ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アカヒレ (ボケ画像クイズつき)
2005年06月23日 (木) 05:23 * 編集
623aka01s.jpg

今日は底物ではなく水槽の上層を泳ぐタンクメイト。
   アカヒレ君です。
ベトナムアカヒレと呼ばれている種です。
もっと正確には「タニクティス・ミカゲムマエ」
なんか妙珍な名前です。
面倒くさいので「アカヒレ」でいいです。

丈夫で安価なコイ科の美魚ですが、あまりに安いために雑に扱われがちな奴らです。
うちでは10匹が仲良く泳いでいます。

    あれっ?
アカヒレじゃない魚に気がつきましたか?

はい。そうです。そのアカヒレじゃない魚が
今回のボケ画像ついでクイズです。

  この魚の名前はなんでしょう?
623aka04s.jpg

ヒント
1.この子はまだチビちゃんです。
2.以前、一度だけこのブログで名前が出てきました。
3.上物で初めて「惚れた」魚です。

え?ヒントになりませんねw


アカヒレもこの魚も止まってはくれませんので携帯での撮影は大変難しいですねぇ
この魚は大きくなるともっと遊泳力が強くなるので60cm水槽じゃ手狭になるかもしれないなぁ・・・
スポンサーサイト
Comment
・けんこさん正解です!
大きいサイズの美しさに惚れたんですけど。
仰る通り最近小さめのサイズが入荷されていたので60水槽でもなんとかいける気がしてお連れしました。

レインボーフィッシュの仲間は飼った事がないのですが綺麗ですよねぇ
もとは海の魚なんですよねぇー
2005/06/25(土) 00:21:23 * URL * みなと [編集]
・お~、こいつは
「レッドライントーピードバルブ」ですね!
最近、小さめサイズのやつも輸入されてるみたいですね。
いいなぁ~、水槽に余裕があったら飼ってみたい憧れの魚です。
(うちの60の上層はハーフオレンジレインボーが占拠中です…)
2005/06/24(金) 08:29:37 * URL * けんこ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
アカヒレ
2007/09/08(土) 12:12:44 * ギョギョギョでうぉっと驚き
アカヒレを飼育しています
2005/12/10(土) 19:13:43 * 読むと役立つ日記
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。