ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンディスキプルス
2005年06月17日 (金) 05:16 * 編集
617cond04s.jpg

今日お連れしたばっかりのコリ。
え?
「なぜトリメン水槽でトリートメントしないで本水槽に!?」

と普通は思いますよね。
ただでさえエロモナスやらカラムナリスで水槽が崩壊する危険があるっていうのに・・・
でもね、思うんですよ。
この子達(2匹)を購入したショップは
「トリートメント済み」
を謳い文句に営業してるわけです。
トリートメントは済んでるって言ってるのに連れ帰ってトリートメントしたらなんか失礼じゃないですかねぇ?
水合わせだけで本水槽に入れてやるのが筋(スジ)ってもんですよねぇ?

って事でこのショップから購入したコリはトリメンなしです。
今までそれで落ちた子もいません。
勿論、ホームセンターで購入したコリや魚はトリメン行きですけど。

今日はゴッセイ、もしくはオイヤポあたりを連れて帰ろうと思っていたのですが、オイヤポはあまり尾びれの模様が綺麗じゃない子が1匹だけ売れ残ってただけだったのでパス。
ゴッセイもロングノーズゴッセイは綺麗だったけど、ショートノーズはイマイチ。
ワイルドのコルレアが2匹いたけど高くて無理。(2匹で約片手)
アラグアイエンシスも可愛いなぁ・・・
ムスス、欲しいなぁ・・・(高いなぁ)
マツザカエ、なんか1匹、目がつぶれてる・・・

などと2時間近く見て回って、オイヤポのセミロングノーズタイプともいうべきこのコンディスキプルスに決定!。
尾びれの模様が綺麗に出ている2匹を指定。
体色も飴色で元気。

早くうちの水槽の汚い水に慣れてね!


ショップのスタンプがいっぱいになったので
次回のお買い物で
3000円分
使えるらしい。
あぁ・・・またコリが増える予感・・・
次に行った時もムススちゃん残ってるかなぁ・・・
(3000円じゃ全然足りないけどさw)
スポンサーサイト
Comment
・ココリコリさん
お祝いいただき、ありがとうございます!
質問なんて言わないで30キューブあたりでココリコリさんもレッドビー始めましょうよw
2005/06/21(火) 23:38:05 * URL * みなと [編集]
・ハッピバースディー
おはようございます!
誕生日おめでとうございます。
どんどん歳をとって私の歳に追いついてください(笑)。
最近私の知人がCRSを飼い始めまして、(解らない事聞くから教えて)なんて言われたのですが、多分私も解らないのでその時は質問しに来させていただきますのでヨロシクです。
それでは、、、、、、、、、、。
2005/06/21(火) 07:12:00 * URL * ココリコリ [編集]
・レスです
MOGUさん>そうかぁ・・器具の話とかすればいいのかぁ~
無言で2時間もコリを見つめてるばっかり・・・
って事が多いですw

shanaさん>はじめまして!どうもです。
土管、翌日買ってしまいました。
思惑とは裏腹な結末・・・・

ココリコリさん>わざわざ遊びにきて下さって感謝です!
素人丸出しな飼育環境&ブログですがよろしくです!
2005/06/21(火) 04:31:43 * URL * みなと [編集]
・ごめんなさい。
SECRET間違ってレ点入れちゃいました。
ごめんなさいです。
2005/06/20(月) 01:25:33 * URL * ココリコリ [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/06/20(月) 01:22:20 * * [編集]
今晩は~。ウチにお越しいただいて、ありがとうございました。しかし色んな種類のコリを飼ってらっしゃいますね。うらやましい限りです。オイヤポは、私もいつか飼ってみたいコリでして。尻尾の模様がたまらんですよね、本当。
2005/06/19(日) 23:03:02 * URL * shana [編集]
いい色のコリですね~
トリートメントもしっかりしてくれるショップが近くにあるっていいですね♪そういうショップだと、器具のアドバイス等も的確にしてくれそうですし(^^
2005/06/19(日) 21:57:22 * URL * MOGU [編集]
・レスです
ちえさん>おかえりなさーい。
自分もホームセンターから連れ帰ったのを本水槽にバシバシ入れてましたよぉw
幸い病気持ちはいませんでしたけど・・

rayさん>遊びにきてくれてありがとう!
コリが元気になったらステルバイの群泳やコロエベの群れをどんどん見せて下さいね!

charさん>自分が惚れたコリが珍コリだとお財布に優しくないですよねw
ワイルドコルレアに惚れなかった自分を褒めてやりたいですw
やっぱりトリメン済みなら本水槽ドボンでOKですよね??w

Elfhameさん>本当はオイヤポが欲しかったんですってばぁ~w
最近、尾びれに模様が綺麗に入るコリが気になってます。
2005/06/19(日) 02:34:00 * URL * みなと [編集]
そういう良い店が近くにあってほんとに助かりますよね。
私の所なんてトリメンは絶対に欠かせないので良い店が近くにあったらどんなに楽だろうとコリを買う度に思います。
コンディスキプルスは私もとても欲しいんですけよね~。我が家のオイアポと並んでる所を撮りたいです。
2005/06/19(日) 00:55:57 * URL * Elfhame [編集]
・おはようございます!
家も行き付けのショップが完璧な管理(トリメン済み)をしてるので、水合わせを慎重にするくらいでですね!
スタンプカードがいっぱいですか!自分の金で買うのも楽しいですが、スタンプカードで購入するとなんかすご~い得した気分になっちゃいますよね!
我が家の行きつけのショップも珍コリだらけで・・・・サイフの中が気づいたら・・・軽い!
2005/06/18(土) 11:00:25 * URL * char [編集]
・はじめまして~
助言本当にありがとうございます!勉強になりました。水作りをあまく見ていた自分が恥ずかしいです・・・。今いるコリ達を一日でも早く元気にしてあげたいです。

話は変わりますが、トリートメントなしでOKのショップっていいですね!選んだだけあって、コンディスキプルスもめちゃくちゃ綺麗&状態よさそう~!いいですね。またblog見させていただきます~。
2005/06/18(土) 10:58:30 * URL * ray [編集]
・いいですね~!
トリメン済みのショップとは良いですね~!!
買ってきた魚は一刻も早く本水槽で泳がせたいですからね!
私なんてホームセンターで買ったのさえトリメンなしで入れたりしてました。
幸い、それによる病気は出てないみたいですが
今後は気をつけないといけませんね…!反省。

ショップにスタンプカードがあるんですね!
3000円分も買えるなんてっっ羨ましいーーっ><
2005/06/18(土) 10:29:14 * URL * ちえ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。