ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
冷却ファン
2005年06月17日 (金) 03:24 * 編集
久しぶりにショップへ行く事が出来ました。
雨の中、車が急に飛び出してきて原付でコケました。
肋骨がヒビ入ってしまって痛いです。

さて、とりあえず器具として紹介するのは冷却ファンです。
617fan01s.jpg

今日ようやく水槽内のセンサー&ヒーターを外しました。
水温も冷房入れないと27~28度となり、これ以上の水温上昇は望ましくないと・・・いうことで。
買ったのは水槽の横につけるタイプ。
コトブキのスポットファン20です。
本日はそれほど暑くないので部屋の冷房は入れていませんが、ファン始動前は27.5度を超えていました。
さて、始動すると・・・・
617ondo01s.jpg

おお。2時間もしないうちにここまで下がりました。
音もそれほど気になるレベルではありません。
で、これを打っている現在は24.6度
少し下がり過ぎたかな?
どこまで下がるか様子を見てみます。
「2~4度下げます」って事だからこの程度で収まってくれるとは思いますけど。
で、このファン、なぜ横についているかというとですね・・
気化熱を奪って水温を下げるんですけど、上にあると水面から上がってくる多量の水蒸気を含んだ空気を吸い込んじゃって気化効率が悪いってわけです。で、横から新鮮な乾いた空気を取り込んで吹き付けるので効率良く水温を下げられるってわけ。
(立派な理由があったのね)

ちなみに水温が下がって心なしかコリドラス達の活性が上がったような気がします。
スポンサーサイト
Comment
・charさん
大丈夫ですよぉ~
ノゲイラとプライドのリングで戦ったのだと思う事にしました。
2週間ほど苦しい思いすれば治るでしょ!

それより夏対策、ぜんぜんバッチリじゃないんですよw
あと5つも水槽が。。。。
2005/06/18(土) 04:30:26 * URL * みなと [編集]
・お体大丈夫!!!
なんかさらっと書いてあったんですけど、たいへんでしたね~!
ファン購入ですか!夏対策はばっちしですね♪
クーラーの電気代考えたら、やっぱりファンですよね~!
2005/06/17(金) 18:10:01 * URL * char [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
