ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トリリネの個体差
2005年06月13日 (月) 17:07 * 編集
612tri02s.jpg

よく図鑑や熱帯魚カタログなどに載っているトリリネはこんな感じ。
頭のウネウネ模様がしっかりとネットワーク化してる。

612tri01s.jpg

で、大きくなってもウネウネ模様が発展しない子がこんな感じ。
チビの頃はもっとスポットが細かかったから「ジュリィ」として売られていると「ジュリィ」だと信じてしまう。
いや、本物のジュリィと比べているのではない。
図鑑やカタログのトリリネと比較して、明らかに「違う」と認識してしまうのだ。

コリドラスについて少しはわかるようになってきた今ではトリリネの意味くらいは理解している。
その名前の意味「三本のライン」からすれば上の個体も下の個体も明らかに「トリリネ」なのだ。
ジュリィという名前の可愛さだけでなく、このコリの可愛らしさは体型のコロコロ加減や、ショートノーズの中でも群を抜いて丸い顔ひょうきんな性格など、愛すべき要素が沢山ある。
それは「トリリネ」だと気付いて変わるものではない。

いや、本物のジュリィが見たいし欲しいのは事実なんですがね。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
ついに、ポンタローたちの水槽の水換えです。 何日ぶりだぁ?? メダカが1匹死んでしまったっていうのも、 微妙に関係しています。 死んだメダカの水にポンタローたちをずっと泳がせるのも、 複雑なんで^^; 今回は
2005/06/14(火) 21:14:19 * KAZYUのお魚飼育日記
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。