ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
トラディショナルベタ
2005年05月05日 (木) 04:45 * 編集
502beta02s.jpg

ホームセンターでガラスビンに入れられて安い値段で売られているベタ。
青や赤のとても綺麗な魚。
水の汚れにも強く、ラビリンス器官で呼吸出来るのであんな狭いビンの中でも生きていける魚。

熱帯魚なんて飼った事がなくて、「あ、これなら簡単そうだし、綺麗だし、ビンで飼えるし・・」なんて人が飼いそうな感じ。
自分もコリドラスやグッピーからアクアリウムの世界に入らなかったらコッピーかベタを極悪な環境で飼うために買っていたかもしれない。

トリメン用のプラケースが生体不在のままで稼動していたのだが、タップミノーのバケツ水槽に投げ込み水作エイトSを奪われ水を抜かざるを得なくなった。
そこで思いついたのがエアレーションなし、ろ過なしで飼育出来る「ベタ」。
ビンの中よりプラケースの方が広いし、幸せだろう・・・なんて。
で、百円玉2枚程度で購入。
しかし!

連れて帰る道中、もう1件のホームセンターに寄って、水中フィルターを買ってしまっている自分・・・・
ベタのために水流をコントロール出来る水作のスペースパワーフィットとかいうやつ(水作エイトより高価じゃん バカ・・)

いやね、なんぼベタでも気持ち良く泳いでもらいたいわけですよ。
少しだけアクアリストになってしまった自分としては。
大磯敷いて、トリミングで余った水草入れて・・・

ベタ、気持ち良さそうです。
ビンの中であまり動かない(動けない?)ベタがさ、色々な物に興味津々で泳いでるんですよ!
「広けりゃちゃんと泳ぐんじゃん!」

色素を注入した「カラーコリドラス」
ビン入りの「ベタ」「アカヒレ」「ビーシュリンプ」
こういった販売方法はなんか「汚い手口」だと思う。
でも、購入のきっかけとしてそういった見た目や容易さから入った人の中からも飼育への興味や熱意が湧いてきて、「アクアリスト」が誕生する事もあるのだろうから全否定はしないけどさ。
でも、もっと違う方法があるんじゃないかなぁ・・・
スポンサーサイト
Comment
・初めまして
こんばんわ~~
ベタブログ巡りをし、ここに飛んで参りました 笑
ベタは、20センチ?ぐらいのプラケで
水草もなにもいれなくても、全然綺麗に丈夫に育ってくれます。
逆に、水流や砂やアクセなど色々入れるほうが
ベタにとってはちょっと・・・
あと、ベタはちょっと汚い水の方が好きなんです。
(アンモニア度があまりにも高いと×)
私もずっとその飼い方で今までやってきました。
今は稚魚も100匹ぐらいいます。
現在稚魚の成長記録をつけているところです。
よかったら来て下さいね^^
2007/05/02(水) 23:41:37 * URL * 優希 [編集]
・ななさんへのレスです
うちのは30cmのプラケです。
丁度いいサイズって事ですね。
オス1匹なので孤独で黙々と泡巣作ってますw
繁殖も楽しみたいけど水槽数の限界が近いので明るい家族計画じゃないけどバースコントロールしないとパンクしちゃいます。

ファームでも瓶で管理しているのですねー
知りませんでした。
2005/06/23(木) 02:13:45 * URL * みなと [編集]
・ベタ
ベタ、ちゃんと泳ぎますよ~w
30cmくらいで、濾過つきで飼ってあげるのがいいんですヨ。但し、アクセサリーはあんまりいれちゃ駄目です。
鰭が、長いので引っ掛けたり傷になるんですよ。
尾鰭を引きずってたりするので、砂無しの方がいいって人も居ます~。
あと、水流は苦手なんです(笑
一回水換えのときに、浮かしてたプラケから間違ってコリの水槽に落ちたんですヨ。
凄かったですよ~!!必死で泳いでも流されちゃって可愛そうでした。
でも、余裕を持って飼ってあげるに越したことは無いですよね。管理が楽!でも、単独飼いだから、増えるとどうしても、瓶だったりします。(水は三日で代えないと無理~)
因みに、ファーム?でもコンナ感じで瓶で飼育されてくるんですって。
2005/06/22(水) 02:03:21 * URL * なな [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
