ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウィローモス(南米)
2005年04月23日 (土) 03:31 * 編集
423mos04s.jpg

うちの水草(正確には水草ちゃうけど)のメイン。
トリメンタンク以外の水槽には必ず流木に活着させて入ってる。
増える。活着する。それがポイント。
初めはモスシートを購入したが、どんどん増えるのでトリミングしては余ったモスを他の流木に活着させていった。
現在は7つの流木に活着済み。
このように三角形の形に成長するのが「南米モス」といわれている。
うちでは南米8、普通のウィローモスが2ほどの割合。
南米の方が綺麗で好き。

コリ水槽の流木は下にトンネルやスペースを設けている。
これはコリの行動スペースを確保するのに重要。
水草を植えてしまうとスペースも狭くなるし、コリがホジホジしちゃう。
うちはコリメインなので植える系の水草はほぼない。
ナナ、ミクロソリウム、モスが全て流木活着。
水質浄化にも水草は貢献するので水草なしの水槽にはしたくない。
で、うちではこのスタイルが定番。

あとビーもCRSもモスは大好きなので結局全ての水槽に利用している。
スポンサーサイト
Comment
・感謝です
リンクありがとうございます。
ストラトちゃんにコメント入れようとしてもライブドアに登録しないと駄目なんですよねぇ
今度登録しようw

やはり植物があると魚も落ち着きますし、モスの中をホジホジする姿も見られるし、いいですよねぇ
2005/04/24(日) 01:44:47 * URL * みなと [編集]
生えっぷりがいい感じですね。
うちでも最近、ベアタンクにも
草は入れるようにしています。
こちらもリンクに追加させていただきま~す。
2005/04/23(土) 22:15:59 * URL * laddario [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
昔はウィローモスさえも枯らしていました。それも最近ではミナミくんやオトシンくん達の活躍により、綺麗に育ってくれるようになりました。今日はそんな誇らしい?[:王冠:]うちのモスたちをご覧ください。その1・流木編↑0日目↑結構経った↑現在うーん、我ながらウットリ
2005/10/11(火) 15:50:27 * * となりのコリドラス *
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。