ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ミニブッシープレコ
2005年04月19日 (火) 02:38 * 編集
324bpc3s.jpg

プレコって飼ってみたくなるじゃないですか。
コリ好きとしては、ほら底物仲間って事で。
でも大きくなるのは無理じゃないですか。
で、小さい奴がいいわけですよ。インペリアルゼブラとか。
でも高いわけですよ、インペは。

で、ホームセンターで見つけたんですよ。
「大きくなりません」なんて宣伝文句を。
名前は「ホワイトスポッテッドブッシープレコ」なんて書いてある。

名前は長いくせに小さいんですよ。幼魚でしたから。
3cm弱のなんだかひ弱な子だったけどお連れしたんです。
Comment
・Massaさん
留守中に★にすると悔やまれますよねぇ
季節の変わり目はちょっとした変化で病気が出るみたいで恐いです。
うちも現在赤コリが白点出て薬浴中。
こいつは背びれが長過ぎて底床から余計な雑菌を拾っちゃうみたいです。
2005/06/17(金) 03:50:31 * URL * みなと [編集]
・恐れていたことが・・
所要で2日ほど家をあけてたら・・
水槽の一つで病気がでてました・・・(--;
ハラハラキャット1匹とピグミーコリがお亡くなりに・・・・今から水換え薬浴実施します!
2005/06/16(木) 22:13:31 * URL * Massa [編集]
・Massaさん
水換え頻度が上がると透明度は失われますよねぇ。
過密飼育は管理が難しいです。

濾過の強化とスポンジフィルターの清掃、
あとは「ブラックホール」などの活性炭?
麦飯石溶液の投入で透明度は上がりますが汚れが取れるわけじゃありませんしね。
なんとか全滅しないようにふんばって下さい!
2005/06/13(月) 23:37:57 * URL * みなと [編集]
・水ですよねえ~(--;
この間水換えした水槽が白にごりしてます・・・。
あれだけチビがいると結構ろ過のスポンジが汚れます。
そのせいか、きりもみグラスキャットがお亡くなりになってしまいました・・・(==;

水には苦労しっぱなし・・です。
2005/06/13(月) 23:24:39 * URL * Massa [編集]
・Massaさん
一度苦い思いをしてしまうと敬遠しちゃいますよねぇ。
じっくりと時間をかけた水合わせで水槽に慣れてしまえばソイル&モスで楽々爆殖なんですけどね。
あまり水をいじるとダメみたいです。
あとは夏場の水温の問題ですね。

うちのビー水槽も現在原因不明で落ちまくってます。濾過か、水温か・・・
2005/06/08(水) 01:20:09 * URL * みなと [編集]
・ビーですか・・
自分ビーシュリンプは数日で全滅させたことあります・・なので、ビーは手を出せない鬼門となってます(^^;

そうそう、チビどものうち何匹かは母の勤めるホームセンターの水槽に里子に出しました・・
大きく(?)なるといいなあ(^^
2005/06/06(月) 23:01:28 * URL * Massa [編集]
・ヤマト
うちではヤマトヌマエビは比較的大きいので捕食されたりするよりは飛び出していなくなるか、流木の裏に数日隠れてしまっている事が多かったですね。
また、ミナミはあまり脱走しないんですが、ビーや赤ビーは飛び出してしまう事が多いです。
2005/06/02(木) 19:43:52 * URL * みなと [編集]
・あれ・・・?
さっき気がついたんですが、ミニブッシー水槽内のヤマトヌマエビがいなくなってる・・(--;

いっつもなんですが、なんでエビって知らない間に神隠しにあうんでしょう(--;
2005/06/02(木) 01:11:15 * URL * Massa [編集]
・なーる
底床リセットだったんですね。納得です。
綺麗に掃除したあとは気持ちいいんですよねー
魚じゃなく自分もw
2005/06/01(水) 02:24:37 * URL * みなと [編集]
・Re:水換え
ちょいと出かけてったんでレスが遅くなってすいません・・(^^

水換え・・・っていうよりも水槽洗いといったほうが正しかったかも・・(^^;

何せそこにひいてる土玉がもう崩れてきてるので全部移してからの作業になりました・・(--;

いまはすっきりきれいになりましたよ~(^0^)
2005/05/31(火) 21:28:37 * URL * Massa [編集]
・水換え
プレコの水換えって毎回魚を移すんですか??
なんか大変そうですねー
大きい魚は色々と勝手が違うんですねー
2005/05/28(土) 02:45:38 * URL * みなと [編集]
・あんまり大きくはないですよ~。
スパイニーイールは20センチ無かったくらいだったと思います(^^;

けっこうひょうきんなやつだったので、もう一度かいたいです(^^

今プレコ水槽の水換えやってますが・・・・魚移すので精一杯です(笑)
2005/05/27(金) 18:21:29 * URL * Massa [編集]
・うなぎ?
Massaさん>
凄いのを飼ってたんですねー
そりゃすぐ大きくなるスピードも違いますよねw
うちではそんな大きいのを飼える水槽がありませんよぉ~
2005/05/25(水) 00:24:26 * URL * みなと [編集]
・なにせ・・
あの食欲ですしね~。

こちらは個体差のせいか、大きくなるやつはすくすく育ってますが、ちびっ子いのは相変わらずな感じです。
スパイニーイールも結構急激に大きくなりますねえ。おとなしくユーモラスだったので、大きくなってもうちでは人気者でした(^^
2005/05/24(火) 22:54:01 * URL * Massa [編集]
・意外に
動くスピードも速いですよね。
うちの子は最近プレコフードで急に大きくなってしまいました。連れてきた時の倍くらいになってます。
フライングフォックスとミニブッシーが一番大きくなるのが早いですね。
2005/05/24(火) 02:29:57 * URL * みなと [編集]
・みなみさんのブッシーは・・
今どんな感じですか?
結構ちょこまか動いてますよね~。

グラスキャットは相変わらずきりもみしてます・・
う~ん・・続く特は続きますねえ。
2005/05/23(月) 23:25:37 * URL * Massa [編集]
・楽しそう
チビ達は楽しそうですねー

グラスキャトは危ない状態ですか!
寂しがりだし、数が減ると他のもヤバイですよね。
なんとか無事を祈ります
2005/05/21(土) 05:38:00 * URL * みなと [編集]
・今はなんとか安定してます(^^;
この調子で言ってくれれば良いですが・・・

いま、ブッシーの水槽にえさを入れてきましたが・・ゾンビ映画思い出しましたわ・・笑

あ・・トランスルーの1匹がキリモミしたまま泳いでます・・・今度はこっちか!!!!
2005/05/20(金) 21:13:31 * URL * Massa [編集]
・むむむ・・
Massaさん>
残念でしたね。
コップでも飼えるなんて謳い文句のアカヒレだから丈夫だと思ってたんですけど。
水作りも他のプレコ水槽などから持ってくれば立ち上げも早いはずなんですけどね~

水槽の大きさが判らないんですが、生体が多すぎたか、餌不足?
濾過能力の不足なら2週間後くらいに落ちてくるんですけどね・・

とりあえず3匹で安定するまで様子みて下さいねー
2005/05/19(木) 00:24:20 * URL * みなと [編集]
・解説ありがとうございます!
そうだったんですか~。

で、悲しいお知らせが・・・(--;
アカヒレの3分の2が逝ってしまいました・・
自分他県に出向いていたんで、帰ってきたら・・・やはり水安定せずだったみたいです。
今は3匹のみ水換えした中を泳いでおります・・・(--;
2005/05/18(水) 22:55:05 * URL * Massa [編集]
・そーなんです
アカヒレと呼ばれている魚には2種類いるんですよぉ~
原産が「中国」の「アカヒレ」
原産が「ベトナムの「タニクティス・ミカゲムマエ」
という種です。
後者が「ベトナムアカヒレ」と呼ばれています。
ま、アカヒレって書かれて売られてるんですけどね。

小さい水槽って水質の安定が難しいですよね。
でもアカヒレとミナミ程度なら投げ込みでも外掛けでもいけそうな気がしますね。
うちで一番小さいのは20cmキューブです。
現在はロックシュリンプ水槽になってます。
餌の量や種類で四苦八苦してます。
ベアタンクで飼育すると餌も食べて楽に飼育出来るって事らしいんですけど、ベアタンクにしたらエビは脚が滑るらしく難儀してたもんでソイルを薄く敷いてみたんですが・・・餌の食べ残しが散乱してソイルごと汚れて水が臭いですw
2005/05/18(水) 02:54:04 * URL * みなと [編集]
・アカヒレって・・・
種類あるんですか!?(=□= ;)
知らなかった・・・なのでどの種類かわかりません・・(--;

ちなみにどうも水作り失敗したのか、な~んかやな感じな水質に・・・早速水換えです(--;
2005/05/17(火) 00:10:18 * URL * Massa [編集]
・ミナミ
ミナミヌマエビは可愛いですよねぇ~
水槽内で増えてくれるのが楽しいんです。
今はあまり増えないように数を調整してしまいますけどね。
あと、微妙に色つきの子とかバリエーションが豊富だったりしますよね。
アカヒレ、専用水槽ですか?
これからどんどん水槽も増えそうですねぇw
自分もホームセンターに寄ったのですが、今日は餌だけ買ってきました。
うちはベトナムアカヒレなんですが、Massaさんの所にいるアカヒレは普通のアカヒレですか?

2005/05/16(月) 01:08:15 * URL * みなと [編集]
・実はだいぶ前に飼ってました(^^;
うちにいたアベニーはおとなしかったですよ~。
というか、周りにちょっかいだそうなら怖い面々いっぱいでしたから(笑)

でも、水質悪化にきづかず全滅と相成ってしまいました・・(--;

今日は何も買わないつもりでしたが・・・アカヒレ用に小型の水槽買ってしまいました・・おまけにミナミヌマエビまで・・泥沼です(--;
2005/05/15(日) 20:12:54 * URL * Massa [編集]
・アベニー
アベニー、可愛いですもんねw
自分も一時期飼ってました。
単独水槽を用意出来なくて死なせてしまいましたが・・・

あんなに可愛いのに意外と凶暴だったりして、他の魚のヒレをかじりまくる暴れん坊でした。
小さなキューブ水槽で単独飼育できればお勧めですよ。赤虫とスネールしか食べなかったですけどねw
ウインクとかしてくれる愛らしい子です!
2005/05/15(日) 02:59:15 * URL * みなと [編集]
・え!携帯の写メなんですか!?
すごいっすねえ(^^;
自分はデジカメで挑戦していっつもタイミング逃してます。

今日は近所のペットセンターいったんですが、危なくアベニーパファー買うとこでした・・。
これ以上どうするんだか(笑)
2005/05/14(土) 19:11:53 * URL * Massa [編集]
・お勧めですよぉ
30匹以上ですか!
全てが育ったら60cm水槽でも危ないですね~

ブログ、自分が使ってるからかもしれませんが、このFC2?なかなか良いですよ?
画像の容量も余裕がるので気に入ってます。
ま、自分は携帯についてるデジカメで撮影してるのでそれほど綺麗な画像はないんですけどねw

もしお作りの際にはリンクさせて下さいね!
2005/05/14(土) 01:54:01 * URL * みなと [編集]
・数ですか?
一応30までは数えたんですが・・(^^;
今じゃ活発に動きすぎて数えられません・・汗

自分もそのうちブログ持とうかなあ・・
2005/05/13(金) 21:08:56 * URL * Massa [編集]
・ミニブッシーなら
何匹くらいいるんでしょう?
ミニブッシーならショップで引き取ってもらえそうですね。

自分も三日坊主な人間で、ブログなんて長続きしないのは百も承知なんですが、ま、画像置き場って事で。
2005/05/13(金) 02:46:30 * URL * みなと [編集]
・スイマセン・・持ってないです・・(^^;
自分はてきと~にネット上を漂流してるんで、特定のブログとかってないんですよ~。

もっともお見せできるようなモノでもないんで恐縮です(^^;

チビどもは今後どうしようか現在思案中なんですよ~。
2005/05/12(木) 23:14:33 * URL * Massa [編集]
・今に
Massaさん>
今に稚魚が大きくなったら水槽も増えそうですねー!
セルフィンの方もサイズアップかな?

Massaさんのタンクメイトの画像を見られるサイトやブログってあるんですか?
みたいなぁー
2005/05/12(木) 20:15:09 * URL * みなと [編集]
・以外に大丈夫です(笑)
いえいえ、45が2本だけですよ~。
アルビノセルフィンにはちょっとかわいそうな感じですが・・・
一緒の水槽にいるハラハラキャットがたまーにセルフィンが泳いだ(暴れた?)表紙に寝床の水草からわたわた非難しています(笑)
2005/05/11(水) 20:14:30 * URL * Massa [編集]
・混泳ですか
グーラミーが突っつきそうなのに、よく育ちましたね!
セルフィンもいるって事は大きな水槽なんだろうなぁ~
2005/05/11(水) 02:39:17 * URL * みなと [編集]
・どもです。
昆泳してます(^^;
トランスルーセントグラスキャットとゴールデングラミーが一緒です。
セルフィンとかは別の水槽に(^^

流木と水草とスタンダードなセットで飼ってます。

ていうか、繁殖は予想外だったんですよ~。
今年の1月4日に「なんかいるなあ~」と思ったら稚魚でした(^^;
2005/05/10(火) 20:13:56 * URL * Massa [編集]
・凄いですね
はじめまして、Massaさん!
プレコの繁殖ですか!凄いですね~
うちでは1匹だけですので繁殖は無理ですね。

うじゃうじゃのプレコが全員大きくなったら大変ですねー
やはり単独水槽&素焼きの筒みたいな物も必要なんですかね?

飼ってみて可愛さがわかってきましたよ~
2005/05/10(火) 04:49:53 * URL * みなと [編集]
・はじめまして~!
こんにちは、ブッシー探してたらここに着きました。
今、自分の水槽にホワイトスポッテッドブッシープレコの子供がうじゃうじゃ泳いでます。(^^;
しかも敵がいないんでほぼ全員すくすく育ってます。
でも、小さいプレコっていいですよね~。

ではまた覗かせていただきますね~。
2005/05/09(月) 22:10:12 * URL * Massa [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
