ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
オスカーのススメ
2007年08月17日 (金) 06:23 * 編集
近所のホームセンターで4cm弱の幼魚のオスカー
レッドオスカー&タイガーオスカーを買ったんだ。
いきなりワイルドの高価なオスカーは冒険過ぎたし
練習のつもりもあったと思う。
1匹399円。
2匹のオスカー

水合わせして水槽に泳がせて放置。
数時間して見てみると滅茶苦茶活発に飛び跳ねていたり
とにかく暴れてた。
「へぇー、オスカーってこんなに水面に飛び跳ねるんだぁ・・」
そう思って眺めていたら。。。
今度は木の葉のようにヘロヘロと水底に落ちていく?

で、その時初めて魚の状態が「異常」だと気付いた。
水温は45度。水面から湯気が出ている。

ご想像の通り、サーモスタット必須のヒーターを直接入れていた。

慌ててお湯を大量に抜き、冷水で水温を下げた。
煮魚

そんな痛い思いをさせてしまったオスカーだけど
↑このレッドオスカーは「煮魚」なんて名前になってしまったけど
今は20cmを越えて元気に育っています。
改良品種の「レッド」と「タイガー」なのですけど
399円だったからか、煮たからか
レッドというよりオレンジとか金色に近いし
タイガーも赤い部分が少ない・・・
ま、ヘボヘボなグレードですけどね。

↓こちらはタイガーオスカー
タイガー01

タイガーは体も小さく、レッドにいじめられてボロボロになった時期もある。
その時は別々に飼育し、タイガーにだけ大量に餌を与え
体長も体幅もレッド以上に成長させてから再度一緒の水槽に入れた。
タイガー02

一回り大きくなったタイガーではあったが
一緒にするとどうしてもレッド(煮魚)の方が貪欲に餌を奪い
現在は再度大きさが逆転。煮魚の方が大きい。
ドアップタイガー

それでも以前のようなイジメはなく
2匹はとても仲良く泳いでいる。
寝ている時も、泳いでいる時も
常に体やヒレの一部が相手に接しているように触れ合っている。
実は仲良し

やはり自分は「仲良し」な魚が大好きなのだと思う。

オスカーという魚は「ペットフィッシュ」として魅力ある種だと思う。
泳ぎがゆったりしていて和む。
餌も見分けておねだりする。
手から餌も食べる。
水換えを理解している。
フィッシュレットのエアチューブを咥えて本体を移動させる。

ってか飼い主を理解して、割と全面的に信頼している。
頭が良く、丈夫で飼い易い。

成長すると30cmクラスのお魚なので
飼育スペースによって飼える、飼えないもあるけど
とてもお勧めの魚なのです。

フグ達 * Top *
Comment
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/28(木) 10:35:40 * * [編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/27(水) 21:42:52 * * [編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/17(日) 12:38:22 * * [編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/16(土) 11:11:53 * * [編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/03(日) 03:33:39 * * [編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/21(水) 23:21:00 * * [編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/18(木) 05:46:34 * * [編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/14(月) 20:06:01 * * [編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/27(金) 21:26:26 * * [編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/09(月) 21:39:30 * * [編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/08(月) 03:16:24 * * [編集]
・はじめまして。
初めまして。
サンジンと申します。

私もタイガーオスカーを飼育しているので
私のブログにコメントしてくれたらありがたいと思っています。

また、宣伝をして頂いたらなと思います。
ご協力お願いします。
2008/11/13(木) 16:03:08 * URL * サンジン [編集]
・こんにちは。
オスカー。
いいですね~w
初めて飼ったです。
でかくなるなんて聞いてないし。
小学生には大変でした^^
2008/02/23(土) 02:19:14 * URL * tkatsu [編集]
・新年明けましておめでとうございます!!
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します!!

そろそろ充電完了でしょうか??
気長にまってまーす!
のんびり楽しく行きましょう!

私は年明けに大阪に引越す事になりました。
千葉在住の方ってあまりいないので、
お会いできたらいいなぁって思ってましたが、
難しかったようです。
ただ、ブログを通して今後ともよろしくお願い致します!!
2008/01/01(火) 08:40:15 * URL * nagi dad [編集]
・お~
お~、復活してたんですね!
嬉しい限りです。みなと水族館、また楽しみにしてます。
煮魚君も元気そうでなにより。

私はというと忙しくて全然復活できそうにないですが、来年から日本にて水槽生活復活の予感・・・
今から楽しみです。
2007/09/02(日) 23:33:24 * URL * sachipok [編集]
みなとサン♪

いつもありがとデス♪
.゜+.(o´∀`o)゜+.゜

ブログ続けてはいますが思うように更新できません(笑)
(´,_ゝ`)…フッ


ですがアクアリウムの方は相変わらずですヨン
*::(y´ω`)y::*


みなと&えびろービーチャンが訳わからなく殖え続けております(笑)
(p≧∀≦)q

2007/08/26(日) 02:15:19 * URL * AQUARIST [編集]
・お久しぶりです!
遅ればせながら、復活おめでとうございます。
うちも復活します。
煮魚さんだいぶたくましく成長しましたね。
しかも、慣れてくれるとさぞかし可愛いでしょうね。
うちのコリも慣れてくれないかな…。
相変わらず、水槽に近づくと逃げ惑われます(泣)
これからも、よろしくお願いします。
2007/08/25(土) 18:14:06 * URL * ヒゲ [編集]
・m(^‥^=m)~ )))))... こそこそ
ショップや水族館では見る事の出来ない部分が見えたり
サバイバルが見れたりで相変わらず面白いョ(*≧m≦*)
復帰、おめでたい!www
2007/08/25(土) 12:06:50 * URL * なお [編集]
・れす
omikeさん>
成長スピードが速いっすよぉ
でも、チビから飼ってると懐くのも早いっす。
体色は「レッド」と思わなければ気に入ってますw

pukuさん>
きっと海外では「ブロンズ」色と呼ばれているタイプなんでしょうね
ペットフィッシュとしては最高に可愛いっすよ
だーちゃんも飼ったら虜だよねw

るんるんさん>
ショップでも温かい目で見守ってやって下さい!
お連れ出来なくても水槽に語りかけてみたり・・

だーちゃん>
近所のテナント借りて、大型魚も飼いましょう!
コミュニケーションとれるからだーちゃん向きよぉ?

s-nobさん>
自分もフィッシュレットの移動を見た時は感動しましたw
チューブ咥えて持ち上げましたから。

taniichaさん>
おひさー!
今も同じ名前ですよぉー
他にも数種いますけどね

ドブに・・・可哀相過ぎる・・・オスカーも父上もw

keiさん>
オスカーの可愛さは別格っすよぉー
顔も飼ってると愛らしく思えてきますw

うまごや.さん>
きっとあと数分遅れていたらダメでした。
元気になるまで1ヶ月近く治療でしたよ。
横になったままでしたし。

おまつさん>
飼い主に対する信頼感をヒシヒシ感じられる魚って嬉しいっすよぉー
いつかはオスカー・・・いってみて下さい

NAOさん>
君に「にざかな」と読ませるにはどう書けばいいのか・・・
わざわざ変に読まないでねw
ちなみにタイガーは「煮付け」(につけ)って名前ですw

ワルモノさん>
そんなに昔からアクアしてたんですねぇ!!
キャリア20年以上!?
アベイとディスカスが仲良くしてる姿とか
誰もやってねーだろーなぁって。ちょっと嬉しかったりするよw

nagi dadさん>
こういうペットフィッシュって、きっとお子様の情操教育にも役立ちますよぉ?(笑)
nagiちゃんのためにも1匹どうですか?w
2007/08/22(水) 03:34:24 * URL * みなと [編集]
・オスカーって
こんなに賢くて、愛らしいんですね。
大きくなるって事で、飼育する対象から
すぐにはずれてしまいますが・・・
ちょっと魅力を感じました。

それにしても45℃に耐え抜いたのもすごい!
2007/08/22(水) 02:01:59 * URL * nagi dad [編集]
・びば仲良しー♪
煮魚くん…渋いね、アリだと思う(笑)
オレもオスカーは10代のコロ、ずーっと飼ってまして、
大好きなサカナなんすよー。
エジプシャンマウスと混泳させてたんだけどね。
最初は食べようとして追ってたんだけど
やがて、捕まえられないと判断したらしく、仲良し化しまして、
いっしょに並んでエサクレダンスしてました(笑)

仲良し化はステキだよね、してやったり感もあるし(笑)
2007/08/21(火) 10:55:47 * URL * ワルモノ [編集]
煮魚って「にうぉ」って読むのですか!?

オスカーいいって、よく会社の人に言われます。
その人も昔飼ってたみたいで。
2007/08/19(日) 22:07:57 * URL * NAO [編集]
煮魚というなの魚・・・不幸だ(笑)
でも、災難を乗り越えて元気に過ごしてるんですね~。
おいらも中型のシクリッド飼ってみたいなぁ。
アクシデントを乗り越えて馴れてくれたお魚、もう手放せませんね。
2007/08/19(日) 20:52:02 * URL * おまつ [編集]
・♂か?
オスカー君はすぐにデカくなっちゃいますからね。買う時は60水槽でも十分いけるんじゃないのと思いつつ・・・
それにしても45℃で即死しないとはなかなかやりますね。
ウチの研究?だとグラミーは40℃くらいで一瞬にして☆でしたが(´・ω・`)ショボーン

で、そのオスカーは♂か?

失礼しますた
2007/08/19(日) 16:19:38 * URL * うまごや. [編集]
・わぉ!
おはようございます
ネット復帰されていたんですね♪

オスカーすごっ!
いつもショップで見ているお魚さんだけどやっぱり迫力がありますね~
それに馴れるんですか♪
お顔はごっついけど可愛いお魚さんなんですね(*^_^*)
2007/08/19(日) 09:42:24 * URL * kei [編集]
お久しぶりで~す!
復活されたんですね!待ってましたよ!!
オスカーですか。父が昔飼っていたらしいです。
その時はアストロノータス・オセレータスっていう名前だったと思いますが、今はどうなんでしょう?
そのオスカーは父のいない隙に母がドブに捨てた!という悲惨なエピソードが・・・。
今では考えられない事です^_^;
2007/08/19(日) 08:15:15 * URL * taniicha [編集]
どーも、s-nobです。
私も仲良しな魚が好きですよ。
たまの小競り合いなら愛嬌で済むけど、ヒレがボロボロになったり、いじけてしまったりするようだと困ってしまいますからね。
フィッシュレットを移動しているオスカー、見てみたいものです(^o^)
2007/08/18(土) 02:51:15 * URL * s-nob [編集]
この子たち、ショップで販売されている時は
本当に小さくてかわいくて、ついつい見とれてしまう時期がありました。
MAXまで行ったら、水槽も相当大きくしないとならないのが、困ったものですwww
うちは15センチ以下のちいさな魚しかいないので、いつかは大きな水槽で飼育してみたいですね。
2007/08/17(金) 23:55:48 * URL * da-cyann [編集]
・この内容見たら
明日からはオスカー売り場周辺をウロウロしそうな気分です。
デカくならなきゃ最高なんですけどね(笑
2007/08/17(金) 19:21:24 * URL * るんるん [編集]
オスカーって、慣れてくれるから、可愛いですよね。
荷魚君は 、結構いい色な気がしますよ。
2007/08/17(金) 11:00:50 * URL * puku [編集]
・フムフム
だからオスカーって人気があるんですね♪ 煮魚くんはとっても良い感じの体色だと思うんですが?(^0^) 4cmからここまで大きくなったら可愛くて手放せませんね!
2007/08/17(金) 09:12:23 * URL * omike [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
