ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
フグ達
2007年08月12日 (日) 03:58 * 編集
お久しぶりです。
パソコンが壊れて数ヶ月・・・・
沖縄旅行など、別の楽しい事に集中し
パソコン購入は後回しとなっておりましたが
この度ようやくパソコン買ったりしてネット復活です。

再開第一弾は「フグ」

うちにはフグが4匹おります。
まずは「テトラオドン・アベイ」の小さい方
ちびアベイ01

「ちびアベイ君」です。
ちびアベイ02

うちで飼っているのは全て「淡水フグ」という
普通の淡水で飼育出来る種ばかりです。
(トパーズは汽水みたい。若干の塩分が必要)

↓こちらはもう1匹の「でかアベイ君」です。
でかアベイ01

フグの仲間は気性が荒く、混泳も難しい場合があるのですが
この「テトラオドン・アベイ」は何故か温和でして
うちではディスカスやオスカーなどとも混泳に成功しています。
っていうか、とても寂しがりやさんな気がします。

この度、どうせならアベイ2匹を一緒にしてみよう!と
大きさにはかなり差があるのですが一緒にしてみました。
なかよしアベイ

お互い、威嚇する事もなく、大きい方が小さい方をイジメる事もなし。
ヒレを齧ることなく仲良くしております。

このフグはメジャーな種類ではないのですが
ショップによってはたまに入荷しています。
メコンフグの仲間で、とてもよく人馴れして可愛いし
水質にもうるさくない。
みなと的に超お勧めのフグだったりします。

↓こちらはインド・トパーズ・パファー?
えめ01

インドエメラルド・パファーだと思って飼っていたのですが
トパーズ・パファーでした。
「マミズフグ」とも呼ばれるのですが・・・
実は汽水フグみたいです。
長期飼育には塩分が必要。

幼魚で3匹お連れしたんですが、2匹は飛び出してしまい
今は1匹だけでの飼育です。
このフグも複数飼育が可能な淡水フグです。
写真では黄色い模様に見えるかもですが
とても綺麗なエメラルド色だったりするんです。
えめ02

アベイよりも物音や人の動きに敏感で
水槽内で暴れてしまう事もありますが・・・
驚かしさえしなければ、餌の催促をしたり可愛いもんです。
機嫌が悪いと白いはずのお腹が黒くなるので判り易い子です。

↓最後は「毛フグ」の「テトラオドン・バイレイ」です。
ばいれいクン

生餌を好む、という事で、当初は小赤などを与えていましたが
現在は十分に人馴れし、水槽をコンコンと叩くと
クリルを貰いに急いで近寄ってきます。
指から直接クリルも食べる良い子になりました。
自分で食事の適量が判るらしく
クリル大なら2個で満足して定位置に戻っていきます。
また、それほど空腹でない時には水槽をコンコンしても
目だけ動かして近寄っては来ません。
とても意思のはっきりしたフグです。
なんか「大人」です(笑)

元来、物陰であまり動かず、近寄ってきた小型魚を瞬時に捕食する
そのための「毛」フグなんだとは思うんですけどね
人馴れしてくれると可愛さ倍増なんですよねぇ

ペットフィッシュとして、フグってとても魅力的なお魚ですよぉ
スポンサーサイト
Comment
・ワルモノさん
ワルモノさん>
いやぁ。。アベイは個体差を超えて可愛いっすよ
混泳水槽でもいけるんじゃ??って感じ。

トパーズ、わかってから汽水にしましたw

そして、チビで思わずお連れしたのは
南米淡水フグです。
これがアベニーサイズで2cm!
歯が伸びてるのが気掛かりだよ
あと、メコンフグとレッドテールアカメ。
ちょっとフグだらけw
2007/08/22(水) 03:08:59 * URL * みなと [編集]
・祝おめー♪
おひさーっす^^
パソ復活オメ♪ なんかテンションも復活してますな(笑)

ほんで、アベイの複数飼いとは、スゴイっすね。
小さいほー、すげーでかくなったのでは?成長早い?
オレはまだ踏み切れてませんが…
でも、なんかみなとさんとこ見ると、安心材料だらけだね(笑)

ほいで、エメラルドパファーかと思ってたら、
トパーズくんでしたのですねーー♪
あのチビチビ幼魚に悩殺されたな(笑)
いあでも、デカクなったらそれはそれでカワイイよね。
臆病対策は、極薄のハゲハゲぐらいで田砂でもしくとよいやも。

んでんで、バイレイくんはオトナの性格なのですね。
なんとなくだけど、ものすげーー長生きしそう(笑)
2007/08/21(火) 10:48:17 * URL * ワルモノ [編集]
・keikoさん
keikoさん>
実は昨日、フグを3匹お連れしてたり・・・
来週も2匹予定してたり・・・
フグにはまってますw
2007/08/17(金) 05:48:15 * URL * みなと [編集]
・あれれっ
いつのまにふぐがこんなにいっぱい!
大きなふぐもいいものですね♪
うちも増やしたくなっちゃった!!
2007/08/14(火) 14:58:47 * URL * keiko [編集]
・れす
yoshiさん>
おひさです
アベニーは人気の的だし、可愛いよねぇ
大きいフグはよく観察出来るサイズってのが魅力w
同じフグでもやっぱり個体差があるので
色々と実験しながら性格を見極めています。

omikeさん>
ごめーん!
エメラルドじゃかくトパーズってやつだったw
あとから訂正しちゃった。
ま、どっちも可愛いよぉー
エメラルドは純淡水で飼えるけど、トパーズは汽水なんだよねぇ

pre-pleさん>
今までずーっとお揃いだと思っていたよw
でも、今度こそはアベイでお揃いですね~
ブログに記事が上がるのを楽しみにしていますよぉ

うまごや.さん>
汽水は海水の2分の一とか三分の一とか・・・
そんな感じで薄めます。
1リットルあたり海水なら30グラムの塩のところ
二分の一なら15グラムとか。。。
そんな感じでやったり、あとは海水規定量で作って、それを倍に薄めるとか・・・
いきなり濃い濃度だとショックがあるので
薄めの割合から徐々に慣らすものだと思うっす。

screwdriver-IIIさん>
自分、古いタイプの人間でして・・・
どうやらCPUの乗せ換えが不可能らしいっす。
メモリーなんて16Mで増設不可(笑)

アベイとか。。。めちゃプリチーなんですってばー
ぜひ、見つけてお連れしてみてちょ!

s-nobさん>
最近、またこちらのショップでは入荷があったみたい。
もう売れちゃってるかなぁ。。。
数ヶ月ショップ行ってないので寂しいっす。
みつけたらチャレンジしてみてねー

るんるんさん>
カエル、増えたのぉ?
まったく見に行けないのが寂しいっすよぉー
俺の知らないところでばっかりアップするんだからぁー

38brainさん>
そうなんですよぉー
泣ける事とか泣ける事とか。。。うう(涙
ま、基本「漢」なんで普通に再開しましたが・・・
ど、どうした方が良かったっすかね?(笑)

ebitaさん>
アベニーの数倍ありますが。。。
きっと脳味噌は同じくらいかも・・・・
フグはやっぱり可愛いっすよねー
でもでも。。。
きっとアベニー飼いの方が女にモテそうだw

セクターさん>
おひさん!
ベタ水槽ですかー
フグもお勧めだけど、ワイルドベタもいいよぉー
ペアで入れられるし、ラブラブな抱擁が見られるし!
今回のアクアライフのベタ・ルブラ、あれはみなとやpukuさんのお友達の記事よん

da-cyannです!!さん>
もう、可愛いフグなんて飼ったら・・・
だーちゃんはゾッコンですよ?
仕事から帰ってきたらフグと会話っすよ?
pukuさんに言わせたら「フグ同士の会議」っすよ?
ま、俺もだけど(笑)
え?pukuさんが言ってるのはタティア??
俺はてっきりだーちゃ(略

でむちんさん>
お仕事、新しい環境は色々とプレッシャーっすね
きっと新しいフグが癒してくれるっすよ!w
俺のところは巨大なフグはやはりキャパ的に無理っす。
それに指噛まれたら切断しそうやし・・・

pukuさん>
涼しくなったらエビ、待ってますよぉー
エアコン、直って良かったねw

おまつさん>
おひさー
ムブもファハカもいきませんって(笑)
でも、小型魚よりペットフィッシュがやはりいいなぁ




2007/08/14(火) 00:56:50 * URL * みなと [編集]
久々の更新っすね~。
恐怖画像がずっと一面を飾ってたんで、恐いブログなのかと思っちまってましたよ~(笑)
フグ、いいっすね~。
今回、うちの水槽をいろいろリセットする際、真剣にフグの導入を考えました。
まぁ、ちょっと無理があったんであきらめましたが・・・。
でかアベイ君、お腹の下にエサが挟まってるよ。
なんかこれだけでカワイさが伝わってくるよ・・・。
でかアベイ君がベイ君?
そっか~、次はムブにいくのか~。
でか水槽に泳ぐムブ・・・楽しみ、楽しみ♪(笑)
2007/08/14(火) 00:51:26 * URL * おまつ [編集]
でむちんさんんに、1票。
うちも もうフグは いるからぁ?!
涼しくなる頃までに、水槽立ち上げといてね。
里子いくけんね。
2007/08/13(月) 22:51:32 * URL * puku [編集]
・おかえんなさーい
この前金沢のショップに行ったら異常な種類のふぐに遭遇。
退職金を狙って入荷したのか?と思ったくらいですよ(笑)
もう場所的に増やせませんが、ふぐってやっぱいいなぁ。
・・・次はムブかファハカに期待♪
(買わせるのかよ)
2007/08/13(月) 22:02:03 * URL * でむちん [編集]
・おひさです♪
やっとブログ更新しましたね!!
うちも最近はサボリーマンでなかなかやっておりませんが・・・。
とりあえずはPC復活おめでとうございます(^^)
フグ、ふぐ、・・・・・衝動に駆られるカワイィ姿に
空いている水槽が密かに反応をしているのは
気のせいでしょうか???
2007/08/13(月) 03:12:23 * URL * da-cyannです!! [編集]
・おかえり~!
みなとさんが復活したら皆喜ぶよぉ~(^^)
でも仕事もあるし、疲れない程度にやっていきましょー。

復活最初の記事がフグってみなとさんらしいww
大人しいフグってのもいるんですね。
ベタマンションに空きが出たんで、何入れようか考え中なんですけど、フグいいね。
でも広い所じゃないと難しいのかな?
2007/08/12(日) 23:46:58 * URL * セクター [編集]
何やら楽しそうな事してたんですね~~ww
旅行なんて・・・うらやましい~ww

アベニーとはまた違って貫禄ありますね
大きな魚はやっぱりそれだけ頭がいいのでしょう
2007/08/12(日) 21:00:04 * URL * ebita [編集]
・おひさです
なんか数ヶ月間の間に楽しいこと、泣けること(苦笑)、色々あったみたいですね。
またアクアなマインドでラボラトリーしちゃってくださいw。
こんなに間を開けたのに何事もなかったかのように普通に記事を書いてるところが漢ですな(笑)。
今後ともよろしくです~。
2007/08/12(日) 15:35:53 * URL * 38brain [編集]
・おかえりぃ~♪
僕もPC壊れて四苦八苦してました。
これがPC復活ファーストコメントです(^_^)

フグ、こちらはダメでした(涙
でも、かえるは健在です。ってか増えましたよ~

また、ドカドカと魚の登場を楽しみにしていまーすね。
2007/08/12(日) 15:01:28 * URL * るんるん [編集]
どーも、s-nobです。
毛フグ、元気でやっているのですね。
私の方は「クリルに馴れる」とみなとさんから教えていただいたのですが、あれ以来見かける事もなくなってしまいました。
一時的な入荷だったとしたら惜しい事をしたなと思っている所です。
ところでフグって高水温に弱いという記述も見るのですが如何ですか?
やっぱり30度以上いくような水槽では無理ですかね。
2007/08/12(日) 14:54:43 * URL * s-nob [編集]
・おひさ。
おひさしぶりです。
ウチと同じくらいの更新頻度ですな(笑
とは言ってもコチラはパソコンの故障でなく、人間の
故障(CPUの交換必要)なんですけどね。。。 

フグいいですね。。。 プリチー系を外してなんとなく
ふてぶてしい方々をコレクションしてるところが
なんとなくみなとさんらしい。。。w
涼しくなったら、50x32x40水槽を何に使おうかと
思案中なのですが、フグも候補に入れようかな?
2007/08/12(日) 13:39:06 * URL * screwdriver-III [編集]
・おひさしぶり
やっと再開しましたね。

フグはまだ未開の地なのでわかりませんが、昔から疑問に思う事があります。
汽水って海水みたいに、比重とか計って塩入れるのかな?
それとも、味付けで塩、コショウする感覚でいいのかなぁ?

自分で調べリャいいんでしょうが面倒な性分でして・・・教えて「みなと軍曹」(笑)
2007/08/12(日) 13:18:21 * URL * うまごや [編集]
・インド・・・
インドエメラルドパファーといって買ったのにね…お揃いだとか言ってさ。
でも・・・

つい最近までうちにいたインドエメラルドパファー(フグたん&フグ夫)とは違う!!
今まで写真を見てなかったから、ずっと同じフグを飼ってると思ってたのに(笑)ここで写真を見たから、トパーズってことが分かっちゃったよね。

マミズフグ、だけど、これからはちゃんと塩を入れてね。

ちなみに、性格はフグたん&フグ夫も同じだよ。
2007/08/12(日) 11:20:24 * URL * pre-ple [編集]
・祝、復活♪
お久しぶりです(^0^) フグって独特の遊泳方法で他の魚と一線を画しているだけでなく、人慣れすると可愛いという魚なんですね! インド・エメラルド・パファーは垂れ目で可愛いし、きれいですね♪
2007/08/12(日) 09:35:54 * URL * omike [編集]
・あけましておめでとうございます
おひさでございます!!
ふぐにも色々種類あるんですねぇ。。
うちにはアベニーがいるんですが、穏和なふぐなんて想像できません。
みなとさんが書かれた文章を読んでたら、やっぱり魚にも性格ってあるんだなぁと思いましたよ。
当たり前?(笑)
ってか魚めっちゃいますね~!
羨ましいっす♪
2007/08/12(日) 05:15:32 * URL * yoshi [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
