ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
イモリのベビー
2007年04月12日 (木) 00:08 * 編集
うちでは奄美大島産のイモリを飼っている。
3匹ね。
床に置いた特大プラケにいるので普段はフタを開けて覗かないと見えない。

ちょっと前に餌の赤虫をあたえようとして中を見ると
流木に活着したモスに何やら卵が1つだけ付着していた。
他はきっと食べられてしまったのだろう。

ま、イモリしか棲んでない水槽だからイモリの卵なんだろうけど
とりあえず小さなプラケに水を少し入れてエアレーション。
1個だけの卵を隔離して放置しておいた。

数週間後、孵化した。
小さ過ぎてよくわからなかったけど・・・
きっとイモリのベビーだろう。。。
足もなくて魚みたいだったけどw

で、しばらくすると外鰓が出てきて・・
今は細い足が生えてきた
0412imori

2cm足らずだけど、なんとなくウーパールーパー風味!

動くブラインやミジンコを食べるらしいけど
調達出来ないし、用意出来ないので餌はテキトーに冷凍物を。
なので成長は遅いし不完全かもしれない。
でも、なんとなく繁殖は経験出来たので良かったのかな

Comment
・れす
sachipokさん>
イモリって本当は卵一杯で
わらわら孵化するみたいなんだけど・・・
ブラインとかがあればきっと簡単だと思うよぉ
実際はすごく小さくてこんなに大きく見えないんだけどねw
アップにすると愛らしいねぇ

omikeさん>
大きく育ったら。。。
自家産だから嬉しいっすねぇ
予期せぬ繁殖だったので今はビックリですけど

更紗さん>
チビな時って何でも可愛いっすねぇ
大きくなったら「可愛い」って言ってくれる人は少ないだろうけどw

pukuさん>
たくさん孵化したらpuku家に送ろうと思ってたんですけど。。。
ごめんなさい。
もっと孵化させたらドーンと送りますね!
2007/04/13(金) 23:27:24 * URL * みなと [編集]
・おぉ~~!!
しっかりイモリしてますね!!
実際イモリってどのくらいの数を産卵するのでしょうかねぇ~???
何とか無事に大きくなってくれると良いですね。
2007/04/12(木) 22:08:36 * URL * puku [編集]
・春ですねぇ(*^^*)
お~((笑))
ちっちゃいケドちゃんとイモリだわ<をいをい;
目がおこちゃまでカワイイですねぇ^^
いっぱい食べておっきくなるんだよ~
2007/04/12(木) 15:23:33 * URL * 更紗 [編集]
いもりの孵化ですか! すごいですね(^0^)
順調に大きくなってくれたら、愛着もひとしおでしょう♪
2007/04/12(木) 07:12:06 * URL * omike [編集]
・ラブリー♪
なんかすごく愛らしい!
元気に育ってくれるといいですね~。
いもりの子を育てるのって難しいのかしら?
こんなちっこいのに足がちゃんとはえてるんですね。
2007/04/12(木) 04:15:18 * URL * sachipok [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
