ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
さようならエアポンプ達
2006年12月23日 (土) 08:04 * 編集
先日、福岡行ったわけですよ。
で、その際にレッドビーシュリンプの有名ブリーダーさん達の
飼育部屋、飼育設備を見せていただいたのですが
いくつもの水槽をしっかりと計画的に配置していてビックリ!

で、一番驚いたのはブロアーの設置。
うちのように水槽ごとにエアーポンプでエアレーションなんて
そんな野暮な事はしていないのです。
ブロアー普及率100%!!
kaguyaの兄貴、Tさん、西のきくさん・・・
全員がブロアーなわけ。
(ブロアーってのは巨大なエアーポンプみたいなもんです)
(ブロアー1つで水槽20本とか平気でエアーを送れます)
(ショップで塩ビ管にコックがついていてエアチューブが出てる元のやつです)

ま、福岡のブリーダーさん達にとって「博多ラーメン」と同じくらい
「ブロアー」は当たり前なんだと思う。

帰ってきてからはいつもpuku家と
「うちらみたいな複数水槽維持者はやっぱりブロアーだよねぇ。。。」と
改めて痛感させられた次第ですわ。

で、ネットオークションで探す?
新品買う?
水道業者に浄化槽用のを分けてもらう?
なんてウダウダ決め兼ねていたのですが、pukuさんが一言
「みなとさんの通ってるショップにさ、自分の店をたたんできたスタッフいるでしょ?」
「うん、いるいる。今その閉めたショップの水槽とか中古で売ってる」
(30キューブ600円で4個買った)
(30キューブハイタイプ980円で2個買った)
「その人に相談してみれば?前の店ので余ってるかもよ?」
「そっかー」


で、ショップでその「Oさん」に聞いてみたのさ
みなと「ねぇ、前の店でさブロアー余ってない?」
Oさん「ありますよ。まだ新しいのが2つ」
みなと「ある!?じゃーそれ2つ俺が買う。安く譲ってちょ?」
Oさん「いいですよ。配管もあるのでセットで持ってきます」
みなと「うちさぁ、ブロアー導入しないと新しい水槽増やせないのよ」
Oさん「水槽増やしてもらわないとお魚買ってもらえなくなるので頑張ります!」
みなと「うんうん。いい心掛けだ(笑)」
ブロアー

↑で、新品価格27000円以上のこれを2つ
安く譲っていただきました。
まだ新しいよぉー(程度極上)
キョーリンのHIBLOW KHP-40 (40L/min)

さらに塩ビパイプ各種(コック30個くらい配置済み)も!

もちろん一つは「ショップに相談案」を出したpukuさんに送るよ(笑)

これを使えば現在10個以上稼動している様々なエアポンプが不要。
で、コンセントが10個くらい空く。
水槽が増やせる。
(買ってある6個の水槽は設置出来ず待機中)
そんな年末。

さて先日お連れしたリコリス・グラミー
リコリス

水槽に入れたら非常に綺麗になったので気に入ったのですが
カメラ撮影は嫌いらしく本来の美しさは撮影不可っす。

2匹お連れしたのですが、今週残りの3匹もお連れしました。
正式な名前は
「パロスフロメヌス・アンジュンガンエンシス」
「リコリス」で売っている一般種です。

パロスフロメヌスの仲間には「赤系」と「青系」がいるんだけど
このアンジェンガンは「青系」です。

ゆったりとした泳ぎ、飼育者も驚く美しい体色&ヒレ。。
同じスロー系の「スファエリクティス・バイランティ」と
またまたスロー系の「ベタ・アルビマルギナータ」と混泳中。

とってもスローライフ!
癒しの水槽!
「スロー系水槽」と命名しようとしたけど・・・
こうして書きながら考えてみるとさ
偶然にも全部ボルネオ島出身じゃん!??


で「ボルネオ水槽」となりました。


スポンサーサイト
Comment
・pearlさん
pearlさん>
おお!!サクッと定価で・・・
絶対無理だぁーーー
そういうところで経済力の差が出ますねw

やっぱり複数水槽にはブロアーっすね
もううちもゴロゴロ&ブラブラしてるポンプと
早くオサラバしたいっすよ
2006/12/26(火) 10:20:45 * URL * みなと [編集]
・いいでしょ!!
おお~~、程度極上を格安とは!
わたしは、ウダウダ探すのめんどかったので、さくっと新品買っちゃいました
私の知り合いも先日、ブロアー設置し、めっちゃええわーって、ほざいてます
私も、年明け設置しますよ~~
なんてったって、音が静かで、エアー大量がたまらんですもんね!
早く、たこ足配線から、おさらばしたいです
2006/12/26(火) 03:29:59 * URL * pearl [編集]
・ワルモノさんに追加
ワルモノさん>
あ、長くて書き忘れ!
フィッシュレット、うんうん!強烈に回転させたい!
あれのエア出るとこ、すぐに水垢で詰まるねん!
その度に分解嫌やねん!!(笑)

それと、ボルネオプレコ!名案です
まだガラスひっつき系入れてないんですよ
いたらボルネオゲットだぜ!!
2006/12/26(火) 02:17:48 * URL * みなと [編集]
・れす
ワルモノさん>
いや、これは
「飼育環境改善部門 ベストパフォーマンス賞」
って感じかな?
45cmキューブ水槽、よく覚えてますね!
あれは「ベストオークション部門 優勝」っす

一番のお買い物はやはりkaguyaさんのエビ。
これは福岡の美味しいご馳走とお友達!
色々な思い出つきの特別なモノなのです。

あと特別賞はブルーレオパード・タティア!
これはみなとに出会いと恋を運んできてくれたからw

sachipokさん>
コンセント。。。水槽関係だけで40口超えてるw
ライトからも電源とってるからそれ以上だね
もうどうにもならにゃい(笑)

screwdriver-IIIさん>
いや。。。そこまで高圧じゃ・・・w
うちはそういう年末だけど
screwdriverさんのとこは水槽削減を迫られた年末っすもんねw
2006/12/26(火) 02:12:34 * URL * みなと [編集]
ブロアーか、、、 すごいっスね。 
自転車がパンクした時とかも使えるのかな?(笑)
それにしても、6個の水槽が稼動待機しているそんな年末
って、どんな年末だぁ?(爆

2006/12/26(火) 00:40:39 * URL * screwdriver-III [編集]
・メリークリスマス!
すごい、今までそんなにコンセントたくさん使ってたんだ(笑)
水槽増やせて良かったですねぇ!!
またまたお魚増えちゃうんだな~、楽しみだな~。
2006/12/26(火) 00:34:49 * URL * sachipok [編集]
・祝ブロアー♪
メリメリクリスマスー♪
もしかして、このブロアー今年のベストお買い物ですか?
ライバルはオーバーフロー水槽セットかな(笑)
オレも欲しいのだ。フィッシュレットを強烈に回転させたい(笑)

ほんで、ボルネオ水槽ステキげですねん^^
ひっつき係はボルネオプレコにしよー♪
2006/12/25(月) 15:02:24 * URL * ワルモノ [編集]
・れす
ykakuさん>
そうそう。浄化槽業者からならタダで貰えるかもね。

レイアウト上無理だとあれですけど
エアポンプより静粛性はいいっす。

38brainさん>
定価じゃ買いませんよぉー
1つ当り5000円なら買いかな?って。
魚は。。。チョコグラ、ベタ、リコリス・・
簡単に書けばそんな風味です(笑)

リンク、ありがとうございました。
兎夢さんのところでもそうですが
リンクする、しないってそれほど重要だと思ってないので、気にしてませんでした。

sakanaさん>
下水道屋さんとか、タダでくれるかもよぉー
水槽11本は多いねぇ
絶対オススメだね(笑)

セクターさん>
元気ぃー?
水槽が離れていても、塩ビ管でエアを持っていけるなら大丈夫。
部屋が違うと苦労するだろうけど。
2006/12/25(月) 11:01:14 * URL * みなと [編集]
・メリークリスマス♪
みなとさん、こちらではご無沙汰です。
お陰様で、もうすっかり復活しました~(^.^)

ブロアー導入ですか。
福岡支部(?)の方達はそれを当たり前に使っているとは!
やはり皆さん只者ではないですね~
うちも水槽数多いから使った方がいいのかな?
でも高いね…
これって一箇所に水槽まとめ置きしないとダメ?
使い方とか使用感(音とか)とか、いろいろ教えて欲しいな~

リコリス、丁度今日ショップで見たんですよ!
すごい可愛いいのに、私は見たの初めてで、これなんだろーと思ってたら、みなとさんの記事に載っててびっくり!
ナイスタイミング!
美色を見たいけど、カメラ嫌いなのね。残念。
もし今後撮れたらまた載せてねー
2006/12/25(月) 05:29:52 * URL * セクター [編集]
なるほど、ブロアですね!
pukuさんが言ってたのも
これなんですね~^^

なんて便利なんでしょう。
うちも水槽全部で11本、
確かに1個あれば便利だ~^^
そのうち検討してみます^^
2006/12/24(日) 22:02:33 * URL * sakana [編集]
またなんかすごい装置を購入されましたね。
27000円・・・アクアの人は確実に金銭感覚が麻痺してますね(苦笑)。ADA病の人とかもw。
スファエリクティス・バイランティ?
ベタ・アルビマルギナータ??
パロスフロメヌス・アンジュンガンエンシス???(ボ~ン!)
私の頭の中にはどうやら普段から消しゴムがあるようです。
記事のコメント、実はけっこう他の方のところでもよく見てたりします。
特にみなとさんのコメントは面白いのでよくチェックさせてもらってますよ(ニヤリ)。
そうそう、すっかり忘れていて申し訳なかったのですが、リンク張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いしま~す。
そして、メリークリスマス!
2006/12/24(日) 09:04:44 * URL * 38brain [編集]
・水槽数とコストを考えると
みなとさんの所くらいになると
ブロアの方が良いでしょうね~。

ウチなんかはレイアウト上無理です。(笑
実際はθ-6000と水心SSPP-3 x4で充分ですけどね。
え?コンセントプラグの数?
タコ足に決まってるじゃないですか。(ぉぃ

・・・そういえば、いつぞや「浄化槽」撤去した際に、
ブロアも撤去されてたなぁ・・・(遠い目
2006/12/24(日) 08:11:47 * URL * ykaku [編集]
うまごやさん>
ん?
2台とコック付きパイプ全てで12K。
だから1台当り5Kくらいだよ。
α10000買うよりいいよ。

俺はブクブク音、好きだけどなぁー
サイフォン式の上部とか凄い音だよw

yoshiさん>
うんうん。たまたまだけど言ってみるもんだね
潰れた方は行った事なかったんだけどね
テリトリーじゃないし。

そっちは潰れたら困るから!沢山儲けさせてあげてね

omikeさん>
ま、管理上は限界を迎えているっすけどねw
なるべくメンテ不要なシステムで増やします

s-nobさん>
エアを十分活用出来れば
振動は気付かないくらい。
音もエアポンプ以下。
発熱はすると思われますが
本体を覆わなければ大丈夫。
そんな感じっすよ。
驚くほど静かですわ
ただ、s-nobさんのところは水槽がバラバラの場所だからなぁーw

リコリス、もっと青も濃くて綺麗っすよぉー
撮影では警戒態勢で色が抜けるっす

だーちゃん>
デューク東郷の口座と間違わないでねw
年末でお忙しいみたいっすね!

設置後の感想もお待ちしております。

けんこさん>
多分水槽7台以上で必需品かな
けんこさんのところでは不要!!
それにけんこさんは素敵なルートがあるしw

ボルネオ水槽。。そんなにエッチな響きっすか?(笑)

NAOさん>
NAOさんもブロアー派ですもんねw
しかも無料だっけ?
持つべきものは・・・っすね

ScarletGemさん>
多分、会社ではこれ使った方がいいよ。
音してる?ってくらい静かだし、エア豊富だし。
水道業者で余剰品をくれたりするらしいよ
コック数多めにつけておけば色々出来るしさ
多分、今より静かになるはず。





2006/12/24(日) 03:50:22 * URL * みなと [編集]
ブロアー欲しいなあ、と思ってた時もありましたが、
音がちょっと不安だったんで止めました。
pukuさんの書き込み見ると、
そんなにうるさくないんですねー。
むー、悩ましいアイテムですな、これは。
2006/12/24(日) 02:59:30 * URL * ScarletGem [編集]
ショップで使用されていただけあって、良い感じですね。
pukuさん、ナイスなアイデアでしたね。
光熱費も浮くし、これで水槽増設も問題ないっすね。
2006/12/24(日) 00:11:24 * URL * NAO [編集]
すごいですね~、ついにブロアー導入っすね!
ショップで見て、いつでもどこでもエアーが送れるって素敵♪って思ってました。
うちももっと水槽が置けるスペースがあれば、こんなのの導入を考えてたんだろうなぁ。

「ボルネオ水槽」(笑)
なんだか不思議な語感ですね。
2006/12/24(日) 00:06:59 * URL * けんこ [編集]
・届きましたよ!!
ブロア、チ○ームさんのようなていねいな梱包で届きましたよ(^^)
ありがとうございま~す。
お手数をおかけしました m(_ _)m
代金はみなとさんのスイス銀行の口座へ入れときますねぇ~(爆
うちも年内は仕事で設置時間が取れないので
来年早々にでも工事開始します。
これでエアポンプ6台外せます(笑
30分岐させないとッ!!
試運転したけど、音がとっても静かです。
2006/12/23(土) 22:35:12 * URL * puku [編集]
どーも、s-nobです。
ブロアーって音はどうです?発熱は?振動は?
何か色々と気になります。
ぜひまた使用記なども書いてください。
しかしこれでみなとさんの水槽も一気に増えるのですね(^o^)
リコリスも「綺麗だなぁ」と思ったら、この写真以上なんですか!!
恐れ入りました(^o^;
2006/12/23(土) 19:17:25 * URL * s-nob [編集]
・水槽増殖♪
そうか! ブロアーでコンセントが空くから水槽が増設出来る・・・気づきませんでした(^^;)
これで、ショップの魚の「連れて帰って~」攻撃を受けても、大丈夫ですね♪
2006/12/23(土) 11:40:50 * URL * omike [編集]
あひゃっ・・・またまたブロアー族が増えましたなww
自分は水槽少ないので必要ないですが、ブロアーはあると便利でしょうね!!
それにしても良い知り合いをお持ちのようで^^)
自分が行くショップもたたま・・・orz
ただでさえ店が少ないので潰れちゃだめっすww
2006/12/23(土) 11:19:10 * URL * yoshi [編集]
・羨ましい
いいなぁ~ブロアー。
いくらだったんだろう?

小型水槽をずらっと並べてってやりたかったけど諦めた要因はコンセント。
コレさえあれば相当削減できますもんね。

あっ、ヤベ。
家の金魚ちゃん水槽のぶくぶくがウルサイって鬼嫁から苦情が出てるんだ。対策練らないと・・・
2006/12/23(土) 09:52:05 * URL * うまごや [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
