ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
フグはオススメ
2006年12月21日 (木) 11:05 * 編集
フグです。
ふぐ01

テトラオドン・アベイの「ベイ君」(10cmちょっと)
当初は見た目の可愛さだけで気に入ったのですが
飼ってみると・・とんでもなく人馴れして可愛いし
恐ろしく頭が良いのでビックリします。

「飼主が水槽の前に立つと寄ってくる」
なんていうペットフィッシュの基本を正直超えてます。
水槽が多いので飼主が水槽近辺にいることは慣れっこ。
ここは手放しで喜ばず、餌の催促もせずにじっと様子を見ます。
ふぐ02

飼主が他の水槽に餌をあげています。
赤虫、ミジンコ、テトラミン、コリタブ・・・
普通の魚ならこの時点で「餌くれー」って乱舞するけど
このフグは違う。

飼主がクリル(乾燥エビ)の入った缶を手にした途端
水槽の奥から1秒で飛び出してくるのだ!!

エメラルドに輝く瞳は「見えてるのかな?」って思うくらい不思議な色なんだけど
とんでもなく目が良い。
しかもテトラミンの缶とクリル缶の識別が出来る。
「嘘だろー?」って思うかもしれないけど
このフグは明らかに「クリル缶=自分の餌」と認識しているのだ。

もちろん、空腹時は前面に出てきて顔をガラスに擦りつけてアピールもするよ。
その際のクレクレダンスは他の魚以上に表情があって可愛い!(惚れるyo)
ふぐ03

あとはねぇ「水換え」も理解している。
食べ残しやフンの掃除をするためにホースやスポイトを入れると
それが何のためか解っているので怖がらずに大人しく見ている。

それと・・・
ちょっと謎な行動!
小型魚は食べてしまうので混泳は不可能で
「単独飼育」が原則のこのフグ。
試しにヒメダカや小赤を餌として水槽に数匹入れると
小赤などは鋭い歯で寸断されて。。食べられてしまうんですが
不思議と必ず「ヒメダカを1匹」残すのです。

今、この水槽にいるヒメダカは3ヶ月も一緒に暮らしている。
逃げ足が速いとか、そういった問題ではないみたい。
寂しいのか、残餌の処理をさせているのか・・・
そこにどんな意図があるのかは不明だけど
いくら空腹でも、口元を泳いでいても
襲うことなく混泳している。なんでだろー??

それとねぇ
めちゃ丈夫。水換えもあまりしない。でも病気しない。
水質は弱アルカリにしてるけど、それも適当でOK!
餌はクリル、冷凍エビ、ハツ、赤虫など・・(クリルがメイン)

飼って良かったぁー!の「ペットフィッシュ部門」で今年のNO.1です(笑)




スポンサーサイト
Comment
・ワルモノさん
ワルモノさん>
いやぁーアベイは買って良かった!
飼って良かった!
総合優勝なんてのがあったら間違いなく候補っすね

俺とコミュニケーションとれるのはアベイと
ディスカス、エンゼル、ウーパー、イモリ。
この中でダントツの相互意思疎通が可能なのはアベイだよ。

でね、メダカ
入れる前はケンミジンコがウヨウヨしてたの。
フグが食わないから。
で、気持ち悪かったみたい。
ヒメダカが食べてくれるのを理解してる。
半分共生に近いよ

今度ショップにいたら迷わずゲットだぜ!!!
2006/12/26(火) 01:54:44 * URL * みなと [編集]
・祝デス^^
ベイくんおひさ、あいからずプリプリだね^^
ほんで、祝・ペットフィッシュ部門受賞♪
けっこー名誉ある賞だよねえ。
なんせみなとさんちだもんね、ライバル多数っす(笑)
かくなる上は、総合優勝も狙いませう。

オレにとってアベイくんは、「今年いちばんガマンしたサカナ賞」かなあ…
900円で、5cmぐらいのプリプリだったんだよ。そりゃ揺れるでしょ(笑)

ほんでえーと、フグの知性は興味深いですねえ。
オレはハムスターよりは上だと思ってるよ、キモチがわかりづらいけど(笑)
メダカを残すのは、まぢで共生目的かもねえ…
寄生虫食べてくれる係りかもデス。そんなのいないと思うけど(笑)
あとエサを視力で確認する能力は、ポルカウツボももってます。
水槽の外のタコとキャットの区別がつくんだよ。
2006/12/25(月) 14:53:14 * URL * ワルモノ [編集]
・けんこさん
けんこさん>
ジャンプとか覚えるかな??
「飛べないフグのベイちゃん」とか本出して
水族館で売ってくれるかな??

この子ねぇ
見てると楽しい。
餌あげないとさ、最初は餌くれダンスする。
それを無視すると一度諦める
で、我慢ならなくなると
ガラスのフタ目掛けて体当たりして怒る(笑)
底砂を掻き回して水を汚して八つ当たりする

とっても感情豊かなの。
2006/12/24(日) 03:25:14 * URL * みなと [編集]
かわいい、かわいすぎるよ、アベイたん(*´д`*)
そのうえ、エサの缶の種類まで見分けられて、頭もいいんですねー。
それだけ賢かったら、芸とか仕込めそうじゃないですか。
2006/12/24(日) 00:03:06 * URL * けんこ [編集]
・れす
えびるんるんさん>
サリバトールって・・ハリマオ??
日本じゃなかなか入手出来ないんじゃ??
見つけても激レア。。めちゃ高・・かも
でも、フグはマジ可愛いよ

tokoさん>
さかな君!?(笑)
そんなの被ったら。。。
ま、tokoさんは知識が豊富だから出来そうだw

adanさん>
はじめまして!
フグ、狙ってお連れしたわけではなかったんだけど
お連れして幸せになれるよw
アベニーよりもちょっと大きめのフグ、オススメ!

charさん>
オスカーも飼いたい魚です。
うちのフグ、膨らんだ事ないっす。
ま、デフォで膨らんではいますがw

omikeさん>
いや、それくらいの魔力があるっすよ。
意思がとても通じ易いもん
餌をあげないで無視してると怒るしw

うまごやさん>
淡水です。塩不要(笑)
10センチちょっとと書きましたが・・・
15cmです。
成魚サイズも15cmくらいです。(アベイはね)

なおさん>
テレビでブス恋の再放送の最終回観たな?w
あぁ。。。そのアルバム持ってたw

yoshiさん>
その日の欲しい餌を選ぶなんて!!
やっぱりオスカーいいなぁー
里親に立候補したいくらいだよw

NAOさん>
ペットフィッシュも可愛いよぉー
俺と一緒で寂しい独身なんだからw
こういうのがいると癒されるよー

でむちんさん>
トントン、砂に潜ってるから気付かないと思ったら。。。
さすがフグ!やはりお利口さんですねぇ
砂芸がある分、トントンが一枚上だなw

s-nobさん>
本当に頭がいいっすよ。
胸鰭パタパタも可愛いし。
空き水槽でどうですか?

メダカ。。。非常食のわりには食べないんです。
やっぱりペットか??

R2Jさん>
メダカ。。。やはり飼ってるのかぁー
フグのペットフィッシュだねw
「嵐の夜に」のオオカミの生まれ変わりか??

だーちゃん>
フグは痩せてたら可哀相です!
飼主体型で丁度いいのです!!

メダカは。。。どうやら飼ってるらしいw

screwdriver-IIIさん>
共生かよっ!!(笑)
と、突っ込んでみましたw

10cmちょっと。。のちょっとって5cm。
だから15cmくらいあるよ。
でももう成魚サイズ

AQUARISTさん>
おお、久しぶり!!
生きてた?
GBにいたんだぁ?
スバッティはいたけど・・・
うちのはOBです。

カマツカの魅力、是非記事にしてね!
2006/12/22(金) 08:41:26 * URL * みなと [編集]
このフグ…GBで狙ってたんですが…
一足遅くお連れできませんでした(笑)
(´,_ゝ`)…フッ

ミニブッシー…ヒゲ(笑)
ゞ(★∀★)ノ"フフッ



ウチの飼ってよかったぁーの
ベスト部門は
カマツカのカマチャンですかネェ(笑)
v(≧∀≦)v




2006/12/22(金) 01:59:25 * URL * AQUARIST [編集]
体型がすっかりみなとデフォですね(笑
これでほんとにたった10cm? まさか体高?
ヒメダカとの関係面白いですね。 歯にクリル
が挟まったらヒメダカが取ってくれるとか。。w
2006/12/22(金) 00:25:21 * URL * screwdriver-III [編集]
・すごい子ですね!!
しっかり自分の餌にだけ反応するなんてホントに賢い子ですね。
前回のUPよりもふっくらしているのは、飼い込まれて状態も良くなったということですよね。
それにしてもヒメダカの謎はいったい何なのでしょうか???
2006/12/22(金) 00:24:28 * URL * puku [編集]
前世は人間です。テトラミンとクリル缶の区別って、人間でも厳しい人いますよ!メダカ飼ってるし…
2006/12/21(木) 23:17:18 * URL * R2J [編集]
どーも、s-nobです。
よくフグはペットフィッシュなんて聞きますが、それは想像以上のペットぶりなのですね。
お話しを聞いているとウチの犬より頭が良さそうですよ。
それとそのメダカ、もしかしたらペット兼非常食?なんて思ってしまいますね(笑)
2006/12/21(木) 23:10:35 * URL * s-nob [編集]
・やっぱいいわ
ねー?良いですよね?フグ。
ウチのトントンもクリルを取り出したら ヒレを「ぶぶぶ・・・」って反応しますもん。
あの姿、飼ってよかったって思いますよね?
飼い主が水槽を除くと チラ見。
・・・たまには恐れて逃げろよ(汗)
2006/12/21(木) 23:01:39 * URL * でむちん [編集]
クリル缶の見分けがつくって、すごくないですか?
しかもちゃんと給餌の様子を見ているなんて…。
写真を見ると、たしかに可愛い風貌ですね。
目が笑ってる気がします。
ヒメダカを1匹食べないなんて…、それはたぶん話し相手がほしかったのかもしれませんよねぇ。
2006/12/21(木) 21:24:21 * URL * NAO [編集]
こりゃそのヒメダカに恋しちゃってるんですよ^^)
お幸せにww
あと、うちのオスカーも餌のパッケージを見せると反応しますよ。
今日は・・・クリルの缶を見せても反応しないのに、カーニバルを見せると尻尾フリフリダンスをしたりします!
それに見て餌をあげてるので非常に楽ですww
2006/12/21(木) 20:41:06 * URL * yoshi [編集]
・(=^m^)クスクス
「フグに恋する男」主演みなと(・∀・)イイ!!
ヒメダカはきっと最初に色気でフグを落したのよ(*゚∀゚*)
ぃゃ、食べ損ねた後に友情が芽生えたのかもw
鈴木聖美のTAXIのサビ部分ですよ(笑

2006/12/21(木) 20:13:17 * URL * なお [編集]
・テトラオドン
テトラオドンって完全に淡水でいいんですよね?
汽水じゃなくても・・・?

やっぱりコレもでかくなるのかな?

スンマセン、あんまりよく知らなくて???だらけで。
2006/12/21(木) 19:38:54 * URL * うまごや [編集]
・もしかして・・・。
 これは、ひょっとすると、みなとさんも彼?に
「飼わされてる」のではないですか?! 念力み
たいな力で、世話をさせられてる・・そんな気が(^0^)
2006/12/21(木) 19:03:05 * URL * omike [編集]
懐く魚はかわいいですよね~
僕も以前オスカーにメロメロだったもんな~
それにしても賢いんですね!初めて知りました。フグってビビッたら膨れるだけと思ってました。
ちょっと興味が沸いてきましたよ^^
2006/12/21(木) 18:42:37 * URL * char@仕事中 [編集]
・ううううぅっ
ひゃ~かわいすぎる~
って、始めまして!adanって言います。
以前からお邪魔しておりましたー
やばいですね、この子は。。。
近所のshopに売ってないのが幸い?
居たら即お持ち帰りですね^^;
水槽、一個用意しとくかなぁ。。。
ウムムムー
2006/12/21(木) 18:41:58 * URL * adan [編集]
かしこいフグちゃんですねぇ。
トップの写真の お顔は 最高に 愛らしいですぅ。
こういうお顔の 帽子ほしぃ...
てか、フグぐるみほしぃ...
クリル缶を マラカスがわりに 踊るベイ君を 想像中♪
2006/12/21(木) 17:55:18 * URL * toko [編集]
・奇遇すぎるっ!
うwww(>_<)
現在、フグ飼いたい飼いたい病です。
そんな時にこの話題見て超欲ってしまいました。

フグラーになる為の準備中です。
どうせなら変わったのを!って
サリバトール○△?■※パッファーペア検索ちゅっ♪
2006/12/21(木) 12:21:03 * URL * えびるんるん [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
