ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
パン!リコ!ファロ!
2006年12月15日 (金) 06:57 * 編集
アフリカンナイフ水槽に仮住まいのコリドラス・パンダ
パンダワールド

メンバーの数が増えています。
先週5匹入荷したワイルドパンダ
自分が3匹お連れして水槽での可愛らしさに惚れ直し。
翌日にはショップに電話して残り2匹を「売約」にしてもらう。
その翌日?再びショップのHPを覗くと
「コリドラス・パンダ(ワイルド)ご好評につき再入荷!」と書いてあるw
おいおい。。ご好評なのは俺だけだ!!

で、ショップに行ってみると売約かけた2匹と
今回5匹入荷の売れ残り1匹の計3匹がいたのでお持ち帰り。

総勢6匹になったので、こりゃー単独水槽を用意して
パンダワールドの野望を・・・・

↓こちらはリコリス・グラミーの仲間。
リコリスの仲間

名前は忘れたっす。 確か「アンジェリカス」だったかな?
ショップで飼い込まれた?個体だったので餌も人工飼料でいけるらしく
試しに2匹お連れしてみた。
実はこの後、ソイル水槽に入れたのだけれど
恐ろしく色が揚がって青くて綺麗な「美魚」に変貌した。
こりゃお買い得だったかもしれない!
あと数匹残ってたから追加するか・・・・
お連れして一晩で恋に落ちたよ(笑)

↓こちらはファロウェラ・ビッタータ
ふぁろ01

ファロウェラの仲間ってあまり自分が通うショップに売っていなくって
今まで見る機会もなかったのですが・・・
ちょっと勉強したい種だったので個体の状態で迷う暇なくお連れしました。
ふぁろ02

なんでこんなにピノキオみたいな鼻してるんだろー??
しかも鼻先から尾びれの先までで測ると19cmとか18cmとかあるし・・
めちゃ長いんですけど!
ふぁろ03

ちょっと自分の部屋の水槽では飼育環境が合っていないので
長期飼育は難しい気がしますが・・・
とにかくどんなお魚なのか?
飼ってみないと魅力の半分も理解出来ない感じがしたのです。
ふぁろ04

でも、うちの60cm水槽では狭すぎましたorz
長過ぎるその体が存在感あり・・・・過ぎます(笑)

スポンサーサイト
Comment
・けんこさん
けんこさん>
いきなり最大サイズでお迎えしたのが悪かったっすw
出来れば60×45、もしくはそれ以上の水槽がベターっすねぇ
うちのコミュニティタンクじゃ手狭&餌が回らない・・・
ちょっと危険レベルです
2006/12/19(火) 12:37:45 * URL * みなと [編集]
・久々に
ブロっコリの本領発揮ですね。
コリパンむれむれかわえぇ~(*´д`*)

そして、ファロウェラ。
私もお連れしてみたいのですが、ショップでは見かけませんし、同じく長過ぎるのが心配です。
やっぱり、存在感ありすぎですよね?
2006/12/19(火) 11:46:51 * URL * けんこ [編集]
・ちえさん
ちえさん>
おひさー!
ブリードでも褐色なのはいるよねぇー
飼育環境で体色は変わるし。
元気ならワイルドだろうがブリードだろうが・・・
関係ないっすよ
ワイルドは飴色なのかなぁー
2006/12/18(月) 06:33:01 * URL * みなと [編集]
おお☆みなとさんのコリ熱再燃ですね!

やっぱワイルドは違うわぁ~!
うちのパンダも茶褐色になってるんですが
実はワイルド…なわきゃないかぁ~。
ブリードでも飼い込むと茶褐色になりますか?
2006/12/18(月) 01:35:54 * URL * ちえ [編集]
・れす
omikeさん>
リコリス、綺麗っすよー
写真撮れないけど(笑)

パンダは、本来ワイルドは褐色なんです。
でも、今回の青はこの先どうなるか。。。
ただ色が抜けていくだけのような気もしてますw

keiさん>
はいw好評です
でも、俺以外に4匹買ってった一人もいるのさ!

本当、うちは幅広いだけは広いっすねw
広く浅く・・・うんうんモットーです

ヒゲさん>
4匹買っていったのがヒゲさんだったら良かったのにぃー
最初の2匹もヒゲさんのために買わなかったのにぃー
でも、ヒゲさんが無理って言ってたから売約しちゃったw

お魚、調子悪いの??
それとも人間??
よくわかってないけど。。。ファイトー!!

pukuさん>
うちにいる魚を全部単独水槽にしたら・・・
70個くらい水槽必要ねw
そしたらショップっぽくなるかも(笑)

リコリス、だーちゃんにもお勧め!!

えびるんるんさん>
家の中??
どうにもならなくなってます(笑)

暁さん>
おひさー!
ブログ再開、元気でなにより!
のんびり更新しましょうや

daigoさん>
あ、リンクばれました?(笑)
自分で飛び易いように貼ってしまいましたw

うちもリンクフリーなのでお気軽にお願いします!

そうそう、あのあとショップで
「アルビちゃうんやん?」って質問したんですけど
そのショップの店主(今は廃業)が
自分でワイルドのアルビから出したF1でして
マジでアルビだと申しておりました。
なので、しばらく様子見てみます。

s-nobさん>
リコリス、ようやく念願叶ったって感じっす。
やっぱり可愛いわー
綺麗だけどカメラは嫌いみたいw

charさん>
charさんとこにもリコリスおると!?
し、知らんかった(笑)
パンダ、初ワイルドが青パンで喜んでますw

ybkjさん>
自分で飼わないとさ、せっかくのybkjさんの話が
全然頭に入ってこないのよ(笑)
これで少しはファロのことも解るようになりたいっす
ガラスに張り付いてあまり動かないっす。
餌は、、、まだ食べてないかもorz

sakanaさん>
パンダはやっぱりパンダ体型の方が可愛いっしょや(笑)
それをモデルに「銘菓 北のパンダ」でも!
なんか売れそうなネーミング!
(北USAGI?のパクリ)

ebitaさん>
カテゴリー・・・
実はもう増やすの面倒で増やしてないのw
だから「その他の魚」とかの中がめちゃグチャグチャ(笑)
パンダは。。群れると萌えるよぉー
2006/12/17(日) 03:51:40 * URL * みなと [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/17(日) 00:38:27 * * [編集]
好評なのはみなとさんだけですか!www
思わずわらっちゃいましたwww
でも、パンダは結構人気でしょ?
コリの中でもピカイチの人気っすからね
カテゴリーがドンドン増えていく気が・・・
2006/12/16(土) 22:03:27 * URL * ebita [編集]
パンダのワイルド、ほんとに野性味
あふれた精悍な感じですね~。

それに比べてうちのは模様だけでなく
体型までパンダしてます^^
2006/12/16(土) 20:22:44 * URL * sakana [編集]
みなとさん、
お邪魔します。
ほーほー!思わず叫びたくなる容姿ですね!
状態はよさそうです。目がしっかりしているし、
お腹も凹んでいません。模様もメリハリ出て
ますから、これなら行けると思いますよ!

水槽に放流してから暫くの間は、エサを獲り
ません。。。なるべく水換えを避けて、環境に
慣れさせてください。そうは言っても夜間に
ゴソゴソしているはずですから。

入れて暫くして、水面近くに佇むようだと水質
が合っていない証拠です。調子が良いファロ
は、底の方に佇みます。

何かありましたら、ファロ支部まで。。。

仲間が増えた!うれしいぃぃ~なぁぁ!!!

2006/12/16(土) 00:23:07 * URL * ybkj [編集]
・パンダヤバっ!!!
その群れはかわいすぎでしょ~
しかもワイルドでしょ!!!
色がちょい濃いですよね~
家もリコリスのオスが最高に綺麗ですよ!!!
黒のボディーに青いイルミネーションのような発色がたまらんですwww
2006/12/15(金) 22:37:14 * URL * char [編集]
どーも、s-nobです。
色があがったリコリス、ぜひ写真でお願いします。
ウチのはなんだか微妙な感じな上に写真も撮らせてくれない状態で困っております。
しかも人工飼料にまで餌付いているなんて、間違いなくお買い得ですよ。
このまま一気に私の夢までのせて繁殖までお願いします。
2006/12/15(金) 18:39:32 * URL * s-nob [編集]
リコリス、うちの近くのショップでも見かけました。
多分同じだと思います。
関東での問屋はそんなに沢山ないと思うので
基本的には同じ時期に同じ魚がいっせいに各ショップに広がってるのかな~と感じました。
(他の人のブログを見てても、ショップ周りをしてもそう感じた時があります)
まあ、メンテナンスで店頭に並ぶ時差があると思いますし、全部そうではないですが。

でもそんなにリコリスよかったんですか、
ちょっと欲しくなちゃったな。

リンク有難う御座います。
私も貼っていいでしょうか?
2006/12/15(金) 14:41:18 * URL * daigo [編集]
お久しぶりです!
早速、コメントいただきましてありがとうございました(^^)
相変わらず、色々な魚がいて楽しいですね♪
うちも今は2種類だけ魚飼ってますけど
エピより動きが多くて楽しいです。
またよろしくお願いします。
2006/12/15(金) 12:59:10 * URL * [編集]
・コリパンワールド
>好評につき再入荷!
これって、みなとさんを誘う餌だよ、きっと(^^ゞ
家の中どうなってるの???
2006/12/15(金) 09:57:24 * URL * えびるんるん [編集]
・またまたお連れですね!!
パンダの単独飼育、これだけいると見ごたえがありますね!!
水槽に慣れてくるときっとさらに発色よくなりそう。
リコリス・・・惹かれる気持ちがよく判ります。
これも婚姻色が出たときの素晴らしさには感動もの!!
ファロウェラ・・・まさかその方面を購入するとは考えてもみませんでした。
ぜひ広い水槽で飼育させてみたいですね。
もうこれで、ショップ並みの品揃えになった感じ!!
『プロショップ・みなと』いつ開店するの???
2006/12/15(金) 08:44:38 * URL * puku [編集]
パンダがいっぱい…。
うらやましい…。
うちではいろいろ事情があって今は我慢なのです…。

うらやましい…。
2006/12/15(金) 08:08:18 * URL * ヒゲ [編集]
パンダがいっぱいで可愛いっす♪
お店で好評なんですね(笑)

ピノキオさんのファロウェラ・ビッタータ
なんか八角を思い出しました(笑)
いろんな種のお魚さんを幅広く飼育されるのはホントに素晴らしいですぅ(*^_^*)
2006/12/15(金) 08:08:12 * URL * kei [編集]
リコリス・・・渋い目のところを持ってきましたね~♪
こういう飼い込むと色が出てくる魚、好きです(^^) 
是非、発色した素晴らしい肢体を見せて下さい!
パンダのワイルドも、これから体色が変化して緑がすごくなるんでしょうね!
2006/12/15(金) 07:21:58 * URL * omike [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
