ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
エンドリケリィ・エンドリケリィ泳ぐ
2006年12月14日 (木) 07:57 * 編集
ポリプテルス・エンドリケリィ・エンドリケリィという名前っす。
この「ポリプテルス」の仲間は
「古代魚」という分類をされますよね。
えんどり01

ニョロニョロで、怪獣チックで・・
興味ない人と興味がある人がハッキリ分かれる魚でしょうね。

古代魚ってさ
何億年も前からこの姿で生きてるわけよ。
人間なんて数万年っしょ?
原人とか類人猿でも数百万年とか、その程度っしょ?
2億年とかさ。。。
そりゃ恐竜とかマンモスとか・・
そういう遥か悠久の時に想いを馳せるっちゅーの?
ロマン?
太古の生き物。。。
その「生きた化石」を部屋で飼えるって凄くね??
えんどり02

言ってみれば「シーラカンス」を飼ってるのと似たようなもんでしょ?
(全然違うけどw)
そういうね、男のロマンなわけ。
だから・・・
きっと古代魚が好きな人って男性が多かったり
女性でも、この太古のロマンが解る人が好きになる魚なんじゃないかな?
えんどり03

小さい頃、図鑑で一生懸命に恐竜の名前覚えたり
エジプトのピラミッドがいつ建造されたのか??とか
マヤ文明とかナスカの地上絵とか。。。
そういったものに興味があった人!
そんな人向けの魚が「古代魚」なのかなぁー?

部屋で「泳ぐ恐竜を飼う」
この魚にはそうした男のロマンが詰まっているのです!
決して小魚とか赤虫が詰まっているわけではありません!!
Comment
・けんこさん
けんこさん>
幼少期から恐竜の図鑑・・・・
こりゃモロ貴女の事ですねー(笑)
けんこさんに大型水槽で好き放題魚飼わせてみたいw
2006/12/19(火) 12:33:18 * URL * みなと [編集]
・はいその通りです
>小さい頃、図鑑で一生懸命に恐竜の名前覚えたり~

このくだり、もろに私ですね^^;
幼少期に恐竜が好きになって、爬虫類が好きだと、ポリプ等の古代魚好きになる確率は非常に高いと思われます(笑)
2006/12/19(火) 11:44:36 * URL * けんこ [編集]
・れす
omikeさん>
詰まってません!!浪漫です!
お腹一杯浪漫が詰まって育つとです!!w

pukuさん>
そのちっこい子がまだまだ増える&殖えるのねw
殖えたらヨシノボリがいるでしょー!そこは

うまごやさん>
だから違います!!
夢と浪漫が隙間なく入ってるんです!!
アイドルはトイレに行かないんです!!

screwdriver-IIIさん>
ええ。実はカッチョエエんです
デル君も凄いんです。
浪漫なのです
セルフィンは・・・えさがなくて泣いてますw

NAOさん>
は、爬虫類???
そっちに????

なおさん>
なぜ苔とりマグネットに・・・
コケてるから??(笑)
剛君はデカイ水槽沢山だからねー
うちらよりマニアだよw

snowfullmoonさん>
今度飼う時は古代魚なんてどうです??
再開はいつだろーーー??
今は我慢ですかねw

sakanaさん>
通販ならどこでも買えるし
あとは精肉店。
自分でハツ買って、筋を除いて。。
丁度いいサイズに細かく切って冷凍ねw

s-nobさん>
今日ショップにめちゃ緑変したデルが!!
スタッフが自宅で8年飼育していた個体みたい
30cm以上のサイズだったけど
1万くらいで売りたいって言ってた。
すんごい個体だったのできっと即売れるなぁ

2006/12/15(金) 05:51:46 * URL * みなと [編集]
どーも、s-nobです。
わかりますよ、そのお気持ち。
「古代魚」って枠に入るだけで、その魚の魅力が三割増しぐらいになりますよね(笑)
私もデルを買って来たときには、その存在が部屋にあるだけで興奮してました。
とは言え、今では「おうデル、元気か!!」って感じに気安くなってますけどね(^o^;
2006/12/15(金) 01:54:48 * URL * s-nob [編集]
ご存知かと思いますが
めちゃくちゃ興味ありです!!
早く大きくしたいんですが・・
なかなか。牛ハツはあれからも
仕事中に探しましたが
どこも売ってませんでした~^^
やはり小赤しかないのでしょうか??
2006/12/14(木) 23:55:51 * URL * sakana [編集]
わかるは~(笑
オイラは古代魚あんまり飼育したことないけど
違う国の川から来た魚が部屋にいるってだけで
ウキウキするよ^^

2006/12/14(木) 22:49:22 * URL * snowfullmoon(gravel) [編集]
・どうしても
つよしが思い浮かび「毎日、水槽眺めたり世話してるんだろうな^^」とw
財布とかバックを連想する私には女のロマンがない!?

てか、デカくなるの早くない?(笑
なにげに目に入った苔取りマグネットにウケちゃったw
2006/12/14(木) 22:16:28 * URL * なお [編集]
・恐竜に見えますよね
古代魚・・・男のロマンですか、それは同感ですよ。
この姿、ニューネッシーにも似てる感じですものね。
水中龍、そういう雰囲気です。
爬虫類、調べます。
2006/12/14(木) 22:14:13 * URL * NAO [編集]
みなとさんチのエンドリすんごい迫力出てきました
ね~。 いつも紹介の時、正面からのちょっと
おとぼけ顔なんで、こんなにカッコよくなってる
なんて全然気づきませんでしたよぉ(爆
オトコのロマンだよなあ~^o^
2006/12/14(木) 19:30:26 * URL * screwdriver-III [編集]
・腹の中には
>この魚にはそうした男のロマンが詰まっているのです!

きっと小赤やヒメダカがいっぱい詰まってるのでしょう。

でも古代魚も案外、カワイイ顔した奴も結構いますよね。
ショップで眺めるのは好きなのですが。
2006/12/14(木) 19:26:54 * URL * うまごや [編集]
・ロマンかぁ~!!
たしかに見応えのある風貌ですよね!!
古代魚に囲まれて過ごすなんていうのも良いかも(^^)
うちなんてちっこい子ばかりだから・・・。
2006/12/14(木) 16:32:03 * URL * puku [編集]
・確かに!
胸びれや、特に腹ビレなんかを見てると、魚類
が陸上に上がって、爬虫類に進化していっ
た・・・って感じがうなずけますよね!
男のロマンを感じます! でも、小魚とかアカム
シとか小エビとかも詰まってますよね?(^0^)
2006/12/14(木) 08:18:32 * URL * omike [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
