ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
謎の組織
2006年12月11日 (月) 04:34 * 編集
普段、あまり何かの宗派とか会とか
そういう集団に属したりしないのが自分のスタイル
りね01

でも、実はとある「謎の組織」に入ってしまったのです。
それは
「リネロリカリア推進委員会」!!
その委員になったのです。
りね02

で、その組織で何をするのか?って言うと
このリネロリカリアというお魚の仲間を
もっとみんなに飼ってもらおう!と
リネロリカリアの魅力を宣伝して、メジャーな存在に押し上げるのです!
りね03

で、魅力なんですが・・・
ま、リネロリカリアも色々と種類がいるんですけどね
難しい話は置いておいて
飼ってみると。。
まず、丈夫です。
細い尻尾のようなボディで、一見「ポキッ」と折れそうだけど
水槽の中では水にもうるさくないし、病気もしない。
オトシンやコリドラスが好きな人なら気に入ってもらえる気がする(弱気)
あからんけ

あまり地方のショップとかでは売ってないのかな?
もしショップで見かける機会があったら
ちょっと気に掛けてあげて下さい。
水槽にこんなのがいても邪魔にならないよ!!
底でモフモフして可愛いよ!
餌も何でも食べるよ!
長い体がちょっと優雅だよ!

。。。なんか
委員としての仕事としてはダメダメだなorz
でもね。。飼ってみると魅力的だから!
気が向いたらお連れしてみてーーーー

スポンサーサイト
Comment
・screwdriver-IIIさん
screwdriver-IIIさん>
いや。。出てくるんですけどね
ガラスの反射で写りが悪いところにしか出てこないんです。
ま、それに詳しいお話や専門的なことは委員長がいますもんね。
こちらは簡単なお話系でいきますわ
2006/12/13(水) 04:12:53 * URL * みなと [編集]
・sachipokさん&ybkjさん
sachipokさん>
お!俺より推進委員会にふさわしいセリフ(笑)
早く日本に帰ってきてくださーい!!

でも、、最近sachipokさんが日本に帰ってくるのは10年くらい先なのでは!?と(笑)
ロンドン→オーストラリア→アメリカ→カナダ・・・
ら、ラブワゴン!??
kissして帰国してくださいw

YBKJさん>
こ、これは委員長!!
こんな粗末な仕事で申し訳ないっすorz

ま、でも超適当に書いて・・・
「なんとなく楽そう。。邪魔じゃないって言うし」
的な考えでお連れしてくれる可能性も考え・・・
「門戸を広くスタイル」でいってみました(笑)

だって・・・どうせファロウェラもリネも・・・
普通の人には同じようなもんだもん!!

2006/12/13(水) 04:07:20 * URL * みなと [編集]
おっ?闇組織の活動開始ですねっ(笑
つーか、ずーっと隠れていたコがやっと出てきて
くれたんですね^^; お疲れっス(爆
2006/12/13(水) 02:42:22 * URL * screwdriver-III [編集]
・あぁ、これ!
初めてロンドンのショップに入ったとき初めて生で目にして、「絶対これ飼う!」って決めたやつだ!
「ロンドンには素敵な魚がいるな~」って思ったくらいw
日本のうちの近辺は田舎なのか?いませんでしたw
結局魚NGだからダメなんですけどね・・・。

今でも「将来、絶対に飼うぞ!」と心に決めています。
みなとさんの言うとおり、オトシンやコリドラスが好きな人ならドンピシャにはまりますね~。
2006/12/13(水) 00:50:04 * URL * sachipok [編集]
・ありがとうございます
みなとさん、
お邪魔します。李推進委員、ご苦労様です!
組織というより、単に「委員会」ですから・・・(汗。
いや、でも、記事を面白く拝読致しました!
ありがとうございます。。。

ちょっとだけ補足させてください。

ロリカリアLoricariaは1758年に同定された属
で、当時はリネロリカリアも同属に含まれて
いたようです。
リネロリカリアがRineloricariaとして独立した
属に同定されたのは1862年です。
ロリカリアは上唇の前側のヒゲが長く複雑に
伸びているのに対し、リネロリカリアは上唇の
後ろ側のヒゲがシンプルに伸びています。その
他、産卵方法が違います。。。

今後とも、宜しくお願い致します。。。

2006/12/12(火) 23:58:00 * URL * ybkj [編集]
・れす
yoshiさん>
最早「早い時間に起きてる」って感じっすw

コケは。。。食べません(笑)

omikeさん>
ま、似たようなもんですw
仲間っす、きっと(笑)
学名見ると「リネ。。。」ってなってるかも

えびるんるんさん>
微妙っすかw
でも、カエルも平気なるんるんさんならきっと!

うまごやさん>
同じと書くと語弊があるので・・・
「んなような感じ」ってニュアンスで(笑)
おめめはプレコのオメガアイですよぉー

pukuさん>
構成員を増やしたいのは
「房総妄想暴走連合」っす(笑)
色々なお魚を飼って楽しむ。。は
普通の人にはお勧めしませんww

s-nobさん>
screwdriver-IIIさんのところのは
「ロイヤルファロウェラ」かな?
微妙に違うのですよw
あれは鼻がピノキオみたいっしょ?
リネは鼻が長くないんです。
ま、似たようなもん。。。ってことでw

なおさん>
うちは色々いるけど、そんなにマニア向けなのはいないんだよぉ^^
その種の中ではメジャーなのばかり。
それに。。昔のなおさんと大して変わらないよー(笑)

おまつさん>
レベルが高いのはybkjさんだけだよw
俺なんてレベル激低だよ
浅く広くがモットーだしw
浅過ぎって噂もあるよー

赤いのは正解!!w

pre-pleさん>
はい。真性ロリコンです(笑)
タティアも萌ぇーなんですけどねw

繁殖は。。。混泳だしペア揃ってないし
多分狙わないっしょ。
ワイルドのパンダ、あれは繁殖狙おうかな・・

2006/12/12(火) 03:26:09 * URL * みなと [編集]
・実はロリコン(^m^)?
以前買っていたロリちゃんは、控えめで、存在感のない、いい子でした。たまに流木と同化していました。
巻き添えを食って死んでしまいましたが。
リネロリカリア、水質管理を普通にちゃんとすれば、キレイな姿でいてくれるんでしょうね。最近のロリ系はキレイなのが多く入ってきてるような気がします。
みなと屋では、繁殖を目指すんですか?
2006/12/11(月) 23:56:15 * URL * pre-ple [編集]
この委員会、ybkjさん主催のヤツですかね?
なんか、委員さんのレベルがメチャメチャ高そうなんですけど・・・。
営業上手かどうかは別にして・・・(笑)
この辺も全然わからないお魚だな~。
皆同じに見えてしまいますよ。
最後の画像は「赤ランケ」君ですか?
まぁ、赤いから言ってみただけですが・・・(爆)
2006/12/11(月) 22:01:52 * URL * おまつ [編集]
・(;´Д`)スバラスィ
もっともっと増やして
サブタイトル、みなとマニア水族館ブログにしちゃおう(^。^)/オー
ここは見た事ない魚がなにげに見れていいねいいね~。
2006/12/11(月) 21:09:27 * URL * なお [編集]
どーも、s-nobです。
確かにあまり見かけない魚ではありますが、いると存在感バッチリの魚ですよね。
screwdriver-III さんの所で繁殖の様子なども拝見しましたが、コレクション、繁殖、観察、どれも楽しめるなんて魅力的ですね。
2006/12/11(月) 19:02:05 * URL * s-nob [編集]
・じつは・・・。
「リネロリカリア推進委員会」と言う名前を借りて、「みなと教」を布教してるんでしょ???
色々な種類のお魚をたくさん飼って楽しむ・・・。
うちの方たまに見かけますよ!!
いつの間にかいなくなってるので、売れているのかな(^^)
2006/12/11(月) 11:14:12 * URL * puku [編集]
・知りませんでした
リネロリカリア・・・見たことあるのかも知れないし、無いかもしれない。

>もしショップで見かける機会があったら ちょっと気に掛けてあげて下さい。

ハイ、気に留めておきます。
オトシンやプレコと同じようなものとの認識でよいのでしょうか?
2006/12/11(月) 09:59:07 * URL * うまごや [編集]
・ショップに居てますが・・・
微妙です(´・ω・`)
ちっこいのになぁ~っがいの不思議。
2006/12/11(月) 08:26:54 * URL * えびるんるん [編集]
なかなか渋い組織ですね! 魚も渋いし(^0^)
ロカリアと呼ばれている種とは違う種なんでしょうか?
2006/12/11(月) 07:07:57 * URL * omike [編集]
みなとさんって遅い時間に結構起きてますよね^^
今の自分の生活スタイルと一緒??w
話がずれましたが、この尻尾の細い魚はなんとなく見たことがある気がします。
ショップで当社ブリード品とか書いてあったような。。
名前は覚えてないですけどね^^
これって・・・苔食います?
2006/12/11(月) 06:26:33 * URL * yoshi [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
