ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
久しぶりのコリ導入
2006年12月08日 (金) 21:42 * 編集
うーん 久々にコリドラスの紹介が出来るよぉー

うちのブログ「ブロっコリ!」ってさ
ブログとコリドラスを合わた名前なんだけど
まぁ、コリドラスのブログとして始まったわけよ。
でも、どんどんと方向性が変わって(あるのか?方向性)
今じゃ何が中心だか、どこに行くんだか意味不明。

なので今使ってる言い訳は
「コリドラスから始まった熱帯魚ブログ」の略(笑)
うんうん。これならずーっと使えるww

さて、本当に久しぶりにコリドラスをお迎えしました。
って言っても特にマイナーな珍コリでも、高額なコリでもなく
みなさん御存知の「コリドラス・パンダ」です。
青パン01

↑「コリドラス・パンダ」

なぜ今更パンダ??
うちにも1匹だけ残ってるし。。。

でもね、この子達はちょっと特別。
実は普通にショップやホームセンターで売られているのは
「東南アジア」でブリードされた個体。
今回お連れしたのは「ワイルド」

都内やコリドラスに強いショップならワイルドも扱ってるけど
うちの地元じゃなかなか入ってこないの。
なので入ったら迷わず買い。
青パン02

最初の画像の方が顕著だけど・・・
今回の個体は体が青いのがわかるかな?
ショップに5匹いたんだけど全部青かった。
(メチレンブルーで染まった??)

ブリードのパンダは安価で
「初心者にもお勧め」なんて書かれて売られているけど
しっかりした水合わせと出来た水じゃないと導入時に落ち易くて
決して初心者向けじゃないんだよねぇ
ま、一度水に慣れたら丈夫なんだけど。

なので逆に「ワイルドの方が落ち難いんじゃね??」
なんて、ちょっと思ってたりしてさ
それでは実際にお連れして試しましょー!って。

いや~
やっぱりパンダ可愛えぇ
青いパンダ・・略して「青パン」!!
なんだか「紐パン」とか「見せパン」に共通する響きがあるよ!
そう思うと愛着もひ・と・し・お(笑)
スポンサーサイト
Comment
・screwdriver-IIIさん
screwdriver-IIIさん>
あうっ!!仕返しされた!!(笑)
パンツネタは是非当ブログでお願いしますw
魚には詳しくないっすけど、あっちは詳しいっす

2006/12/13(水) 04:09:47 * URL * みなと [編集]
コリネタなのに、パンツのお勉強が出来るブログ
ってコチラですかぁ~?(笑 
そうそう、白い部分の多いコリって、ワイルドだと
全然違うサカナみたいな体色が出るんですよね。
お金には換えられない価値があるような気がするね^^
2006/12/13(水) 02:37:39 * URL * screwdriver-III [編集]
・おまつさん
おまつさん>
やっぱりパンツは男のロマンっすよねぇー?
紐は解きたいよねぇ?
でも、脱いだパンツより中身が好きです

コリパン、うちにいるブリードとは明らかに色が違うっすよ。
お連れして良かったなーと
しみじみ出来る個体です。
2006/12/11(月) 04:02:44 * URL * みなと [編集]
い、いぁ・・・
紐パンは・・・(^^;
つつ~っって、ほどいてみたいっすよね~。
着物の帯を持って、アレ~ッ!っていうのと同じくらいやってみたいっす(^^)v
ってことで、コリパン、ずっと前に飼ったことがありましたが、1週間ともたなかった記憶が・・・
それ以来飼ってません。
ブルーは元々なのかなぁ。
なんか謎めいていてカッチョエエっす!
2006/12/10(日) 22:08:20 * URL * おまつ [編集]
・れす
ヒゲさん>
見ましたぁ?
可愛かったでしょー?
ブリードのパンダは最初の2ヶ月を乗り越えたら強いと思うよ。
でも、馴染めない子も多いのは確か。
ワイルドのパンダの方が導入は楽だし落ちない。
早く元気になるといいね!

yoshiさん>
紐パンっていいね(笑)
あれは紐をほどくのかな?脱がすのかな??
一度ほどいたら、結ぶのが面倒だから!
と怒られたことがあったよorz
男のロマン、大切にして欲しいよねw

omikeさん>
omikeさんも紐パン派ですか!!
・・・って
それは自分で履くの??奥様??w

えびるんるんさん>
パンダはデフォでスリムっすよ。
ジュリィとかステルバイとは体型が違うっす。
あまり気にしなくても餌食べてたら大丈夫っしょ

だーちゃん>
パンダは予定通り!!
ヒラメもとりあえず予定通り!!
ザイールグリーンとシノドンは予定外(笑)

keiさん>
白コリちゃん、もう寿命なの??
なんとか最後まで幸せに暮らして欲しいねー

ショップで新しい子?楽しみにしてますねー

うまごやさん>
ええ!!??
うちのもパンダ似のメタエだったらどうしよ・・w

sachipokさん>
うんうん、sachipokさんのコリといえば・・
やっぱりパンダ!!
思い入れがありますよねぇ

で、勝負パンツはあれですか?
カンボジアバージョンとか
ロンドンバージョンとかあるですか?
ってか、今は勝負以外もロンドンちっくですか?

pre-pleさん>
ええっーーーー!!
殿とはもう紐を履いたり脱がされたりの仲だったの!??
ちょっとショック(笑)
って、誰が殿かもよくわかってないけどw
憧れの人なのかと思ってたよ。
あ、でも会いにきてもらったりしてるしぃ
あ、例のあのピ○は殿のため!!?
ガーン

sakanaさん>
野性味が残ってるっていうか。。
つい先月までペルーにいたはずだし(笑)
きっとまだ日本語が通じてないと思う
2006/12/10(日) 01:47:56 * URL * みなと [編集]
う~ん、なるほど、勉強になりました。
うちのパンダはでぶりすぎで、困った
もんです。
やっぱ、ワイルドは野性味が残ってるのか
引き締まったボディですね^^
2006/12/10(日) 01:32:20 * URL * sakana [編集]
・う~ん、いい名前だ
よし、私も殿のために紐パン購入!!
じゃなくて…。
いや、欲しくなってきたぞ。
どうもそういう名前に弱いワタシ。

ここのところ、熱帯魚屋さんに行くことが多いのですが、コリ多いですね。
小さくて、落としてしまいそうで、まだ怖くて手をつけられません…。
パンダ、可愛いんですけどね。
2006/12/09(土) 10:47:36 * URL * pre-ple [編集]
・ブロっコリ!
当初、みなとさんのブログを訪れる度に、ネーミングの技に感心していました。
ブロッコリ美味しいですしね。ロンドンでは値段と栄養価を考えると必需品です。

パンダ、かわいいですよね・・・☆
私の中ではコリと言えばパンダなのでひとしお愛着があります。

紐パンも見せパンも持っていませんが、勝負パンツぐらいは・・・w
コリパンって懲りパンのこと?
2006/12/09(土) 10:41:17 * URL * sachipok [編集]
・ブロっコリ
ブロがブログのブロとは気付きませんでした(^^ゞ
ただ、このパンダ。ウチのメタエに似てる。
と言うよりも、ウチのメタエが背中側の色があまりなく、パンダ似なのだが・・・
実はメタエと思い込んでるだけで、実はメタエ似のパンダだったりして。

2006/12/09(土) 09:51:51 * URL * うまごや [編集]
お~、久々こりちゃん♪
パンダ可愛いですよね~
それにホントに青い!
メチレンブルーで染まったなんて、あはは、みなとさんらしいですぅ(笑)
うちのコリたちもそれなりに頑張ってますよ~
でも最近白こりが原田を半分浮かすようになってきたのでそろそろかな・・・と。
明日久しぶりにだんなが休みになるようなのでショップへ行ってみようかと(未定だけど)
でも行ったらなにかしらお連れしそうで怖いですぅ(爆)
2006/12/09(土) 08:48:14 * URL * kei [編集]
・どこまでいくやら!!
尾のところ連日の生体導入ですね!!
それにしてもとっても綺麗な体色のパンダですね。ブルーブルーしていてとってもいいです。
ブリード個体は確かに人気があるようだけど、実際は初期段階でお☆にしてしまう確立が高いですよね。
大切に育てて下さいね。
2006/12/09(土) 01:08:45 * URL * puku [編集]
・そうなんすよσ(・ω・`;;)
弱いってかなんてかなぁ
コリパンだけ肥えないんです。
エサ食ってるのになぁ…
換水多いとたまに調子崩しますしね。
難しいです。
2006/12/09(土) 00:09:42 * URL * えびるんるん [編集]
ほんとに青いですね♪ これなら光線を浴びなくても連れて帰ってしまいそう(^^;)
紐パン、自分も良いと思います(^0^)
2006/12/08(金) 22:35:22 * URL * omike [編集]
ひもぱんがいいですwww
ってかワイルド物って一度も見たことないんですよね~
売っているのは全部ブリード物で。
ワイルドはこういった違いがあるんですね^^
パンダってかわいいですよね~♪
2006/12/08(金) 22:28:15 * URL * yoshi [編集]
私も本日見てきました。
本当に青かった…。
何よりも顔がかわいくて、買いたいのはやまやまだったけど、今ちょっとコリ水槽のパンダちゃんの調子が悪いので、やめました…。
こちらで、綺麗なパンちゃんを見せていただきたいと思います。
2006/12/08(金) 22:02:10 * URL * ヒゲ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
