ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ムニエル君
2006年12月08日 (金) 06:42 * 編集
今日は休みでショップ巡りぃ

最後のショップでお連れしたんだけど・・・

実は全ての会計を終えてから店を出て
車に乗り込む手前でもう一度戻ってお連れしたんです。

自分はショップに行くとほぼ全ての水槽の生体を見て回るんですけど
ガラスに書いてある名前とかを見るよりも
生体を見る感じなの。
だから、隠れてたり砂に潜ってたりすると・・・
いるのに気付かなかったりする(笑)

今回も気付かず店を出て
ショップの入荷情報を前日にチェックしたのを思い出し・・・
そういえば!!と戻った次第です。

お連れした時にもう名前を決めちゃいました。
「ムニエル君」です。

だってそれしか思い浮かばないじゃない?
こいつの調理法(笑)↓
むにえる01

↑「淡水舌平目」です。

砂に潜るのがデフォなお魚。
なので水合わせ前にプラケで記念撮影です。

淡水カレイとか北米淡水カレイとか。。。
お連れしたい気持ちはあったんですけど
どうもタイミングが合わずにチャンスを逃しておりました。

むにえる02

今回はナイフ水槽の混泳実験!
ってか砂を底床材に使用している水槽で適当なのがここしか今ないのですけど
餌が回らないとか、大きくなっちゃったとか
そんな時には別水槽に引越しさせます。

水槽に入れると、しばらくはガラス面に張り付いてみたりしましたが
今はもう砂から出てきません。

うちにはもう1匹
砂に潜ったまま出てこないお魚がいるんですけど
こちらのブログではまだ紹介していないんですよねぇ
(だって写真が撮れないから)
生きてるのかなぁ。。。バンジョーキャット
スポンサーサイト
Comment
・sachipokさん
sachipokさん>
バンジョーキャットは・・・
見るからに不味そう
ってか食べるとこなさげ

うちで美味しそうなのは舌平目とフグですw
あ、エビも・・・
2006/12/10(日) 01:56:48 * URL * みなと [編集]
・食べちゃダメよ~
ムニエル君、名前からして美味しそうじゃないの・・・
ところで、バンジョーキャットってナニ?美味しいの?(笑)
2006/12/09(土) 10:36:53 * URL * sachipok [編集]
・れす
keikoさん>
いつ食べるんでしょうねぇ??
昨日は食べる前に他の子に食べられてましたが・・
これじゃ次の登場はお皿の上かも・・・

ScarletGemさん>
なるべく薬浴とかしないように気をつけないと・・・(笑)
なんかメチレン漬けの魚は食いたくないっす

s-nob>
s-nobさんは飼いたい魚種の絞込みっすもんね
自分、絞れないから(笑)
語りかけてくる魚をお連れするために・・・
全員と面談ですw

うまごやさん>
ハンターっぷり。。。見てみたいなぁ
潜りっぱなしだよorz

ワルモノさん>
ありがとー!!メコンね!
教えてもらわなきゃ調べもしなかったよw
って、ヒラメでもカレイラーになれる??

pukuさん>
馴れてくれるのかなぁ??
ガラスコンコンから始めるかぁ

screwdriver-IIIさん>
舌平目はムニエルでしょーー!!
フレンチ出身のみなとはムニエルで決定っす
台湾にもいましたかー
似てるかどうか連れてきて下さいw

yoshiさん>
そうそう、見てて楽しく。。。ない(笑)
砂見てるww

omikeさん>
そうですよねぇ
なんで潜ってしまう魚を飼うんでしょう??
観賞魚じゃーないっすねw

pre-pleさん>
ん?
砂の中では砂の色してます(笑)
上でパンダが寛いでます
生きてるのかなぁ??

キリュウさん>
ハブローさんをお連れしたんですかぁ
最近ハブローファンが増えたなー
コチュイとは違うの?
2006/12/09(土) 00:57:39 * URL * みなと [編集]
ムニエル君かぁ~。さすがヒラメ。でもお寿司でもおいしいかも。
うちにも新しいのが来ましたよ。コリドラスのハブロースス。でも売ってるときの名前がコチュイなのはナゼ?(^^;;

個人的には・・・ムニエルは鮭が好きw
2006/12/08(金) 18:34:21 * URL * キリュウ [編集]
・うまそう…
た、食べてしまいたい…

って、美味しいんですか?



プラケの白さに、メラニンが凝集している感じがしますが、砂の中ではどんな色をしているのでしょうか…いつか見かけたらレポートしてください。
2006/12/08(金) 17:56:48 * URL * pre-ple [編集]
・お腹空きました(^^;)
つい食べたくなりますね!? 砂に潜ったままの魚を何で観賞魚として飼うの? って普通の人には思われますね(^^;)
やっぱり生餌しか食べないんでしょうか??
2006/12/08(金) 15:50:03 * URL * omike [編集]
いくら美味しそうだからって食べちゃだめっすよww
砂にもぐる魚は飼ったことないなぁ~
なんだか見てて楽しそうですよね^^
って保護色になって見えないかwww
2006/12/08(金) 12:57:20 * URL * yoshi [編集]
ム、ムニエル君って、、、食べる事前提にしたみたい
なネーミング。。。w 調理法なら他にもあるでしょうに、、
唐揚げ君とか、塩焼き君とか(爆

同じ種類の子が台湾のショップにも入ってましたね。
ショップの水槽はソイルだったんですが、ソイル
嫌いなのか、モスの上でバフバフしてたので結構
観察しやすかったですけど^^;
2006/12/08(金) 12:32:56 * URL * screwdriver-III [編集]
・やってしまいましたか!!
休みのたびに生体がどんどん増えていくみなとさん・・・そのうち寝るところ本当になくなりそう(笑
「ムニエル」君可愛いですね。
慣れてきて、砂からちゃんと出てきてなついてくれると良いですね。
2006/12/08(金) 11:38:45 * URL * puku [編集]
・わーい
わーい。カレイラーが増えたー♪
これはおそらく、メコン淡水シタビラメ(Euryglossa harmandi)ですな。
急流に住んでてて溶存酸素濃度高め、エサはアカムシ…
最大10cm、おそらくですが成魚のネオンテトラなら食べないハズです。
状態よさげっすね。にくあつムニエルくん♪
アフリカンナイフに突かれないか…だけ、ほんのちょっと心配かな。
あとは、案外懐くと思うんで、コンコンしてあげてくださいなー^^

…と教え好きしてみてしまった(笑)
うれCもんね、カレイ好きなヒト増えるとー^^
2006/12/08(金) 10:38:24 * URL * ワルモノ [編集]
・パクっと
案外、こやつらお食事の時は大きな口になりまっせ( ̄ー ̄)ニヤリ

普段はおとなしいわりに、息を潜ませ、近くにメダカとか来ると俊敏に。
なかなかのハンターぶりですよ。
2006/12/08(金) 10:00:02 * URL * うまごや [編集]
どーも、s-nobです。
「ほぼ全ての水槽の生体を見て回る」というのが、みなとさんらしいなぁって思いました(^o^)
私もどちらかというとそうなんですが、飼いたい種類が決っていると他の魚が見えなくなる質なので、すごくピンポイントに見る事も多いです。
2006/12/08(金) 09:34:47 * URL * s-nob [編集]
やっぱ、20cm程度に成長したぐらいが
食べごろっすか?(笑
2006/12/08(金) 07:34:47 * URL * ScarletGem [編集]
・む・ムニエル君
今度はムニエル君が仲間入り~♪
みなとさんの水槽は楽しそうだね
砂に潜ってしまって出てこない子は
いつご飯食べてるんだろう?
今度いつムニエル君に会えるのかな??
2006/12/08(金) 07:15:18 * URL * keiko [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
