ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ドンコ
2006年12月07日 (木) 05:15 * 編集
先日ヨシノボリのヨッスィーが勝手に引っ越してしまったため
アフリカン・ナイフ水槽が再び単独使用に・・・
そこでこの子達に移動の辞令を出しました。

↓うちのドンコです。
donko01

ウソです。
マーブル・スリーパー・ゴビーです。
でもうちでは「ドンコ」と呼ばれています。
なんとなく写真で見たドンコに似てるから。。。
ドンコ飼った事ないけどw

ハゼの仲間なんですけど、あまり動きません。
底でゴロっと転がっていることが多いです。
あとはウキゴリのように水中で停止して漂っていることもあります。
donko02

大小2匹いるんですけど、お互いに干渉しません。
でもヒメダカサイズの小魚は食べてしまいます。
冷凍赤虫のブロックを半解凍で投入すると
丸ごと頬張ってしまうくらい大食漢です。

小型魚とは混泳出来ないけど、相手が口に入らないサイズなら
悪さをしないので邪魔にならず可愛い奴です。
迫力のある顔と太さのある体・・・
コロコロと体色を変える保護色チックなマーブル模様
人を怖がらず、手でも掬えるドン臭さ
実は微妙にオススメ(笑)
Comment
・れす
sachipokさん>
人間もなのねw
どこまで干渉しないか色々と実験中っす。
みなともゴーイング派なんですけど・・愛してくれますか?w

omikeさん>
ナマズとかハゼとか。。。
ゴツくてもヘボいところが好きですねぇ
顔だけならエンドリより怖いっすよw

うまごやさん>
うんうん、正に
「よし!登りまひょ!」
って感じだったのかもw

s-nobさん>
そーですねぇ<タライロン!
あそこまで角ばってないんですけど
なんか、自分的にタライロンは四角いイメージw
こいつは丸い系って感じ。

ワルモノさん>
どこまでオットリか。。。
今実験中です。
大は10cm超え12cm未満
小は8cm超え10cm未満・・・
え?11cmと9cmと書けって??w

だーちゃん>
そういえば体型が似てる(笑)
自分に似た魚が好きなのかな??

なおさん>
今度紹介する魚は。。。
きっと覚えてもらえると思う!!
楽しみに待ってて!

screwdriver-IIIさん>
白かったり、、、黒い場所では黒くもなるし
色はコロコロ変わるですよ。
あまり売ってないけど、もし台湾でもいたら
是非お連れしてみてね!
って。。。生体増やせないんだっけ?w

2006/12/08(金) 05:32:38 * URL * みなと [編集]
ドンコって、そのサイズはまさか口に入らないっしょ?
みたいなサイズでも案外簡単にパクリと行っちゃう
から、ドンコよりはかなり混泳向きなんでしょね^^
上の写真の子、、、白がはっきりしていてキレイ
ですねぇ。。。 この性格と容姿、、、
自分も欲しくなってきたかも。。。w
2006/12/08(金) 02:18:04 * URL * screwdriver-III [編集]
・無理
覚えられないムズい名前ばっかだ~(゜m゜*)プッ
魚も水草ももっと短い名前にしてくださいだよねwww

簡単らくらくフィルター、進化してるのね~。うちもある~。
地元ショップではまだ古いバージョンしかなさそうだ(笑
2006/12/07(木) 23:01:02 * URL * なお [編集]
・色々いますね!!
色々と組み合わせを変えて楽しんでいますね!
体型がみなとさんに似てない(大爆
しぶいところも(*^^*)
2006/12/07(木) 20:46:28 * URL * puku [編集]
・おーカコイイ♪
へえへえ、おっとりしてるんですねえ。
そのへんは貴重な情報だなあ…
外見だけで判断すると、混泳は無理無理の無理っぽいんだけど(笑)
ハゼ類って全般に、ヒトを怖がらないし、神経が太いので、
水槽飼育向きつーか、飼っててゴメンみたいな気分にならんですね。

サイズはうーんと12㎝ぐらい? こんなもんなのかなあ。
ちょっとこお、惹かれている…(笑)
2006/12/07(木) 20:28:40 * URL * ワルモノ [編集]
どーも、s-nobです。
一枚目の写真を見たときに「タライロン!?」って思ってしまいましたよ(^o^;
ラウンドテールもまた格好良いです。
2006/12/07(木) 16:43:49 * URL * s-nob [編集]
・ハゼドンの仲間?
ほほう。
これがハゼドンの仲間かぁ~。
気をつけないと「要ダイエット」になりそうな体型してますね。

そうそう、ヨシノボリはヨシノボリだけに「よじ登った」のでは?(スンマセン)
2006/12/07(木) 12:30:55 * URL * うまごや [編集]
・ドンコだ!
まさにドンコですね! 金魚藻入れた日淡水槽
が似合っちゃいそうです(^^;)
エンドケリィ系の風貌ですが、みなとさん好みな
んでしょうね!
2006/12/07(木) 07:31:55 * URL * omike [編集]
手でつかめるってのがすごい(笑)
人間でも魚でも、こういう周囲に動じない・干渉しないゴーングマイウェイなコって大好きです。
2006/12/07(木) 07:05:21 * URL * sachipok [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
