ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
進化してるっ!
2006年12月06日 (水) 05:07 * 編集
外掛け1

先日、30cmの背高ジェノア水槽セットが安くセールされていたので購入
それに付属されていた外掛けフィルター
ファイブプランの簡単らくらくフィルター!

うちでもいくつか使っていたのですが・・・
ん?
最近のは何だか違う!!?
外掛け2

なんと、水が流れ出る排水口の先に
水流を殺す返しがついているのだ!!
ようはOT-30につけるローリングサンダーの役割と同じ。

角度も自由に調節出来て便利かも・・・・
外掛け3

知らぬ間に外掛けフィルターも進化してるんだねぇ~

この水槽は現在アフリカン・ナイフ水槽として稼動中
そこにもう1匹謎の魚が・・・・
外掛け4

実はこれ、ヨシノボリのヨッスィー君。
ヨシノボリ1

先日、イモリ水槽の水換えを機にこちらへ移動してもらったんです。
ヨシノボリ2

初めは水槽内で問題なく過ごしていたのですが・・・
福岡に旅行に行く前に水槽内から姿が消えてしまったんです。
ヨシノボリ3

自分が熱帯魚を始める前から飼育していた
云わばうちで一番の古株ちゃん
アフリカン・ナイフの餌になってしまったのでしょう・・・

そう思って諦めていた本日
隣のペルマト水槽で生きているのを発見!!
どうやらジャンプして落差10cmの飛び込みが成功した模様。

ナイフ水槽は居心地が悪かったのでしょうか?
スポンサーサイト
Comment
・れす
sachipokさん>
あの土管の雄叫びは。。。
「ここから飛び出すぞぉーーー!!」
だったのかな(笑)

screwdriver-IIIさん>
うちは移動したらその水槽で暮らしてもらいますw
なのでもう外掛けのない水槽っす。
底面濾過っすから(笑)
なかなか快適みたいで澄ました顔してます

ワルモノさん>
うんうん、計画的かも。
ペルマト夫妻には悪いけど・・・
とても落ち着いて暮らしていますし
色も揚がってきました。
2006/12/08(金) 05:13:11 * URL * みなと [編集]
・すごいよヨッシィーくん♪
ヨッスィくん、すんごいドラマチックだなー♪
でも、偶然じゃなくて、案外、計算してやってる可能性もあると思うです。
自然化でも、水溜りに閉じ込められるって起きるですから、
そこに危険そうなのがいたら、となりの水場に脱出~♪みたいな。
強いコなのだ、賢いのだ。さすが百戦錬磨?(笑)

んで、外掛けいいかんじですね。これ、各社採用して欲しいなあー。
2006/12/07(木) 20:16:22 * URL * ワルモノ [編集]
そら、ナイフと混泳ぢゃ居心地良くないでしょ(笑
自然化にいた時にご近所だったナマズどんでも
思い出したんぢゃないかな^^;
ヨシノボリならこの外掛けの水流くらいなら
昇れそうだし、今度行方不明の時は外掛け内
に2ベットで、、、
2006/12/07(木) 12:31:29 * URL * screwdriver-III [編集]
最後の一枚が崖っぷちで遠吠えする一匹狼に見えたり・・・w
ヨッスィー、たくましいなぁ。
なんか以前にも神業ダイブ事件ありましたよね。
みなとさんとこのお魚たちはアクロバチックだなぁ。
2006/12/07(木) 06:48:45 * URL * sachipok [編集]
・れす
omikeさん>
採取したのは俺をアクアの道に引き入れた師匠っす。
カダヤシ、ヨシノボリ、ウキゴリ、タニシ。。。
面倒くさがりの自分には丈夫な種がいいだろうとチョイスしてくれたのです。

えびるんるんさん>
いつもあの土管を腕と間違える人が数名w
OTもそろそろモデルチェンジすればいいんですよねぇ~

うまごやさん>
ヨシノボリって隠れる場所があればあまり出てきませんから。
とても見やすい水槽だったのが飛び出した原因かなw

ヒゲさん>
あうっ!なぜそんな過去を(笑)
ヒゲさんがこのブログに来る前のお話しなのにぃ
あの子は凄かったっす!
水槽と水槽の間がかなり開いてたし
低い水槽から高い水槽に移ったんですもん!

ミナミとかヤマトはよく干からびてますよねぇ
ミナミ、殖えてます?

pukuさん>
うちは勝手に引っ越す奴がいて困りますw
とりあえず生きてて安心!
引っ越す奴って水合わせもしてないのに元気なんですよねぇ・・・

ちえさん>
ちえさんにはどうしても腕に見えるのねw
彼氏の腕にでも似てるのかしら??w

s-nobさん>
テトラも必要性は知ってるんだから
改良すればいいのにねぇ
競争意識が薄い業界は伸びないっすねw

おまつさん>
ふふ。。。
次はもっとゴツイ顔したハゼの画像でも・・・
2006/12/07(木) 03:09:39 * URL * みなと [編集]
おお~っ!
捨てる神あれば拾う神ありってとこでしょうか。
うちのマウスも隣の水槽にジャンプすればよかったのに・・・。
それにしても、ホントに運がいいですね。
ヨシノボリ、ホントカワイいっす!
ハゼさいこーっ!!
2006/12/07(木) 00:06:30 * URL * おまつ [編集]
どーも、s-nobです。
このアイディアは良いですね。
こういうちょっとした心遣いがあると買いたくなりますよね。
外描けはテトラのしか使った事がないんですけど、今度はこれにするかもしれません。
2006/12/06(水) 15:15:37 * URL * s-nob [編集]
へぇぇええ!!今はこんな便利なものになってるのかぁ!
ローリングサンダーより見た目とかも良さそうですね。

私もえびるんるんさんと同じく手乗りヨッスィーかと。。(笑)
確か前にもこの土管に騙されましたよね、私。(^^;
2006/12/06(水) 14:00:55 * URL * ちえ [編集]
・良かったねッ!!
ヨッスィー君、ダイビング成功してよかったですね。
きっと彼にしてみたら決死のダイビングだったかも(苦笑
この外掛けフィルター、返しの部分にスポンジをはめ込んで更に水流殺して使っている人がいたなぁ。
2006/12/06(水) 11:37:44 * URL * puku [編集]
・確か、パキスタンローチも…
確か、パキスタンローチのヨーヨー君も、同じことをしてませんでしたっけ?
命がけのジャンプも、着地が成功すれば、見事なものです。
ちなみに、うちではミナミヌマエビがよく着地に失敗しています(汗)
2006/12/06(水) 11:30:33 * URL * ヒゲ [編集]
・ハゼドン?
ほほう。
この返しで水流が強くて困る場合に役立つのでしょう。

それにしても、随分と時間が経過してからの発見。
うちの行方不明者も出てこないかなぁ~。
なんだか、海水のハゼドンに似てますね。
2006/12/06(水) 10:25:06 * URL * うまごや [編集]
・指かと思いました。
最後の写真、肌色が指に見えて手乗りヨッスィーかと…(^^ゞ

水流を殺すフィン、OTシリーズもコレを付けて欲しいとずぃーっと思ってます。
2006/12/06(水) 09:02:12 * URL * えびるんるん [編集]
・良かったですね
 古株君、生きてくれていて良かったですね♪ 自分で採集したものでしょうか? 高校の頃、多摩川で採ってきて飼ったことがありますが、婚姻色が出るときれいですよね(^^)
2006/12/06(水) 08:57:00 * URL * omike [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
