ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
フグとモツ鍋の旅
2006年12月05日 (火) 01:02 * 編集
12月2日(土曜日)
朝、まだ暗いうちに家を出て東京へ向かう。

東京からは5時間、目的地は博多。
あまり寝ていないけど新幹線の中で寝るつもり!!
・・・そう思っていたのが間違い
bee01

名古屋から乗り込んだ男性が自分の隣の席に座った。
隣の車両にはpuku&だーちゃんが無事に乗ったようだ。
だーちゃんが挨拶にきてくれた。

pukuさんが気を利かせて「朝食の駅弁を買っておこうか?」
とメールをくれたのだが、気付くのが遅かったので断った。
どうせ車内販売があるだろう・・・

隣の席の男性が話し掛けてきた。
どうやら建築会社の社長らしい。
その後、博多に着くまでこの社長の人生を語られた(笑)
眠れない・・・・
弁当も買い損ねた・・・・
岡山を過ぎたあたりでこの社長は持参の駅弁を食べ始めたが
博多に着いたら昼飯を食べたい俺は諦めるしかなかった。
bee02

博多に着くとcharさんとkaguyaさんが迎えてくれた。
早速、博多らーめんを食べに。。。
夕食に備えてここはあっさりした一風堂で替え玉なし。

次に向かったのは熱帯魚のショップ。
「アクアタイムズ エアー」というショップだ。
ここでエビ友さんの「キクさん」と待ち合わせ。

ショップでは代表の「徳永さん」とみなさんが仲良しみたい。
丁度この日の夜にショップの忘年会があるらしく
スタッフもソワソワしてた。
大型魚がメインだったらしく古代魚が群れ群れ・・・

これからは小型魚、、コリドラス、、卵目、などに力を入れるらしく
新規に準備された水槽が空のまま回っていた。

キクさん登場でみんなで「西のベース」と呼ばれるキク邸のエビ小屋へ
bee03

キクさんはkaguyaさんの影響でエビを始めた方なのだけど
たった1年で恐ろしく勉強して・・・
自宅の庭に水槽部屋を作ってしまった熱血漢。
そのエビ小屋の中を見た人は必ず
「あんたバカ!?」
と両手を揚げて降参すると伝説になっている。

エビのグレードは師匠をも凌駕し、設備も凄い!
45cmキューブ、90cm・・その全てはADAの水槽。
さらにメタハラ・・・
エビの白さは半端がなく、盛り上がって色がのっている。
(なお、今回の福岡旅行では写真撮ってないのよ)
bee04

日も暮れて 夕食を食べに・・・
kaguyaさんの奥さん「やんさん」も合流。
charさん、puku家、kaguyaさん&やんさん、みなとで
半年前に「いか御膳」をご馳走になったお店へ・・・

みなと的には半年前にリベンジを誓った店だ。
6月に来た時、charさんとラーメンを食べた直後に
満腹状態でご馳走になったために食べきらなかった悔しさ・・・
どうしてもちゃんとお腹を空かせてリベンジしたかったのだ!!
(リベンジに半年かかったよw)
今回のメインは「フク(ふぐ)料理」!!
地元のトラフグの絶品コースに。。さらにリベンジ対象のイカ!!
生きたまま刺身にされたイカを食べ。。
エンペラやゲソは天ぷらになって再登場!!

これで悔いなし!!今回の福岡!!(笑)

ご馳走さまでしたぁーーー!!
と、お店を出て10分ほど車で走ると
kaguyaさんの携帯にお店から電話が・・・・!!
どうやらpukuさんがハンカチを置いてきたらしい
店を出るまでみんなの忘れ物がないかを確認していたpukuさん・・
ジブンガワスレテルヨ・・・・
ま、俺は沖縄で慣れてるけどね(笑)
bee05

夕食後。。今晩のお泊りはkyaguya邸!!
みんなで銭湯行ったり
帰ってきてから「やんさん」の手早く作るおつまみで
みんな飲んで話して・・・あっという間に午前3時!
みなとはなんと自慢のエビ水槽部屋で寝かせてもらうことに!!
一度オークションに出品されれば「1匹○万円」なんて当たり前の
みなとが目指す美しいエビ達に囲まれて眠れるとは!!
水槽のライトは消えてるけど色が抜ける事のない極上のエビ・・
しばらく眺めておりました。

朝7時過ぎ・・・
起きてみるとpukuさんがなにやら探し物(笑)
どうやらメガネを紛失したらしい・・
ま、俺は慣れてるから慌てもせず朝食をご馳走になる。
2時間ほどの捜索でメガネは無事に出てくる。
真犯人はだーちゃんだったと俺は思う。ww
優しさでしまってあげておいて、それを自分で記憶していないのだ!!
ま、puku家の騒動は毎度の事なので気にならない。うん。

※師匠の水槽から何匹か譲っていただいたのが
今回の使用画像の個体です。
これを朝、しっかり梱包してくれました。
kaguyaさん、感謝!!
毎度恐ろしく丁寧な梱包には脱帽っす。


そして朝からもう一軒!!
今回レッドビーシュリンプvol5でも水槽紹介されている方の家へ!!
いきなり大勢で押しかけてしまって申し訳なかったっす!
エビは極上!!水草(特にモス、プレミアムモス)は溜息モノの水景!!

今回、kaguyaさんもレッドビーシュリンプvol5に掲載されておりまして
その本に載っている自慢の水槽、エビ。。。
それを一気に3軒も拝見出来たのは段取りしてくれたcharさんとkaguyaさんのお陰です!!

charさんに博多駅まで送ってもらってエビの旅は終了!!
最後に・・・
ブログやSNSで仲良くしてもらっている
「うちに金魚が来たよ!」のNAOさんと博多で待ち合わせ!
bee06

一緒に昼飯(ランチの定食と。。さらにモツ鍋!!)
色々と楽しくお話しをさせていただきました。

時間もなくなり自分の明太子をお土産として買って
NAOさんともお別れして新幹線で帰ってきました。

kaguyaさんのエビ、綺麗でしょ?
これでも「極選水槽」のエビじゃないんですよぉー
そちらは流石に友達価格じゃ買えない極上グレード!!
いつかは自分の水槽から出してみたいなぁ~


スポンサーサイト
Comment
・初めまして
初めましてhashidaiと申します。
私はシュリンプが大好きなのですが
家庭の関係でレッドビーが買えずレッドチェリーシュリンプを増やしています。
グレード等は低くて構いませんのでレッドビーを分けて頂けないでしょうか?
2008/03/25(火) 12:34:56 * URL * hashidai [編集]
そんなに長くないですよ。waveデビューは、1年と8カ月ぐらいです。最初は、泥水から始まり、コケとの戦い、でしたから・・・手のかかる客だったと思いますよ。今もだけど^^

ミドポン順調です。9時間でタイマー管理してまっす。楽チンです。気泡も結構でてますよ~♪水草がジャングルになってきちゃったけど^^ 
みなとさんちのミドポン ガス切れ  はやく復活させてください~(^^)/  今度、水草の水槽も見せてくださいね。エビも楽しみにしてます^^
 

  

とさんち
2006/12/12(火) 22:51:15 * URL * プレコ♪ [編集]
・プレコ♪さん
プレコ♪さん>
いやぁ。。
自分は顔もわからないっすよ
でも、WAVEの上客さんだと聞きましたよ
charさんよりショップ歴が長い人だから・・・
だから判明しちゃったのでしょう(笑)

ミドボン、調子はどうですか?
タイマー管理してる?
気泡バシバシ出てる?

うちのミドボン、ガス切れのまま半年放置(笑)
いつもショップに行く時に忘れて出ちゃうの
2006/12/10(日) 01:04:42 * URL * みなと [編集]
遅くなりました(^^;)
とても充実した旅行だったのですね♪^^
来福、お疲れ様でした。
PS,一応、女ですよー^^でも・・・
ミドボンで誰だかわかっちゃうみなとさんスゴイ!
2006/12/08(金) 22:23:05 * URL * プレコ♪ [編集]
・NAOさん
NAOさん>
そうそう。あの発砲ケースね!
エビ好きならあの場で見せたんだけど
興味ないだろうしww

あ。おまんじゅう感謝!!
お茶の味がしてウマー
2006/12/08(金) 05:16:44 * URL * みなと [編集]
・遅くなりまして^^;
どうも、お疲れ様でした。
あの時のケースに写真の仔たちが入っていたんですか!
僕はニアミスしてたんですね^^
だけど初対面の自己紹介で「da-cyannで~っす」ってやられた時は、マジで信じましたよw
パワー分けてもらいました^^
ありがとうございました。
2006/12/07(木) 22:07:39 * URL * NAO [編集]
・omikeさん&charさん
omikeさん>
いやぁ。。。福岡のエビ、もっと凄いのばっかりで
世の中の進歩のスピードに驚くばかりっす。

charさん>
ちょうどエアーにいる頃はうちのヨシノボリが
食べられたと思ってた時でして・・
ついつい欲しくなって見つめてしまっていましたw
2006/12/07(木) 03:26:18 * URL * みなと [編集]
お疲れ様ですwww
今回も楽しかったですね~
不思議とまだ2回しか会ってないのにずっと前からの友人の様に楽しめましたよ!
ところでエアーでヨシノボリをガン視していると思ったら・・・↑で記事にしてるのね(笑
次回も食い倒れましょうや^^
2006/12/06(水) 18:35:17 * URL * char@仕事中 [編集]
なんだかドキドキしちゃうエビばかりですね(^0^) それにしても、楽しそうな旅で、羨ましいです♪
2006/12/06(水) 09:06:57 * URL * omike [編集]
・れす
pukuさん>
うんうん。自分は慣れたから気にならないw

さて、次は北海道っすね!
一気にフグからカニへ!!

pearlさん>
いえいえ。。。九州のエビはこんなもんじゃなかったっす!
いつまで経っても追いつけないし追い越せない。
ま、うちはゆっくりと濃い個体を作って楽しみますわ。

sachipokさん>
うんうん。実際はもっと眩しいので
ホワイトバランスで一番暗くしています。
明るいと色が飛んでしまうほど白いよぉ

エビ小屋。。。その前に自分の部屋が小屋っすw

えびるんるんさん>
お近くにpearlさんがいるじゃないっすかー
そのから分けてもらって・・・
同じkaguya血統っすよぉー

なおさん>
実際のpuku家はもっとウケるよぉー
そっちで実感してね!(笑)
エビは。。。日の丸だらけになりました!

kaguyaさん>
いやぁー
エビに囲まれて寝る幸せw
でも、次回は屋台に行きたいから・・・
きっと博多駅近くでホテルとるよ(笑)
屋台&モツ鍋&水炊き・・・
また食べ物が俺を呼んでいる!w

screwdriver-IIIさん>
うんうん。本当はエビがメインだったみたいw
フグがメインかと思ってたよ(笑)
でも、綺麗なエビちゃんをお迎え出来て良かったっす!




2006/12/06(水) 04:41:53 * URL * みなと [編集]
イカづくしリベンジの旅オツカレッス!!
でも、ただの食い倒れの旅ぢゃなかったのね(笑
なんちゅーえびやっ!!!! 

んで、人生を語ると長い話好きのおぢさんて
よくいるよね。 ワタシもよく捕まります、、、w
2006/12/06(水) 01:16:10 * URL * screwdriver-III [編集]
・お疲れっす
こんばんは
福岡シュリンプトラベルの添乗員kaguyaです。ぶはは!
みなとさん寝る時までえび見てたんだ^^;
今度来る時もあの部屋できまりやね!

2006/12/05(火) 21:55:17 * URL * kaguya [編集]
・なおさんに横レス
どうも~「毎度無くしもの騒動家」のpukuですぅ。
次は、なおさんにも 捜索してもらうから ヨロピク♪
2006/12/05(火) 18:43:49 * URL * puku [編集]
・しゃっちょ~さんw
寝れない、食べれないの地獄後、一気に天国ったね^^
いきなり水槽もグレードupすぎ~(´▽`*)
それにしてもpukuさんて・・・ウケる~(*≧m≦*)
2006/12/05(火) 17:56:24 * URL * なお [編集]
・それで極上でないのが凄い。
やっぱり九州なんですねっ。
なんか目指すものが見えた気分です。
2006/12/05(火) 13:12:26 * URL * えびるんるん [編集]
・うはー、白がまぶしい!
美味しく、充実した旅だったようで、良かったですね!!
すごく綺麗なエビですね~惚れ惚れ。
みなとさんもエビ小屋を作るぐらいの勢いで!(笑)
2006/12/05(火) 08:37:02 * URL * sachipok [編集]
これまた凄い仔をお持ち帰られたのですね
一気にグレード上がっちゃいそうな予感
みなとさんも洗脳されたのでしょうか?
今後の水槽の変化に期待してます~~
2006/12/05(火) 07:27:37 * URL * pearl [編集]
・お疲れ様でしたぁ~!!
楽しくて美味しい旅でしたね!!
それにしてもうちの醜態、毎度のことだから気にしないでねッ!!
めがねなんてよく頭にかけたのを一生懸命探したりしますので・・・(苦笑)
エビーさん、しっかり発色していい感じですね。
しばらくはおとなしくして、次の珍道中のために
エネルギー&資金貯めましょうね!!

2006/12/05(火) 02:04:54 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
またまた神出鬼没のpuku家は、先週末にお出かけをしてきました。 今回のターゲットは分でした。 紅白エビちゃんの管理人さんcharさんにお願いをして、スペシャルな コースをチョイスしていただきましたぁ~秊 同行者は毎度おなじみの珍道中の立役者&#90030
2006/12/06(水) 12:28:39 * love fish !
* Top *
