ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
朝令暮改
2006年11月25日 (土) 04:07 * 編集
レッドビー水槽は里子出しが完了しました。
エビ残り

日の丸系をメインに10数匹の寂しい数になりました。
小さい水槽で選別&グレード上げするためには里子出しが一番!
ScarletGemさん、ありがとー!

さて・・・
「もう魚は買うまい」
そんな事を心に誓った日はいつだっただろう・・・
あの頃が懐かしいっすw

先日のお休みにショップ巡りをしていたら
探していたお魚が入荷されていたのでお連れしちゃいました。
アフリカンナイフ01

↑アフリカン・ナイフです。
ナイフフィッシュの中では温和で大きくならず(20cmくらい)
混泳向きだという噂を聞いてから欲しかった魚です。

ポリプテルス達と一緒に飼いたい!
そう思っていたのです。
ナイフの顔

↑可愛い瞳&おヒゲ
背びれがなく、腹ビレから尾ビレまでが一体化していて
ブラックゴーストのようにピロピロとヒレを波のように動かしています。

個体によってはポリプテルスの目玉にイタズラする者もいるらしく
ちょっと心配になってきたので・・・
慌てて新規水槽を立ち上げました。
(先週予備水槽として購入済み)

↓こちらは「マハラジャ・バルブ」
マハラジャ

ショップで半年以上1匹も売れず・・・
毎回様子を見ていたのですが、落ちる事もなく
今回大型水槽に移されて魅力が増していたので2匹だけお連れしてみました。
特に目立った美しさはありませんが
スキっとした雰囲気がなんとなく邪魔にならない感じで素敵。

こちらは多分
「プンティウス・フィラメントースス」
フィラメントースス

ギラギラに輝くウロコが、光の加減で緑色に反射したりして
とても美しく変身する予感です。
遊泳性が強く、かなり大型になるのですけど・・・
なぜだか2匹お連れしてしまった。
なんだか最近、大きくなる魚からばかり
「連れてって光線」を浴びるよorz

↓こちらはリベンジ種
ぼるけーの

「ボルケーノ・オトシン」
以前、水槽に入れて数時間で落としてしまい
かなりお迎えするのは躊躇ったのですが
かなり動きも良く、前回とは違って大丈夫なんじゃないかと。

↓こちらもオトシン
にゅーろぼ

「ニューロボコップ・オトシン」という名前で売っていました。
とりあえず1匹しか残っていなかたので
誰かに買われるくらいなら・・・って。

「誰かに買われるくらいなら」
↓いえいえ。。こちらは正反対
セルフィンプレコ

セルフィン・プレコです。

このショップにはお客さんが持ち込みした魚を入れている水槽があるんですが
このプレコもそういった「持込魚」
見た通り、ヒレはギザギザボロボロ。。。
きっとタンクメイトにボロボロになるまで齧られ
ショップに引き取ってもらったのだろうけれど
あまりのボロボロ加減に誰も買ってくれないわけさ。

何週間か様子を見てたんだけど
どうにも誰も買ってくれないだろうこの子がさ
なんだか可哀相になちゃって・・・
「誰も買わないから」
そういった理由でお連れしちゃったりしてみた。

今は元気にポリプテルス水槽のコケを掃除してくれているけど・・・
大きくなったらどうしましょうかねぇ

スポンサーサイト
Comment
・れす
ワルモノさん>
腹をくくるっていうか、首をくくりそうっていうかw
色々と試したい年頃なんです。
フィラメントーススとか、カラシンより好きかも!
コイ科の方が好みなのかもしれません。
アフリカンナイフは土管からあまり出てきませんw

gyoさん>
今度は単種1匹飼いでしたっけ?
どんな魚をチョイスするのかが楽しみっすね!
シクリッドなどのペットフィッシュは癒されるかも

sakanaさん>
いや、羨ましい環境じゃないっすよぉー
プレコも大きくなり過ぎると困るしw

keiさん>
これだけは性格なのでしょうね
色々と興味が出たら広く浅く・・・・
決して深くはないんですけど、広く広くww
いつまで経っても1種類には絞れないんでしょうね

screwdriver-IIIさん>
あはは(笑)
誓いって何?
セルフィンちゃん。。。水槽のコケを食べ尽くして
今は他魚を嘗め回して困っています。
流石はショップに持ち込みされただけありますw

みずべさん>
自分の限界までやってしまうんでしょうねぇ
ま、飽きるまでの流行り病みたいなもんでしょうw
水槽は少ない方がいいっすよ、うん

プレコ♪さん>
お久しぶりです!
WAVEなら色々と好みの魚がいるでしょう!
今回はなんだか別のショップに連れていってもらえるようです(12月2日ね)
ぜひブログでもやって飼育魚を紹介してね!

pearlさん>
水槽は現在16本と餌金バケツ水槽w
管理は・・・あまり頻繁にはしません
なるべく水換えもしない。
魚の状態を見て、必要ならする って程度っす

ScarletGemさん>
ま、新着紹介しても誰も買ってくれないけどねw

レンジャーはそれほど大きくならないみたいだし
邪魔ではないんでしょ?
ちゃんと終生飼育してあげて下さい(笑)
2006/11/29(水) 23:20:01 * URL * みなと [編集]
・セルフィン……
そんなプレコを放り込む余裕があるなら、
ウチのセルフィンじゃなくてレンジャーも
引き取ってください!(笑
1回中型魚以上を飼っちゃうと
サカナのサイズってあまり気にならなくなったりしますよねえ。
しかし、このニューフェイス紹介はもはや、
アクアショップの新着魚Blogと何ら変わりがないっすな(笑。
2006/11/29(水) 01:03:46 * URL * ScarletGem [編集]
ご無沙汰しておりますです
pearlは、えびちゃんだけで、いっぱいいっぱいです
みなとさんの水槽数、把握できないです~~
日々のお世話は、どれぐらいの時間を掛けておられるのでしょうか?
2006/11/28(火) 05:42:10 * URL * pearl [編集]
・こんばんわ
お久しぶりです。 
また、たくさんお連れしてきたんですね。
いいな~^^オトシンっていろんな種類がいたんですね。まだまだ勉強不足で・・・みなとさんいろいろと教えてくださぁ~い!
今、ゼブラオトシンが欲しくて欲しくてたまらんとです。 
2006/11/27(月) 20:40:32 * URL * プレコ♪ [編集]
なんとも、すごいの一言です。
私も水槽ふやしたいなぁ。。でも、いちど増えだしたらとどめもなく・・・ってなりそうで、怖いです。
あ。みなとさんは今後もがんばって増やしてください(^^;
毎回楽しみにしています。
2006/11/27(月) 01:57:53 * URL * みずべ [編集]
すげっ、新入りいっぱいだぁ~(笑
誓いと言う言葉はオレの辞書にはないっ!!と
胸を張って生きてる姿に感動しました。。w

このセルフィンちゃんヒレボロボロなのにすごい
ヒレがビシっとしていて凛々しいですねェ。
気が強いんだろうなあ。。。
2006/11/27(月) 00:49:06 * URL * screwdriver-III [編集]
・わっ。
またまた住人が増えてるぅぅぅぅ。。。
アフリカン・ナイフ、ほんとおめめが可愛いですね(^^)
そんなに大きくならなくても20センチですか~
私にしたらすっごく大きい部類だわ(笑)

マジ、みなとさんのお宅は個人水族館状態ですね♪
一度で良いからお邪魔して見てみたい心境に駆られてしまします(笑)
2006/11/26(日) 16:09:08 * URL * kei [編集]
たくさん、お連れしちゃったんですね!
こんない飼える環境、うらやましいです!
プレコ、ちょっぴりかわいそうですね!
元気に大きくなればいいですが!
2006/11/26(日) 11:35:25 * URL * sakana [編集]
仲間がたくさん増えていいですね~。
今の僕にはナイフとかプレコがめっちゃかっこよく見えます。
どんな風に成長していくのかとても楽しみにしてます。
2006/11/26(日) 10:49:59 * URL * gyo [編集]
みなとさんが、魚を買いまくっているっ♪
すんごいペースだなあ。腹くくってる感じですね~(笑)

@ベタ・アルビマルギナータ
ステキ魚ですなああ、オレも大好きよん、コイツ。
産卵箱飼育なのかな。かなり影をつくってやったほーが落ち着きますぜ。
オレは混泳水槽に、マクロストマの導入を狙ってます(笑)

@グリーンオトシン
立派なコだなあ。ゴムのカエルを彷彿させる色合いですねん。

@プンティウス・フィラメントースス
渋いっすね。食べまくりそーですね(笑)
古代文明の壁画に出てきそうな体型がそそります。これは楽しみナリ。

@ボルケーノオトシン
これ、めっちゃへなちょこカワイイですよねえ。
うちもこないだ、飼って、すかさず落としました(笑)
コワイけど、これはリベンジしたくなるね。
2週間大丈夫なら、大丈夫なんじゃないかな…と思いますだ。

@アフリカンナイフ
つぶらなオメメをしてますなあ~。
オレもその昔、けっこーな期間飼ってたのですが、
イタズラっこな面はあったけど、ポリプにイタズラすることはなかったですよ。
だらだら大食なので、エサを切らなさないよーにするのがポイントかなあ。
2006/11/26(日) 06:52:18 * URL * ワルモノ [編集]
・れす
ヒゲさん>
あの、持込水槽。。。
たまにいい子がいるから好きなのですw
そうそう、OBがブログ始めたので見てあげてね!

R2Jさん>
そうそう。。それで何本水槽が増えたか・・w
まったくもって懲りない男っすorz

えびるんるんさん>
うんうん!スナフキン顔ですねぇw
大人しくてとっても可愛いっすよぉー
ショップに凄いカエルがいてさぁ
値段聞いたら・・・4万だって・・・ムリポ

だーちゃん>
まだまだ。。。
水槽マンション2つくらいは置くスペースあるのですw
バスタブは。。。
みなとのベッドになるかもしれませんけどねw

けんこさん>
ねー、そう思うっしょ?
大型化してるよね?
なんでだろ??
部屋でエンドリとかに見慣れてくるとさ
20cmとかが小さく感じるのかな?

sachipokさん>
ふふ。。。もう時の進むスピードは早いのです!
昨日より今日。。今日より明日
時代においていかれてはダメなのです!w

おまつさん>
ええ。南に向いてる窓を開けぇー♪っす!
セルフィンは。。。他魚を嘗め回して大変っす!

omikeさん>
いや、お連れしている分、増えてるわけではなく
同数くらい減ってるんですよ。
落ちたり、里子に出したり。
あと、、、食べられたりw

ミナミナさん>
もう。。。アクア辞める以外止まらないかもw
大崩壊したらそうなるかもねぇ

s-nobさん>
ええ(笑)
自分でも把握してないっすからw
他の人はワケワカメだと思いますよぉー
所詮は自己満足の趣味の世界っすからねぇ
自分だけが楽しめてればいいのです!w

キリュウさん>
セルフィンは。。。この大きさでも持て余しそうw
ちょっと困ったチャンです。
2006/11/26(日) 01:53:22 * URL * みなと [編集]
お久しぶりです~。
・・・で。アフリカンナイフって!
「大きくならない」の範囲が20センチのみなとさんにカンパイ!!(`∀´/
セルフィンプレコって、かわいいからお店側では入荷する場合が多いんですが、たいていそういう店ではベテランはあまり買っていかないんで数が減らないですよね。飼っていくとしてもたいていハラ決めてるか何も知らない人々ですし。
それもデカくなってまた店に戻っていく・・・。
う~む、みなとさんにカンパイ!
2006/11/25(土) 22:10:34 * URL * キリュウ [編集]
どーも、s-nobです。
ずいぶんとお迎えしたのですね。
しかも大型魚から小型魚まで。
みなとさんの興味の幅は相変わらず広いですね。
けっこう長くこちらのブログにお邪魔しているつもりなんですが、みなとさんの水槽だけはいつも把握できません(^o^;
2006/11/25(土) 17:00:58 * URL * s-nob [編集]
アフリカン・ナイフ君の顔がめっちゃ愛らしいですねえ~☆
ふにょっとした体の形が最高ですね!
ボルケーノ・オトシン君もうまくいくといいですね~
さて、いったいどこまで増えるのでしょうか…??
2006/11/25(土) 15:05:44 * URL * ミナミナ [編集]
・底上げ♪
 エビは一気にグレードアップしちゃいますね♪ ワクワクして仕方がないのでは(^0^)
 お魚は・・・すごい光線を浴びちゃうんですね。一体どれくらいの魚が増えたのか。昔のクイズから相当増えている気が♪
2006/11/25(土) 15:04:10 * URL * omike [編集]
こりゃまた随分と増えましたね~。
一度みなとさん家にお邪魔してみたいものです。
きっと丸一日いても飽きないんだろうなぁ♪
ナイフフィッシュって、確かにヒレのヒラヒラが魅力的ですよね~。
ジュディ・オングを彷彿とさせるものがあります(笑)
コイの仲間2種はとっても魅力的!
すっごく好きな感じの色合いです。
セルフィンは・・・みなとさんに連れて来てもらってよかったねぇ。
2006/11/25(土) 11:26:03 * URL * おまつ [編集]
・はやっ・・・(笑)
前言撤回早すぎやしませんか???(笑)
いやいや、それでこそみなと水族館・・・!!
っていうか、増えすぎwww
2006/11/25(土) 10:12:38 * URL * sachipok [編集]
・アフリカンナイフ
お迎えおめでとうございます!
やっぱおめめパッチリでかわえぇなぁ(*´д`*)

今度のボルケーノは随分元気よさそうですね。
写真からでも調子よさそうなのが伝わってきます。
これならイケるんじゃないでしょうか。

プンティウス・フィラメントーススの今後も楽しみ~。
図鑑で見るとすんごいきれいですよね。

本当にお連れされる魚たちが、大型化してきてますね(笑)
2006/11/25(土) 09:26:11 * URL * けんこ [編集]
・あらまぁ~大変!!
エビーさん水槽、すっきりしてこれから楽しみな子たちばかりになりましたね。
それから・・・またお連れしたのですね!!
それも個性ある子ばかりで、水槽がさらににぎやかになってきました。
もう水槽置くところにも限界が来ているのでは??
あっ、まだバスタブがありましたよねッ(爆
2006/11/25(土) 09:24:14 * URL * puku [編集]
・えぇぇぇ
一気買いですやん!
アフリカンナイフってホントにナイフフィッシュらしからぬ顔してますね。
スナフキンみたいに見えます♪
2006/11/25(土) 09:12:53 * URL * えびるんるん [編集]
混泳狙いで、結局水槽追加してたってことよくありますよねー。つれてって光線、怖いです
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
2006/11/25(土) 09:01:25 * URL * R2J [編集]
これはまた、たくさん購入しましたね。
(人のことは言えない私…。)
数匹は見たことあります。あのプレコはみなとさん宅に行ったわけですね。幸せに暮らすことでしょう。
そのうちアルビノのプレコもいそうな予感…。
店長にすすめられませんでしたか?
(私はコリドラス購入時に、「いいのが入りましたよ。」とすすめられたけど、丁重に断りました。
2006/11/25(土) 09:00:10 * URL * ヒゲ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
