ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
うちのレッドビーとお迎えオトシン
2006年11月19日 (日) 10:10 * 編集
うちのレッドビーシュリンプです。
kaguyaさんの漏れエビを戴いてから半年・・・
ようやくダブル日の丸に近いエビちゃんも育ってきました。
れっどび

来週にはこういったお気に入りのエビだけを残し
あとは里子出しして飼育数を減らす予定です。

で、12月の初旬に再び福岡まで遊びに行って
今度は「選別外」ではなく綺麗なエビをお連れしたい!
そう企んでおります。

とは言っても、自分的にはエビよりも
「九州の冬の美味しい魚料理が食べたい!」
それだけが目的だったりするんですけどね(笑)
もちろんkaguyaの兄貴や、charさんをはじめ
エビの熱血漢達にお会いする事も目的ですが。
それでも「美味しい料理」が最大の目的なのは内緒です。

さて、先週お迎えしたお魚ちゃん!
ぐりんおと

↑グリーン・オトシンの大きめサイズ個体が入荷されておりました。
うちのチビサイズとは比較にならないズングリした体型。
やはりこの大きさは安心感があるような気がする。
ベルベットグリーンの綺麗な輝きはチビサイズの方が上だけど
落ち着きのある渋めのオトシンとしてお迎えしてみました。

↓こちらは別のオトシン
じゃいあん

「ジャイアント・レオパード・スリムオトシン」
(また名前が長いっ!!w)
ま、名前の通りデカくて細いオトシンってこと。
普通の「並オトシン」と比較してみましょう↓
並おととの対比

ま、水槽が汚いのは華麗にスルーして下さい。

魚はもう買うまい。。。
そう思っていてもオトシンの仲間ってついつい・・・

そして何故かオトシンだけではなく・・・・
ベタ

いや、尾びれが裂けて調子悪いので載せるの躊躇ったのですが・・・
「ベタ・アルビマルギナータ」
(また名前が長いっ!!)

図鑑や熱帯魚雑誌でこの魚を見た時に惚れたのですが
地元ではなかなか入荷されず
今回は「美個体」ではありませんが
思わずお連れしてしまいました。
ベタはトラディショナルベタ(青)里子の白ベタ(ルーン)と飼ってきましたが
ワイルドベタは初めての飼育です。
(ただし、この子は国内ブリード)

2匹購入ですが、もう1匹は発育不良の未熟児です。
(そのチビしかメスの可能性がなかったため)

現在、ベビーBOXにて飼育中。
ちょっと自信ない。
スポンサーサイト
Comment
・れす
ebitaさん>
本当に向こうは盛んだし
綺麗なんですよねぇ
きっと水にも秘密があるんでしょうねぇ
福岡、、、恐るべしっす

ミナミナさん>
はーい!
こちらこそよろしくねー
エンゼルブログが終了なのは寂しいけどw

gyoさん>
リンク完了!
頑張れ!魚屋さん!
最初、魚屋っていうから「ショップ」かと思ったよw
包丁の似合う男の仕事っていうのは
かっちょえーと思います!
2006/11/26(日) 01:20:59 * URL * みなと [編集]
・はやばやと
前ブログにコメントありがとうございました。
相互リンクしてもらっていた
AquaBoxのケイツケです。
この度ブログを閉鎖してさっそく新しくブログを立ち上げました。

もしよければ
また相互リンクしていただいてもよろしいでしょうか?

「人生魚」
http://zinnseigyo.exblog.jp/


2006/11/24(金) 20:47:52 * URL * gyo [編集]
みなと様~
変更ありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします~
2006/11/23(木) 11:01:38 * URL * ミナミナ [編集]
さすがkaguyaさんの血統はすごいね!
白が非常にキレイですよ~~
福岡ってなんでこんなにもエビが盛んなんでしょうね?
2006/11/23(木) 01:09:51 * URL * ebita [編集]
・れす
えびるんるんさん>
エビは自家ブリードのVラインのF2、F3から
ようやく日の丸が生まれて
あと、kaguyaの兄貴の選別漏れ個体4バンドや
片日の丸を入れて、ようやくダブル日の丸が見られるようになったところです。
12月にいい個体を入れて本格始動!が目標。

バンパイアとかボルケーノって1日で落とした経験があってお連れ出来ない鬼門っすorz

ヒゲさん>
通ってるショップも同じだし、狙う魚も同じっすねw
ただ、ヒゲさんの方が一歩先に行くので
いい個体はヒゲさんの元ね(笑)

うまごやさん>
い、いや。。。
現状の水槽数&飼育数のままでは
これ以上はキャパを超えるので無理かな?と。

里子に出したり、落ちたり、水槽増えたり
人事異動でなんとか空きが出来れば・・
もちろん魚はお連れしますよーw

pre-pleさん>
小さい女性が好きです。
痩せてない方が好きです。
でも。。。。。
豹柄おばちゃんにはならないで下さい(笑)

水槽の調子、なんとか回復したいっすね。

pukuさん>
オトシンは邪魔にならないんだけど・・・
現在深刻な状況になっております。
詳細は電話ででも・・・

omikeさん>
あははw
魚は、、、(今の水槽状況では)ってことっす(笑)
メンツ的キャパを超えてますので。

おまつさん>
北海道はおまつさんも正式メンバー!!
もう抜けられませんよぉー(笑)
美味しい物を沢山食べましょうねー

yoshiさん>
選別漏れ、上手く掛け合わせれば日の丸だし
ダメな組み合わせだと色薄ノーマル4バンドw
ま、圧倒的に後者が多いけど。
次回は選別漏れ実験は終了して
オークションレベルの個体を種親にしてみます。
もっと綺麗なエビを殖やしたい!!w

マルガリータ。。。美味しそうw

ScarletGemさん>
おお!このベタにまで興味があったとは!!
今回はそれほど綺麗な個体ではないので
自分的に「飼った」という自己満足のためだけに買った感じw
繁殖可能ペアではなく。。。
それほど期待は持てないっす。

s-nobさん>
新入りベタはベビーBOXにて単独。
まだ小さく、普段はあまり泳がないので。
成長しても17cmキューブ程度でいい感じっす。

sachipokさん>
あはは(笑)
sachipokさんにはバレてますねw
そこは世界でも有名な料理の不味い国!!
でも、フィッシュ&チップスのフィッシュで我慢してね!

ybkjさん>
リネ、現在鋭意撮影中(笑)
影の組織のメンバーとしてはダメダメな働きっすねw

グリーン、デカサイズは初めて見ました。

むーちょさん>
おひさー!
ROMでもなんでも、元気にしてくれてたらOKっす!
オトシンの世界は。。。ディープ過ぎますよぉーw

美味いもん。。。グルメツアーじゃないので
昼、夜・・・この二度にかける!!w

R2Jさん>
九州のトップブリーダーの皆さんのエビ・・・
是非一度、生で見てみることをオススメ!!
まさに息を呑むよw

snowfullmoonさん>
デカイけど。。。顔はめちゃラヴリー♪

3日は時間がとれそうだよ。
美味しいお店、紹介してちょ!

38brainさん>
こちらではお初っす!
あとでリンク貼らせていただきます

コリドラスのブログで「ブロっコリ!」だったんですけど。。。
今は
「コリドラスから始まったアクアブログ」
と説明せざるを得ないっすw
今はコリよりもオト好きになってしまいましたねぇ
水草レイアウト水槽仲間にはなれませんが
ペタペタフガフガは仲間っすね(笑)

けんこさん>
やっぱり同じでしたかー
(お揃いで超うれしいw)
グリーン。。。鬼門っすよね。
それでも諦められない緑フェチw
ザイールグリーンは丈夫だよ(笑)

charさん>
いえいえ。。。charさんにはまだまだ遠く及びません!
白は乗ってるんだけど、赤が濃くないしねぇ
って、ダブル日の丸以上の稚エビが生まれてるじゃないっすかー!
モスラに近い??

今回はイカ御膳のリベンジ!
失敗はしません(笑)

なおさん>
ええ。ブロっオト!にしたいくらいオト好きw
タイガー??
ゼブラじゃだめ??(笑)
なおさんもオトフェチになろーー!!

でむちんさん>
スリムなので、実際はそれほど大きく感じないよ。
顔がボエーーーーだよw

ミナミナさん>
了解っす!
もうリンク変更してあるよん!
今度はあっちでよろしくね
2006/11/22(水) 09:27:46 * URL * みなと [編集]
エビちゃんのお話を聞くと私も育ててみたくなってきます。
いつ見てもかわいいですね~
グリーン・オトシンさん、なかなかきれいな色してますね~
緑がしっかりしているんだあ~

さて、ミナミナのエンゼルフィッシュ産卵成長日記がミナミナの生物リレーと合併いたしました。
http://ameblo.jp/minamina3737/
です。
よろしければ、リンクの変更をお願いします。
これからもよろしくお願いします。
2006/11/21(火) 23:50:21 * URL * ミナミナ [編集]
・いやーん
ホント ジャイアントですね。
ノーマルがのび太に見えてしまう。
・・・ボエー♪(笑)
2006/11/21(火) 22:52:35 * URL * でむちん [編集]
・へえ
みなとさん=コリ好き思ってたwオトシンマニア*゚∀゚)φ メモメモ...
グリーン・オトシン、最初に購入したのはすごい緑で綺麗だったよね~^^
いつか是非、タイガーオトシンも入れてみてね~♪見たら買うだろうな私w
2006/11/21(火) 01:54:50 * URL * なお [編集]
お疲れ様ですwww
いや~いい子生まれてますね~
僕なんてようやくW日の丸が生まれたくらいですから・・・
もう追い越されちゃったかな?
さてさて当日はどげんしましょうかね~
前みたいにラーメンで腹いっぱいになって魚介類が入らないって事にならないように気をつけます(爆
あっ!おみやげはそのワイルドベタがいいです(笑
2006/11/21(火) 01:44:55 * URL * char [編集]
・あ、一緒だ
うちにいるのと同じオトシンですね~。
うちの場合、インボイスネームは「レオパードスレンダーオトシン」でしたが。
食われて困る水草はどけておいてくださいねー。

グリーンでか個体お連れされたんですね。
今度こそ無事飼育できるといいですね。
名前に緑がつくコは弱いコが多い気がします…
2006/11/20(月) 22:54:48 * URL * けんこ [編集]
・ペタペタ・フガフガ
なるほど、みなとさんはオトシン君が好きなんですね。
私も壁にひっつく系、底をフガフガ系はかなり好きです。
っていうか、ジャイアント、でかっ!!!!!(超ビックリw)
こりゃコケどころか、普通のエサをあげないと追いつかないですよね?
あ~そういえば、最初もコリドラスなんですよね。
ペタペタ・フガフガ好き仲間ってことでw。
2006/11/20(月) 21:42:59 * URL * 38brain [編集]
おおwまた古賀にくるのですねw
あ、古賀はエビちゃんの社があるとこです(笑

グリーンオトシン立派!
今まで見た中で1番立派かも~

福岡の冬・・・・もつ鍋!おでん!ラーメン!
でも、中州の屋台街はぼったくり多いから気をつけてw
時間が合えば、おいしいお店紹介しマッシュw
2006/11/20(月) 21:25:02 * URL * snowfullmoon(gravel) [編集]
デカオト、ビックリですね(・o・)
存在感抜群できもちわるいくらいですよ。
9州うらやましいっす…
2006/11/20(月) 21:12:29 * URL * R2J [編集]
・オトシン大きっ
ROMってましたがおひさしぶりです。
あまりの大きさの違いにびっくりしました。
こんなオトシンもいるんですねーまだまだ奥が深いよオトシン・・・(笑)

九州うまいもんツアー、いいですね!
冬はいろいろ美味しいものがありますからね
2006/11/20(月) 18:45:15 * URL * むーちょ [編集]
みなとさん、
こんにちは!
おー、買いましたね!今年初入荷の緑オト!
ほんとにでかい、こんなにでかいのは久々
です。。。っていうか、ここまででかいのは
お初?
リネロリカリアのお写真もお願いしますね!

2006/11/20(月) 12:23:25 * URL * ybkj [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/19(日) 23:32:51 * * [編集]
・もう魚は買うまい?
無理なこと言っちゃダメですよ(笑)
福岡いいなぁ、日本の魚介、いいなぁ。
こっちはなかなかいい魚が手に入らなくて。
ここも島国のはずなのになぁ。
2006/11/19(日) 22:29:44 * URL * sachipok [編集]
どーも、s-nobです。
みなとさんは魅力的な魚をお迎えするのが上手いですよね。
みなとセレクトの熱帯魚屋があったら、私なんか破産しちゃいそうですよ(笑)
ちなみに新入りのベタは単独飼育ですか?
2006/11/19(日) 22:24:03 * URL * s-nob [編集]
・うは、これまた
アルビマルギナータはボクもちょっと
興味を持ってたサカナなのですよ(笑。
マウスブリーダーを検討したときに候補に上がってたんですが、
いきなりこの金額から挑戦は不味いだろってことで
回避したサカナなのですよ。
いやー、今後が楽しみっすね。
頑張って繁殖させてください(笑。
2006/11/19(日) 19:25:34 * URL * ScarletGem [編集]
選別漏れでもダブルが生まれてくるんですね^^
やっぱ血統って大事なんですねぇ♪
自分も水槽が小さいので、ある程度増えたら里子やら何やらで減らすつもりです。
しっかり目が届く範囲で飼いたいですよね。

ってかベタ・アルビマルガリータって見えましたwww
いやマヂでw
2006/11/19(日) 18:08:34 * URL * yoshi [編集]
九州のおいしいお魚・・・そりゃ確かに魅力です。
きっとホントにメチャメチャ美味しいんだろうなぁ・・・。
そして来年は北海道・・・。
美味しいもの行脚ですね♪
ジャイアントでレオパードでスリムなオトシン、でかすぎるよ(^^;
もうオトシンって呼びたくない大きさですね(笑)
でも、ちょっと魅力だったり・・・♪
2006/11/19(日) 17:41:20 * URL * おまつ [編集]
・いいですねぇ♪
また九州に行かれるのですか! 1泊2日で長崎、福岡とか行ったことありますが、北海道同様、食べ物が美味しいですよね(^0^)
「魚はもう買うまい。。。そう思っていても」 ←そう思われていたことに、驚きです(^^;)
2006/11/19(日) 17:23:27 * URL * omike [編集]
オトシンは 邪魔にならないから OKですね。

ベタも 以前から 欲しいといっていた種でしょ。
これ、入荷が少ないから、ゲットできただけラッキーですよ。
これから、水槽環境に慣れてきたら、調子上がってくるかもです。
小型ながら、すっごく綺麗なベタですから、「綺麗にしてやるよ」と 自信もってね。
ヒレ縁の白が アクセントね。
2006/11/19(日) 17:07:24 * URL * puku [編集]
・なんて厭味な
pre-pleにとって厭味な名前。
ジャイアント・レオパード・スリムオトシン
チビな私に対する厭味か?
関西は豹柄が多いって厭味か?
決してスリムとは縁のない私に対する厭味か?

でっかいことはイイコトだ。
かなり羨ましいです。

今日買ってきたフィルターがうまく作動せず、実はロリ君が死んでおり、金魚も今朝から?体調が悪くて…今日は全くツイてない一日でした。
2006/11/19(日) 16:30:59 * URL * pre-ple [編集]
>魚はもう買うまい。。。

みなとさんに我慢が出来るのだろうか???

そろそろ何種何匹クイズでも?
いや、数えるのが不可能になってきてるのかも。




2006/11/19(日) 15:25:17 * URL * うまごや [編集]
・同じです
はい、我が家で購入したオトシンと同じです。
気が合いますね(笑)
ジャイアント・オトシンの顔がかわいい…。
大切に育てたいものです。

グリーンオトシンは、今のところ絶好調。
時折見失いひやひやしますけど、
ガシガシコケを食べています。
ちょっと色があがってきて、これからが楽しみですね!
2006/11/19(日) 15:00:53 * URL * ヒゲ [編集]
・まだまだ増えてますね。
みなとさんのブログを見出して始めてエビを見た気がします(^^ゞ
流石にエビも凄いの居てますねっ♪

オトシンはバンパイアオトシンってのが気になってまーす。
2006/11/19(日) 12:50:11 * URL * えびるんるん [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
