ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
絶対領域好きです。
2006年11月15日 (水) 08:28 * 編集
ええ。好きですとも。 絶対領域(謎)

ドワーフ・エジプシャン・マウスブルーダー
名前が長いので。。。通称「おまつマウス」
の稚魚達は1匹も落ちる事なく元気に育っています。
おまつマウス1115

マウスの稚魚はとても大きい!
言ってみればグッピーやプラティなどの稚魚以上かもしれない。
なのでこうして即日隔離してもしっかりと育ってくれる。
とても飼ってみて楽しい(生態も、丈夫さも、渋い美しさも)魚だと感じたよ。

卵胎生の魚に飽きたら、たまにはこういった生態の魚もオススメだな。


さて、エンゼルフィッシュの卵。
今回は他魚に食べられないように照明をずっと点灯したままで実験でした。
三日後くらいでしょうか
白濁してカビた卵と、透明なままの卵に区別は出来るのですが
卵の色が濃くなるわけでもなく、薄い色のまま・・・
天使の卵に尻尾が生えていました!!
天使の卵に尻尾

そうです 無事孵化に成功です。
今回は有精卵である確認がとれました。(目的はそれ)
最初、卵だと思っていたのに孵化してた!
それくらい稚魚は小さいです。
大きな魚のくせに、マウス稚魚の頭以下の大きさです。

混泳水槽では親がどこかに隠す。。。と言っても場所がなく
口に入れたまましばらくウロウロしておりましたが
餌の投入と同時にきっと食べてしまったようです。

20匹以上の稚魚をスポイトでベビーBOXに隔離したのですが・・・
スリットの隙間から親が必死に吸い捕ろうとするので
仕方なくエビ水槽にベビーBOXを避難させましたが
それが悲劇の始まりでした。

スリットの隙間から「プラナリア」が侵入し
動けない稚魚達を捕食しだしたのです。
慌てて別の水槽(ドンガ水槽)に移そうとベビーBOXを持ち上げたら・・
残りの稚魚達はスリットの隙間からエビ水槽にワラワラと抜け出てしまい
エビの餌になってしまいましたorz

なんとかスポイトで救い出せたのは4匹ほど。
それが↑の画像の子です。

ヨークサックのついた稚魚ってメチャ小さいねぇ・・・
今回は隔離が失敗したけど
次回、また産卵したら孵化直前に葉を切り
葉ごと隔離BOXに入れて試してみますね。

↓こちらはScarletGemさんからの里子ちゃん
ナイジェリアのメス

ペルヴィカクロミス・タエニアートゥス・ナイジェリアレッド
(長いのでナイジェリアレッド)
↑メス
↓オス
ナイジェリアのオス

綺麗な色してますねぇ
これでもまだ「ペア」になってないんです。
オスが水槽全体をテリトリーとして
メスは陰で怯えて過ごす日々が続き・・・・
ここにきてようやくメスがお腹を震わせてオスにアピールを始めました。
これを数日繰り返してペアが成立すれば
メスももっと水槽内を泳げると思います。

そして、繁殖行動をとるようになると
ペアはとても仲良し!強い絆で結ばれた癒しの水槽になるのです。
で、
オスもメスももっと色が揚がって綺麗になるのです。
体色は刻々と変化し、日々違った魚を見るような気分にさせてくれる。
写真では伝えきれない「息を呑む美しさ」を持った魚。
飼っている人だけの特典かもしれませんね。


スポンサーサイト
Comment
・れす
omikeさん>
そうそう。魚もだけどエビもね!
抱卵、孵化・・・稚エビの成長。。。
飼ってないと楽しめないワクワクがあるよねー

pukuさん>
次は。。。。ペルマトあたりかなぁ・・・
仲良しにはなってくれてるみたいだし。
ナイジェリアはあと一歩でオスが受け入れそう

えびるんるんさん>
体が大きいので普段はオスが強いんですが
ペアになるとメスに優しく、働き者になるのです!
人間みたいですねw
おこづかい1日500円ね!!とか言われてそうw

s-nobさん>
そうですね。
s-nobさんのところではチョコグラかな?
エンゼルの群泳も別の意味で飼ってないと味わえない魅力だし、ナマズもペット要素強いし。
とにかく色々な魅力があるものですね

みずべさん>
今回は隔離設備が整っていなかったので
エンゼルは諦めモードっす。
次回はネットを使ってやってみますね

色々いると点呼が疎かになって大変っすよぉー

ミナミナさん>
お。勉強&研究&実習などなど。。
色々とお疲れさまです!
エンゼルの稚魚の小ささがわかっただけでも収穫でした。
マウスは大きいから安心サイズっす。

screwdriver-IIIさん>
口の中でどうなってんでしょうねぇ
多分グルグルゴチャゴチャになってる気がするけどw
しかし、本当によく入るなぁって感心するっす

sachipokさん>
ま、飼主が一番ホラーって噂がありますのでw
プラナリアなんて可愛いもんです

ヒゲさん>
グッピーはお魚の形でそのまま生まれるのが楽しいよねぇ
卵のは孵化までが不安だし、小さいし・・・
なんだか気苦労が多い感じだよ

ScarletGemさん>
そちらに向かうマウスは既に産卵経験があるようですし
水に慣れたらすぐに産むんじゃないっすかね?

ナイジェリア、もうちょっとでペアになってくれそうなんですが。。。
時間がかかってます
長期戦必至。

なおさん>
ネットタイプ、買ってきたよー
次回はネットでやってみるよぉー
こんなに小さいとは。。。
ディスカスも小さいんだろうと、想像出来て良かった。

NAOさん>
NAOさんのマウス、オスペア疑惑はどうなりましたか?
グッピーはあのあと産んでるかな?
あとで覗きに行こうw

おまつさん>
おまつさんのところもうちと同じラインナップですねw
美しさを共有出来るのは楽しいっす!


2006/11/18(土) 02:42:47 * URL * みなと [編集]
をを~っ!
エンゼル孵化・・・と思ったら・・・
次回はイケそうな予感ですね♪
楽しみにしてまっせ~!
ペルヴィカは・・・色がドンガとも結構違うんですね~。
なんか面白いな~。
そして、この方もうちに・・・うへへへ♪
2006/11/16(木) 22:22:21 * URL * おまつ [編集]
・孵化ラッシュ!
マウスが孵化成功してるのは、羨ましいなぁ^^
1匹も落ちてないとこが、またスゴイですね。
エンジェル稚魚も、生き残ってる仔が大きくなるといいですね。
で、ナイジェリアレッド。
これもきっと生で見ると美しいんでしょう。
写真でもはっきり色が出てるけど、生の発色はそれ以上なんだろう、と思いました。
2006/11/16(木) 20:44:14 * URL * NAO [編集]
・~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!
みなとさんパパしてますね~(笑、おちかれ~w
産卵箱、ネットタイプだとよかったね><;
2006/11/16(木) 20:15:37 * URL * なお [編集]
あー、ちゃんと色出てますねー。良かった良かった。
上手くペアになるといいですねー。
っていうか、ウチではペアになる気配なし。
喧嘩ばっかですよ(苦笑。
おまつマウス稚魚も順調そうですねー。
早く我が家でも、その姿を見たいものです(笑。
2006/11/16(木) 06:52:05 * URL * ScarletGem [編集]
みなと家は子育て大変そうですね~。
稚魚を育てる楽しみは、とてもよくわかります。
(うちはグッピーだけだけど…。)

里子ちゃんは、とても綺麗ですね。虹みたい。
ペアになることを祈っています(メスのためにも)。
2006/11/16(木) 06:43:14 * URL * ヒゲ [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/16(木) 05:45:36 * * [編集]
天使のベビー・・・まさに妖精ですねぇ・・・かわいい。
ナイジェリアレッドも幻想的な色・・・
あぁ、素晴らしき癒しのみなと水族館(プラナリアのとこだけホラー)。
2006/11/16(木) 04:14:41 * URL * sachipok [編集]
こんなサイズの稚魚がこんなにたくさん、よく
あの親魚のサイズに入ってたなとビックリします
ね。。w やっぱ、口の中でキレイに隊列組んで
外に出る日を待ってるのかなあ?と、おバカな
想像してます。。(笑
んで、ナイジェリアレッドもキレイっスね!!
そろそろペアりそうな雰囲気で、楽しみっ。
 
2006/11/15(水) 23:57:41 * URL * screwdriver-III [編集]
お久しぶりです☆
マウス君の稚魚はなんかすごくしっかりしてますね!
エンゼルおめでとうございます!
はやく大きくなるといいですねぇ☆

里子ちゃん、キレイだなあ~
2006/11/15(水) 22:51:43 * URL * ミナミナ [編集]
うぉーすごくちいさいですね。やはり水槽にあたらしい命の誕生ってのはいいですね。
それをうまくそだてられるかとなると、これまた・・・
いろんなさかながいて楽しいですね。
2006/11/15(水) 22:32:54 * URL * みずべ [編集]
どーも、s-nobです。
誰にでも美しい姿を見せてくれる魚も良いんですけど、飼っている人だけが堪能できる美しさ、キッチリと飼育している人だけが知る事のできる美しさを持っている魚というのは魅力的なんですよ。
2006/11/15(水) 19:39:17 * URL * s-nob [編集]
・いい~なぁ(*´∀`*)
ショップでも♀が背びれを♂に齧られてました。
ペアになるまで♀はアピール大変みたいですね。
ペアなると♀が強くなるってホントσ(・ω・`;;)?
ホントなら人間と同じです(*・▽・)(・▽・*)ネー
2006/11/15(水) 12:18:14 * URL * えびるんるん [編集]
・次回に期待しましょう!!
産卵ラッシュで大変なことになっていますね。
「おまつマウス」元気に育っているようで何よりです。
エンゼルちゃん、次回はもっと目の細かなボックスが必要ってことですね。
あれだけ大きくなる子なのに、はじめはそんなにちっちゃいのかと思うと子育ても大変そう。
今度は何が生まれてくるのでしょう???
2006/11/15(水) 11:07:51 * URL * puku [編集]
・あらららっ。
エンゼルの稚魚には悪いですが・・・笑ってしま
いました(^^;) ご冥福をお祈りしましょう。
「飼っている人だけの特典」 ←これこそ魚を飼う
一番の面白みですよね!
2006/11/15(水) 09:03:44 * URL * omike [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
