ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
おまつマウス孵化!!
2006年11月12日 (日) 04:15 * 編集
マウス稚魚産まれた

10月28日に産卵したエジプシャン・マウスブルーダー
(通称「おまつマウス」)
本日帰宅したら稚魚が泳いでおりました!
なんと2週間で孵化したことになりますねぇ
約20匹の稚魚、ママが口から出して泳がせているところを
網でママだけ掬ってベビーBOXに稚魚だけ残しました。
(オスの攻撃から守るためにママを入れていたのです)
ママはプラケ越しにベビーを咥えようと必死です(笑)

でも、2週間の絶食でお腹も空いているので
冷凍赤虫を入れてあげました。
久々の食事を与えられてちょっと安心。

こうしてマウスブルーダーの産卵、孵化を自宅で見られたのは
里子に出して下さった「おまつさん」のお陰です。
ありがとーーーー!!おまつさん!


さて、こちらはエンゼルフィッシュの卵
馴3x慢<div class=
Comment
・omikeさん
omikeさん>
そうそう、食べてるようにしか見えない(笑)
とても残酷な動画になりそうっす
2006/11/18(土) 02:48:34 * URL * みなと [編集]
・へぇ~っ。
そうなんですか、出たい入ったりしないんだ(^^;) それでは動画で撮っても「食べられた」場面と思っちゃいますよね(^^;) 納得♪
2006/11/15(水) 08:59:15 * URL * omike [編集]
・れす
pukuさん>
マウスの稚魚はデカイですぅ
こりゃ飼育も楽ですねぇ
エンゼルは。。。知ってますね(笑)

omikeさん>
なんだか緩やかに出たり入ったり。。。
って想像してません??
餌を吸い込むようにパクパク食べて。。。
本当に食べてしまったような感じなのに
飲み込んでない。
そんな感じです(笑)
だから動画撮っても、出る所は撮影不可。
(警戒して守るため)

次回は勝手に親に任せてみましょうか

だーちゃん>
うんうん。有精卵でした!
水槽が足りないので。。。。
殖えて困った魚はそちらに送りますね!

pre-pleさん>
ブリードはあまり熱心ではないのですが
マウスブリードが見てみたかったの。
でも、とても容易に体験出来て楽しかったっす。

えびるんるんさん>
いや、、、方法っていうほどの事はしてないっすw
ま、こんなやり方でもいける。。って感じっす。

けんこさん>
マウスの子は口から出てくる頃には
かなり大きいっすね。
だから初期飼料もブラインは不要かも。
冷凍ベビーブラインで十分っす。
ブラインは。。けんこさんが意を決したらww

おまつさん>
今回は本当に楽チンに体験出来て。。。
いい勉強になりました!
稚魚も大きくて楽ですねぇ
エンゼルの稚魚なんてマウス稚魚の頭分くらいしかなくって
大きさの違いにビックリしました。
ええ、有精卵でしたよぉー

うまごやさん>
口から泳ぎだして、即日隔離したので
食べられた稚魚はそれほどいないはずっす。
これが数日すると危ないかもだけど。

エンゼルの卵、薄い色のまま孵化するんですね
最初は孵化してるのに気付きませんでしたよw

s-nobさん>
今回は有精卵でした。
孵化も成功したのですが。。。
その後が失敗でした。
次回は孵化直前に葉を隔離してみますね!

ebitaさん>
繁殖が容易な種ばかりで遊んでるだけっす。
マウスなんて孵化までメスが頑張るだけで
自分は何もしてないし(笑)

でむちんさん>
の、濃厚っすか(笑)
乳脂肪分っすかね?トンコツ系っすかね?w
ネーミングってほどのもんじゃないんですけどねー
おまつさんのマウスだから、そのままなんですけど・・・

sakanaさん>
飼育環境。。。恐ろしいっすよぉー
超テケトー飼育っすから(笑)
水換えしないし、、、水質なんて見てないしw

keiさん>
今回は無事有精卵でしたっ
白くなったのもあったけど放置しちゃった。
水流の当たる場所だったので割りと孵化率も良かったみたい。
ま、稚魚は親がほとんど食べてしまったけどねw

sachipokさん>
ベビーの後ろは。。。
きっとバックスクリーンの岩だと(笑)
だいたい後はコケかバックスクリーンで間違いないっすw

charさん>
charさんのところもシクリッドは繁殖成功っすよねぇ
仕事が忙しくて大変でしょうけど
頑張って稚魚の世話もしてあげてね!w

なおさん>
きっと、育ってきた環境が違うからぁー♪
ってやつだと思います。
カラシンだってこんなに狭い環境で生きてないしw

screwdriver-IIIさん>
ええ。親はしっかり守るいいペアっす。
ヒゲオスミニブッシー・・・
ポリプ水槽へ左遷しました(笑)

おまつさんの顔してたら・・・
きっとなんだか可愛いかもよw

ちえさん>
せっかっく稚魚育成方法が確立したのにねw
そんな時に限って産卵が少ないのねぇ

次の産卵シーズンに期待しましょう!
ちゃんと気長に待ってますよぉー
2006/11/15(水) 06:58:16 * URL * みなと [編集]
うわあ~っ!!なんという美しさなんでしょう。。
そして産卵ラッシュが羨ましい。。
うちのステルバイ今期はなかなか産んでくれなくて(T-T)
みなとさんに是非里親になってもらおうと思ってたんですが
残った子は結局最終的に2匹(去年より1匹多いだけ…)
しかも両目が食べられた子と片目が食べられた子が
残って
それでもこの2匹は順調に成長している次第です。
本当に情けない飼い主で申し訳ないです><

でも産んでくれる限り、里子計画は諦めてませんので
期待…はしていただけないかもしれませんが
待っててくれると嬉しいです(T-T)
2006/11/14(火) 15:39:52 * URL * ちえ [編集]
えっ? 天使の卵を食った犯人ってミニぶっし(ミニぢゃないけど)
だったのっ? 親天使が食ってるのかと。。。

んで、おまつマウス稚魚取り成功おめでとうございます。
んでも、ネーミングが、、、 おまつさんのお顔を
拝見したことあるだけに、おまつさん顔(←イケメン)
のおサカナがウヨウヨしてる姿が想像されて。。。w
2006/11/14(火) 01:08:14 * URL * screwdriver-III [編集]
マウスブルーダーやディスカスのように育てて面倒を見る魚、
グッピーやカラシンのように自分の仔ですら餌にして食べてしまう魚、
脳の違いでしょうかね~(爆
「おまつマウスブルーダー」そして「みなとブリーダー」ヽ(´ー`)ノ
2006/11/13(月) 21:48:42 * URL * なお [編集]
・養殖場!?
なんかみなとファーム状態ですね(笑
でも稚魚の群栄が見れてかなり癒されそうですwww
家もちょこちょこ生まれてますが、なかなか面倒みれすに放置プレーでいかんですタイ!
2006/11/13(月) 18:39:22 * URL * char@仕事中 [編集]
・おめでとう!
かわいいですね~。
でも、お母さんがちょっとかわいそう・・・w
マウスJrも天使も元気に育ってくれるといいですね。
それにしても、ベビーのバックに写っているのが何かちょっと気になる。
2006/11/13(月) 06:10:44 * URL * sachipok [編集]
・お~♪
マウス稚魚の孵化おめでと~ございますo(^-^)o
可愛いですね~
久しぶりに稚魚の姿が見れてなんだか嬉しいですぅ
エンゼルの卵も今のところ白くなっているものもないし順調ですね♪
もし白くなったらピンセットで取り除いてあげるといいですよ~
これから益々楽しみが増えましたね(*^_^*)
2006/11/13(月) 00:55:58 * URL * kei [編集]
・うわぉ!
おめでたい話の連発ですね!
それにしても楽しみ一杯で
羨ましい限りです。

恐るべき飼育環境なんでしょうね、
きっと!!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
2006/11/12(日) 23:49:58 * URL * sakana [編集]
・おまつマウス・・・
なんちゅーいい名前!!
・・・なんか濃厚そうなんですが(無礼者)
2006/11/12(日) 21:38:22 * URL * でむちん [編集]
なんかここだけ出産ラッシュじゃないですか!ww
いいな~~帰ってきたら稚魚がいっぱいなんてうらやましい!
私は魚がどうもうまくいかなくてね・・・汗
生かすだけで精一杯ですよwww
2006/11/12(日) 21:01:04 * URL * ebita [編集]
どーも、s-nobです。
おまつマウスの卵の孵化、おめでとうございます。
それとエンゼルも2度目ですか!!
こうして葉っぱに産んでくれると、取り出すのも簡単でしょうね。
今回はそのままとの事ですので、続報も楽しみにしております。
なんせウチの水槽でも将来こうなる予定ですので!!
(あくまで予定ですけど ^o^;)
2006/11/12(日) 20:45:47 * URL * s-nob [編集]
・別館水槽
うまごや別館水槽のエンゼル達は産卵が年中行事になりつつあります。
しばらくすると有精卵かどうかわかりますよ。

幸い? 無事育つものがいなくて、ある意味助かったるのですが。

ベビー達でママさんの餌食になっちゃったのはいなかったかな。
2006/11/12(日) 20:34:36 * URL * うまごや [編集]
やった~!
1発で成功ですね~!
さすがみなとさん!!
Gem家行き予定の、この子の姉妹は・・・
隔離するタイミングが遅れて稚魚は全員行方不明になりました(><)
マウス稚魚飼育は大きいから比較的楽チンですよ♪
みなとさんならきっと余裕なのです!
エンゼルの卵はホントキレイですね~。
この色は間違いなく有精卵です(実はテキトー・・・汗)
エンゼルも子育てするんですよね?
む~、見てみたいっ!!
2006/11/12(日) 16:45:17 * URL * おまつ [編集]
稚魚の隔離成功おめでとうございます!
もうちゃんと魚らしい姿かたちになってるんですね~。
このあとはやっぱり活きブラインですか?
2006/11/12(日) 14:41:20 * URL * けんこ [編集]
・はじめて知りました!
孵化後の隔離方法が明確にわかってしまいました。
凄く勉強になりました(^^ゞ
2006/11/12(日) 10:17:49 * URL * えびるんるん [編集]
・もしや
第3次ベビーブーム到来ですか!?
いいなぁ、子供がとれる、って。
頑張れ、助産師みなとさん!?
2006/11/12(日) 09:02:12 * URL * pre-ple [編集]
・やったね!!
今回は隔離大成功ですね!!
じっくりと育てて大きくしてくださいね。
エンゼルの卵、いい色していますよねっ。
きっと有精卵では!!
更に水槽が必要になってきますね。
これは大変なことになる予感が…。
2006/11/12(日) 08:44:56 * URL * puku/da-cyann [編集]
・祝、孵化♪
早いですね~! もう孵化しちゃうんですか。でも、マウスブリードのままではダメなんでしょうか? やっぱり食べられちゃうのかな(^^;) 口から出入りする様子が見たかった・・・(^0^)
2006/11/12(日) 08:01:25 * URL * omike [編集]
マウス稚魚確保、嬉しいですねぇ。
おめでとうございます。
これから育児が 大変ですけど、楽しいですよね、成長を みるの。
あと3週間、みっちり飼育で いいときに産んでくれました、おまつマウスママン♪

エンゼル、今回は 取れると いいですね。
2006/11/12(日) 07:25:38 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
