ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ScarletGemさんからの贈り物
2006年11月02日 (木) 23:36 * 編集
本日は朝一番で里子ちゃんが届きました!
ScarletGemさんから
「ペルヴィカクロミス・タエニアートゥス・ナイジェリアレッド」です
一応オスとメスの計2匹ですのでペアになってくれると願って!
↓オスです
オスです

ペルヴィカの魅力にハマったのはもちろん自分でお連れした「ドンガ」から
ペアの絆の強さ、仲良し具合、そして婚姻色はメスの方が美しくなる点。
↓メスです
メスです

アピストなどの南米系シクリッドはオスが綺麗だったりするし
婚姻色もキラキラビカビカのメタリック&原色系の美なんだよね
これからペアになってね

ペルヴィカなどのアフリカの河川系シクリッドは
とても淡いパステル系の美しさ。
で、婚姻色はそれが派手なほど濃くなるけど基本はパステル調。
そんな印象。
繁殖期にはもっと綺麗になるよ

カエル顔で変だけど、自分的な趣向としてペルヴィカ種が好きっす。

で、うちにはもう一つペルヴィカで紹介していないのがいまして
寝てるペルマト

↑寝てる姿
ペルヴィカクロミス・プルケール です
昔の名前から「通称:ペルマト」と呼ばれる普及種です。
ペルマト1029

1匹300円程度の安価な魚ですが
婚姻色を出したペアの美しさはドンガなど足元にも及ばないほどです。
ま、普段からパステルカラーの可愛い姿は魅力的ですけどね。
ペルマト1102

まだペア形成されていないオスメスを各2匹の計4匹がいます。
自然に水槽内でペアになってくれる事を願っています。

水槽内で自然にペア形成と言えば・・・・
1016エンゼル

うちの混泳水槽で2匹いるエンゼル君
仲が悪くて「オス同士疑惑」があったのですが・・・
本日オスとメスになって無事にペア形成しました!
産卵管見える?

↑産卵管が見えるかな?
今朝から大きい水草の葉の表面を2匹で掃除し始め
混泳水槽だから当然ワラワラと近寄ってくる他魚を排除し
夜には産卵しました。
卵見える?

産卵の方法はディスカスと同じスタイルで
メスが卵を産み、オスが放精・・・を繰り返しています。

この撮影後、100個以上産みつけました。
産卵よりも繁殖よりも
エンゼルの場合は「仲良し」になってくれた事が嬉しいですねぇ

Comment
うんうん、なるほど~!
さすがみなとさん、なかなか気のきいたことが描いてアリマスな~。
むっ?
解読できたのはおいらだけかな・・・?
2006/11/12(日) 16:40:31 * URL * おまつ [編集]
・どうやったら読めるか
5分くらい悩みました(笑)
2006/11/12(日) 14:34:42 * URL * けんこ [編集]
・ごめん
↓みなさんへのレスが文字化けしました(笑)
該当者と思われるコメンターの皆さん!
解読してみて下さい。
2006/11/12(日) 04:45:46 * URL * みなと [編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/11/12(日) 04:27:43 * * [編集]
・めでたいぃ♪
ごぶさたです、キリュウです。もう久しぶりです~!
しばらく死んでましたので・・・ぐはっ

いやぁ、この美しさにカンパイだねw
この自然の彩色に頭はあがらないね。
それでもワタシは寝姿がすきw

をを、エンゼルペア形成ですか!!
エンゼルはオス同士だと地獄を見ますよ、きっと。
産卵かぁ・・・。なんていうか、女王様がなつかしいなぁ・・・。

あ、自慢じゃないですけど、ワタシは「ペルヴィカクロミス・プルケール」を舌かまずに十回いえます。マジで。
2006/11/10(金) 20:23:40 * URL * キリュウ [編集]
・ご無沙汰
こんにちは~。
エンゼルちゃん、♂同士疑惑が晴れて
ペアになってくれて良かったですね^(*^_^*)
これからずっと、生み続けますよ~(笑)

ペルヴィカも綺麗なお魚ですね♪
パステル調ですか~ちょっと惹かれてしまうわん。


2006/11/09(木) 13:45:49 * URL * kei [編集]
なんともかわいらしいですね。やっぱりペアがいいですね(^^;
そんでもって、うちもグーラミィのペアを購入したのですがときおり”ペシペシ”と触覚のようなものでお互いを叩いたり、方手(触覚)をあげて挨拶したりといままでにないユーモラスな動きにぞっこんです。
yoshiさんといっしょで私もみなとさんの水槽の数気になります(^^;
2006/11/07(火) 01:06:13 * URL * みずべ [編集]
なんかお久です。
Gem家のペルヴィカもまたキレイですね~。
ホント、ペルヴィカはこの色とカエル顔がたまりません。
みなと産のうちのドンガ夫妻は未だに引っ込み思案ですね~。
画像が全然とれません(^^;
で、やっぱりマウスは咥えましたか~。
同期の子供が一斉に大人になったって感じですね。
うちのはそろそろ吐き出す頃かも。
どうしよっかな~。
2006/11/05(日) 21:54:38 * URL * おまつ [編集]
・きれいだなぁ
エンゼルもペルヴィカも。
水槽を置くスペースに余裕があったら、ぜひ飼育に挑戦してみたいなぁ。

以前にショップでわらわら子エンゼルを見て、思わずお連れしそうになったことがあったっけ。
エンゼルも無事孵化するといいですね。
2006/11/05(日) 18:27:28 * URL * けんこ [編集]
・ああ、無事で何より
実はサカナ送るの初めてだったんで
ほっとしましたよ。

こっそりヒサッシーローチを混入させようとして
30分以上追い掛け回した挙句、
結局捕まえられなくてペルヴィカだけ
送ったのは内緒の話です。
2006/11/05(日) 17:00:30 * URL * ScarletGem [編集]
・れす
だーちゃん>
エンゼル用の水槽となると・・・
高さも必要で難しいっすねぇ
ま、今回は繁殖させません。
ってか卵もうないしw

omikeさん>
そうそう!エビ1本道!それが男ってもんですw
ペルマト、とっても綺麗な魚なんですけどねぇ
もっと人気があっても良さそうな。。
もう過去の魚なんですね

s-nobさん>
うちは飼育や繁殖の難易度が易しい種ですっ!
s-nobさんのところは難易度高いのだもん
それに性成熟はブリード個体の方が早いし
ワイルドはじっくり時間が必要っすよ。
それに。。。
劣悪な環境だからこそ子孫を残そうとしてるのかもw

うまごやさん>
スベスベのくせに。。。
今回のエントリーを読んでキッパリとお断りします(笑)
海水やっても絶対に入れない種リストに載せますw

えびるんるんさん>
ペルヴィカはアピストじゃないけど。。。
シクリッドやるなら、まずは自分の好みを
しっかり明確にして、惚れた魚でやるのがいいよ
自分はアピスト系全滅させたので。。うう

sakanaさん>
これはアピストではないんですよぉ
アピストは南米系。
こちらはアフリカン(河川)系。
ペアの絆が強い魅力的な魚っす。

taniichaさん>
ライトが消えたら。。。ミニブッシーが食べてしまいましたw
混泳水槽ではセパレーターが必要っすね

screwdriver-IIIさん>
ペルマトは隠し種ですw
まだ一向にペアの気配ナッシング。
うちのペルマトは今現在ペアなしです。

sachipokさん>
やっぱり仲良しの姿を見てるといいねー
連れ添ってるって感じが素敵。
たかが魚なのに絆があるなんて。。。
ってところが好きですw

じゃじゃさん>
ここも田舎なんだけどねぇー
これだけは自分の行ってる店の
オーナーの趣向とかもあるからねぇ
それに影響されるのって大きいよね

ホリホリえびろーさん>
うーん。。えっとねー
卵産む方がメス!!(笑)
そうなるとお腹がふっくらして、産卵管が出る。
それまでは見分けられませんw
なにせ初めて飼ってるからねぇ

ebitaさん>
そうなのよぉー
愛があるなんて凄いよねぇ
自分は愛に飢えているので・・・
きっと、だからそういう魚が好きなのかもw
2006/11/05(日) 07:35:13 * URL * みなと [編集]
わかるよ~~その気持ち!
夫婦愛が見られる魚って神秘的ですよね~~
家のエンゼル一匹でかわいそうだな・・・
2006/11/04(土) 23:01:57 * URL * ebita [編集]
・綺麗だにゃぁ~
ペルヴィカクロミス・タエニアートゥス・ナイジェリアレッドって思わず長くてコピペしちゃった^^;
しかし綺麗だなぁ~
人工的に色をつけて売ってる生体を最近見ますが、これはまさしく天然♪
こういうの見ると欲しくなるんだよねぇ~
エンゼルおめです♪
我が家のエンゼルはオスメスどっちだろ?
見分け方あったら教えてぇ~^^;
2006/11/04(土) 15:12:08 * URL * ホリホリえびろー [編集]
ほぉえ~、何だか可愛らしい色合いのお魚さんですねぇ。
シクリッドですか。
全然知らない魚種だったりします。
う~ん、綺麗な色と可愛らしい顔つきが疲れを癒してくれそうです。

こっちではシクリッド系のお魚さんは、何処にも売っていないです。

良いなぁ~、都会は。
2006/11/04(土) 09:19:14 * URL * じゃじゃ [編集]
ば、バイアグラ効果・・・
仲良くなってよかったですね!!!
2006/11/04(土) 02:44:26 * URL * sachipok [編集]
あれっ? プルケールもいたんですかっ?
ペルヴィカもほぼ制覇ですね、、、後は地域差
等のを集めるとコレクション完成だなっ(笑
ウチで飼ってたプルケールは♂が大きく強すぎた
為に見合う♀がみつからず苦労しましたが、
みなとさんチのはいずれも良さそな感じっスね^^
エンジェルもおめでただしウラヤマしいっス。
2006/11/04(土) 01:11:55 * URL * screwdriver-III [編集]
エンゼルおめでとうございます!
セパレーター入れないと食べちゃいますよ!
楽しみがいっぱいですね(^^♪
2006/11/03(金) 23:16:26 * URL * taniicha [編集]
凄く綺麗に発色してるアピストですね!
これが里子ですか~^^いいな~・・・

エンゼルも孵化するのが楽しみ~^^
でも、全部、大きくなったら大変だ~!
2006/11/03(金) 23:12:25 * URL * sakana [編集]
・かかかかえる顔っすか・・・
みなとさんの影響?でアピスト熱が発生してます。
これにしよっかなぁ・・・
2006/11/03(金) 22:55:29 * URL * えびるんるん [編集]
・里子
う~ん。
不自然なほどの鮮やかな色合いがなんとも言えませんね。
エンゼルもきっと卵産みまくりでしょうね。

で、うちからの里子、スベスベサンゴヤドカリはいつお送りすればよろしいですか?
2006/11/03(金) 15:21:58 * URL * うまごや [編集]
どーも、s-nobです。
なんだかみなとさんの水槽は産卵ラッシュですね。
ウチなんかどの魚も音沙汰無し・・・なんか凹むなぁ(笑)
2006/11/03(金) 14:58:12 * URL * s-nob [編集]
・パステルカラー
良いですね、パステルカラー♪ とってもきれいです。 この系も飼ってみたい魚ですが、エビ一本で・・(^^;) ペルマトだって、昔は高かった覚えが。今時は300円なんですか・・・。
2006/11/03(金) 07:30:35 * URL * omike [編集]
・エンゼル良かったですね!!
シクリッドも価格に関係なく綺麗に発色した子は良いですよね!!
今まであのくちびるが・・・でしたが、
飼ってみてその魅力に惹かれちゃいました。
エンゼルペア-ちゃん、産卵おめでとぉ~(^^)
明日はまた水槽購入でしょうか(爆
そのうち寝るところなくなっちゃうかもね!!
水槽に囲まれて・・・うぅ~~ん幸せですね♪♪
2006/11/03(金) 03:25:12 * URL * puku/da-cyann [編集]
・れす
pukuさん>
セパレーターかぁーー
この水草、巨大でさぁ
水槽中央から葉っぱがこの端まできてるのね
だから途中で仕切れないw
葉の長さが25cmもある!
なので今回は様子見て受精確認だけっすね。

yoshiさん>
えっと、前回のエントリーで水槽紹介してたかな
確か15本です。
混泳が多いし、移動させたりもするので
それほど水槽は増やしてないんですよ
もっと明確に水槽分けすれば20本は必要っすけどねw

ゆっぴぃさん>
エンゼル、うちでも仲が悪くてねぇ
片方が強くてイジメるから
弱い方はイジけて水槽の反対側に隠れてたり
体は傷だらけだったり・・・
でも、今日になって弱い方がメスになってた(笑)
性転換もある魚みたいなので気長に飼ってたらペアになるかもよぉー

2006/11/03(金) 03:14:03 * URL * みなと [編集]
・おめでとうございます。
変わったお魚さんですねぇヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
きれいですw

それより、エンゼルの卵産む瞬間の写真初めて見て、感動です(。-_-。)ポッ
エンゼルは恋愛結婚タイプって言うし、うちの子たちも仲良しになってくれないかなぁ…
同姓の可能性もあるんですが(;・∀・)
孵るの楽しみですねっ☆彡
2006/11/03(金) 01:32:26 * URL * ゆっぴぃ [編集]
・前々から・・・
前々から思ってたんですが、みなとさんの家にはいくつ水槽があるんですか?
見てきた感じ20本以上ある気がするんですが^^
これだけの種類の熱帯魚を、繁殖するほどの状態の良さで管理できるなんて凄いっす。
恐れ入りましたww
それと、ペルヴィカクロミス・プルケールっていいですね!!
こっちじゃ売ってないですが、その美しさでその値段なら絶対買いますよ^^
いいな~
2006/11/03(金) 01:21:24 * URL * yoshi [編集]
・おめでた続きですね
ナイジェリア・レッド、到着おめでとうですぅ。
良い感じで 発色してくれていますねぇ。
仲も 良さそう。
ペルマトも 美しさでは、もえ~♪ですよね。
はやく ペアに ならないかなぁ~ワクワク

エンゼルも、おめでとうございますぅ!
エンゼルのいる所だけ、気持ちで、セパレーター入れてみます?
孵化ると いいなぁ~♪
2006/11/03(金) 00:07:58 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
