ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
おまつマウス 産卵!
2006年10月29日 (日) 09:30 * 編集
おまつさんより戴いたマウスちゃん用の水槽に
↓こんなニセ流木をセッティングしました。
にせ流木

すると、この真下の南国砂を凹状に窪地(巣)を作るオス
↓これがオスです。(ちょっと綺麗になりました)
オス マウス

普段はメスを追い回し、メスは避難しているのですけど
数日前から巣に迎え入れてたりして。。。。

で、本日・・・餌の赤虫を投入したんですけど
メスが食べないのですよ。
ん?どうしたの??
って、よーく見ると
メス マウス 初咥卵

どうやら卵を口の中に咥えているようです。
初産卵でそれほど卵は多くないらしく
まだ「迫力ある不細工顔」にはほど遠いっすけどね

メスの絶食が始まりました。

いやぁ~
マウスブルードを初めて見れて幸せ♪
初産だから失敗するかもしれないけど、頑張れ!おまつマウス!

Comment
・keiさん&ebitaさん
keiさん>
そうなんですよぉー
自分も口で卵を孵す魚は初めてっす!
20日以上も餌が食べられないなんて・・・
なんかアホっすよねw
3日くらいで孵る卵を産め!って感じ
でも、健気でさぁ
赤虫入れると条件反射で餌に向かうのに
でも我慢してるの(笑)

ebitaさん>
いやぁ。。。流石のみなともお魚相手には
下半身が反応しません(笑)
このお魚は比較的繁殖が容易な種なんだと思います。
ま、グッピーやプラティまではいきませんが
シクリッドの仲間としては。
そして稚魚の成長も早いと・・・
おまつさんのブログを拝見していて思ってます
2006/11/03(金) 03:22:38 * URL * みなと [編集]
もう抱えているの??
みなとさん上手っすね~~
やっぱりやり方なのかな?
父親はみなとさん?(爆
冗談ですww ってか、当たり前ですよねww

2006/11/02(木) 15:46:50 * URL * ebita [編集]
おはよーございます
やっと皆さんのところに遊びにこれるようになりました~♪
へぇ~、お口の中に卵(・o・)
孵化した稚魚をお口に入れているのはシクリッド系でよく見ますが卵は知りませんでした~
ある日突然いきなり稚魚が出てくる光景を見てみたいですね~(*^_^*)
2006/11/01(水) 08:59:00 * URL * kei [編集]
・れす
omikeさん>
初めてなので孵化までいくか・・・食べちゃうか
まったくもって未知数です。
動画、今のデジカメでの動画がうまくupされないんですよぉー

s-nobさん>
里子に出してない方のペアが既に咥えたって事でしたので1週間ほど遅れての産卵です。
それほど術はなく、そういう魚みたいw
シクリッドにしては異常に性成熟が早いっすよ

チョコは性成熟に時間がかかるのかもねぇ

pukuさん>
水槽が足りなくなったら
生体をpuku家に強制送りつけで
水槽マンションを購入せざるを得ないようにしちゃいますw

screwdriver-IIIさん>
マウスはアピストやペルヴィカと違い
絆の強いペアの形成ではなく
オスメスいて性成熟すればこうなる。。。と。
ペア作りの必要がない気がしますよ。
それに。。。俺は孕ませてないしw

charさん>
色々と大変みたいね
大好きな車を手放す気持ち、よーくわかります
今は仕事に集中して、ネットは息抜き程度にね!

ホリホリえびろーさん>
うんうん、えびろーさんのところはエビが孵化してれば幸せなのです!
プラティはワラワラ産んで可愛いねw

えびるんるんさん>
ま、ここまではおまつさんが育ててくれて
繁殖可能サイズで里子出ししてくれましたからね
マウスブリードが見れてラッキーっす。
これも勉強!w

sakanaさん>
そうそう、自宅で見たかったのw
変な習性ですよねぇ
アロワナとかも口で孵化させるんですよねぇ

sachipokさん>
内緒ですが「バイアグラ」を粉末にして・・・(嘘
ま、繁殖が容易な種しか繁殖してないしw
しばらくはみんなのブログで脳内飼育、楽しんでちょ!

golbiさん>
そうそう、おまつマウスですからw
しかし、口に卵あるから餌が食えないのは・・
もうちっと考えればいいのにねぇ・・って思うw
3日くらいならいいけど20日以上なんてさー

でむちんさん>
アベニーとは繁殖難易度が違うもん!w
俺ならアベニーを生かしておくのも困難かもw

カーコさん>
本当に卵咥えてるのかなぁ?
口の中に口内炎が出来てるだけだったらどうしよw

うまごやさん>
海水でも沢山いそうですね<マウスブリード
多分、腹減ってうっかり何個かは食べてるかもw
2006/11/01(水) 00:27:07 * URL * みなと [編集]
・口の中で
マウスブリード。
人間じゃ考えられませんね。
「わっ!」と脅かしたら間違って飲み込んだりしないのでしょうかね?
2006/10/31(火) 09:48:56 * URL * うまごや [編集]
・すご~!
すごいですね!
口の中に卵ですか!?メスの顔が母の顔に♪( ̄ー ̄)
うわ~孵化するのが楽しみですね☆
2006/10/30(月) 23:43:04 * URL * カーコ [編集]
・ええええ!?
もうですか? いきなりですか?
きっとみなとさん家には 繁殖を促すフェロモンがたっぷりなのかも。
・・・ウチのアベニー増やしませんか?
(勿論 増えたら返してね♪)
2006/10/30(月) 21:47:58 * URL * でむちん [編集]
おまつ家ではおなじみの姿ですね。
順調に行けばいいですね♪
そっか、マウスの子育て中は絶食なのか。
2006/10/30(月) 03:37:49 * URL * golbi [編集]
もう!?
みなと家の水槽の水には媚薬かなにかがはいっておるのでしょうか。
それにしても、すごいなー、口の中。この先が楽しみ!
2006/10/30(月) 01:10:56 * URL * sachipok [編集]
・やりましたね!
マウスブリードって、聞いた事はあるけど
見たことないです。
自宅水槽で見れるなんて凄いですよ~!
うまく育つといいですね!
2006/10/29(日) 23:48:51 * URL * sakana [編集]
・早いです。
僕のおたま~カエルくらい早く感じますが・・・
こういう状態のお魚が居ると毎日が楽しくなりそうですね。
2006/10/29(日) 23:32:04 * URL * えびるんるん [編集]
・凄い!
へぇ~もくわえてるんだぁ~凄いねぇ~
我が家で孵化するのはプラティぐらいかな^^;
楽しいだろうね~♪
早く生まれるといいですね!
2006/10/29(日) 23:24:38 * URL * ホリホリえびろー [編集]
マウスブリード開始ですね!
いや~こりゃ水槽ガン視が増えそうですね!
今後の展開レポートお願いします^^
ところで最近疲れ&いろいろあって訪問がなかなかできずすいませんね~
12月楽しみに待ってますね♪
2006/10/29(日) 18:57:16 * URL * char [編集]
うわっ、はやっっ!!!
みなとさんて、孕ませるの早いよなあ。。。 感心(笑
それにしても、きっちりペアだったんですね。
やるぢゃん、おまつさん。
マウス奥さんは、確かにまだ迫力不足。。w
もっと、不細工だよね(爆
2006/10/29(日) 13:48:04 * URL * screwdriver-III [編集]
・おめでとう♪
いきなし くわえましたね。
これからの、育児も大変ですねぇ。
しかし、マウスの成長って、早くて、びっくり。
ちびっ子 わんさか 可愛いですよねぇ。
で、水槽、たりるのでしょうか?
昨夜、水槽マンションって、いくらだっけ?と 会話していた うちらですが・・・
2006/10/29(日) 13:23:46 * URL * puku [編集]
どーも、s-nobです。
さすがおまつさんのマウスにみなとさんの飼育術!!
もう咥えたのですか(^o^)
おめでとうございます。
ウチのチョコグラも咥えるだけで良いから咥えてくれないかなぁ・・・
2006/10/29(日) 11:48:35 * URL * s-nob [編集]
・祝、抱卵♪
早いですね~! もうマウスブリードですか。孵化したら、チビが出たり入ったり・・・可愛いでしょうね。その時は是非とも動画アップして下さい!(^0^)
2006/10/29(日) 11:37:05 * URL * omike [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
