ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
頭がデカイっ
2006年10月27日 (金) 01:08 * 編集
先日お連れした「ゼブラ・オトシン」君。
とりあえず元気に餌など食べてくれています。
食べているのは「SOU」です。
ebitaさんの作ったエビ用の餌だけど、オトシン達にも人気!
食べてるのはSOU

コケ取りしなくていいからね! と優遇されているのがうちのオトシン達っす。


さて、今日は「ナマズ」ちゃん!
なまず01

可愛い顔してたので先週目をつけていた子です。
変顔

目の位置が「クジラ」みたいで「変顔」です。
クジラ似だけど「イルカ」という名前がついていたり・・・・
ビッグヘッドなんよ

頭がデカイので「ビックヘッド」と名前についていたり
模様が豹柄っていうか「レオパード」ってついていたり
で、ナマズだから「キャット」と締めくくったり。

それらを色々と混ぜて並べた名前が
「ビッグヘッド・レオパード・ドルフィンキャット」!!
直訳すると
「大きな頭の豹柄のイルカっぽいナマズ」
口もデカイんよ

ビッグヘッドなのでお口も大きい!
大きい口のナマズってナマズらしくて素敵♪

店員さんに
「こいつ、餌は何やってんの?」
「小赤っすね」
「へっ!?そんな大きな魚食べちゃうの?まだ小さいのに!」
「ええ。平気で食べます」
「キャット(ひかりクレストの餌)は食べる?」
「いや、試したことないですけど・・慣らせば食べるかと」
「ふーん。。。じゃ小赤も20匹ちょうだい」
「わかりましたー」
「あ、あとネオンテトラも50匹」

そんなこんなで餌とはいえ・・・
「初金魚!」「初ネオンテトラ!」

ポリプテルス4匹のうち
エンドリケリィとデルヘジィは小赤を食べられるサイズになっているし・・
と、試しに買ってみました。

水合わせ前のドルフィンキャットにも1匹試しに入れてみると・・
3.5cmはあるであろう小赤を軽く一飲みでした。
小赤in

↑もうお腹の中です。
(最初の画像と比較下さい)

ネオンテトラは「リーフフィッシュ」用です。
ヒメダカでも良いのですが・・・
どうもコリ水槽にヒメダカがワラワラしていると似合わないっていうか
多少は華やかな「餌に見えない」雰囲気が欲しかったから。

実験的に他の水槽にもネオン(Sサイズ)を入れてみましたが
「ハゼ、タティア水槽」→食べられてしまう
「60混泳水槽」→エンゼルが食べてしまう
「おまつマウス水槽」→マウスが食べてしまう
「ドンガ水槽」→大丈夫
「60コリ水槽」→もちろんリーフフィッシュが食べる
「ペルマト水槽」→大丈夫
「イモリ水槽」→水温的に無理なので却下
「ウーパー水槽」→水温激低なので却下
「カエルプラケ」→入れてないけど入れたら食べるに決まってる
「ポリプ水槽」→おやつにもならないので却下
「ディスカス水槽」→多分食べちゃうかも(産卵中にて却下)
「エビ水槽」→入れないよーん
「フグ水槽」→間違いなく食べる。勿体ないから却下
「ベタ水槽」→食べてはいないが激しく追い回している
「グッピー水槽」→稚魚がいるので入れない。

そんな感じです。
安心してネオンを飼える水槽は2つしかない事が判明しました(笑)
スポンサーサイト
Comment
・れす
えびるんるんさん>
いや。。この子は運動するとスマートになりますが?(笑)

screwdriver-IIIさん>
なんか、自分と同じサイズでも飲み込もうとするらしいっす
ちょっと怖いっすね、想像すると

omikeさん>
顔は可愛いし、泳ぎも可愛いんですけどねぇ
どうなることやら・・・

ykakuさん>
なんだか餌代が微妙にセレブですよねw
うちはポリプだけなら牛ハツとキャットでいいんですけどねぇ
リーフフィッシュは小魚しか食べません

isaesiさん>
はじめまして!
凄く綺麗なアルタム飼ってますねぇー
うちのも青くなってますけど・・・
あそこまで凄くはないっす。
ブルー!って感じですもんねー

ワルモノさん>
その後、ベタ水槽の子は追われなくなりました。
フグ水槽は、素早さについていけない可能性ありw
でも、最後は消えるけどね

sachipokさん>
そうそう、うちのフグなんて頭だけ残したり・・・
ちょっと残酷。
丸呑みの方がいいやw

keikoさん>
まだ10cmちょっとなのにねぇ
なかなか豪快な食べっぷりです

うまごやさん>
最近、エンドリが巨大化してきて
ザイールグリーンが食われそうなサイズでさぁ
ってか、ザイール君が大きくならない!!
ヤバイかも。

フナ。。。何センチなんだろー
いらないけどw

ヒゲさん>
これは可愛い。めちゃ泳ぎがラブリー
でもオススメはしない(笑)
コリを増やしてくださいw

ミナミナさん>
うちは比較的小さい水槽が多いから
それほどでもないんですよぉー
動画ね、瞬間過ぎて難しいかもw

sakanaさん>
もうね、初ネオンが餌っすよ・・・
既に餌にしか見えないorz
ネオン発見したリーフはロックオン!って感じ
2006/10/29(日) 09:14:45 * URL * みなと [編集]
ビッグヘッド・レオパード・ドルフィンキャット・・
凄いさかなですね!小赤を丸呑みするくらいだからやっぱ、大きくなるんでしょうね!
それにしても餌ネオンとは・・・・・(笑)
2006/10/28(土) 21:23:52 * URL * sakana [編集]
・うぎゃ~
うぎゃ~~~
ほんとうにおなかの中に・・・!???
びっくりです!
ものすごい映像ですね・・・
できれば、動画で見たかった(笑)

そ・・・それにしてもすごい水槽の数ですねぇ。
2006/10/28(土) 19:09:41 * URL * ミナミナ [編集]
・ナマズだ!
なんてかわいいナマズなの。おもわずほしいと思いましたが、うちのかわいい他のナマズを食べられちゃうから、ここはみなとさんのブログで、時折出てくるのを楽しみに待つことにします(笑)
(うちの水槽は基本的に大型魚は禁)
しかし、ネオンテトラをご馳走にするとは…。きっとこのリーフフィッシュというのは、セレブな子になるに違いない。ネオンテトラしか食べない子にならないことを祈ります(笑)
2006/10/28(土) 14:31:57 * URL * ヒゲ [編集]
・豪華なお食事
ネオンが食卓に並ぶとは豪勢だぁ~っ。

確かに私も折角気合をいれて水草水槽やってるのにエサ用ヒメダカが2匹泳いでる。
肝心の食べる側が死んじゃって食べられる側が生き残り悠々自適の生活を送ってる~っ。

ん?ウチはネオンといい小型魚しかいないからみなとさんとこ行ったら食われちまう((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

金魚あげましょうか?
フナを通り越してコイと化してますが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
もしかしたら食う>食われるが逆転するかもしれませんが(笑)
2006/10/28(土) 13:19:02 * URL * うまごや [編集]
この顔好みです!!!!
かわいいですね!!!
しかし金魚を丸呑みとは・・・・・
すごい・・・・
2006/10/28(土) 07:30:07 * URL * keiko [編集]
おー、丸呑みですか?
でも、徐々にバラバラにされるよりはいいかも・・・
愛嬌のある顔してヘビのようなやつですな。
2006/10/27(金) 21:48:27 * URL * sachipok [編集]
・こんばんわー^^
あれまあ、こりゃまたカワイイコだねえ。
ペコタンみたい♪(誰それ?笑)

そんで、Sネオンの実験は興味深いですなあ。
案外喰われてるね(笑)
フグはちょっとためしてみて欲しい気もするけど、
ちびすぎてスルーとか、ないかな、ないな(笑)
またこれが、先住民が元気なSネオンだったりすると違うと思うんだけど…
おおいに参考にさせていただきますだ。
2006/10/27(金) 19:05:42 * URL * ワルモノ [編集]
はじめまして!エンゼルの記事を見させていただきました、素晴らしい固体ですね。
2006/10/27(金) 17:08:30 * URL * isaesi [編集]
・わはは・・・
やっぱり「餌に見えない」のが欲しくなったっしょ?
うちでは着実にネオンテトラが減ってますよ。
昨日届いたばっかりのネオン、カージナル、グリーンのネオン3兄弟・計30匹が今朝見たら半減以下。orz

ラスボラ、ボララス、ネオンが(捕食され)ほぼ壊滅したので、追加で手配したんですけど、来週あたりまた追加しなきゃ・・・
今度はネオン50匹だな。(苦笑

2006/10/27(金) 15:40:57 * URL * ykaku [編集]
変顔だけど、愛嬌ありますね。好きかも♪ でも、大きくなりそうですよねぇ・・・(^^;)
2006/10/27(金) 12:22:34 * URL * omike [編集]
イルカというよりサメっぽいかも。。w それにしても
すごい食いっぷりで、、、 何食べたか一目瞭然(笑
結構なサイズになるみたいだし、この口のサイズ
では混泳タイヘンそう。。。 40cmになったら
20cmくらいのでもぺロリとか。。。?
2006/10/27(金) 11:46:39 * URL * screwdriver-III [編集]
・似てるよ~
イルカに?
違うな、その腹は僕の腹と近い。
ビッグヘッド・レオパード・るんるん腹キャット♪
2006/10/27(金) 08:31:44 * URL * えびるんるん [編集]
・れす
なおさん>
今ねぇ10.5cm
20~30cmにはなる。
40cmも!?
この魚はちょっとヤバイよ(笑)

s-nobさん>
いや、先日ね
リーフフィッシュのためにヒメダカ50匹入れたの
そうしたらもう。。。
ヒメダカストック水槽のようになってしまって・・・
今回は綺麗なのを入れて楽しもうと。
いまだにネオンテトラも買ったことないしw
ショップで「ネオンテトラ」と言ってみたかったしw

pukuさん>
うーん。。。
だーちゃんの即買いはエビでしょ(笑)
いや、即ポチ&即落札かw
ハクション大魔王のお腹には・・
小赤とネオンテトラが入っていますw
ライトを消すと運動して消化します

2006/10/27(金) 07:49:30 * URL * みなと [編集]
・また増えたんですね!!
どこまで増えるのかみなと水族館!!
このナマズさん、ハクション大魔王に似てる(^^)
お腹がプックリ膨らんでいて、「満足じゃ~」と
言っているような気がしますwww
やはり、ゼブラオトシン君即買いだったんですね!
たぶんpuku家でも同じ状況下なら、即買いでしたぁ~♪♪
2006/10/27(金) 02:15:13 * URL * puku [編集]
どーも、s-nobです。
餌の見映えにまで拘られるとは!!
ちょっとみなとさんへの印象が変わりましたよ。
なかなかそこまで拘れませんよ(^o^)
2006/10/27(金) 01:51:07 * URL * s-nob [編集]
・直訳おもしろ~
確かにイルカっぽw
丸呑みでお腹が変形してる~ひぃw
今の大きさってどのくらい?成魚だとどのくらい?
2006/10/27(金) 01:34:03 * URL * なお [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
