ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
おまつマウス到着!
2006年10月24日 (火) 04:18 * 編集
我が家からドンガちゃんが1ペア旅立ちました。

行き先は「おまつ家

そして、そのおまつ家よりトレード要員としてみなと家へ来たのが
omatu01

「エジプシャン・マウスブルーダー」のペアです。

もう「おまつ」と言えば「マウス」というくらい
彼の代名詞と言っても過言ではないお魚です。
自家ブリードされた個体の中から送って頂きました。
omatu02

メスが卵を口の中に咥えて守り、孵化するまで絶食して頑張る
卵を咥えたメスは顎が外れたような大きな口で少しコミカル。
絶食期間は20日を超えるほど。

ま、そんな変わった生態のお魚です。
「うちでも卵を咥えたメスが見てみたいっ!」
そんな欲求におまつさんが里子に出してくれました。

今はどっちがメスでどっちがオスか・・・・わかりません
でもおまつさんには見分けがつくのですねぇー
ペアといっても寄り添って泳いでいるわけでもなく
テリトリーを主張して攻撃していますがw
これから観察して楽しめそうです。
どうもありがとー!おまつさん!


そして今日は近所のホームセンターへ
zebra01

なぜかこんな所で出会ってしまったゼブラ・オトシンちゃん!
zebra02

このホームセンターのペットコーナーには
たまに「なんでここに!?」的な生体がいたりします。

病気の持ち込みが怖いので
入荷されてから数週間は様子を見て
元気なまま売れ残ってるとお連れします。

だいたいは誰かに買われてしまうんですけどね(笑)
スポンサーサイト
Comment
いやいや、91%の確率で♀ですよ。
NAOさんのときとは違って、今回はちょっと自信アリ。
なれない二人っきりの環境だからかな・・・。
仲良くしてくれるといいけどなぁ。
2006/10/27(金) 08:33:58 * URL * おまつ [編集]
・れす
ホリホリえびろーさん>
いや、うちはお連れする種は多いけど
1匹とかしか買わないからさ
実はそんなに水族館じゃないのよ。
えびろーさんの混泳水槽とたいして変わらないの。

けんこさん>
やっぱり旧ですかねー?
最近見てなかったのでちょっと嬉しかったりして。
かなり水にも慣れている様子でしたのでお連れしました。

ボルケーノもいずれリベンジしたいなぁ

おまつさん>
どもども!
ドンガ、うちで一番小さい2匹を送ったんですけどねぇ
うまく恋仲になってくれるといいなぁ

マウスはオスがメスを追い払ってます
メスはイジケてたりしてます。
メスじゃなかったらどうしよ??w

2006/10/27(金) 02:29:20 * URL * みなと [編集]
・遅れて飛び出て
じゃじゃじゃじゃ~ん!
今頃ノコノコとやってきましたよ~。
マウス、元気そうでよかった♪
SNSのレスにも書いたんですが、うちに残った方の♀が産卵しましたのです。
今、卵咥えてますよ~。
なので、みなとさんとこも♂がその気ならイケるかも!
で、いただいたドンガ夫妻なんですけどね~。
元気です。元気なんですが・・・
非常に引っ込み思案でなかなか出てきてくれません。
慣れるまで、ちょっとかかりそうですね~。
でも、カエル顔はかわいいし、黄色いヒレと♀の赤いお腹がナイスです♪
って、予想よりはるかに大きくてビックリしましたよ、そう言えば。
ホントありがとうございました。
こちらも自分が落ち着いて、画像が撮れたら記事アップしますね~♪
2006/10/26(木) 02:02:44 * URL * おまつ [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/26(木) 00:20:52 * * [編集]
おお、これは美しいゼブラオトシンですねー。
私にも旧ゼブラタイプに見えます。
痩せてないし、模様もきれいだしこのコは買いですよ!
うちももう1匹追加したいのですが、ニューゼブラしか見かけないんですよねぇ。
2006/10/25(水) 23:18:43 * URL * けんこ [編集]
・またかい^^;
凄いです!えびろーがお腹いっぱいって感じ^^;
puku家といいみなと家といい水族館以上?
AQUAショップにしてしまえぇ~^^/
2006/10/25(水) 23:02:55 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/25(水) 21:33:37 * * [編集]
・れす
s-nobさん>
ええ。うちとジェムさんのところだと思います。
マウスブリード、それが見たい!w
オスがメスを攻撃してメスが逃げ回ってますけど・・・

ゼブラ、自分的にも「旧」だと決め付けてお連れしたんですけどね。
どうなんでしょ

omikeさん>
水草とエビ。。。ショップからでも危ない時があるのですよね
病気以上に怖いっす
確かcharさんとかcharさんとかcharさんとか・・

pukuさん>
うーん。。puku家に水族館と言われてもなぁーw
そちらこそみんなに「水族館」と呼ばれているのにw
ゼブラちゃんは個体的にも状態的にも「買い」でした
「SOU」食べてましたよー

ワルモノさん>
そうそう
「おっ!旧ゼブラだっ」って思って目をつけてたんです。
なので自分的には「旧」と決めつけw

ボルケーノ、混じりで見つけちゃったら買うなw
普通に売ってても買わないけどw
多分見つけた喜びで買う。(笑)

うまごやさん>
なんだか危険なトレードだなw
ってか、こっちに要員がいないよ(笑)

ゼブラは2.5Kで。
このホンセンの仕入れ担当はなんかマニアで
そういう魚は安くは出さない(笑)

なおさん>
とどまるところを知らないww
ええ。止まったら死ぬからw
マグロみたいなもん??(笑)
ブログで紹介してないけどあと数匹。。w
アクアSNSで公開してる魚がいたりして・・・

プレコ♪さん>
あれ?こっちは初めましてだっけ?
pukuさんのところではお見かけしましたが。
なんかWAVEでうちらと遭遇したとか!
魚ばっかり見てて人を見ていない自分orz
ってか、どうしてうちらだと!!???
まったくもってどうしてバレたのか不明(笑)
そこらへんの事情を今度教えて下さいww

HPとかブログやってたら教えてね!
遊びに行かせていただきたいっ!

12月に来福予定ですが、WAVEに寄れるかは不明っす。

sakanaさん>
千葉もそれほど大きなショップはないっす。
東京まで行けばあるんだけど。。。
なんだか面倒で行かない(笑)
(何か買わずに帰ってこれないしw)
ゼブラ、なんか状態が良くてさ
ホムセンに置いておくのは勿体ないとw

screwdriver-IIIさん>
ゼブラねぇ。。。普段は怖くてお連れしないんです
なんかすぐに落ちちゃうトラウマ??w
でも、今回の子は「落ちない」って・・・・
本人が語りかけてきたもんで(笑)

マウス、ブチャイクな顔が見たいっす!

sachipokさん>
ロンドンにはどんなオトシンがいるのかなぁ??
こっちで生で見れないようなのがいるかもぉ!
ってか。。。
きっとこんなにオトシンが好きなのは日本だけ??(笑)
2006/10/25(水) 03:23:55 * URL * みなと [編集]
・大きな口
ぜひ見せてくださいね~。
20日間の絶食はかわいそうだけど、がんばれー。
ゼブラ・オトシン、実は欲しいのだけど生で見たことないのです。かわいいなぁ。
2006/10/25(水) 02:42:41 * URL * sachipok [編集]
おまつさんところで、衝撃的だった卵を口に
含んでメッチャ不細工な顔がみなとさんとこ
でも見れるんですねっ(笑

んで、ゼブラキレイっすね~。 最近台湾ぢゃ
全然入ってこないみたいです。 入荷あったら
買い占め予定(金無いけど。。w)
2006/10/25(水) 00:13:44 * URL * screwdriver-III [編集]
このゼブラ、オトシン、凄く柄も
良く綺麗です^^
いや~、こっちでは、まず、ショップでは
見かけませんね(^^;)
北海道って大きなショップって限られてる
もんな~^^
2006/10/24(火) 23:26:35 * URL * sakana [編集]
・こんばんは~^^
お久しぶりです。福岡のWAVEで偶然お目にかかりました・・・あれからしっかりと拝見しております。^^すごいお魚さんばかりですね。水族館みたい!ゼブラオトシン惹かれちゃいますね!実は、こっそりプレコ水槽を立ち上げようかと計画中でして・・・ゼブラにするかタイガーにするかオトシンも欲しくなっちゃいました。f(^^;)
2006/10/24(火) 22:37:52 * URL * プレコ♪ [編集]
・トレード成立(^v^)
ディスカス飼ってた頃に「これも面白そうだな~」って
思ったやつです^-^
てか、みなとさんとどまるところをしらない(笑)いいぞーイケイケ~!
もう少しで海水魚だもんね^^
2006/10/24(火) 22:02:07 * URL * なお [編集]
・トレード
もし海水始める時は言って下さいね。
トレード要因多数あり。
・すぐに他を襲い餌食にする△△。
・弱い者イジメが大好きな○○。
などなど、候補者がズラリ。

ゼブラオトシンいくらだったのかな?
最近凄く値段が気になる
(単にケチなだけの私です)
2006/10/24(火) 16:09:28 * URL * うまごや [編集]
・こんちわー^^
マウスくんの導入おめでとさんです^^
ぷくぷくにカタブトリしたよさげなコですねえ~。

ほんで、おおっと、これは旧ゼブラではないですかあ~?
それとも、旧によく似た、ニューゼブラなのかなあ~。
いずれにせよ、きょうびお目にかかれなくなっちゃった系の個体ですな^^
ホムセンあなどれませんよね。
こないだニューゼブラの中に、ボルケーノ混じってたなあ。
そーいうウカツさって、熱帯魚屋だとあんまりないもんね。
2006/10/24(火) 12:42:51 * URL * ワルモノ [編集]
・到着しましたね!!
里子ちゃんの交換でまたまた楽しくなって来ましたねッ!!
みなと水族館、更にパワーアップですねぇ~。
ゼブラオトシンちゃん、即買いでしょう(笑
状態とってもいいとお見受けします。
2006/10/24(火) 11:48:10 * URL * puku [編集]
・マウス
早くマウスブリードを見てみたいですね♪ きっと感動的なんでしょう(^0^)
ホームセンターの生体って怖い気がしますが、もっと怖いのは水草。だいぶ前にエビが全滅しかけました・・・。
2006/10/24(火) 07:24:58 * URL * omike [編集]
どーも、s-nobです。
おまつさんのマウスの里子先はみなとさんだったのですね。
マウスブリードは一度は見てみたい神秘の瞬間ですよね。

それとこのゼブラは「ニュー」の方ではないですよね。
いや~なかなか良いですね。
こういう所も抜かりなくちゃんとチェックしておられるみなとさんへのご褒美ですね(^o^)
2006/10/24(火) 05:57:12 * URL * s-nob [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
