ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ディスカス専用水槽完成
2006年10月19日 (木) 05:13 * 編集
先日オークションで落とした水槽を設置しました。
45キューブ

45cmのアクリルキューブ水槽はディスカスのペア1組を単独で飼育です。
キューブの水量は80リットル
濾過はエーハイムの2026にダブルブリラントフィルター直結。
心配されていた水流の強さ(洗濯機になる恐れあり)も
スポンジフィルターを直結しているおかげで
流量最大(流量調節機能がある)でも非常に緩やかに収まっている。
エアレーションも兼ねて投げ込み式も一つ投入。
ヒーターは250wで現在29度に設定。

水流テストにプラティの稚魚を入れてみたところ
流される事もなく快適に泳ぎ回っていたので安心。
90cmポリプテルス&ディスカス水槽より綺麗な方のペアを引越しさせました。

今回、水槽の置き場所がテレビの真横という悪条件なため
前面以外の3面を黒いバックスクリーンでコの字型に覆っています。
またライトが1灯だけなので非常に暗いっす。

肝心のディスカスは高さも奥行きも余裕があるため
今まで水平方向の動きしか見せなかったのに
今回は垂直方向にもペアでシンクロなダンスを見せてくれたり
違った一面も楽しませてくれています。
やはり魚のためには水深も必要なんだなぁ・・と反省。
水槽サイズによって泳ぎが変わるのは新鮮でいいですね。

産卵筒はこちらから見えない場所にも産めるようにしてあります。
なので卵の色や様子は観察出来ないでしょうけど
二人の世界を満喫して欲しいものです。


さて、こちらはグッピー
フルレッド・スピアーテールの若魚です。
グッピ

ようやく色が出てきたのはオス。
一期生3匹のうちオス1メス2という結果でした。

二期生はベビーBOXにて育成中。
ぐっぴ稚魚

ようやくメス親も30匹前後の稚魚を産める体型になってきました。
(前回は3匹から6匹程度しか産まなかった)
スピアーテールの子供はスピアーテールなのか??
それを確かめたくってねw二期生が育つ頃には解るかな。
Comment
・haswayさん
haswayさん>
うーん。。。スピアーテール同士っすからw
それでもスピアーになりきれないのは出そうですね。
水槽が限られているので2系統の繁殖はしないっす。
スピアーオンリーで系統維持?
ま、維持ってほどのことが出来るかどうかもw
2006/10/25(水) 02:51:28 * URL * みなと [編集]
こんにちは。
個人的に、スピアーテールxノーマルの際のスピアーテールの出方にも興味があります。
中途半端な奴とか出るんでしょうか?
機会があれば試して欲しいな・・・なんて(^^;)
2006/10/24(火) 13:12:30 * URL * hasway [編集]
・れす
なおさん>
こうしてちゃんとお部屋を作ってあげると・・
産卵しないんだなぁ~これがw
でも、優雅に泳いでくれて。。。なんだか素敵!
オスが「甘噛み」ならぬ「甘突っつき」してるんだけど
あれは何??

keiさん>
仲の良いディスカスって癒されるぅー
愛のランデヴーって感じですw

おまつさん>
この水量は魅力ですねぇ
60キューブとか欲しくなりますw
パソコンデスクを撤去したら90キューブもw

環境が2匹だけで落ち着いてしまって
産卵しないんですけどw

ミナミナさん>
あ。あの銀紙はそんな理由がww
眩しいだろうなぁーって思ってたw

うちのグッピーは大きくなると赤が出てくるっす。
小さいうちはヒメダカと区別がつきませんw

AQUARISTさん>
おひさー
グリーンオトちゃん、元気っすかー?
うちのは最近見かけませんorz
2006/10/24(火) 03:14:40 * URL * みなと [編集]
・(´,_ゝ`)…フッ
OBに数度来店しましたο
店長とはグリーンオトの話がメインです(笑)
( *≧艸`)
ギバチいる?って聞いたらいらないって言われました(笑)
(´,_ゝ`)…フッ

エビ、いい感じになってきましたヨォ(笑)
( ̄ー+ ̄)
2006/10/21(土) 23:59:49 * URL * AQUARIST [編集]
おお!
素敵な水槽じゃないですか!
うちは銀紙でバックを覆ってみたらライトひとつの水槽でもびっくりするほど明るくなりましたよ。
2個のと同じくらいになったかも。

グッピーベイビーも白くてなんかかわいいですねえ~
2006/10/21(土) 19:02:08 * URL * ミナミナ [編集]
やっぱキューブ水槽っていいですよね~。
奥行きと高さがあって、水量もたくさんになりますし。
幅を奥行きや高さで補えるところが素敵です。
ディスカス、繁殖しますかね??ドキドキ
ディスカスの子育て、是非詳細レポートお願いしますね~!
う~む・・・超期待っ!
2006/10/21(土) 14:08:30 * URL * おまつ [編集]
わっ、本格的にディスカスの繁殖ですか♪

ディスカスの子育てがもうじき見れるかな
楽しみですね~♪

そういえば最近うちのコリたちシンクロ見せてくれないなぁ。。。
2006/10/21(土) 01:04:22 * URL * kei [編集]
あ~90スリム、高さなかったのねw
ラヴルーム♪これで安心して子育て出来るね~
みなとさんより私が楽しみにしてるわwww
投げ込み式の下にたまった糞はこまめに吸い取ってあげてね^^
2006/10/20(金) 20:01:56 * URL * なお [編集]
・れす
s-nobさん>
水槽の形が変わると、こうも動きが違うのか・・
と、とても勉強になったっすよ
底モノはあくまで底なんでしょうけど
こうして中層を泳ぐ魚は変わりますね

omikeさん>
テレビの横なんですけど、L字配置なので・・・
テレビは見えるけど水槽の中は見えないっす。
かわりに、ベッドで寝ながらディスカスが見れます。

ScarletGemさん>
高さ36cmでも飼えない事はないですが
やはり本来の泳ぎではありませんね
最低サイズがこのクラスだというのがよくわかりました。
ま、グレード云々っていうより
卵の産み方が綺麗で、ペアの仲がいいのでね
それには答えてあげなきゃな。。って。

charさん>
孵化したら。。ですね!了解。
まだまだ先の話っすけどね
ブラインも自動孵化器をつけちゃいましょうかね

もう片方のペアは卵のつけ方が下手でねぇ・・・

うまぞうさん>
慣らし水温なので。。。今後30度まで上げます。
夏でも安心出来るのはディスカスくらいでしょうか?(笑)
エビだと致死ラインですねw

yoshiさん>
九州の某エビの師匠のベースでは
この45cmキューブで極選エビを選抜して
飼育していましたよぉー
水量が60cm水槽より多いのでエビにも向いてるんです。

namazu555さん>
怖い系のお魚、好きですよねぇーw
ピラニアも飼いそうな勢いっすよねw
タイガーフィッシュとか(笑)

素敵な実名での投稿、記念に保存しますたw

うまごやさん>
なんかね、テレビは見れない角度なんですけど
この水槽に入れてから俺がそばに寄っても
逃げないで餌をねだるように!
ちょっといい感じっすよ。

pukuさん>
そうそうw初めて自分で工作?(笑)
バックスクリーンを綺麗に貼れて嬉しいっす。

すごく水槽の前面に出てきてくれて
とても癒されてますよ。

けんこさん>
うちの画像って横長でしょ?
全体を撮るとさ
テレビとかMYコレクションエロDVDとか
余計な物が写ってしまうのですorz

screwdriver-IIIさん>
うちはドライバーさんのところみたいに広くないのw
真ん中に置くと大変な事になるの。(笑)
どうせ左はテレビ、右は食器棚・・・
人間は見ることが出来ないからいいのさ!

sachipokさん>
仲間になりたくても。。。
このペアは仲良しなので混ぜてくれませーん
きっと威嚇されちゃうかもねw
2006/10/20(金) 02:00:51 * URL * みなと [編集]
うーん、3面見えないつうのは勿体ない気もしますが、ディスカスちゃんたちのためにはしょうがないですね。
みなとさんもシンクロダンス仲間入りでトリオになってくださいな。
2006/10/20(金) 01:11:57 * URL * sachipok [編集]
折角の45キューブなのに3面覆ってしまうのは
勿体ないような、、、 置く所ないならいっそ部屋
のど真ん中にどーんと・・・
でもそれぢゃ、サカナ落ち着かないけど、人間は
もっと落ち着かないよなあ。。。

って、最近こんな自問自答型独り言多いんです、
ごめんなさい・・・
2006/10/19(木) 23:02:10 * URL * screwdriver-III [編集]
・つ、ついに!
ディスカス飼育本格稼動ですなぁ。
そーですか、45キューブですか。
深さが45cmもあるんですよね。
全部で100kg近くありますよね。
みなとさんの気合いの入り具合がよくわかります(*´∀`*)
45キューブの全体写真見たいです。
2006/10/19(木) 21:49:09 * URL * けんこ [編集]
・いよいよ稼動しましたね!!
水量に余裕があるのも羨ましいですね!!
円盤、うちはやはり諦めましたwww
飼う場所ないから・・・。
回りをDIYした分落ち着いて繁殖行動に移れそうですね。
みなとさんが覗けないので、お魚も安心です(笑
2006/10/19(木) 21:09:21 * URL * puku [編集]
・テレビ好き
我が家の金魚ちゃん達は向かいにTVがあります。
夜、テレビをつけてると前面に出てきてじっと覗き込んでます。(琉金だけは関心がないようですが)
実はディスカスもテレビ見せろ~って言ってるかも(笑)

2006/10/19(木) 20:01:16 * URL * うまごや [編集]
・こんばんワイン!
ウホホ~~
コメント久しぶりです^-^

前の記事で紹介して下さっていたのですね~
ありがとうございます♪

でも自ら投稿な私w
なんだか切ないですww

いつか「取材させて下さい」って言われてみたいなぁ(笑)いっそのこと鬼のように毎月投稿しようかなww

それにしても「リーフフィッシュ」!
実にタイムリーです。
先日、めずらしくショップで見かけて買おうか
どうか悩んだところです。
あんまり見かけなくて珍しいんですよね~
でも高かった(苦笑)

他に欲しい魚もいるんですよ。
カショーロっていうやつ。
歯がジョーズみたいなww
でも高いんです(笑)

ディスカスも気になるんです。
でも高いんですww
2006/10/19(木) 19:19:42 * URL * namazu555 [編集]
ディスカスってやっぱ高温飼育なんですね^^
電気代もかかっちゃいそうですねw
それと45cmキューブとは凄いですね!
ちょっと想像つきませんw
水深は今まで考えたことなかったですよ。
魚の新たな一面が見れそうですね^^
2006/10/19(木) 18:00:19 * URL * yoshi [編集]
ディスカスの事はまったくわからないのですが
29℃んばんですね!
かなり高いですね^^
えびではありえませんよね!
2006/10/19(木) 15:13:28 * URL * うまぞう [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/19(木) 14:00:02 * * [編集]
あぁ~本格的に嵌ってきましたね!
僕はなるべく円盤を見ないように・・・
だって吸い寄せられそうで(汗
産卵して孵化しだしたら前面見えないように覆って、ライトはつけっぱなしがいいですよ!
稚魚はドワーフシクリッドに比べてかなり成長が早いんでブラインを大量に沸かしていたほうがよいですwww
2006/10/19(木) 12:46:13 * URL * char [編集]
・おー、かっこいい
そうなんですよね。ディスカスって体高が出るんで
ノーマルの水槽だと厳しいんですよねえ。
ウチも普通の60水槽よりは高さがあるとはいえ、
充分な高さが用意できていないんでちょっとかわいそうです。
やっぱみなとさんとこクラスのディスカスを
ポリプと混泳はもったいないっすよね(笑。
繁殖ネタ楽しみにしてますね。
2006/10/19(木) 12:03:59 * URL * ScarletGem [編集]
・本格的!
いよいよ本格的なディスカス水槽ですね! 良いですねぇ♪ もう1ペア用にも?! 
しかし、TV横ってのも、見るにはベストな場所ですね。TV見てても目移りしちゃうんでは(^^;)
2006/10/19(木) 07:31:30 * URL * omike [編集]
どーも、s-nobです。
よく高さが36cmくらいでは違いがでないけど45cmや60cmあると魚の好む水域がわかるって言いますものね。
そんな感じで魚も高さがあると色々な動きを見せてくれるんですね。
2006/10/19(木) 05:52:22 * URL * s-nob [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
先日、puku家に到着したフルレッド・スピアテールのペアちゃんの さっそく可愛い赤ちゃんが 生まれましたぁ~烈 昨日「そろそろかなっ𕾮𕾮」って感じだったので 産卵ボックスに ママさんを隔離して寝たところ 午前中に 生まれていました~&
2006/11/04(土) 20:32:02 * love fish !
贈り物 puku家へ ありがとうございました。
2006/11/01(水) 10:51:26 * love fish !
特に変りゎ無いかなぁο(*´д`*)第1水槽:相変わらずのプレオト南米吸付きナマズ水槽ο第2水槽:小型美魚多数&コリコリがメインο第3水槽:ギバチのギバチャン水槽♪第4水槽:ミシシッピ・ニオイガメの大型化に伴い単飼い(笑)第....
2006/10/22(日) 00:14:21 * AQUARIST
* Top *
