ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
葉っぱ
2006年10月16日 (月) 05:38 * 編集
アクアライフの11月号を買ったとです。
今回はスネークヘッドの特集ということで決めたとです。
で、フィッシュマガジンと楽しい熱帯魚はこの時点で落選です。
が、
なんと今回の「楽しい熱帯魚11月号」には
レッドビーの我が師匠、kaguyaの兄貴のエビがぁ!
クリオンのミクロハウスの広告のモデルに!
個人ブリーダーの飼育個体がモデルになるなんて!
ってことで記念に購入っす。
が、
なんと今回の「フィッシュマガジン11月号」には
ブログ友達の「namazu555さん」の投稿した写真がぁ!!
しかもバリバリ本名で掲載されているなんて!!
って事で記念に購入っす。

さて、先週ショップでお連れしたのは
フネアマ貝

フネアマガイという貝です。
優秀なコケ取り能力とガラスについたら離れない力強さ
そして汽水域の貝なので淡水水槽では殖えないので困らないという
とてもオススメされまくっていた貝。
ようやく今回5匹の導入です。

↓こんな新製品の小型ヒーターも買ってみた
ヒーター

26度固定の、カバー付きの超小型ヒーターだっ!!(大袈裟)

↓お魚もお連れしたよ
リーフフィッシュ

ワルモノさんのブログで紹介されていた「アフリカン・リーフフィッシュ」
それに憧れてお連れしたんだけどただの「リーフフィッシュ」だったorz
ちょっと性格が違うみたい。。。
happa

水槽の中を葉っぱのように漂っているんだけど
水流は嫌いみたいでシャワーパイプの水流が途切れた場所に浮いている。
死にそうなんだか、元気なんだか。。。
底モノで動かないのは多いけど
中層や上層でこうして動かないのは初めてかも。
魚食性が強くて、擬態(葉っぱに)して待ち伏せするのが習性らしい。
おちょぼ口に見えるけど、実際は口がガバッと開くと結構デカイ。
ヒメダカ程度の小型魚なら丸呑み出来る。
冷凍赤虫で餌付けしたいけど、興味がないみたい。

人を怖がらず、見える所にいてくれるのが魅力かなw

Comment
・ちえさん&おまつさん&sakanaさん
ちえさん>
あららw
欲しかったらいくらでもあげたのにw
ってか、今度はいくらでも誰かにあげたいくらい?(笑)
こりゃアベニーでも飼うしかないですね!

おまつさん>
こいった魚が普通にショップで見られるだけでも
おまつさんは幸せ者だということが
他の人のコメントでわかりますよw

動かない水槽。。。飽きるだろうなぁw

sakanaさん>
小さい水槽が多いから
それほど水族館ぽくないっすよ。
全部が横に並んでるわけじゃないしw
全部横に並べると。。。。
6mかな(笑)
2006/10/19(木) 08:12:05 * URL * みなと [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/19(木) 02:44:13 * * [編集]
・リーフフイシュ
って図鑑なんかでしか見たことないっす!
確かに中層や上層で動かないさかなって
珍しいっすね!ほんとにどんどん水族館
になっちゃうとです!(笑)
一度、見てみたいですね!
2006/10/19(木) 01:03:08 * URL * sakana [編集]
う~ん、いつ見ても葉っぱですね~。
このお魚、最近ショップでよく見かけます。
人気あるんですかね~?
この手のお魚(Gemさんとこのロゴになってるやつとか)を混泳させた水槽も、結構楽しそうな感じだな。
普段は誰も動かないの(笑)
2006/10/18(水) 22:21:33 * URL * おまつ [編集]
フネアマガイなんて見たことも聞いたこともないです~。
うちに居る貝といえばみなとさんとこから付いてきた
レッドラムズくん。
1匹じゃ可哀想だったんであの後オークションで5匹追加したんですが、
それから、なんか凄い事になりましたよ!
(なんか凄い事>ご想像通りだと思います/爆)

そしてまたまた新しいお仲間登場ですか~!
見かけは漂ってる~って感じですが、
なかなかワイルドな性格なのですね( ̄Д ̄ i)
2006/10/18(水) 13:03:05 * URL * ちえ [編集]
・れす
omikeさん>
なんか留守中にひっくり返ったみたいですね
起き上がれない体型ですもんねぇ
ま、その時は弱っていたと諦めますw

ykakuさん>
そうそう。とりあえず30ね
これは20cmキューブにつけます。
ま、新製品テストって感じだけど
大きいのは高いからさw

pukuさん>
一度同居させてみたんですけど・・・
小型魚が全部食べられちゃいそうで移動w
今はコリ水槽にいますよぉー

フネアマ、今度送るね(残ってたら)

ScarletGemさん>
じぇむさんこそw最近アピストだのペルヴィカだのww
マイアクアの傾向って馴染みの店に左右されますね
ま、今はワルモノさんとかybkjさんに影響されてますけど(笑)

うまごやさん>
狙った小魚には自ら近寄っていって・・・
一気にパクっ!ですw
待ち伏せだけじゃないんですよぉ

keiさん>
水槽に枯れ葉が浮いてる気分ですw
長生きさせられる自信がないよぉ
だって枯れ葉なんだもんw

うまぞうさん>
実物見たら。。。ため息出るよw
うちの師匠のエビがモデルだから保存版!

ebitaさん>
素敵なお名前ですよねぇー
何気に投稿してるのが微笑ましいw

golbiさん>
リーフはコリ水槽に入れました。
水草混泳水槽では小型魚多すぎてw

フネアマはうちの近くでもなかなかいないっす。

screwdriver-IIIさん>
初めは一緒にしたんだけど、即座に別水槽へw
レインボーとかランプアイが狙われてたww
今はコリ水槽にいます。
自分の食べられる大きさを理解していて
それ以上の大きさと視認すると無視します。

ミナミナさん>
一瞬なので。。。動画で撮れるかどうか
今度チャンスがあったらやってみますね
口、実は大きいっすよぉー

yoshiさん>
おちょぼ口に見えるのも騙しのテクですね。
口裂け女がマスクしてるようなもんですw

taniichaさん>
スネールみたいに殖え過ぎても困るんで。
どれくらい生きてくれるんでしょうね??

リーフフィッシュ。。。そんなにガバっと襲うですか!
カージナルお連れしてみようかなw

むーちょさん>
実は口デカイんです。
そう見えないのがテクですw

えびるんるんさん>
そう言われて見てみたら。。。ププww
見事な位置に配置されてますねw

フネアマはなかなか売ってないっすよね

セクターさん>
エビ導入前に気合入ってますねー
勉強沢山してるみたい!
レッドビーのvol 4は知人だらけ?w

えびろーさん>
餌は共通のが多かったりするから平気。
でも、最近冷凍庫にマウスがいるよw
(カエル用)
カエル預かってくれる??ww

s-nobさん>
うん、確かに生き餌しか狙わないよ。
でも・La♪ギンマグロ!!の
ワルモノさんの飼ってるアフリカンの方は
赤虫食べてるから、あっちならいけるかもよ

sachipokさん>
動画、タイミングよくすぐに食べてくれるといいね
習性を観察してやってみるね

keikoさん>
なんだか雑誌に載ってるマニアの人見ると
うちはまだまだ序の口だと思うよw
あそこまで出来ないもん(笑)

ワルモノさん>
ヒメダカ食べるのが上手いよぉー
赤虫食べないよぉー
こっちに背を向けてるよぉー

フネアマの卵は報告しますね
ヒーターは。。普通にヒーターでしょw

NAOさん>
ナイフフィッシュは。。。
別にナイフを擬態してるわけぢゃ・・・・ww

ちいやん>
おひさ!おめでと♪
とても嬉しいニュースだったよ~
近くにいたら抱きしめて泣いてたよw

変な魚が増えたけど、たまに覗いて楽しんでね!

けんこさん>
電気でビリビリしたくない!!
水槽の掃除も怖い!!
なのでナイフで勘弁して下さいw

リーフは、待ち伏せしてるだけじゃなくて
狙ったらそーっと近づいて食べるよぉ!
この豹変がいいのね!!
2006/10/18(水) 05:11:26 * URL * みなと [編集]
張り切って本屋に立ち読みにいったのになぜか「フィッシュマガジン」のみ置いてなかったorz
なぜなんだー!!!

いいな、いいなリーフフィッシュ(*´∀`*)
私もすんごいツボなお魚です。
(pukuさんやっぱり気が合いますね)
普段はやる気全くなさそーに漂ってるくせに、食べる時に豹変するところがステキです。

次は、電気ウナギ希望♪
無理ならアフリカンナイフでもいいですよー(笑)
2006/10/17(火) 22:59:57 * URL * けんこ [編集]
・おひさぁ=です
うわ~お♪
みなと水族館はまたまた賑やかですねぇ。
リーフフィッシュ!「へんな生き物」っていう本でしかみたことありませんでした。本物は迫力ありますね。でかそう(汗

2006/10/17(火) 21:51:46 * URL * ちいやん もしくはちいちい [編集]
・リーフフィッシュなんて
初めて見ましたよ。
ナイフみたいなのとか葉っぱみたいなのとか…いろいろありますね。
葉っぱは自然界でも十分擬態でいけると思いますが、ナイフは・・・どうなんでしょう?

フネアマガイ、一瞬はにわ君かと思ってしまった^^;
2006/10/17(火) 12:34:18 * URL * NAO [編集]
・本家葉っぱだー♪
わーい葉っぱ仲間が増えた~♪(なんかヤバげ?笑)
って、いいすねえ、南米のリーフフィッシュ…
やはり、本家葉っぱ…という気がします。
さすがにコイツはイメージを裏切らないでしょうねええ。
この葉っぱ度で、慣れてゆらゆら近寄ってきたら、コワイかも(笑)
でもわかりませんよ。基本的にナンダス系は人馴れしますから。
ピンセット給餌でクリルとかあげてみてはー?

んでえーと、他の2点も実に気になってる商品でして、
使用感のレポート教えてくださいねん^^
フネアマガイはタマゴが気になりますねえ。
イシマキガイみたいなタマゴ…産むのかなあ?
2006/10/17(火) 09:33:30 * URL * ワルモノ [編集]
・また増えた!!
今度はリーフフィッシュですか?!
魚でも葉っぱに似せるのがいるんですね~~~
みなとさんのおうちはミニ水族館ですね。
2006/10/17(火) 07:34:24 * URL * keiko [編集]
リーフフィッシュ、下顎と尾びれがナイスですね。
ガバっと開いたときの動画をぜひ~!
2006/10/17(火) 06:41:01 * URL * sachipok [編集]
どーも、s-nobです。
雑誌のネタにも食い付こうと思ていたら、こんな素敵な魚を購入されていたなんて!!
もはや全てが吹っ飛びました。
生き餌でしか飼えないと言われ断念した事があるんですよ。
ぜひそれが本当かどうか確かめて欲しいです。
でも赤虫を食べないとなるとけっこうキツいですね。
2006/10/17(火) 01:35:41 * URL * s-nob [編集]
・仮面かと^^;
フネアマガイの写真デスマスクかと^^;
とうとう顔を出すのか!とおもったっす。
リーフフィッシュって確かにショップでも興味持ちますよね~
動かないかとじぃ~っと観察したりして^^;
餌はメダカ買うしかないの?
生体沢山いるから餌も大変でしょ^^/
エビ預かりましょうか?(爆
2006/10/16(月) 23:43:50 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・リーフフィッシュ!
おぉ!これは擬態で有名なリーフフィッシュじゃないですか(^▽^)
こういうの面白いですよね~
水槽内でも色変化したりするんですか?

雑誌に知ってる人が出てたりすると嬉しくてつい買ってしまいますよね(^.^)
この前買ったエビー本も何人も載ってました。
何気にブログ友達の皆さんってすごい人が多い!!
2006/10/16(月) 23:16:54 * URL * セクター [編集]
・すいません
内容読まずに1枚目の写真はレスラーマスクを被ったみなとさんと思いこんで凝視してました。
自分で考えて( ̄m ̄*)ぷぷっ!
フネアマガイ、ショップで出会えませんよσ(・ω・`;;)
2006/10/16(月) 23:10:39 * URL * えびるんるん [編集]
・葉っぱ!
本当に葉っぱがヒラヒラしてるみたいなお魚ですね。
みなとさんちは本当に水族館みたいw見ごたえがありますね。
これでヒメダカ丸呑みっていうのがまた意外です~
2006/10/16(月) 22:29:28 * URL * むーちょ [編集]
こんばんは!
フネアマって汽水なんですか!
導入しようかと思ってたんですが長生きしなさそうですね(>_<)
リーフフィッシュがカージナルの群れをガバァ!!っと食べるところをTVで見たことがあります。ド迫力でしたよ(^◇^)
2006/10/16(月) 21:47:13 * URL * taniicha [編集]
こんな見た目でも魚食性なんですか!!
見た目だとちょこちょこと苔とかつっついてそうなんですけどねw
あと、このヒーターいいですよね!!
自分も候補にしてます♪
2006/10/16(月) 20:31:37 * URL * yoshi [編集]
リーフフィッシュって本当にいるんだ(笑)
真ん中のほうで動かないって面白いですね。
確かにちっちゃい口に見えますが、本当に大きいんでしょうか?
ぜひ、ガバって開いた口を載せて下さいな~☆
2006/10/16(月) 20:15:17 * URL * ミナミナ [編集]
ほんとだ、先日のロリと一緒にいる。。。
確か、リーフフィッシュって環境に合わせて体色が
変化するんですよね? 一つの水槽にいろんな
モンぶち込んでどんな風に変わるか実験して欲しい
なあ。。。w 一つの場所でじっとしていて動かない
ならあんまし意味ないけど(笑
2006/10/16(月) 19:51:45 * URL * screwdriver-III [編集]
フネアマガイいいっすね~
ウチの近所では入荷してるところを
見たことがないので、北海道には入荷が少ないのかなぁ?
リーフフィッシュはどの水槽で飼うの??
魚食性が強いってことは、混泳には不向きなのかな。
あっ!俺もフィッシュマガジン、買ってこなきゃw!!
2006/10/16(月) 17:22:08 * URL * golbi [編集]
kaguyaさんすごいっすね!!
メーカーの広告になるとはすごいな~~
で、namazuさんwww
まだ見ていないのだけど
週末にでも早速みにいきましょwww
ってか、いい名前ですよね!
2006/10/16(月) 16:03:39 * URL * ebita [編集]
知ってる方モデルえびってすごいですね!
さっき読んできましたがすばらしい固体dすね^^
2006/10/16(月) 15:43:37 * URL * うまぞう [編集]
・へぇ~♪
ホント葉っぱみたいなお魚さん
カエルでも葉っぱみたいのがいましたよね
みんな擬態で身を守っているんですね~(*^_^*)
2006/10/16(月) 14:38:17 * URL * kei [編集]
>死にそうなんだか、元気なんだか。。。

なんだかよくわかります。
「ただ、浮かんでるだけ?」って見えますよね。

ヒメダカとか入れたらお食事の時だけ俊敏に動くのかしら?
2006/10/16(月) 11:44:41 * URL * うまごや [編集]
リーフも興味あったんですけどね、
ボクの場合はバタフライフィッシュの奇妙さが勝ちました(笑。
ボクの中でみなとさんは、ボクじゃ手が出せない
美魚系の人だったんだけど、
なんか最近方向性が変わってきてませんか?(笑
2006/10/16(月) 11:20:06 * URL * ScarletGem [編集]
・色々増えますね!!
フネアマガイ、こっちでは見たことないですwww
代わりにトコブシぢゃ~ダメでしょうか(爆
またまた、お魚導入それもリーフフィッシュですかぁ~。
pukuが「とってもカワイィ!!」と喜んでおります。
ロリカリアと同居なんですね。
これからどんな路線に行くのかが、とっても楽しみです(^^)v
2006/10/16(月) 11:03:06 * URL * puku [編集]
・を
エヴァリスのハイブリッジだ。
30Wのヒーターなんてどの水槽に使うんですか?
適合水量からいくと17~20cmキューブですよね?
2006/10/16(月) 07:31:54 * URL * ykaku [編集]
・フネアマガイ
フネアマ君はうちにも居ますが、コケ取り能力は高いです。でも、ガラス移動が苦手な子もいて、ひっくり返って☆になってました(^^;) 巻き貝と違って、ひっくり返ると一発でエビのエサです・・・。
2006/10/16(月) 07:29:42 * URL * omike [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
