ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
教えて!ybkjさん
2006年10月13日 (金) 07:56 * 編集
先週お連れした並オトシンちゃん
並オトちゃん

水槽でちゃんと色が出てきたら普通になったよ。
(ネグロも普通になった)
でも、並オトシンにも色々と種類があるようで・・・
ybkjさんに教えていただければと!

さて、こちらは昨日お迎えした「ロリカリア」ちゃん
ロリカリア01

ybkjさんの記事で見た「リネロリカリア・アイガンマナイ」に似てる?
ロリカリア02

最近ショップでロリカリアやファロウェラを探してるんですけど
探してるといないんだよねぇ~
ロリカリア03

結局近所のホームセンターで半年以上売れ残ってた子をお連れしてみたっす。
この手のお魚には無知でして、リネロリカリアって??って感じだったけど
最近、少しずつ覚えていきたいなぁーと。
そのためには飼ってみないと覚えないもんでして
たった1匹ですけど拉致してきました。
ろりかりあ4

↑水槽にて。

ロリカリアの次は「ファロウェラ」も挑戦したいけど
欲しい時には売ってないのよね。
繁殖の様子や稚魚の美しさに最近目覚めてきたんですけどね(笑)

ってことでybkjさん!
この2匹の名前を教えて下さ~い
スポンサーサイト
Comment
・セクターさん
セクターさん>
うんうん!やっぱり違ったね。
ま、ヴェスティタスと言われてもよくわからんけどw
でも、名前がわかるとスッキリw

自分の興味分野じゃないと魚の名前も覚えられないよねぇ
リネだのロリだのww
うちの通ってるショップにはいないのよぉ

2006/10/18(水) 04:32:23 * URL * みなと [編集]
・オトシン
やっぱりヴィッタートスじゃなかったんですね。
これ系は全然詳しくないけど、顔が違う事は分かりました(^^;
ロリカリアちゃんは、最近ショップでよく見かけるようになりました。
流行って来てる?
それか、みなとさんとこで見てるからかなぁ。
出張鑑定団さんとみなとさんのレス、ロリカリアとリネロリ…ロリ……舌噛みました(-_-;)
2006/10/16(月) 23:10:29 * URL * セクター [編集]
・れす
omikeさん>
おかえりなさーい!
美味しい物三昧の北の大地!いいなぁw

底モノのお魚ってなんだか好きなんですよぉ
ナマズ系が好みなんですかね

golbiさん>
最初は細くて折れそうなイメージでねぇ
水槽内でポキッとかイヤだなぁーと。
最近は「折れないんだなぁー」とw
コリやオトシンとは違った魅力がありますね
是非、お連れしてみて下さいね!

screwdriver-IIIさん>
なんか、頭の中で「ふぁろしぶへようこそぉ」
ってリフレイン(笑)
ま、ファロまでの道は遠いんですけどねぇ
せめてロイファロでも。。。


2006/10/16(月) 04:47:18 * URL * みなと [編集]
ybkjさんとこで随分と熱心に勉強されてるなあと
思ったら既にお連れしてたのね(笑
やっぱ、ヘンな呪いをかけられたせいでしょうか(爆
2006/10/16(月) 03:20:29 * URL * screwdriver-III [編集]
いいっすよねぇ~
ロリカリアにファロウェラ^^
俺もいずれお連れしてみたいっす!
2006/10/16(月) 01:53:44 * URL * golbi [編集]
留守中もコメントありがとうございました。無事帰って参りました(^0^) ロリカリアとかファロウェラとかも何となく惹かれる魚ですよね♪ 泳ぎ回らないから"観賞"する感じではないでしょうけど。 ディスカス水槽のお披露目も楽しみにしています!
2006/10/14(土) 17:23:51 * URL * omike [編集]
・れす
ScarletGemさん>
あ、返信感謝!!っす
やっぱり自分で興味持って飼ってないと
チンプンカンプンっすよね
でもybkjさんの説明で、ロリカリアとリネロリカリアの違いは理解しましたw

ybkjさん>
出張ありがとうございます!!
やっぱり名前がわかるだけでもスッキリしますよぉ
特に並オトはイライラして諦めるとこですもん

リネとロリの違い、よくわかりました!!
こうして徐々にファロへ向けて・・・・w

s-nobさん>
まったくもって飼ってみると色々とわかりますよねぇ

ま、飼えない分はみなさまのブログで楽しんでますけどw

探すといない。。。法則だったとは(笑)

JITOさん>
たった2匹でペアになってくれると
なんだか嬉しいっすね!
しかも繁殖も成功とは・・・・
ファロ。。。飼いたいなぁ(ボソッ

pukuさん>
ロイファロ、代わりにお連れして下さいw
って。。だーちゃんはこの手の魚には興味ないもんなぁ
エビばっかりじゃなくてお魚もよろしくね!w

なおさん>
これでようやくディスカスペアも・・・・
45cmキューブってお店の水槽みたいw
飽きたらエビ水槽にでもするかー

けんこさん>
並オト、こうして名前を教えてもらえると
とってもスッキリしますねー
けんこさんも写真並べてybkjさんを・・・
枝支部。。。恐るべし・・・・っす
2006/10/14(土) 07:49:40 * URL * みなと [編集]
あ、すでにファロ支部さんが出動されてる(笑)
ロリカリアはやぶかじさんとお揃いですね!
並オトはうちのコに似てるなぁ。
(並オトの同定はあきらめてしまってます^^;)
2006/10/14(土) 02:10:27 * URL * けんこ [編集]
・増えること増えること御見事~
ディスカスやっと繁殖準備しましたか~よかったぁ♪
ペアが可哀想で気になってた(つд・)

私はPS2のPSUのオフ&たまにオンで最近戦ってます・・・_| ̄|○
2006/10/14(土) 02:03:21 * URL * なお [編集]
・またまた来ましたねェ~!!
みなとさん色々お魚が増えて、水槽増えてますます楽しくなってきますねぇ~(^^)v
どこの水槽に入るんでしょうか???
寝るとこなくなっちゃうよぉ~!!
難しいお魚だけど(知らないから・・・。)頑張って飼育してくださいねッ。
ロイヤルファロエラ、うちの良く行くショップにいましたよ!!
2006/10/14(土) 00:53:39 * URL * puku [編集]
・稚魚がかわいいです
ロリカリアもファロウェラも、稚魚が可愛いですよ。ことしw、予定外でしたが、どちらも繁殖したので、その姿を見ることが出来ました。
(どちらも、2匹づつしかいないのに、たまたま、ペアにだったんて、ラッキーでした)
2006/10/13(金) 21:34:17 * URL * JITO [編集]
どーも、s-nobです。
飼ってみないと覚えない、そのお気持ちわかりますよ。
自分の水槽でゆっくりと毎日のように眺めていると、それまで写真なんかではわからなかった特徴なんかが見えてくるんですよね。
そして「探している時に限っていない」、これもまたアクアの不思議な法則ですよね(笑)
2006/10/13(金) 16:13:06 * URL * s-nob [編集]
・出張鑑定団
みなとさん、
お邪魔します。ファロ支部ybkjです。
では、早速。

オトシン:
「オトシンクルス・ヴェスティタス」だと思います。
いつものように消去法です。。。O.ムゥラとする
には、黒の線がはっきりしすぎていますし、
尾びれのW模様x2はこの種の特徴でもあり
ます。便名が判れば確実なんですが・・・。

ロリカリア:
仰る通り「リネロリカリア・アイガンマナイ」です!
もっともっと人気が出てもいいお魚さんだと
思うんですが。。。色んな水質にも馴染みます
し、何でもよく食べます。飼育が難しいと誤解
されるのは、酸欠に異常に弱いからでしょうか?
似たようなリネロリカリアに、「リネロリカリア・
ミクロレピドガスター」と言うのがいますが、
こちらは、もっと「いかり肩」というか、いかつい
体つきをしていて、ヒレの模様が本種よりあや
ふやなので、見分けられます。
あっ、コケ取り屋さんとしては、役にたちません。

「ロリカリア」と「リネロリカリア」の最大の違いは
“口ひげ”です。(上から見るとよく似てますが)
「ロリカリア」は、上唇の前側にある多くのヒゲが
発達して長くなってますが、「リネロリカリア」は
上唇の後ろ側の1本だけが長く発達してます。
なので、前者はヒゲぼうぼうのおっさん顔、
後者は帝国陸軍大佐のちょび髭顔・・・。
それと、産卵形態が全く違うんですね。。。

長くなりました。みなとさん、こんなもんでいか
がでしょう?

出張鑑定費、安ぅ~しときまっせ。。。(嘘です)

2006/10/13(金) 12:18:30 * URL * ybkj [編集]
・あ、ついにw
ウチも最初に飼い始めたロリカリアは
すでに2年近く元気なんですが、
未だに種類が良くわかりません(苦笑。
図鑑眺めてもさっぱり特定できないし、
この手のサカナの区別がつく人は尊敬しますね、マジで。

あ、ところでさっき返信しときましたよ。
2006/10/13(金) 09:10:18 * URL * ScarletGem [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
