ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
キラキラなカラシン
2006年10月06日 (金) 05:17 * 編集
えっとー
冒頭はアクア関係ない「なおさん」への個人的証拠写真
mayo

岡本真夜「Smile」1997年
懐かしいCDを棚から下ろしてしまったよ。

さて、今日ショップで見つけたのがカラシン!
ゴールデンテトラ

「ゴールデン・テトラ」です。
いや、かなーり前から残っていた古株ちゃんなんですけどね
かなり大きく育っているのに金色が濃くて渋かったので2匹ね。
もう1匹の方が色が濃くてゴージャス。

あと、先日お連れして紹介した「ロンボケ」を追加しました。
混泳水槽に避難させた1匹(1匹はハゼの襲撃に)
なかなかお行儀が良くて他魚との相性も良いので
こりゃお友達を追加してあげなきゃ!ってことで3匹ね。

あとはワイルドのネグロの入荷魚の中からオレンジ色した子を1匹
ネグロっちん

30匹の中で唯一色が薄かったのでお連れしたんだけど・・・
うちの水槽に入れたら普通のネグロ色になったよ(笑)

↓これは並オトシンからちょっと雰囲気の違う子を抜いてみた。
オトシン混じり

ま、これも色が抜けてるだけって感じだけど
こうしてちょっとでも変わってたら抜いてみると楽しいね。
オトシン系の水槽は1匹ずつ観察しながら見ています。

↓ドンガ稚魚
ドンガの様子

ペルヴィカクロミス・タエニアートゥス・ドンガ
うちで繁殖した稚魚は6匹が残りまして
オス3匹、メス3匹だったので3ペアにして3つの水槽に別けました。
体の大きさで適当に分けたのですが・・・
はたしてこれから「ドンガストーリー 第二章」始まるのでしょうか?

Comment
・れす
おまつさん>
ゴールデンテトラ。。。
調べてみたらバクテリアともチト違うようで・・
ま、そこらへんは機会があったら記事にします。

ドンガ2章、おまつ家でも願いますw

screwdriver-IIIさん>
「何か変なのが混じってないかな?」
っていう意識で探すといいかも。
ま、今回は普通のネグロでしたから失敗だけどw
オトシンはybkjさんに見てもらわないとなぁ。。

sachipokさん>
テトラ、とても厚く色が乗ってるので綺麗っす!
ドンガは。。。実はいきなり悲劇話も。。。w

keiさん>
オトシンとかは2匹くらい増えても問題ないので
そういった楽しみ方で少数をお迎えしてます。

ドンガ、1ペア残して里子に出します。

ebitaさん>
ようやく大きくなってきましたよぉー
繁殖するにはあと少し。。。って感じだけど

golbiさん>
ある程度数が入るワイルド種は面白いかも
グリーンネオンの中にコペラが混じってたり
オトシンも変わったのがいるし。
ぜひチャレンジしてみてね!w

カモミロさん>
さすがに新種ではないっしょw
でも、別の種だとは思うんですよねぇ
並オトも数種類いるみたいなので
そのうちのどれか。。。って感じ?

ホリホリえびろーさん>
えびろーさんにはディスカスを!
と、夢みてはいるんですけどねw
今日も2ペアとも同時に産卵合戦(笑)

セクターさん>
ドンガのメスは最初はピンクじゃないっす。
成長してくると色がついてきて。。。
色気ムンムンになってくるともっと綺麗w
今は11歳の女の子!って感じ。
もう少し色気が欲しいっす。

オトシンは。。。
顔がちょっと可愛いよ(笑)
2006/10/12(木) 23:42:40 * URL * みなと [編集]
・キッラーン♪
ここまでしっかり金色ってるのはショップではなかなか見られないですね。
周りにある白い粒々が金粉に見えるのは私だけ?w
ネグロ、ここまで白いって…ショップにいた時は調子悪かったんですかねぇ。アルビノみたい。
でも戻ったんだ(笑)
オトシンは…雰囲気っていうか、顔が違くない?
寝てる時の顔?
ドンガの♀ちゃんは、最初からお腹ピンクなんだー(^▽^)
婚姻色に染まって更に美しくなった姿をもっ回見たいですね。
2006/10/11(水) 03:37:10 * URL * セクター [編集]
・どんどん増やして~
「ドンガストーリー 第二章」楽しみじゃない^^
第何章まで続くのでしょう?
エビの様にはいかないでしょうけどね^^;
増えすぎたら声かけてね~♪
2006/10/11(水) 00:34:19 * URL * ホリホリえびろー [編集]
写真のネグロ、普通の色になったんですか!?
この時は何だったんだろう?色抜けにしては、抜けすぎじゃありません??
その下のオトシンも普通の雰囲気じゃない感じですね。普通のとちょっと顔が違いますね。
もしかして新種!?
2006/10/10(火) 21:26:48 * URL * カモミロ [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/10(火) 09:33:17 * * [編集]
ゴールデンテトラ、こんなにもゴージャスなんですね~
金銀揃えてめでたい水槽にしたいっすね♪
そっか、色が抜けてるような魚さんたちは
調子が悪いのかなと思って、いつも避けて違うのをお連れしてましたが
こういう楽しみ方もあるんですね~
こ、今度挑戦してみようかな!(ドキドキ)
2006/10/09(月) 22:57:33 * URL * golbi [編集]
ドンガの子達もうこんなに大きくなったんですか!
こりゃたまらんねwww
かわいいっす~~
2006/10/09(月) 21:47:19 * URL * ebita [編集]
混じり抜き・そいう楽しみ方ってありますよね
ゴールデンテトラも綺麗♪
でもホントどんどん増えてるぅ
トンガのFIの子供たちもペアにして分けてあげたんですね
F2も時期に会えるかも♪
2006/10/09(月) 10:18:38 * URL * kei [編集]
ドンガストーリー二章!!!
ぉぉ~、今度はハッピーエンディングで!
ゴールデン・テトラ、魔法のお粉を振りまいているようで、魅惑のお魚って感じですね。
2006/10/09(月) 03:59:43 * URL * sachipok [編集]
自慢ぢゃないけど、未だ混じり抜きでまともな
おサカナを連れて帰ったことがないんですよね、
ワタシ。。。 サカナは語りかけてこないし、
語りかけても無視されるし。。。w
まだ、全然修行が足りてない?
2006/10/09(月) 02:18:04 * URL * screwdriver-III [編集]
ゴールデンテトラってバクテリアが付着して後天的に金色になるらしいですね。
歳とると金色じゃなくなるとか・・・。
なんか、お魚って不思議ですよね~。
オトシンたちは色抜けしているだけなんでしょうか?
特に上のほうはネグロとは思えない色ですよね~。
これまた不思議なり。
んで、ドンガストーリーpart2、今度はハッピーエンドだといいですね~!!
2006/10/08(日) 20:10:17 * URL * おまつ [編集]
・れす
omikeさん>
エビは系統や血統があるのでホイホイ追加とか
出来ないですもんね
(殖えるしw)

うまごやさん>
混泳は相性があるので入れてみないとわかんないもんですね
1匹だけだと行儀よくても、複数になると暴れたりw

海水はもっと難しそうですねぇ
今から何を入れるか想像して楽しみますw

pukuさん>
他のも色抜けしてたんだけど。。。
その中でも特にこの1匹だけオレンジだったの
でも、もう色が戻ってるw
アルビノではなさそうです

s-nobさん>
いや、いたって普通に見てますよぉー
なんとなく見ていても混じりは違うので目に止まるっす
ほ、本当に普通にしてますって(笑)

兎夢さん>
うん。葵ちゃんもロンボケもテトラも一緒。
温和温和!
kilaraのお相手探し?(笑)

ybkjさん>
はい、色が戻ったら並オトですw
でも画像載せたら名前教えて下さいね!

なおさん>
これはバクテリアで光ってるから
大きくなると色が抜ける子もいるかも。
今回の2匹はとても色が濃いけどね

今日のBGMは加藤いづみ(笑)

けんこさん>
たしかにバクテリアなので薬浴はねぇ
でも、マラカイトwグリーンくらいなら平気かも
プラチナダイヤモンドペレズテトラとか
うちではまだ色がのってるし。
この水槽、マラカイト入れる可能性大だから

ネグロのアルビノ15000円!?
ちっ・・・目が赤くなかったぜ

ヒゲさん>
オトシンとかネグロとか
ワイルドで大量入荷があったら探してみてね!
何か違うのが混じってるかもよぉー

2006/10/07(土) 05:29:36 * URL * みなと [編集]
黄色に色抜けしたオトシン君。超かわいいですね!お目めが大きくて、人間だったらきっとモテモテ?
オトシンマニアにはたまんないです!
2006/10/06(金) 23:14:46 * URL * ヒゲ [編集]
・ゴールデンなテトラ
なんだか金運が上がりそうな色合いですね。
薬浴させると寄生しているバクテリアが死んでしまって、ゴールデンが飛んでしまうとか聞いたことがありますが、真偽の程はいかに。
試す機会がない方がいいですが、もしあれば、ぜひレポして下さい!

それから、ネグロはアルビノ?白変?
それならついこないだショップで15000円で売られてるの見ましたけど…
2006/10/06(金) 21:49:50 * URL * けんこ [編集]
・ぶw
CDを持っていたとは・・・先生~降参でーす(笑
ゴールデンも飼い込む程、輝くのかな?
昔、熱帯魚飼い始めた頃にプラチナテトラが欲しかった事思い出しちゃったw
2006/10/06(金) 21:11:27 * URL * なお [編集]
・混じり抜き
みなとさん、
いつも、コメントありがとうございます。。。

混じり抜きする際は、思わずよだれを垂らさない
ようにして下さいね!(私も気をつけてます)

色抜けちゃんのオトシン、色が戻ったらぜひ
見せてください。容姿的には、アフィニス?
ムゥラ?のどっちかの感じです。

2006/10/06(金) 17:39:17 * URL * ybkj [編集]
・ロンボケちゃん達と...
ゴールデン・テトラ達は同じ水槽ですか?
仲良くしそう?
(ちょっと聞いてみたいだけです(^.^;)
2006/10/06(金) 14:24:45 * URL * 兎夢 [編集]
どーも、s-nobです。
知り合いにも「混じり抜き」なんかを楽しんでいる人がいますが、嵌り出すと楽しくてやめられないそうですね。
もうだいぶ前になりますが、その方がゴールドエッジマグナムプレコの中から顔付きが違うと言ってフラッシュゴールデンを抜いたのを見させて頂きましたが、見つけた時の水槽に齧り付くような眼差しはすさまじかったです。
恐らくみなとさんも・・・(笑)
2006/10/06(金) 13:59:49 * URL * s-nob [編集]
・ゴージャスなカラシンですことッ!!
このゴールデンテトラ良いですよね!!
うちでもお迎えしたかった子ですが、チャンスを逃してからその後の入荷がありません(涙
確かシルバータイプも居たような・・・。
セットで揃えてみたらいかがッ???
ワイルドのネグロ、アルビノかと思ったら・・・
まだ入荷間もなかったのでしょうか???
ドゥンガペアー、活動開始しましたかぁ~。
綺麗に発色しているし、今後期待しちゃいましょう(^^)v
2006/10/06(金) 11:39:15 * URL * puku [編集]
・ドンガストーリー
>なかなかお行儀が良くて他魚との相性も良いので

羨ましいかぎりです。
ウチは、どいつもこいつもお行儀悪くて困っちゃいます。(飼い主に似たのか?)
特に海水魚なんか自己中ばかり。

第二章も期待しております。
2006/10/06(金) 09:45:33 * URL * うまごや [編集]
・楽しい♪
みなとさんところは魚がいっぱい居て、楽しいでしょうね~♪ ショップに行ってつい友達を・・って気持ち、わかる気がします(^0^)
変わり種を選ぶのも楽しいですね!
2006/10/06(金) 07:22:18 * URL * omike [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
