ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
水換えによる攻防
2006年10月03日 (火) 04:41 * 編集
ディスカスやポリプテルスが混泳している90cm水槽
うちにいるディスカスは先日2匹追加して4匹。

水槽向かって右側にある産卵筒をテリトリーにしていたのが古いペア。
度々この産卵筒に卵を産み付けている。

新しいペアのテリトリーは水槽の左側。
排水パイプやフィッシュレットがある側である。

新しいペアが産卵筒に近づこうとしても、水槽中央で威嚇し
頑なに産卵筒を死守してきた古いペア。
が、このバランスが崩れる時があるのです。
そう 「水換え」。

水換えの時、臆病なディスカスは産卵筒の後ろ側で4匹が固まって避難します。
この時ばかりは新しいペアを仕方なく迎え入れ
「い、今だけなんだからねっ!」
と言わんばかりの態度ながら水換えが終わるのを待ちます。

しかし・・・
この後、古いペアに悲劇が訪れたのですっ!

「このままじゃ新しいペアがイジケてしまうかもしれん・・・」
そう思った飼主が新しい産卵筒を左サイドに追加で投入したのです。

水換えが終わりしばらくすると
「ねえっ!もうあっちに戻ってよっ!」
「いや、、だって見慣れない物体があるやんっ!戻るの無理っ!」
「そ、そんなぁ・・・」
「ってか、この産卵筒、いい具合にコケてて落ち着くやん?」
「あっ!ヤダっ 何でっ!?」

新しいペアは温和で大人しい性格ではありますが
体格は古いペアよりも一回り大きいのです。
一旦テリトリーに侵入してしまえば地力の差は明白・・・
圧倒的な戦闘能力で古いペアの陣地を占拠し
古いペアは為す統べなく左側へと追い払われてしまいました。

↓戦いに敗れ、隅でイジケモードの古いペア
負けたペア


今までの居場所を奪われた2匹をよそに
新しいペアは欲しかった産卵筒を舐め回すように楽しみ
水換えによる効果も相まって
産卵しましたw

産卵しました(笑)

この新しいペアは卵をだいぶ下の方に産み付けましたが
とても綺麗に産み付けてあり、卵を守ったり水流を送るのが上手です。
これに比べると古いペアは産み付け方も守り方も稚拙な感じ。

下にエンドリケリィなどのポリプテルスが野暮ったく横たわっていますが
激しい攻撃を加える事なく放置の方向でいます。

ただし、産卵筒付近に浮上したり邪魔になるとポリプの背中をツンツンして
卵を守ります。
卵を守る

まだ有精卵は確認出来ませんが・・・
とても仲良しで優しい顔をしたペアです。
ペア割れを起す事もなく絆の強いペアを導入出来た事はラッキー!

ディスカスって産卵経験有り の完全ペアはそれだけで値段が跳ね上がるし
何匹も入れた中でペアが出来るのを待つのが普通。
こうして何も考えずに2匹を導入して、それがペアであるのは稀かも。

まぁ。。。。
心待ち

飼主以上に稚魚の誕生を心待ちにしてる奴等がいるのが不安ですけどねw

スポンサーサイト
Comment
・兎夢さん
兎夢さん>
ま、そんな甘い世界じゃないみたいですw
でも、1匹だけ仲間外れってわけじゃないから
ペア&ペアっていいかもねー
今でも奪還すべく虎視眈々と狙ってますよぉー
2006/10/12(木) 23:21:54 * URL * みなと [編集]
・この攻防戦って...
破れてもカップルだと愚痴を言ったり
励まし合ったりできそうでいいね。
2006/10/06(金) 13:52:34 * URL * 兎夢 [編集]
・ミナミナさん&けんこさん&NAOさん
ミナミナさん>
あ、円盤もいたのですね!
基本はエンゼルみたいなもんですよぉー
ペアになってくれたら楽しいね!
今度紹介してねー

けんこさん>
これだけ上手な産卵を魅せられると・・・
ちと本気で繁殖やっちゃおーかな
なんて心が揺らいでますよ(笑)
この水槽じゃ水流で受精が無理なので・・
専用水槽立ち上げちゃおーかな
下手っぴペアはここに残してねw

NAOさん>
はい、いつも目が点ですww
ってか、NAOさんのところも咥えてるでしょ!
うちのは無精卵だけど、そっちは孵化するし
稚魚見られるまで辛抱ね!
2006/10/06(金) 05:27:17 * URL * みなと [編集]
始まりが『ツンデレ・ディスカス』って感じでしたが、新しいペアのお話だったんですねぇ。

温和な表情の『監督』の下で、エンドリたちも目が点ですね(爆)。

稚魚、楽しみですね。
いいなぁ、シクリッド繁殖…。
2006/10/06(金) 00:01:31 * URL * NAO [編集]
・産卵おめ!
んー、でも今回は無精卵ばっかりなのですか?
次回に期待ですね。

ポリプ、卵には興味を示さないと思いますが、稚魚になったらいっちゃいそうですね。
2006/10/06(金) 00:00:41 * URL * けんこ [編集]
すごーい!
産卵そんなにするんですか?
うちも1匹だけディスカスがいて・・・
なんかちっちゃいんですが、新たに投入を検討しています。
ここで勉強させていただきますよ。
2006/10/05(木) 23:06:58 * URL * ミナミナ [編集]
・れす
yoshiさん>
気のせい気のせい(笑)
原種は難しいかも。
でも国内ブリードなどは強くて飼い易いですよー

omikeさん>
あ、俺の水槽管理が良かったら
世の中に水槽管理が悪い人がいなくなるよw
ディスカス水槽ですら平気で3週間水換えしないことあるもん

セクターさん>
うんうん。ショップの水槽でお魚と会話して買うからねw
ビビビってくるにはきっと理由があるんでしょうね

水槽内に2ペアって感じで、あぶれた子がいないのが幸いです。

s-nobさん>
s-nobさんはこういった攻防を上手く利用しましたね!
テクニックとして使えるのは流石です!
うちは「事件」ですから(笑)

産卵筒はちゃんと2つ入ってますよぉー

ワルモノさん>
ディスカス飼いの方々には白い目で見られそうっす。
実験結果としては成功っていうより「可能」?
さすがに繁殖を楽しむべきディスカスの魅力は削られるっすもんね

4匹だけど上手くペア同士になってくれて良かったっすよ。

なおさん>
色々とサイトで勉強してみたよ。
種っていう意味がわかった!うんうん。
このペアの卵の管理は最高!
でも、今の環境では受精が困難なのもわかった。
水流が強くて精子が流されちゃうんだ。
このペア、ちゃんと受精したら上手く育てそうだよ

今回は無精卵がほとんど。
孵化しても数匹程度じゃ子育て放棄するはず。

えびろーさん>
今回は環境を整えなかったので無理っすけど
このペアならかなり可能性あるっす。
次回か次々回にちょっと環境変えてみます。

うまごやさん>
うちもほとんど無精卵。で数日で消えるっす。
でも、今回勉強して、オスのせいじゃなくって
水流が強いせいだとわかったので・・・
次は上部じゃなくてスポンジフィルターでやってみます。

pukuさん>
今回は無精卵がほとんど。
理由はわかったので次回は改善しますよぉー

カモミロさん>
あはは(笑)
プラティも無事っすよw
でもね、どうしても選別で間引く必要がある時に
食べてくれる魚がいるっていうのも価値ありっす。

R2Jさん>
みなとでも飼えるって事は「簡単」な部類かも。
ま、国内ブリードの丈夫な個体に限りますが。
多分ワイルドは難しいはず。

混泳は。。。お勧めしません(笑)

screwdriver-IIIさん>
なんだかあまりのペアの健気さに
飼主の心が動かされてしまいそう。。。
ディスカスの繁殖に興味なかったけど
ちょっと勉強しちゃいました。
そして、チャレンジしちゃうかもー

golbiさん>
いえ、俺は頑張らないし(笑)
ポリプもね、卵食べないし
ケンカの仲裁するし。
いい奴なんですよぉー

keiさん>
最初の2匹は自分で選んで別水槽から1匹ずつ
なのでこの水槽でペアになったのですが
今回の2匹は既に恋仲だったと思う。
店に来たばかりの子達だったので産卵もしてなかったけど
寄り添う雰囲気が良かったもん

更紗さん>
本当にこのペアは連携が上手。
以心伝心だよ。
オシムジャパンに見習ってもらいたいよ!

あのポリプはムベンベ君ではなくデルヘジ君ですよぉー
ちょっと緑に見えるからわからないねw
ムベンベ君は黒いバンドがないの。

竜神様。。。4匹もいるっすよぉー(笑)

taniichaさん>
こうして下手ペアと上手ペアの両方を見たら
よーく解りますね!
この上手なペアを見ていると繁殖チャレンジしたくなりましたよw

まっちゃんさん>
追い出されたペアも、新しい産卵筒を掃除!
今日にも産卵すると思いますよぉ
ま、産み方も管理も下手なんですけどねw

sakanaさん>
実験的に混泳させてまして
可能ではありますがお勧めではありません(笑)
ディスカスは繁殖を楽しむなら是非単独でw
2006/10/05(木) 07:14:01 * URL * みなと [編集]
ディスカスとポリプって同居できるん
ですね~!
はじめてみました^^
エンドリも太くていい感じだし
ディスカスもいい感じで楽しみ~!!
2006/10/05(木) 01:40:35 * URL * sakana [編集]
ディスカスって可愛いですね♪
産卵おめでとうございます
先輩カップルを追い出すほどの勢いがあるほうが、元気な赤ちゃんが生まれますよね
追い出されていじけモードな先輩たちがかわいそうですけど(^^;)
2006/10/04(水) 23:02:02 * URL * まっちゃん [編集]
産卵おめでとうございます!
やはり、ペアによって子育てがうまい、へたがありますよね!
うちもエンゼルで感じました。
はやくディスカスミルクを吸う稚魚を見てみたいなぁ♪
2006/10/04(水) 17:57:33 * URL * taniicha [編集]
・すごいですね~
きれいな上におしどり夫婦で育児上手だんなんて・・・
これから忙しいけど楽しみが増えますね(^^)
先輩夫婦は産卵塔とられちゃったけどまた頑張ってほしいですね。

エンドケリィ君の横にムベンベ君?が増えてるっっ(ーー||)
・・・こんな顔してスタンバイされた日には、
何か「お供え」を上納して別居いただかないとマズイんじゃ(汗)
(それじゃどっかの竜神サマみたいですね;)
2006/10/04(水) 11:04:01 * URL * 更紗 [編集]
ディスカス、優しいお顔をしてますね~
水替えのどさくさに紛れて陣地乗っ取りですか(笑)
でもお連れした子達がみんなすんなりペアになるのって凄いです!
下で待ち構えている子たちもいますが咲が楽しみですね(*^_^*)
2006/10/04(水) 08:43:59 * URL * kei [編集]
12000円、強し!!
さぞ卵もうまかろうて・・・(チガ
エンドリの魔の手が忍び寄る中、無事孵化させることは
出来るのか!!乞うご期待。
みなとさん、頑張ってねん^^
2006/10/04(水) 03:44:30 * URL * golbi [編集]
う~ん、水換えのどさくさでテリトリー奪われた古いペアは
さぞ悔しがってるんでしょうね、、、 でも、きっちり産卵した
新ペアの方が期待出来そうだし。。。 どっちを応援しよ?
つっても、エンドリさんの期待の大きさにはかなわないよね(笑
2006/10/04(水) 01:13:40 * URL * screwdriver-III [編集]
景気がいいですね~。ディスカスって難しいんでしょ?
エンドリとコンエイって珍しいです。できるんですね~(^.^)
2006/10/03(火) 22:19:59 * URL * R2J [編集]
・☆おめでとう御座います☆
よかったですねぇ~!有精卵であると最高♪
飼ってきた2匹がそのまんまペアになるなんて♪
羨ましい限りですw

が・・・エンドリ君たち・・・ww
またっスか!?
プラティの稚魚の次は、ディスカスのまで><
やめてぇ~~(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
2006/10/03(火) 22:10:46 * URL * カモミロ [編集]
・おめでとぉ~~!!
いきなり産卵ですね!!
有精卵であることを祈りましょう(^^)v
これから孵化するまでと、孵化した子供たちのかわいい仕草が良いんでしょうね!!
あまり刺激しないで、そっと見守っていてあげてください。
2006/10/03(火) 21:36:08 * URL * puku [編集]
うちは、ディスカスもエンゼルもいいとこ2~3日です。
飼い主が孵化させようとしてないせいもありますが、気付くと無くなってます。
頑張って孵化させてください。
楽しみに待ってます。
2006/10/03(火) 19:09:56 * URL * うまごや [編集]
・楽しみだなぁ~
こちらも楽しみですね~
ディスカスってそんなに簡単じゃないって聞きますが、さすがみなとさんだ!
孵化するといいですね!
えびろーも楽しみだなぁ~♪
2006/10/03(火) 19:01:04 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・これはっ!?
まとまって綺麗に産みつけてるし食さないで世話してるし
これはほぼ確実にイキましたよ?まぢでw
これからの水替え時はしても少しで&せめてセパレーターないとやヴぁいよ。
驚いたり、他魚のせいだったり、色々なストレスで
ユウセイランでも食べちゃう事もあるらしいです。
仔は魚の形してなくて小さいよ^-^種に似てる感じ(;´∀`)種ってなんじゃ?w
感動のディスカスミルク食いちぎるサマを是非見て欲しいな(笑
使い古しな産卵筒、活躍してくれて嬉しいです^^
私のように増えすぎて持て余してイヤにならないようにね><
2006/10/03(火) 17:22:27 * URL * なお [編集]
・スゴイ画像だ・・
いあー、「産卵しました」の画像、
ディスカスマニアが見たら、卒倒しそうだなあ・・(笑)
ポリプファンはニンマリしそうだけど(笑)
オレは両者の共存に、興奮をおぼえました^^

って、すごいですね、ペアの絆って。
危機意識があると生殖活動におよびやすい…
…みたいなブブンも、あながちゼロではないかもしれません(笑)

ペア同士、左右に棲み分けてくれると、
なんだか愉快な水槽になりそうな気がしますね。
たしか、そんなペアリングの手法も、あったような気がしますだ。
2006/10/03(火) 11:00:55 * URL * ワルモノ [編集]
どーも、s-nobです。
まずは新しいペアの産卵おめでとうございます。
産卵筒の効果は偉大ですね。
ぜひもう一本追加してあげて下さいよ(^o^)
ディスカスはここからも楽しみですものね。
感動的な育児シーンが見られると良いですね。

それと今回の記事を読ませて頂き、やはり換水やレイアウトの変更は先住者のバランスを崩すという事が実感できました。
私もエンゼルを追加する時に人に言われてこのような方法を取りましたが、やっぱり効果的なんですね。
2006/10/03(火) 10:38:37 * URL * s-nob [編集]
・産卵おめー
ディスカスにしても、ドゥンガにしても、みなとさんはペアに恵まれてるというか、相性に運がありますね。
何回ペアリングしようとしても、駄目な人は駄目みたいですからね。

古いペアはちょっと可哀想だけど、強い者が勝つ世界だから仕方ないね~
新しい子は特別綺麗だから、有精卵いっぱいで稚魚取れるといいですね(^.^)
しかし「まだ産まれないの?」(左)と「楽しみだなぁ~」って顔したポリプ達の顔が気になりますが…(笑)
2006/10/03(火) 09:34:31 * URL * セクター [編集]
・すごいなぁ!
ディスカスって、こんな簡単に産卵するんですか? 普通はそうじゃないですよね・・。
みなとさんの水槽管理が良いからなんでしょうね♪ 有精卵がいっぱいで、沢山の稚魚が生まれると良いですね。 
2006/10/03(火) 07:24:42 * URL * omike [編集]
なぁんか、会話がエロい気がするのは気のせい?ww
ペアが出来て更に産卵までしたので、みなとさんも興奮したのでしょうかww
それにしてもディスカスめっちゃ綺麗ですね。
ほんと凄いっすよ。
いつかは飼ってみたいんですが、なかなか難しいようですよね。
稚魚の誕生を待ってますよ^^
ポリプ達に○○されませんよぉにww
2006/10/03(火) 05:28:13 * URL * yoshi [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
