ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
二次元と三次元を二次元で みたいな
2006年09月29日 (金) 06:19 * 編集
まずはこの画像を見てちょー
ネオンドワーフレインボー

土管に引き篭もりのタティア達と
砂の色に保護色で変身して気配ナッシングなハゼのいる水槽に
何か可愛いお魚を!
って事で導入した「ネオンドワーフ・レインボー」です。

画像にはペアでお連れしたうちのオス1匹が写っているのですが・・・
右後方には2005年のアクアライフのカレンダー!
これに見事にネオンドワーフ・レインボーが載っているのです。
で、こうして撮影してみたら。。。
二次元レインボーと三次元レインボーが一緒に写るという快挙!?

ちょっピンボケでボツ画像にする予定だったのですが
面白かったのでブログに載せることにしました。

ん?レインボーの他に見慣れない魚が一緒に写ってます?
プンティウス・ペンタゾナ

これも一緒にお迎えした
「プンティウス・ペンタゾナ・ロンボオケラートゥス」です。
(名前長げぇぇ・・・・)
こんな長い名前は飼ってないと覚えられないっすねw
通称「ロンボケ」で通っているみたい。(ホントカ?)
キムタクとかが主演で、主題歌は大滝泳一みたいな??
ロンボケとハゼ

縞々模様の「スマトラ」っていうお魚がいるでしょ?
あれって気性が激しいっていうか
攻撃性があって混泳相手を選ぶっていう難点があるんだけど
この「プンティウス・ペンタゾナ」の仲間は温和なの。
入荷量は多いわけではないのでショップに行けば必ず売っているってわけじゃないけど
ネット通販などでも手に入るお魚。
値段も数百円程度で、美しくなるお勧めの魚かも。

本来は水草を茂らせた弱酸性の水質で飼い込むと
赤味が増して「美魚」になるとのこと。
「プンティウス」の仲間をお連れしようとお考えの際には
是非とも候補に入れて頂きたい!

ロンボケは黒い縞模様がドーナツ状になるのが特徴ね!
他のペンタゾナは普通の縞模様。
他のペンタゾナっていうのは・・
「プンティウス・ペンタゾナ・ペンタゾナ」
「プンティウス・ペンタゾナ・ジョホレンシス」
なんていうのがいてね
この「ロンボケ」は「ペンタゾナ」の亜種って噂。
ま、難しい話はいっか(笑)

え?
「ロンボケ」以外に何か恐竜チックな魚が写ってる??
マーブルスリーパー

ええ。これが砂と同化してしまうハゼ!
「マーブル・スリーパー・ゴビー」です。
もうだいぶ前にお連れしたんですけどね
砂と同化して撮影しても見えないので今回がブログ初登場!

ネオンドワーフを餌だと思って食べようとして保護色解除!
なので早速撮影してみました。(明日ネオンドワーフいるかな・・)

このハゼの体色変化は凄まじく
白い底砂だと真っ白いハゼになるし
黒い底砂だと黒くもなれる。

ScarletGemさんの情報だと
「天ぷらにするとメチャ美味い」お魚らしいw
こんな情報を頂いてしまうと・・・
飼主が食料難の際に「いの一番」で(自粛w

実はもう1匹、お連れした魚がいるんですけど・・・
砂の画像かよ!

砂に潜るのが趣味らしく、尾びれがちょっとだけしか写っていません。
夜行性らしく、ご紹介する前に餓死とかしそうな奴です。
スポンサーサイト
Comment
・兎夢さん
兎夢さん>
1匹は混泳水槽に避難させたけど
とっても温和だよぉー
ま、誰も干渉しないし。。スイッチないみたい。

kilaraも最初は大人しかったって?(笑)
2006/10/03(火) 04:47:34 * URL * みなと [編集]
・あ〜
牛模様、いいなぁ。。。。
みなとさんっていろんなお魚さんが
手に入っていいな、いいなぁ!

おとなしいの?
それって一ヶ月ぐらいしないと
ホントにおとなしいか
わかんないよ(笑)

ハゼに襲われてスイッチ入ったかも!
2006/10/02(月) 21:54:04 * URL * 兎夢 [編集]
・けんこさん
ロンボケは食われたっていうか
襲われて、落ちたって感じ。
流石に大きさ的に口に入らなかったみたい
もう1匹とレインボーは避難させて元気っす。
1匹じゃ寂しいなぁ・・・

自分もマクロフ。。。覚えられません(笑)
やっぱり自分で飼わないとダメね
2006/10/02(月) 05:06:05 * URL * みなと [編集]
・激しく
魚食性高そうな顔してますね、ハゼどん。
やっぱり、ロンボケ食べちゃったんですね。
エンドリより魚食いそうな顔してますもん。
こういう単独飼育推奨なお魚はうちじゃ追加できないので、こちらで見させていただきます♪

ロンボケのフルネームを覚えるのははなから諦めてたり。長すぎますって(笑)
2006/10/01(日) 15:39:40 * URL * けんこ [編集]
・れす
omikeさん>
ある意味エンドリより怖い顔してますw
エンドリのおねだり顔は可愛いもん(笑)

えびるんるんさん>
潜ったまま出てこないっすorz
出してもすぐ潜るし。。。

s-nobさん>
ええ、今回はそんなところを意図してみましたw
記事と関係ない魚に目がいってしまう習性を利用です(笑)

うまごやさん>
その後ロンボケが襲われましたorz
なので別水槽に全員避難(笑)

だーちゃん>
今に巨大水槽にボート浮かべて寝ますw

golbiさん>
ナイス突っ込み、サンキュー!(笑)
ロンボケが1匹襲われました。
可哀相なので残りは避難させました

うまぞうさん>
多分10種類は超えてるんですけど。。。
それ以上は指が足りなくて数えられませんw

なおさん>
ナマズの仲間ですよぉー
楽器の名前のついたw

tokoさん>
ロンボケはマニア向けなのかぁーw
温和で混泳向きでいいよぉー
今度お連れしちゃってください!

尻尾の子は。。。誰も欲しがらないかもw

セクターさん>
熱帯魚知らない人だと、きっとチンプンカンプンでしょうねw
自分でもこんな名前を覚えられるようになるとは(笑)

ミナミナさん>
ロンボケ、可愛いよぉー

うちは色々なお魚を飼ってみる、のがモットーw

screwdriver-IIIさん>
きっと小さいヒメダカなどは簡単に食べるかも。
普段は赤虫でいいんですけどねぇ
ライオンフィッシュ。。。
似てるのかなぁ??
実物のライオンフィッシュって見てないので不明w
きっとあそこまで変じゃないはずw

sachipokさん>
ショップの白い砂の水槽ではね
とっても白くて可愛いハゼだったの(笑)
袋に入れた途端に白じゃなくなったw

ヒゲさん>
あ。ヒゲさんがお連れしちゃったの??
2匹いた淡水カレイw
ちょっと狙ってたのにいなかったYO!
そういえばその水槽にいたかも!
って、ほんとうに同じショップなんだねw

ScarletGemさん>
ロングフィンだとやはり遊泳力が若干劣るのでしょうか?
同じダニオでも襲われる子がいるとは・・・

砂に潜ってるのはバンジョーっすよw

カモミロさん>
ええ、実際に襲われましたぁーーー
小さいレインボーは無事だったのにぃ

ドーナツの匂いでもしたのか??

ワルモノさん>
撮った画像を徒然なるままにw
ワルモノさんのように一つの種類をしっかりと
解説したり、紹介したり。。。
ああぁ。。そんなスキルが欲しいw

ま、なぜ今オーシャンズ12か。。は不明だけどw

最後の画像はバンジョーね。
ちょっと失敗かな。
2006/10/01(日) 06:36:26 * URL * みなと [編集]
・不思議あふれる更新だー(笑)
みなとさん、こばんわー^^
なんだか混沌とした記事の構成だなあ。
脈絡がないよーなあるよーな…けど好き、楽しそう(笑)

ネオンドワーフの写真は笑いました。
オーシャンズ12のポスターの前をブラピが歩いてるよーなもんすかね(笑)

スリーパーゴビーはカッコイイねえ。めっちゃサカナ好きそうだけど(笑)
凄まじい体色変化能力を特集して欲しいっすー♪(無茶言ってごめん・笑)

そして最後の画像はなんだろー?インドドラゴン??ん~、謎すぎる(笑)
2006/10/01(日) 04:26:55 * URL * ワルモノ [編集]
3枚目の画像・・・ロンボケさんに危機迫る!の図みたいになってますww
ドーナツじゃないよ!食べないでぇ~ ><
しっぽしか写ってないお魚、なんでしょう。
気になるなぁ~♪
餓死する前に紹介してくださいねぇ~!
2006/10/01(日) 02:17:56 * URL * カモミロ [編集]
・あははは、これは
こいつが例のマーブルスリーパーですか。
なんていうか、すべてを食い尽しそうな顔してますね。
・・・・・・絶対ドワーフいなくなっちゃうと思う。
なんて他人事のように書きつつ、
ウチでは先日導入したばかりの
ロングフィンゼブラダニオが
レッドジョーに食い尽くされそうです。
レオパードダニオは食われてないから
大丈夫だと思ったんですけどねえ(苦笑。

ネオンドワーフは水草に映えますよね。
ウチも先日、エビと交換して導入しました。
尻尾のサカナは・・・・・・パラドクスフィッシュ?
なわけないですよねえ(笑。わかんないです。
2006/09/30(土) 22:25:30 * URL * ScarletGem [編集]
・あれは…
お久しぶりです。
あの尻尾だけなのは、例のお店で、淡水カレイと一緒に入っていた、いかつい顔の魚では?
私はちなみに淡水カレイを購入しました(^▽^)
2006/09/30(土) 22:17:47 * URL * ヒゲ [編集]
レインボー、綺麗ですよねぇ・・・
っていうか、いいなぁ、いいなぁ、そのハゼ。
色が変わるとか、すごいツボですよね。
2006/09/30(土) 19:29:42 * URL * sachipok [編集]
コレ、マーブルースリーパーゴビーってゆうの?
ライオンフィッシュかと思った。 アレは汽水魚
でしたっけ? やっぱ見かけ通りお肉大好き
なんですねぇ。 ネオンドワーフやプンティウス君
が元気でいられるよう祈ってます^^;
2006/09/29(金) 23:04:18 * URL * screwdriver-III [編集]
ネオンドワーフ・レインボーうちも飼ってました~。結構キレイですよね~。
ロンボケ君の模様に興味津々の私。
みなとさんのブログはホント楽しいです☆
2006/09/29(金) 22:37:02 * URL * ミナミナ [編集]
・見える見える(笑)
わーいレインボー仲間だぁ
後ろにもいっぱいいるように見えますよ♪
電気ついてる時は、他の魚の色を引き立てて、電気消すとピッカピカに光ります。
たまらんです。
ロンボケ…(名前なげぇぇ…)の所で同じ事考えてましたw
ハゼ君、エンドリとウリですね(笑)
2006/09/29(金) 22:28:55 * URL * セクター [編集]
尻尾隠さずのお魚、出てこないかなぁ?
この ロンボケ、マニア向きあるよ。
黒いドーナッツの 輝きは 最高ですね。

プンティウスに 興味を もたれた方、
「ナラヤミ」以外を ゲット狙いでね。
ナラヤミさんは 追いかけっこ好き子で、大変あるよ。(経験者)
みなとさん、飼育種が 多くて 楽しそうですね。

尻尾隠さずの子、出てくると 良いですね。
きっと、かわった魚で、欲しくなる方が 居そうな気がします。
2006/09/29(金) 21:36:30 * URL * toko [編集]
・むむむ
みなとさん、魚買ってきたの?
砂買ってきたの?ヾ(´∀`*)ノ
面白い魚だね。なんて魚だろ?はぢめて見る魚なのかもw
2006/09/29(金) 17:19:07 * URL * なお [編集]
ロンボケw
ロンバケかと思いましたよ^^
みなとさんっていったい何種類の魚
飼ってるんですか?
2006/09/29(金) 16:48:21 * URL * うまぞう [編集]
ロンボケ、面白い略名ですね!
ちなみにロンバケは主題歌、久保田ですからぁ~w
でも物凄い雰囲気は分かる♪
ハゼに食われないで無事、生き残ってるかなぁ(ドキドキ)
2006/09/29(金) 13:50:30 * URL * golbi [編集]
・またまた来ましたねェ~!!
砂に潜っている尻尾だけの子が妙に気になります。
この子何の子???
「ロンバケ」ぢゃなくて「ロンボケ」うちも前にお連れしようと思ったけど踏みとどまったお魚です。
みなと家、更に魚種が増えてますね。
このまま行くと寝るところなくなっちゃうよ!!
2006/09/29(金) 11:42:56 * URL * puku [編集]
・恐竜が増えてる
ネオンドワーフ。
微妙な色がなんともいえませんよね。
もしや恐竜の餌食になってたりして。
2006/09/29(金) 11:18:27 * URL * うまごや [編集]
どーも、s-nobです。
一枚目の写真を見てロンボケ(笑)が気になり、3枚目でゴビーが気になる。
でもみなとさんは軽く長して焦らしてくる・・・これがみなとマジックですね。
2006/09/29(金) 09:39:26 * URL * s-nop [編集]
・まだまだ増えてますねっ!
どこまで増えますか(^^ゞ

紹介できない魚君、餓死前に紹介をお願いしますよww
2006/09/29(金) 08:09:07 * URL * えびるんるん [編集]
・ナイスショット。
良い構図で撮影されましたね! 面白いです♪
このハゼ君、ドッかで見た?と思ったら、顔つきがエンドリ君と同じような・・・(^^;)
2006/09/29(金) 07:40:54 * URL * omike [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
