ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
エンドリ君が少し大きくなったよ!
2006年09月29日 (金) 03:11 * 編集
ポリプテルス・エンドリケリィです
エンドリ君成長

ベビーサイズでのお迎えだったのに・・・
やはり大きくなるお魚って成長スピードが凄いねっ!
もうね、ザイール・グリーン君とかが
「ん?縮まってるんじゃない?」
って思えるくらい(笑)
あとちょっとで30cmに届くかな。
デルヘジィ君も20cmを超えていい感じ。
ザイール・グリーン君は成長が鈍い。
アルビノ・セネガルス・ショートはもう小さいまんま。

そうそう、混泳水槽でね
プラティのママがソワソワと上下運動していたので
プラティママ

ベビーBOXに隔離してみましたよ。

そうしたら。。。その途端に産み始めました(笑)
プラティベビー

40匹以上の仔が無事に産まれました。

普段は放置してるので産まれても誰かが食べてしまうんですけど
たまには可愛いベビーを育てたくもなるんですよね。

今うちにいるのはグッピーの稚魚と
ヒメダカの稚魚(自然孵化)
そしてこのプラティの稚魚です。
エンドリ餌待ちの図

い、いや。。。まだ君の餌ぢゃないから!(笑)
Comment
・けんこさん
けんこさん>
エンドリはやはり90水槽必須ですねw
うちのはセミショートなので・・・
多分40cm程度で止まると思っています。
大きいし、大食いだけど、温和で可愛いっす
久々にアミメやセネも見たいなぁ~
2006/10/02(月) 05:02:20 * URL * みなと [編集]
・でかっ
エンドリ、でかっ!成長はやっ!
みなとさんちでかわゆい写真をみて、一瞬うちにもお連れしてみよっかな~なんて思いましたが、思いとどまっておいてよかったです^^;
すっかり立派になられて。
でっかくて迫力あるくせに、よくみるとかわいい顔してるんですよね。
うちじゃ飼えないけど、憧れの魚のひとつです。
2006/10/01(日) 15:34:42 * URL * けんこ [編集]
・れす
pukuさん>
水槽はねぇ。。
管理が面倒で増やしたくないっす。
ってかもう置けない
海水水槽スペースでギリ。

omikeさん>
あはは。。。餌になるかどうか・・・
全部は育てませんが、しっかりした模様なら
ショップにお土産で持っていくかも。
最近は生き餌はあまり与えてないし。

s-nobさん>
s-nobさんのデルはショートですもんね
うちのエンドリもセミショート。
多分あと10cm程度で止まると思いますよ。
デルに抜かされたりして・・・

じゃじゃさん>
たまにこうして稚魚見たくなるのよw
いい子がいたら何かお連れしてみてね!

ポリプは大きく育ったエンドリとかは
価値があるからショップも引き取ってくれるし
それまで育てるってのもありかも!

うまごやさん>
うちに赤ミッキーはいなかったのですが
青ミッキーと赤ムーンの子がこの赤ミッキー。
父親は赤ムーン。
両方ともうちのF1個体です。
出産は。。。これで3度目のママかな?

keiさん>
そうそうw
どうやって出てくるんだ??って(笑)
見てると産まなかったりしてねw

ykakuさん>
可愛いサイズですねぇー!
これからどんどん大きくなるっしょー
うちは牛ハツがメインかな。
生き餌はたまーに。
キャットもたまーに。

golbiさん>
プラティはうちのF2個体なので
どんな模様になるのか?を観察して
ダメダメなら餌。
綺麗なミッキーならショップにお土産。
数匹は種親残し。
さて。。。運命やいかに!?

なおさん>
魚に惚れられてもねぇ。。。(笑)
メスかなぁ?ww

セクターさん>
エンドリはやっぱり大きくなるっすねぇ
でも、こうして育つ様子を見られるのも素敵w
正面顔、可愛いっしょ?(笑)
セクターさんも昭和テイストww

ミナミナさん>
稚魚はベビーBOXで平和に暮らしております
エンドリとは別水槽ですのでご安心をw
正面からあの顔で餌をねだるのです!

screwdriver-IIIさん>
プラティ量産はしませんw
水槽がいくつあっても足りないもんw
餌用の水槽あるくらいなら気に入った魚を・・・w

カモミロさん>
大型魚も飼ってたんですかぁ
アロワナ。。。大きいとショックもデカイっすね

エンドリ、餌をおねだりしてる時の顔ですから
食べたそうに見えるっしょ?(笑)
2006/10/01(日) 06:02:47 * URL * みなと [編集]
エンドリいいっすねぇ~
やっぱ肉食魚って、迫力あって大好きです。
私も以前、シルバアロワナ飼ってたけど、ある日夜中に飛び出し事故をやらかしまして、朝には干物になってましたっw

プラティ稚魚、40匹すか!すごい数w
その下の画像のエンドリ君がものすごく食べたそうに見えるのは私だけでしょうか?
イヤ~やめてぇ~ ><
2006/10/01(日) 02:08:17 * URL * カモミロ [編集]
おおっ、エンドリ君大迫力っ!!
でも、前から見るとすごくカワイイのね^^
イメージ的にはもっとギョロ目でたらこ唇(笑
プラティには頑張ってもっと増えて貰わないと
1週間持たない感じでしょうか。。?
2006/09/29(金) 22:56:47 * URL * screwdriver-III [編集]
さ・・・30cm?
おっきい・・・
それにしても正面から見るとめっちゃかわいいですね~
稚魚、食べられないようにしてくださいね~☆
2006/09/29(金) 22:39:54 * URL * ミナミナ [編集]
・成長はや!
エンドリ君の成長スピードは半端じゃないですね~
ザイール君ともうこんなに差がついたとはびっくりです。
三色ウナギやってた頃って、ほんの2ヶ月前だったような…
プラティの赤ちゃんは、産まれた時から赤ピンクなんだ~。可愛い♪
それ以上に可愛いのは「食べていい?」と訴えるエンドリ君の目。
惚れたぜベィベ( ̄▽ ̄*)
2006/09/29(金) 22:14:57 * URL * セクター [編集]
・(・∀・)モエッ
まるで、みなとさんに甘えてるような表情なエンドリw
いや、惚れてる目だ!メス?めすなのか?メスだ(笑
2006/09/29(金) 17:16:16 * URL * なお [編集]
お気に入りの場所を順番待ちしてた頃の
大きさが懐かしいですね、エンドリw
もうこんなに大きくなっちゃたんですね~
プラティは、え、餌になっちゃうのかな^^;
2006/09/29(金) 13:53:30 * URL * golbi [編集]
・でかいですね
でかいですね~、エンドリ。
ウチのパルマスはだんだんでかくなってきてますが、
まだ10cm未満です。
ポリプは活き餌(グッピー稚魚・アカヒレ幼魚・メダカ幼魚)を与えると、
急にでかくなるような気がします。
キャットタブだと太くなるだけなのに・・・(笑
捕食時に否応なしに運動するのが良いんですかね。(^^;)

仕事が一段落したら60cm水槽購入してやらないといけないなぁ。
2006/09/29(金) 13:23:38 * URL * ykaku [編集]
こんにちは~。
プラティの稚魚かわいいですよね(*^_^*)
飼っていた頃生まれる瞬間を見ようと水槽にへばりついて見ていた時のことを思い出しますぅ。
2006/09/29(金) 11:30:46 * URL * kei [編集]
・プラ父もミッキー?
私はプラティは自然分娩だったので見つけた時は多くても10匹少々でした。
40匹とは随分子沢山で・・・
何度目の出産ですか?
2006/09/29(金) 11:15:49 * URL * うまごや [編集]
プラティの稚魚、かわえぇ~♪
こんなに仔が沢山採れたら育て甲斐がありますね。

私も胎卵生メダカ飼おうかなと、さかなおやじさんところで、エンドラーズ・ライブベアラーを見ていたんですけど、何だか考えている間に売れきれちゃいました。

ああぁ~、タイミングがいつも悪いなぁ~。

ポリプって、やっぱり大きくなるのですね。
立派な子です。
小さい内だけ飼いたいなと思うのですが、邪道ですよね。(泣)
2006/09/29(金) 10:50:35 * URL * じゃじゃ [編集]
どーも、s-nobです。
一枚目の写真を見てビックリしましたよ。
「え、新しいエンドリ?!」って(^o^;
なんかウチのデルが止まってきているだけに驚きも倍でしたよ。
しかし順調そうで何よりです。
ここまで大きくなればディスカスにヒレをやられる事もなくなりますよね。
2006/09/29(金) 09:35:42 * URL * s-nob [編集]
・かわいい!
プラティの子供達、可愛いですね! でも、次のショットを見てしまうと・・・エサにしか見えないから不思議です(^^;)
2006/09/29(金) 07:39:18 * URL * omike [編集]
・おっきくなりましたねぇ~~(@@)
一番乗りぃ~~(^^)V
エンドリ君だけずいぶん大きくなりましたねぇ~。
他の子たちに比べてずいぶん変ってしっまったではないですか。
やはり水槽増やさないといけませんね!!
プラティー稚魚もたっぷりと生まれましたぁ~
この子たちも広い水槽に移してあげないとねッ。
おチビちゃんたち、しっかり大きくさせて、みなとさんが寝るスペースないくらいの水槽屋敷の未来が見えますよ~~~(笑
2006/09/29(金) 03:28:57 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
