ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
微弱で微妙な運
2006年09月23日 (土) 04:28 * 編集
うちには2匹のディスカスがいるんですけどね
増やしちゃいました。
4匹に増えてるディスカス達

2匹追加で4匹になったよ。
みんな同じ色系だからみんなには同じに見えるよね(笑)

木曜にね、かねだいに行って魚達の餌のまとめ買いしてから
(かねだいで安く買っても餌だけで1万超えたw)
いつも仲良くしてくれているショップに寄ったわけ。
で、いつものように全部の水槽をチェックして
店長と雑談して、先生と雑談して・・・・
ディスカス水槽にとても綺麗なディスカスを発見!
↓この子に惚れたわけ
綺麗な子なんですよぉ

水槽にはまだ値段が書いていない。
けれど「安くない」のは判る。
「この子、綺麗だねぇー」
「ええ、すんごい綺麗ですよ」
「いくらで出すの?」
「綺麗な方は1匹18000円くらいで考えていますけど。。」
「みなとさんならその2匹で12000円でいいですよ」

「オッケー!掬っちゃって」 ←昭和テイスト

そんなこんなで2匹をお連れしちゃったっす。
色はいまいちだけどオス

↑こっちはもっと色が揚がるかもだけど、今はイマイチ。
でもオス個体と思われるヒレしてる。

実はうちの2匹、卵を産むんだけど無精卵。
どうも2匹ともメスなんじゃねぇ?的疑惑がある。
で、オス確定個体を入れてみたかったのと
綺麗な個体に一目惚れしたのと・・・
魚が「連れてって光線」出してたから。

ま、既存の2匹がテリトリーを主張してバトルになるのは必至ですけどね。
(予想通り新参者はイジケてボロボロになったけど)
ちょっと自分なりの実験的要素が強い水槽なので真似はして欲しくないけど
どういった関係が築かれていくか、様子を見てみます。
フルレッド・スピアーテールの稚魚が生まれたよ
フルテッドスピアーテールの子

たった3匹だけどね(笑)
まだ若いママでさぁ、お腹もそんなに膨らんでなかったのよ。
とりあえず産んでくれる事が確認出来たので嬉しいっす。
現在、エビ水槽にて隔離しています。

sachipokさんからのお土産クイズの正解でカンボジアのお土産!届いたよ
sachipokさんからのお土産

実はかなり面白い内容のカラオケ(ドラマが楽しいらしい)ビデオです。

いやぁ。。。今回のタイトルの微弱で微妙な運ね
台湾のブラックホールこと「screwdriver-IIIさん」にさ
強力な運は吸い取られてしまったらしいんだけど・・・
微妙な運は残ってる感じなんだよね。

FM聴いてて携帯でプレゼントに応募とかするんだけど
8割近く当たっちゃうんだよね

でもね、賞品が微妙。

まず・・・「夏川りみ」のTシャツ!
(なんか・・・微妙。。部屋着にしようw)
でも、陰ながら応援してるよー!ありがとうりみちゃん!

で、「AKB48」のシアター招待券!
(みんな知らない?秋葉原のオタク達の通うアイドルの劇場・・微妙杉)
でも、陰ながら応援してるよーありがとうAKB48!

で、これはちょっと嬉しい
「安良城 紅ちゃん」の直筆サイン入りポスター!
安良城 紅ちゃん!

え?知らない??
以前グリコ「カフェオレ」のCMでキュートに歩いてた子・・・
可愛くてセクシー!
新曲のカップリングでさ
シンディーローパーの「タイムアフタータイム」歌ってるの。
いいよぉー

ってか、全部微妙でしょ?(笑)

Comment
・sachipokさん
キャー!謝らないでぇー!
まさに住んでたように書いてみただけよぉーw
だって・・・ランダォンなんて羨ましかったんですもの・・
ファーギーのロンドンブリッジ聴いてて。。
ロンドンロンドンな気分なんですもの。。。
2006/10/02(月) 05:33:33 * URL * みなと [編集]
すません(笑)
年とともに冗談が通じなくなってくるのを感じます(^ ^;)
私も日本好きです~。
2006/10/02(月) 05:08:23 * URL * sachipok [編集]
・golbiさん&sachipokさん
golbiさん>
今のところ新旧の派閥でペアになってます。
綺麗な方は12000円でも安いくらいに綺麗!
バッチグーです(笑)

sachipokさん>
え?
あぁ。。恰好つけて言ってみただけ(笑)
ロンドンって名前のキャバレーしか知りませんorz
だって日本が好きなんですもの!
2006/10/01(日) 05:32:15 * URL * みなと [編集]
え~、みなとさんロンドンいたのぉ!?
何か素敵な情報あったら教えてください。
ちなみにネット環境は既に万全ですよv
あんまブログとかいじる暇がないだけ・・・
2006/09/30(土) 19:27:49 * URL * sachipok [編集]
一匹18000を二匹12000ですか(笑
即決&昭和テイストの声掛けも納得!
繁殖、うまく行くといいですねぇ~^^
2006/09/29(金) 14:00:07 * URL * golbi [編集]
・えびろーさん&でむちんさん&sachipokさん
ホリホリえびろーさん>
殖えたら・・・そりゃいくらでも送りまっせぇーw
ってか繁殖には酷な水槽なんで
あまり期待しないでねぇー

でむちんさん>
お友達感覚で付き合えるショップですし
色々とお連れしてますしね(笑)
レッドビーが殖えたら持って行ったりもしてるし。
常連としてのメリットも沢山あるのですw

sachipokさん>
うわー!ロンドン着いたのぉ?
仕事が決まって、部屋でネット環境が出来たら
またブログやってね!
自分はロンドンやNYでの暮らしが長かったから
なんだか懐かしいよぉ~
自分好みのfish&chips。。。見つけてね!

2006/09/29(金) 03:27:54 * URL * みなと [編集]
ども!お久しぶりです!
無事ロンドンに着いたのはいいけど、全然落ち着ける様子がない・・・次は仕事探しだ・・・
いいなぁ、お魚。いつになったら飼える状態になるかな・・・(弱気)
またまた愉快な仲間が増えたみなと水族館で心を癒します。
2006/09/27(水) 19:31:37 * URL * sachipok [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/26(火) 22:46:20 * * [編集]
・なんでだ?
「みなとさん割引」ってあるんですか!?
やっぱ普段からの通い&人望ですね。
でもたまーに白い粉とか渡してません?
末端価格いくらっていう粉(笑)
2006/09/26(火) 22:32:14 * URL * でむちん [編集]
・綺麗だなぁ~
ディスカスってやっぱりいいなぁ~^^
熱帯魚の王様だね!
いつかは飼ってみたい魚ですマジで!
4匹いたらきっと今度こそ孵化するでしょうね~
そうしたら。。。ってか増えすぎたら( ̄ー ̄)ニヤリ
2006/09/25(月) 23:48:44 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・けんこさん&keiさん
けんこさん>
いや、千円程度でも買えるし
でも、上見るとキリがないし。
ピンキリなお魚っすよ。
アンフィみたいな絶対高値ではないですね。
自分の気に入った子を見つけられて
それが本来の価値を下回っていて・・・
そりゃお連れするしかないでしょう(笑)

keiさん>
先輩ペアは昨日も産卵してるんですけどねぇ
オス確定個体を入れてはみたものの・・
先輩ペアと後輩ペア、お互いの絆が強くて・・・
こりゃ当分は稚魚なんて見られそうにないっす
2006/09/25(月) 03:28:57 * URL * みなと [編集]
・あっ。
またまた住人が増えてる~~~~(笑)
綺麗なディスカスですね(^^)
前から居る子と仲良くなって欲しいですね~
ディスカスの子育てもほのぼのとしているし
ミルクを飲みに集まってくる稚魚は可愛いものね
そんな姿ここで見れたらいいなぁ~(お願いしまっす!)

私も微妙~に懸賞に当たります(爆)
2006/09/24(日) 17:16:30 * URL * kei [編集]
・ディスカス追加ですか
さらに華やかな水槽になったんですねー。
それにしても、1匹1万円でも安い方だなんて…
おそろしや、ディスカス…
2006/09/24(日) 17:03:21 * URL * けんこ [編集]
・れす
s-nobさん>
いやぁ、絶対翌週買いに行っても売れてしまってるのがわかる個体でしたので。
たとえば。。。綺麗で大きなウルスカが1万だったら即決するっしょ?w

namazu555さん>
あ、紅たん知ってましたか!
あの歌、良かったよねぇー
歌が上手い子は好きなんですよ。

1万のディスカスなんてきっと下っ端
ペアで6万とか平気だもん

omikeさん>
俺が生まれる前からアクアリストだったんですねぇー
大先輩だぁ・・・・(笑)
うちはディスカス飼ってる人が見たら怒りそうな環境なので。。。

screwdriver-IIIさん>
台湾に強運を取り戻しに行きたいっす!
ん?良く考えたら最初から強運は持ってなかったっすw
きっとpuku家かおまつさん(笑)

カモミロさん>
そうそう、点々模様が嫌いな人には受けつけてもらえないですよねぇ
コリドラス・ステルバイすらダメらしいっす
自分は点々も縞々も平気ちゃん!

pukuさん>
先住民は右、新参者は左
しっかり2対2で分かれています(笑)
新しい2匹はとっても穏やかな性格です
全然大きいんだけどね

ワルモノさん>
さすがっすね、ディスカスにもお詳しい!
4匹ってダメみたいですよね
ま、ダメモトで実験です。

キョーリン、大きなヌイグルミがいいなぁw
てか、キョーリンの餌って買わないなぁ・・
買った餌の内訳は
キャット大袋、コリタブ、アルテミア
冷凍川エビ×3、冷凍赤虫×10
冷凍ミジンコ×3
冷凍牛ハツ×3、ディスカスハンバーグ×3
ヒメダカ100・・・
とか。

なおさん>
目が赤い方がいいのね!で体高。。模様・・
うんうん、勉強になります。
ま、これでトラブルがなければ増やさないっすけどw

なおさんに再度ディスカスやって欲しいなぁw

ScarletGemさん>
いや、行くよ!俺は。
オタクに混じってでも見てくるよ!
だってこんな機会がなきゃ絶対行かないもんw

ディスカス、ケンカがねぇ・・・
今のバランス崩すリスクを考えると躊躇うっすよね
今は両方が分かれてペアペアになっています。
どちらかのテリトリーに入るとケンカです。

うまごやさん>
ショップでも4匹ってのは??
と言われましたよw
もっと入れるなら入れろとw
今のところ新旧が分かれて2対2です
ペアペアって感じの絆を見せています。

ミナミナさん>
尻ビレ、背びれなどの後端が
フィラメント状?に著しく伸びてるのはオスだって聞きました。
ま、全てではないようですけど。
画像でわかるかな?

R2Jさん>
そうそうwお魚が呼んでる!ってねw
出会いのタイミング逃すと・・・
絶対誰かに買われて後悔するしねぇ
勢いで買っておかないとダメなんです

セクターさん>
だって、絶対この値段じゃお連れ出来ない子だったんだもんw
あとで貧乏になってもいいのです!

あ、紅ちゃん知ってました?
せっかくだからこの綺麗なディスカスは
「紅」ちゃんという名前にしちゃう!

えびるんるんさん>
本格的に単独飼育で高い個体を飼うなら
きっと手入れが大変なのかも
うちは水換えも超適当です。
それでも意外に平気な丈夫な魚です。
あ、ワイルドはダメかもw
うちのは国内ブリードだから丈夫!
病気もないしね
カエルの手間と比べちゃやーよ?w

sakanaさん>
あははw
魚は値段じゃないっすよ
100円でも可愛ければ満足出来るものです!
ってかうちのは手のひらほどの大きさがあるので
どっかに消えるのが考えられないっすw
2006/09/24(日) 04:57:45 * URL * みなと [編集]
デイスカス・・・昔、2000円位の5匹位
飼ってました^^
産卵せず、半年位でみんなどっかに
消えていなくなっちゃいました。(T▽T)
ディスカスは結構なつくしいいサカナ
ですよね~^^
でも、今もやっぱりいい個体は高いですね!
2006/09/24(日) 02:55:29 * URL * sakana [編集]
・うん、微妙です。
1万ディスカスには、さすがに手が出ませんねぇ。
手入れも大変と聞きましたけど、どうなんすかね?

2006/09/24(日) 01:17:24 * URL * えびるんるん [編集]
こんな綺麗な子と2匹でそのお値段ならお得ですね!
でもその値段を即決できるみなとさんの太っ腹具合がいいわぁ~
当選品の微妙具合にウケました。
でもポスターの女の子は顔見た事あるよ!
(名前は知らなかったけどw)
綺麗な子ですよね~
2006/09/24(日) 00:53:29 * URL * セクター [編集]
もの見ちゃうとねー。どうしても揺らいでしまう心、アクアリストは人がいいですから(´∀`*)ウフフ。
2006/09/23(土) 21:49:42 * URL * R2J [編集]
・写真に惹かれます!
うわ~めっちゃキレイな模様ですね~
しかも、2匹でその値段はかなりお得!
ディスカスってオスっぽいヒレとか分かるんですか!?
2006/09/23(土) 20:34:14 * URL * ミナミナ [編集]
・でぃすかす
4匹ってのも微妙ですね。
うちの別館も当初4匹で一匹だけ超イジメられてちっちゃいのがいました。
(以前ブログに書いたような)
結局その後「イヤッ!」というほど沢山入れて難を逃れましたが。
2006/09/23(土) 19:13:20 * URL * うまごや [編集]
あの面子の水槽にディスカス増やしますか(笑。
たしかにディスカスって、見ごたえあるしいいサカナなんですよねえ。
ボクもたまに増やしたいなあ、とか思いますが、
喧嘩すんのがめんどくさくて増やせないです。
しかし、AKB48の招待券とか、絶対に使わなそうなアイテムっすなあ(笑。
2006/09/23(土) 18:12:06 * URL * ScarletGem [編集]
・増えた増えた(^-^)ムフフ
なかなかキレイなスポットだね^^
でも大きく育ってきてるのほど値段UP~財布アップアップw
昔、超デカなペア欲しい思ったら10万超え20万超えだった。・゚・(ノД`)・゚・。
水質合って目が赤くなるやつだといいね。私、目をまず見て買ってたョ
次がその中から体高いいの探して色。ぃゃ…もぅ買わないょ(--;
みなとさんの見て満足しとく~ ♂確定、お連れ~おめめヾ(´∀`*)ノ

当選品、ローカルな方が部数少なくてプレミアつきそう(爆
2006/09/23(土) 15:45:00 * URL * なお [編集]
・みなとさん、こんちわー^^
全部、微妙?かな(笑) いや、ディスカスはいいよディスカスはいい~♪
しかし4匹って微妙な数ですなあ。仲良くしてくれるといいねえ。
最後のギャルもエロカワエエ♪
そんでオレも、こないだキョーリンの
れーのキャンペーン送ったんだけど、当たるといいなあ。
すくりゅーさん、ボクにも運をください…(なんか違う?笑)

つかエサで1万って相変わらず豪快だなあ。
そっちの中身も気になるっス。
2006/09/23(土) 15:05:41 * URL * ワルモノ [編集]
“DISCUS” お迎え、おめでとうございますぅ~♪
うちが、物色している間に・・・はやっ!
みんな慣れて 仲良くしてくれると 良いですねぇ。
それより、雌雄でペアが 出来るといですねぇ。

フルレッド・スピアーテールも、稚魚誕生 おめでとうございますぅ。
今後の成長と 発色が とても楽しみね。

あの~、8割が当選って、微弱で微妙な運って 何のことでしょうねぇ・・・?
けど、良いことですよね、うんうん♪
2006/09/23(土) 14:57:56 * URL * puku [編集]
・今週も休み無し。職場からコメコメです。
(≧∇≦)/
お連れした子、凄くキレイなディスカスですねぇ!私もディスカス飼うなら、白赤系より、青赤系のこの子みたいなのがいいなぁ~っと思ってます。
・・・が、私のボスがディスカスは気持ち悪いから嫌ということで、飼えません;;
プチプチのドット柄とか、嫌な人はホントにダメみたい。私は大好きなんだけどw

あ、ちなみに「私のボス」とは、かみさんですww
2006/09/23(土) 12:58:59 * URL * カモミロ [編集]
ちっ!! まだ残ってたかァ、、、
全部吸い尽くしたつもりだったんだけどな(笑
今度お会いする時までじっくりと”運”を蓄積
しといて下さいね~、ちゅば、ちゅばっ

相変わらず、お買い物は漢っすね~!!
色男だねェ~   ヨッ、昭和のオトコ!! 
2006/09/23(土) 12:55:48 * URL * screwdriver-III [編集]
・微妙?!(^0^)
確かに微妙ですねぇ~(^0^) まぁ、当たるってことは嬉しいことです♪
しかし、ディスカスはきれい! と~ってもうらやましいです。自分が飼いたい魚ベスト5に入ります。[実は飼ったことあるけど・・20年以上前です(^^;)]
2006/09/23(土) 09:16:14 * URL * omike [編集]
ウピャ!
一番乗りかと思ったのに(*´д`*)

ディスカス高いなァ~
さすが王様!

でも10000円を超えると悩むな・・・w
みなとさん凄い!!
魚もエビもピンきりですね。

安良城 紅ちゃんしってるぅ~
以前、「黒皮の手帖」っていうドラマの主題歌唄ってて知りました!CDまで持ってるしww
今みかけないなぁ~(苦笑)
2006/09/23(土) 07:17:04 * URL * namazu555 [編集]
どーも、s-nobです。
ディスカスもとうとう4匹ですか。
しかしそのお店の太っ腹な値引きもすごいですけど、その値段を即決してしまうみなとさんもすごい。
優柔不断な私には一生無理な会話ですよ。
2006/09/23(土) 07:12:23 * URL * s-nob [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
