ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
友達が出来たの
2006年09月22日 (金) 00:10 * 編集
沖縄旅行に新宿オフ会と
日頃より仲良くしていただいているpuku家より里子ちゃんが届きました!
puku家からの里子ちゃん

うちの独りぼっちなクラウンローチのお相手!
ロンリーゆえに過食に走り、巨大化の道を進む我が家のクラウンを救うべく
救世主としてのお迎えです!

今まで、友達と呼べる仲間も出来ず
チキチキダンズも、ヒレタッチも・・・する相手がいなかったけど・・
まずは挨拶のムギュ

昼寝から覚めたら仲間を発見していきなりの「ムギュ!」で歓迎ですw

この水槽で初めて出来た友達です
初めての友達

ホームセンターの水槽で仲間達と別れ
もう同じクラウンローチ仲間とは会えないと諦めていたかもね

ちょっと大きさは違うけどpuku家のクラウンも実はかなり大きめ
嬉しいチキチキ

ショップに売っているチビサイズの比ではないのです。
チキチキダンスも出来るので喜んでますよぉー

尾びれで相手の存在を確かめて悦に浸る通称「ヒレタッチ」
憧れのヒレタッチ

憧れのヒレタッチも出来てご満悦の様子!

そしてもう1匹もリクエストしたお魚が!
バームクーヘン

ボティア・ストリアータ(愛称:バームクーヘン)
細かい横縞模様から「バームクーヘン」と呼ばれるボティアです。
水槽内を探検しながら、住民に挨拶をして回っています。
人見知りしないのでみんなと仲良くしてくれるでしょう!

この渋いラムズホーンも一緒に送って頂きました。
ブルーラムズホーン

「ブルーラムズホーン」と呼ばれる改良種の貝です。
どこか古代チックなレトロな色合いが個性的です。

ショップよりも丁寧な梱包で元気に届いた里子ちゃん!
pukuさん&だーちゃん、ありがとーーー!
スポンサーサイト
Comment
いつみてもみなとさんちのローチくんは、立派ですねぇ。
うちのローチくん、あんまり大きくなっていないかなぁ。
やっぱり竹炭筒の中にいるからかなぁ?
2006/09/25(月) 13:46:26 * URL * じゃじゃ [編集]
久々にみなとさんとこのローチを拝見しましたが
いつのまにこんな大物になられたのですかっ!?(笑)
pukuさんとこのローチが稚魚に見えますね!(言い過ぎ)
クラウンローチって仲間を増やしてあげると
必ず一緒に行動するようになりますよね~。
仲がいいのが目に見えて分かってほのぼのしますw
2006/09/24(日) 01:38:30 * URL * ちえ [編集]
・クラウンローチ
大きいクラウンローチ、いいですねぇ。
仲間が増えて嬉しそうな雰囲気が伝わります^^
また飼おうかなぁ、クラウンローチ…。

ボティア・ストリアータ、この種も綺麗ですね。
じっくり見たのは初めて。
素直な雰囲気を漂わせてますね。
2006/09/24(日) 00:46:08 * URL * NAO [編集]
・れす
けんこさん>
そうそう、この子達っす!
puku家のお魚は日頃から飼育環境や
状態をお伺いしているので安心ですw

えびの杜に行った時も・・・
kaguyaさんの梱包(これもショップ以上!)を
しっかりと見学して、テクニックを伝授されてた梱包術っす!

pukuさん>
今回は可愛い子をありがとうございました!
今日はうちのデカイのに追いかけ回されて・・
ちょっとウンザリしているようです(笑)
デカイのは遊んでいるつもりなのですが・・・
サイズの差があるので辛そうっす。
うちのがデカ過ぎでごめーん!

screwdriver-IIIさん>
畳はないんですけど(笑)
フローリングの下から放射線は。。。出てるかもw
うちの子がコロパツになる原因はそれですかね?

それともあのイレギュラーなバンドのクラウンは
巨大化する種類なんでしょうかね??

兎夢さん>
あはは。。。普段は見せてるのかよ!w と、突っ込み

やっぱり小さい方が可愛いやw

なおさん>
うちのクラウンの模様は「イレギュラーバンド」なの
puku家の子の模様が正常ね。
今度、ショップの水槽でよく見てみてね!

ってか、その年輪系のやつ。。知らないw

s-nobさん>
クラウンローチは本来群れたがる子ですからねぇ
ただ。。。あんな巨大化するのが群れたら・・・
そう思って1匹だったのです。
やはり複数飼育の魅力っていいですねぇ

omikeさん>
きっと生息地では保護色になっている。。のか
もしくは阪神ファンですね。(笑)

更紗さん>
あはは(笑)禁断の餌ねぇ
栄養価の高いイトメとかはあげてないんだけど・・
たぶんスネールの栄養で成長したのかな?

早く落ち着いて、底モノライフを!!
引越し、大変だろうけど頑張ってね!

keiさん>
お怪我もなかったようで、安心しました。

バームクーヘン、とってもシックで可愛いっすよぉ
クラウンとは、また違った性格で楽しいっす

えびるんるんさん>
そういえばコイの仲間でしたねw
普段はコリとかあっち系の仲間のように感じてしまって
すっかりコイの仲間だとは思っていません(笑)

セクターさん>
ストリアータ、ショップで見かけたら是非!(笑)
シマシマブームが到来しているのぉ?
この子のシマシマは細くてこまかいよぉー
ミルフィーユとかバームクーヘンに似ています
あ、全部お菓子やんw

taniichaさん>
はて?吸い付く??
スネールは吸い出していますけど・・・
魚には吸い付かないなぁ・・
プレコと勘違い?
クラウンローチだった??

ミナミナさん>
バームクーヘン、欲しい?
それとも食べたい??(笑)
淡水も色々なお魚がいて楽しいっすよね!
淡水でウミウシみたいなのっていないかなぁ・・

ebitaさん>
しっかり同種は見分けますね。
こりゃ本能でしょうねぇ
人間は何を見習うべきでしょうかね?(笑)
自分に似た奴って好きになれなかったりするんですけどw

カモミロさん>
このストリアータはバームクーヘンって呼ばれる事が多いっすよぉ
通称とまではいかないけど「愛称」程度には浸透してるっす。

ブルーラムズ爆弾、炸裂しそうです(笑)
ま、殖えても困らないんですけどねw

sakanaさん>
いや、ちょっと大きくなったなぁ・・
とは思っていたんですけどね
実際にこうして比べるとビックリでしたw

何を食べてるか。。。ってよりも運動不足?(笑)
遊び相手がいなかったからねぇ

あ、でもラムズホーン食べるとグングン大きくなるかも・・

2006/09/23(土) 03:02:29 * URL * みなと [編集]
ほんとに、でかい!
なにやら、20センチ以上になる個体も
あるとか聞いた事ありますが、
コロコロしててかわいいな~^^
うちのは大きくなったな~とか思っても
6センチ位だし・・
何、食べさせればこんなに大きくなるの??
2006/09/23(土) 02:32:14 * URL * sakana [編集]
おおお~
でかぁ~~~(〃▽〃)キャー♪
ホントにおっきいクラウンローチです!しかし、puku
さんのローチと共にムチムチでカワイイですね!!
チキチキダンスにヒレタッチ、ムギュも可愛いO(≧∇≦)O イエイ!!

バームクーヘンの愛称にしばし笑ってしまいました^^
ホントにバームクーヘン柄なんだもん。ぴったりの名前ですね!

ブルーラムズ爆弾が爆発するのも楽しみですね♪
2006/09/23(土) 00:30:03 * URL * カモミロ [編集]
ほ~~ちゃんと仲間意識があるんですね~~
魚も考えている証拠だな!www
人も見習わなくては!
2006/09/22(金) 23:27:02 * URL * ebita [編集]
・わ~
かわいいですね~~。
親子みたいでめっちゃ写真かわいいです。
模様も、まるで絵の具で書いたみたいな感じなんですねえ。

バームクーヘン・・・いいです!ほしいです!
貝ちゃんも古っぽさがいいですねえ~~
2006/09/22(金) 22:57:48 * URL * ミナミナ [編集]
親子ぐらい大きさが違いますね(^_^;)
ちょっと前ですけど「はなまるマーケット」でクラウンは他の魚に吸い付くって言ってましたけど本当ですか!?
2006/09/22(金) 22:41:25 * URL * taniicha [編集]
・…( ̄□ ̄;)
みなと家のローチ君、でか!!
すごい体格差ですね~
でも〝ムギュッ!〟可愛い~(* ̄▽ ̄*)
こんな風にするんだ~
見た目の可愛さだけじゃないんですね。
なんで人気があるのか納得。
個人的にはバームクーヘン、めちゃめちゃ気になります。
最近ゼブラ~な模様がマイブームなもので。
ストリアータっていう名前もかっこいい!
2006/09/22(金) 19:35:32 * URL * セクター [編集]
・おっきすぎるのぉ
ココまで大きくなると、ホント顔がコイっぽい。
(゚□゚*)ァ…ローチはコイでしたね。
2006/09/22(金) 12:10:29 * URL * えびるんるん [編集]
・ほのぼの~♪
おはようございます♪
クラウンローチ君お仲間が増えてよかったですね。
早速ヒレタッチでスキンシップ宵ではないですか~(*^_^*)
バームクーヘンもなんか渋くていい感じですぅ。

あっ、事故のご心配ありがとうございましたm(__)m
2006/09/22(金) 09:14:29 * URL * kei [編集]
・きゃあ!
可愛すぎるツーショット!
お友達が増えてクラウン君も嬉しそうですね^^
ストリアータさんまで見ちゃった日には底モノ病が再発しそうですよ(笑)
(・・・はやくお引越しすまないかなぁ;)

しかしクラウン君のこの体格差って・・・
みなとさん、まさか「禁断のエサ」あげました(^^;)??
2006/09/22(金) 08:49:12 * URL * 更紗 [編集]
・良かったですねぇ。
クラウンローチは何匹か入ってる方が良いですね。あの色彩が入り乱れてるところが素敵です♪ しかし、なんであんな色なんでしょ??
2006/09/22(金) 07:29:40 * URL * omike [編集]
どーも、s-nobです。
なんとも魅力的な新入り達の到着なのですね。
私はコリで経験した事があるのですが、一匹で飼うよりも仲間で飼ってやると、その魅力がグッと増す事ってあるんですよね。
写真を拝見しているだけでその雰囲気が伝わってきますよ。
2006/09/22(金) 06:52:21 * URL * s-nob [編集]
・かわいい^^
群れる習性のある魚は1匹ぼっちだとかわいそうだからよかったね♪
絶対、みなとさん家のローチはウキウキしてるハズ(*´д`*)ハァハァ?
ショップでマジマジと見たことなかったけど並んでるの見ると
微妙にてかかなり模様って違うんだ~。
ボティア・ストリアータって初めて見たw
ほんと層が出来てる「苦労、年輪~、木は育つ~♪」
これは、わかったひと(・∀・)チゴイ!
2006/09/22(金) 06:29:18 * URL * なお [編集]
・わー!デカっ!!!
まるでオレンジ色の牛みたいだねぇ...wOw!

そぉかぁ....
やっぱりクラウンローチ同士だと、あのむぎゅむぎゅも
そんな風にまっすぐ受け入れてもらえるのね。
あぁぁ....でむちんさんとこのエントリーと同様この記事もClaraさんに見せられないや(笑)
2006/09/22(金) 01:40:39 * URL * 兎夢 [編集]
確かみなとさんがお連れしたクラウンローチって
pukuさんはじめ他の方よりかなり遅れてでした
ヨネ!? ナ、ナニこのサイズ???
このヘンな模様は間違いなくあの時の子。。。
畳の下とかから放射能漏れてないか調べてもらった
方がイイですよ(笑
2006/09/22(金) 01:12:33 * URL * screwdriver-III [編集]
・でかっ!!
無事に届いてよかったです。
うちで一番大きな子を出したのに・・・この差は何??
みなとさんのところのクラウンローチ君大きすぎですよぉ~~!!
うちから行った子がまるで子供に見えますwww
ブルーラムズ爆弾、親貝入れたから爆発したら
知らないよっ(^^)
み~んな可愛がってくださいね!!
2006/09/22(金) 00:57:58 * URL * puku [編集]
・おっしゃっていた
里子ちゃんは、このコたちだったのですね。
さすがpukuさんちのコだけあって、むちむちプリプリですなぁ(*´д`*)
ローチはややぷっくり気味のがかわいいとおもうのですよ♪
みんな一緒に元気に育ってくれるといいですね。

そして、pukuさんの梱包はプロ以上。
全く同意見です(^-^)
2006/09/22(金) 00:36:01 * URL * けんこ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
