ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
不仲なANGEL
2006年09月05日 (火) 02:58 * 編集
2匹お迎えしたエンゼルフィッシュ
仲良しになってくれるかと思っていたのですが・・・どうやら無理みたい
エンゼルブルー

↑この子は腹ビレがブルーなのですが、もう1匹はイエロー。
色が違うので見分けがつきます。

このブルーの方が強くて、イエローはいつも体中に怪我しています。
最近イエローはイジケモードになっています。
二人きりなんだから。。もっと仲良くして欲しいんだけどなぁ


↓このお魚もあまり紹介していませんでしたね
ニューギニアレインボー

ニューギニア・レインボーのオスです。
この長いヒレを広げる「フィンスプ」は見事なんですよぉー
メスもいますけど、メスはこのヒレがもっと短いのです。

比較的お口が小さいので、あまり大きな餌は食べられません。
赤虫も小さめな物しか食べないので、冷凍ミジンコやコペポーダなども与えています。

↓この子も紹介していないお魚かな
葵ちゃん

ピグミー・グラミーです。
「THE SUISOU」の兎夢さんのところで見た「葵ちゃん」!
あの子の影響でお連れした小さな小さなグラミーです。
うちでも「葵ちゃん」と呼ばれております。(5匹もいるけどねw)

小さいくせに「テリトリー意識」が強くて
お互いが顔を合わせてしまうと小競り合いが始まります。
なので普段は水草の茂みの中で隠れている感じ。
茂みの中でポジションがあるのでしょうねぇ

この子も体自体が小さいので大きい餌は無理かな
目やボディー、ヒレなどが蒼く輝いて綺麗なお魚です。

最後はレッドビーの画像で
ミルキー

この子はメス。ミルクのように白が濃いので「ミルキー」と名前がついています。

ところでミルキーで思い出したんだけど・・・
セブンイレブンで販売されている「ジャージー牛乳プリン」
めちゃウマ。

あ、セブンイレブンで思い出したんだけど
「モツとネギのポン酢あえ」みたいな名前の商品があるんだけど・・
自分的にはこれがメチャHIT!
湯引きしたモツにアサツキ、タマネギのスライス
そこに特製ポン酢と七味。。。さらに「柚子胡椒」!!
この柚子胡椒がツボ!

もうね、コンビニでこんなに美味い物に出逢えるなんて・・・って感じ。
220円くらいだったかな?そんなに高くないの。

あれ?何の話してたっけ??(笑)
スポンサーサイト
Comment
・じゃじゃさん&セクターさん&兎夢さん
じゃじゃさん>
ピグミー、よく鳴きますかっ!
うちのもたまーに鳴いてるみたい。
でも気にしてないから気付かないのかもw

エビ、涼しくなったからもう大丈夫!
素敵な子をお迎え下さいねー!

セクターさん>
お。レインボー仲間!
ヒレをピキピキするのが優雅で可愛いよねー!

柚子胡椒、日本で5本の指に入るスパイスだねw
近くで売ってたら迷わず買うっす!

兎夢さん>
ええ。日本には「葵ちゃん」が沢山いますよぉー
claraもHooも定着してます(笑)
かなりの影響力ですよぉー

2006/09/15(金) 18:58:06 * URL * みなと [編集]
・葵ちゃんにうっとり!
みなとさ~ん、葵ちゃんが見れて嬉しいです(^o^/
もしかして日本中に葵ちゃんがいっぱい?(笑)
2006/09/07(木) 01:57:03 * URL * 兎夢 [編集]
・魚も食べ物も!!
どっちも食いつかずにはいられない話題です(笑)
エンゼルちゃん、怪我した方心配ですね。
うちも気の強い魚が多いので分かりますが、頑張れ!とか応援しながら、一緒に入れてたりしますw
エンゼル欲しいんですが、旦那に却下されました orz
レインボー、綺麗ですよね。
今、うちの旦那が狙ってて、そのうち入ると思います。

柚子胡椒がお好きとは!〝ツウ〟ですね~
春頃、イトーヨーカドーで九州市やってて、試食がメチャうまだったんで、(何の料理かは忘れましたw)柚子胡椒買いました。
料理好きなんで、いろいろと重宝してます。
デパートとかの催し物会場とかでも買えますよ~(^.^)
2006/09/06(水) 22:54:40 * URL * セクター [編集]
あ~、ピグミーグラミーだ。
可愛いですよね。
夜中とか朝方によく鳴いてますよね。

もううちのピグミーグラミーは年を取っちゃって背中が曲がっている子もいるんですよ。
でも、元気にご飯も食べてます。

レッドビー、綺麗です。
もう少ししたらレッドビー再開します。
今度こそ爆殖狙います。
2006/09/06(水) 09:12:58 * URL * じゃじゃ [編集]
・れす
pukuさん>
こちらこそ、ホルモン揚げの情報、サンクスです!
夜中に検索してお腹が減りましたw

ニコチンさん>
そうそう、白いんですよねぇ
とてもミルクちっくで大好きです。
知ってる人がいて良かったぁーw

omikeさん>
なんか同性って感じですねぇ
性転換とかしてくれないかなぁ・・・

s-nobさん>
追加してもいいかなぁ。。。
とは思っていたんですけど。。。
残りの子は売れてしまったんですよぉ
別のベールテールを探してみましょうかね

keiさん>
うう。。。もう1匹入れてみようかなぁ。。
でも、全員オスだったら・・・・

繁殖しなくていいから。。絆の深い二人でいて欲しいなぁw

来年の海水、ショボショボかもしれないけど。。
お楽しみにぃ!

ミライさん>
控えめだけど、とっても綺麗な魚ですよぉ
ショップへの入荷が待ち遠しいですね!

ebitaさん>
そういえばグラミーって大きいのも多いっすね
この子はグラミーだということを忘れますよw

ScarletGemさん>
うちではオス3、メス2ですねぇ
オスはヒレをピキピキしてて可愛いっす。

紹介していない魚・・・・
もうそんなにいないっすよ。
例のマーブルスリーパーゴビーくらい?

でむちんさん>
地域によって強いコンビニと弱いコンビニがありますね
しかし、1店舗もないとは。。。。
恐るべし。。。北陸・・

カモミロさん>
はじめまして!
飼育の詳細や生態など、詳しくは書いていない
ただの駄文ブログですけど、よろしくねー
カモミロさんのブログはちゃんとコンセプトがあっていいなぁー

taniichaさん>
ま、シクリッドだから仕方ないんでしょうねぇ
仲良しペアを夢見たのが間違いっすw

charさん>
あまり酷いようなら隔離しますね。
今はまだ大丈夫っぽいです。

柚子胡椒、kaguyaさんに連れていってもらった
イカのお店でも出てきましたね。
あの味、好きなんですよぉー
自分も取り寄せようかなぁ・・・

おまつさん>
ごめんねー
ついつい食べ物ブログなのにお魚の事を・・・
なるべく脱線しないようにしなきゃね!

おでん、今70円なので・・・
5日で三回食べてますw
おでん種、何でも好き派です。

Jさん>
はじめまして!
エンゼル飼いなんですねー
5匹とかでもケンカにはなるんですね
ペアは出来ましたか?
うちは2匹なのですけど。。。
仲悪いorz
餌の時だけはケンカも忘れてるんですけどねw

screwdriver-IIIさん>
そうそうw
もうね、この魚はどこの家庭でも「葵ちゃん」
それでいいと思いますよ。
日本名「葵」で統一してもいいくらいっす。
ところで台湾名は??
2006/09/06(水) 04:22:27 * URL * みなと [編集]
エンゼルって2匹くらいの方が難しいんでしょうかね? もう少しドバッといってみますか?(笑

で、みなとさんチドワーフレインボーやピグミー
グラミーも居たんですね、、 ホントイロイロ
いますよね。 んで、ピグミーはウチでも葵ちゃん
なんですよね。 いつもピグミーグラミーって名が
思い浮かばなくて、「ほら、あれ、、葵ちゃん」って。。w
2006/09/06(水) 00:14:08 * URL * screwdriver-III [編集]
・はじめまして☆
はじめまして。Jと申します。
ウチもアルビノダイヤのエンゼルが5匹いるんです。
みなとさんの所の子と同じく、三匹が縄張りを主張していて、口と口でキッシンググラミーのような小競り合いをしていますよ。
仲良くしてくれると良いのですが…
小心なくせに威張りんぼで、なんだかチンピラを見ているみたいです…
↑相手を殺すまでは深追いしないって事で。
2006/09/05(火) 23:47:57 * URL * J [編集]
セブンイレブンならばやはりおでんでしょ!?
この前久々に食べましたよ♪
でも、なんだか以前より美味しくなくなっててガッカリ。
味をいじりすぎな気がするんだよな~。
モツは非常に興味ありです。
今度会社帰りに買ってみますね!
で、コンビニ商品分析批評ブログにアクアな記事を載せてもらっちゃ困るなぁ(笑)
エンゼルはやっぱり気が強いんですね~。
いじける程度ですんでくれればいいですけど・・・。
がんばれ!弱いほう!!
2006/09/05(火) 23:22:46 * URL * おまつ [編集]
エンゼルは気が荒いですからね~
片方が傷ついているなら隔離したほうがいいですよ!傷口から病気に感染する可能性もあるし!
あと柚子胡椒!!!
家は本場大分から毎回仕入れとります!
これはなんでもあうんですよね~
味噌汁いれてもうどんにいれてもGOOD!!!
これからの季節は鍋にもOKですバイ^^
博多じゃ牛スジ煮込みに柚子胡椒は必需品です!
2006/09/05(火) 23:07:10 * URL * char [編集]
エンゼルは縄張り意識が強いですから多少のイジメは付き物です。あまりひどいようだったら隔離したほうがいいかも・・・。
2006/09/05(火) 21:14:37 * URL * taniicha [編集]
・はじめまして!
はじめまして!
カモミロと申します。以前から、ブロっコリ!さんのブログはちょくちょく拝見させていただいてました。凄いたくさんの情報が書き込まれていて、辞書みたいなブログですね!私も熱帯魚初心者&ブログ初心者なんですが、この度、私の熱帯魚のブログを作ったので、カキコさせていただきました♪
まだまだ、書き込んだ件数は少ないけど、取りあえずは、まめな更新が目標です^^;
今日は、ご挨拶まで。
また、ちょくちょく拝見させていただきまぁ~す。今後ともよろしくお願いします^^
2006/09/05(火) 20:48:36 * URL * カモミロ [編集]
・そうそう!
ニューギニアレインボー、見ていていいなーって思いましたよ。
ま、入れる水槽もないので見てるだけ。
・・・セブンイレブン、出店してくれい!
(北陸には1件もない)
2006/09/05(火) 20:30:10 * URL * でむちん [編集]
ニューギニアレインボーいいっすねー。
1度は飼ってみたいサカナなんですよ。
ただ、ある程度まとまった数を群泳させたくなりそうなんで
今んとこは我慢してます(笑。
しかし、まだまだ未紹介魚がいそうですね、
みなとさんのところは(笑。
2006/09/05(火) 18:37:17 * URL * ScarletGem [編集]
久々エビ登場っすね!
まさにミルキーだ・・・ジュル
ピグミーかわいいwww
あのくらいの大きさならいいね!
グラミーって結構大きいのが多いから
2006/09/05(火) 15:55:51 * URL * ebita [編集]
ピグミー、水槽に入れたくて入荷を待ってます。
この青く光る目を見て、ますますほしくなりましたよん。
「葵ちゃん」
素敵な名前ですね!
2006/09/05(火) 12:43:17 * URL * ミライ [編集]
突かれているエンゼルちゃん心配ですね。
ウチは最初3匹導入ですぐにペアが出来ました
あぶれた子がちょっかいを出せば出すほどペアの絆が深くなったような(笑)

またまた色んなお魚さんを紹介してくださってありがとうです(*^_^*)
来年は海水魚にも兆戦されるとか!
ますます目が離せなくなるぅ。。。。。
2006/09/05(火) 08:30:14 * URL * kei [編集]
どーも、s-nobです。
やっぱりエンゼルもシクリッドですね。
しかしケガをしてしまうとは心配ですね。
ケンカ分散のために追加しちゃいます?(笑)
2006/09/05(火) 07:50:09 * URL * s-nob [編集]
エンゼルっておとなしいイメージがあるんですが、結構荒いんですね! オス同志なんでしょうか?(^^;) ミルキーは素敵♪
2006/09/05(火) 07:32:38 * URL * omike [編集]
話が変わってますが(笑)
プリンに食いつかせてもらっちゃいますw
ジャージーめちゃうま(^◇^) 
白いので最初はとまどいましたが今ではとりこです。
セブンが一番つまみ?系の種類が多い気がしますね。
(地域によりますかね・)
あ~こんな時間なのにコンビニいきたくなっちゃった!!
プチダイエットもどうやら終わりそうです。
夏も終わりそうですし・・・
って魚の話が(笑)
2006/09/05(火) 04:37:03 * URL * ニコチン [編集]
・なんともかんともっ!!
どの子も可愛いんだけど、テリトリー意識の強い子で大変ですねッ!!
ピグミー・・・スゴク良い状態で発色していますね!!小さいけどpuku家も大好きです。
夜中に食べ物の話題はキツイっす!!
今度行ったら買ってみますね(^^)
ジャージー牛乳プリンは濃厚で美味しいですね。
何かコメントもメタメタですwww
2006/09/05(火) 03:13:15 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
