ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
クマノミのお土産と赤いグッピー
2006年09月01日 (金) 01:10 * 編集
ブログ「熱帯・・・ぎょ!?」の「セクターさん」からのお土産が届きましたぁ
お土産ストラップ

伊勢志摩の旅行で鳥羽水族館に行かれた際のお土産
フグとか色々あったんだけど、自分が選んだのがこれ!
カクレクマノミのステンドグラス調ストラップ。

淡水やってる人間が何故??
ふふ。。。来年は海水に手を出す計画なのです。
イソギンチャクとクマノミ
ハゼとエビの共生・・・やってみたい!!
という事で、このストラップを見ては
「来年は海水やるぞぉー」と誓うのでした。

セクターさん、ありがとう!!

今日は暑い中、ショップに行ってきました。
水作のフリーペーパーを貰いに・・・ってのが目的だったのですが
あいにくそのショップにはまだ問屋が持ってきていませんでした。

で、今日「連れてってぇー」と語りかけてきたのがこの魚。
フルレッド オス

なぜか。。。。普通にグッピーなんですけど・・・・
グッピーなんて飼うの2年ぶり?くらいかも。

「フルレッド スピアーテール」という名前で売っていました。
↑上がオスね。 で↓下がメス。
フルレッド メス

なんでこのペアが語りかけてきたのかは疑問ですが
きっと昨日、水槽内をヒメダカの稚魚が泳いでいたのを発見!
なんだか自然に孵化した稚魚に感動して・・
たまにはグッピーの稚魚が見たいと思っていたのかもしれませんね。

まだ若魚ですが、どうやら妊婦さんです。
ショップの水槽に稚魚が1匹泳いでいましたから
「この稚魚、このメスが産仔したの!?」と聞いてみると
「ええ。仔の数はとても少なかったですけど」
とのこと。
グッピーは一度の交尾で何度か妊娠するのです。
って事は現在も妊娠中の可能性大。
なんだか「幼妻」って感じ。

今は適当な水槽がないので漏れエビ水槽で泳いでもらっています。
ペアで

あまり遊泳性がなく、水面近くでホバリングしていますけど
慣れたら泳ぐのかなぁ?


そうそう
今日のショップでの会話
若い女の子が来ていて店員さんと談笑して出ていった後
「今の女の子、見た事ありません?」
「へっ?知らない・・」
「自分の学校の生徒だったんですけどね、今かねだ○で働いてるんですよ」
(専門学校で先生してショップで手伝いしてる例の先生ね)
「あ、市原のね・・・俺が行った時はもっと丸い店員しかいなかったけどねw」
「自分の働いている店の生体は怖くて買えない!と言ってうちで買ってったんですw」

・・・か、悲しいな・・・・
小型魚(クボタイ)とか並オトシンを買っていったYO・・・



スポンサーサイト
Comment
・れす
omikeさん>
魚にモテても仕方ないんですけどねw
海水は。。。極シンプルに、普通種で。
なのでショボいと思いますよw

おまつさん>
あ。幼妻だからかぁw
そうかそうか・・・・
1ペアしかいなかったから落としたくないなぁ
熟女まで育てたいっす

sachipokさん>
あ、ありがとーねー
うんうん。その住所でよいよー

ロンドンで海水やればいいんじゃね?w

pukuさん>
不勉強でクマノミの仲間がよくわかってませんw
飼うまでには。。いや。。勉強はきっと飼ってからかなw

golbiさん>
恐怖の立ち上げレポにならないことを祈って下さいねw
来年の計画には海水水槽の他に・・・
北海道オフ!っていうのもありますw
その時はよろしくー
2006/09/05(火) 03:20:11 * URL * みなと [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/04(月) 22:25:15 * * [編集]
ついに海水魚ですかぁ~
難しそうなイメージありますが、みなとさんの
立ち上げレポによっては、海水に目覚める人達も多いかも!?
素敵なストラップも頂いたみたいで、気分はトロピカルですな^^
2006/09/04(月) 09:49:38 * URL * golbi [編集]
ニモが いいの?
ハマクマノミのが 慣れるよぉ~
♀は ハマファンです。
2006/09/04(月) 03:09:54 * URL * puku [編集]
・海水!?
海水に手出すんすか!すごいですね~!
実は私も最近惹かれ気味なんですが、でもその前にロンドンもエビもあるしな・・・10年後とかで。
ところで、VCD、当選です!送り先はあれに書いてあったとこでOK?
2006/09/04(月) 00:29:07 * URL * sachipok [編集]
おっ?更新されてましたな。
このグッピーもきれいですね~。
尾ビレの形がちとかわってるのかな?
スペードチックな形?
色がとてもキレイですよね。
で、みなとさんが惹かれた理由・・・
「幼妻」だからぢゃないっすか!!(爆)
それにしても、かねだい・・・ありがちなお話ですね。
飲食店でも、自分のところのは絶対食べたくないって話、よく聞きますもん。
それにしても、勘弁してもらいたいですよね~(^^;
2006/09/03(日) 21:22:11 * URL * おまつ [編集]
・きょういのまろが
きょういのまろが志摩に共生した。
2006/09/03(日) 13:13:45 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
・あらら!
みなとさん、ショップの子達に大人気なんですね! 「連れて帰って~」攻撃はやみそうにありませんね!? 海水も始めたら、すごいことになりそうな予感♪
2006/09/03(日) 12:03:09 * URL * omike [編集]
・れす
sakanaさん>
いえいえ、、ScarletGemさんのような買い方が賢い買い方だと思いますよぉー
メリット、デメリットがあると思います。

s-nobさん>
ま、来年の話なので気長にねw
具体的な案は脳内イメージだけです。
「広く浅く」がポリシーなので「深く」が苦手です。

pukuさん>
同じ兄弟ストラップですねぇw
グッピーはスピアーな仔がどれだけ出るか?
そこが問題ですねぇ

keikoさん>
海水ね、のんびりプランを練りながらやりますよ
かなりお金かかるかもだしねぇ
イソギンとクマノミ、まずはそこらへんからですね

ScarletGemさん>
やはり小型魚はダメなんですねぇ
あの女の子も賢いなw

海水、未知の世界なんですけどね
淡水と海水の間にある壁を、、来年は越えてみますわ

うまごやさん>
来年はよろしくお願いします<先輩
まずはビギナー向けの共生を楽しみたいっすね
水作りは淡水の比ではないほど時間がかかるっすか
なんとかイライラしながらやってみますw

screwdriver-IIIさん>
なかなかいいアイデーアですね
こりゃ丸ごと貰ってきちゃいましょうw

haswayさん>
いや、グッピー2年ぶりなんで
前はこんなのいなかったしw
流行っているかも知りません
きっと稚魚はこんな尾びれ出なかったりしてw

R2Jさん>
ま、同じ生体ですからねぇ
自分でトリメン出来れば安いからいいのですけどねぇ

えびるんるんさん>
いや、ブログでは公開しないで独りで楽しむかもよぉーw
ってか、カエル、いやオタマ
楽しみっすねぇー

ebitaさん>
おお!海水予備軍っすね!
ぜひサプライズやって下さい。
自分は来年までお預けなので・・・

かね○い、そんなに悲惨じゃないと思いますよ
一度見てみて、大丈夫な人だって沢山いるっすよ。

ホリホリえびろーさん>
えびろーさんはメタハラあるし・・・
いつでも海水できそうですねw
あ、だめだ!
くまくまのみろーとかじゃ変だもんw

ニコチンさん>
あの店は店によって管理が違うので・・・
もっと状態がいい店舗もあるはずです。
ScarletGemさんのような買い方がベストかも

水槽は。。。多分来年にはニコチンさんの方が多いかもよw

うまごやさん>
またまたどうも!
うちは繁殖が不得意分野なので・・・
多分困りはしないでしょうw

海水は。。。信頼出来るショップで買いたいっすね
幸い、通ってるショップが海水に力入れてるので
不自由はないと思います。

じゃじゃさん>
そうそうw
グッピーとかプラティはそういった気分でついねw

リフォーム、こりゃ楽しみですねー
床の補強にコンセント。。
アクア仕様の設計でおながいしますw

更紗さん>
水槽本数はそれほどないんですよぉ
小さいのが多いし。

グッピーは、なんか赤くて可愛いっす。
炎の舞。。。見られるんでしょうかねぇ・・・

けんこさん>
またぁ けんこさんまでw
うちはScarletGemさんやpukuさん以下ですってばw
タツノオトシゴ、ショップで仔を産んでたんですけど、可愛いねぇ
最初はオーソドックスな基本種でやりますよぉ
マニアックはけんこさんには寂しいかもw

まっちゃんさん>
どんな水景になるんでしょうねぇ
ま、レイアウトなんて無縁の男っすからw
ある意味ネイチャーになると思います
2006/09/03(日) 03:27:25 * URL * みなと [編集]
海水ですかw(゜o゜)wわお!!
海水には、淡水にはない色彩鮮やかな魚やサンゴがおおいですから、きっときらびやかな水槽になるのかなぁ。
2006/09/02(土) 21:55:34 * URL * まっちゃん [編集]
・とうとう
海水にも手をだされるのですね!
こうなったらいっそ本格的に水族館として営業して入館料取っちゃったらいいんじゃないかと(笑)

もし私が海水やるんなら、タツノオトシゴが飼いたいんですよねぇ。
みなとさんがどんな海水魚を選ばれるのか、興味津々です♪
2006/09/02(土) 21:40:12 * URL * けんこ [編集]
・きれ~い!
きれいなグッピーさんですね^^
ファイアーオパールみたいで、ホント生きた宝石!
いっぱい殖えたらきっと炎の舞みたいで壮麗なんでしょうね~
マリンアクア宣言ということは・・・
いよいよ「みなと水族館化計画」始動ですね(笑)
うぅっ・・・どっちも楽しみですっ(≧▽≦)

2006/09/02(土) 12:00:33 * URL * 更紗 [編集]
グッピーですか~。

あ~、私ももう一度、グッピー飼おうかなぁ。
だってね、ことごとく繁殖失敗してるんで、簡単なグッピーでもう一回、初心に戻りたいなぁ~。とか思ってます。

海水魚、私もしたいけど設備とかお高そうですよね。
お家のリフォームが終わったら、考えようかなぁ。どこにでも水槽置けるようにして貰おうと思っているんです。
2006/09/02(土) 09:42:46 * URL * じゃじゃ [編集]
・グッピー
前のエンゼルといい、熱帯魚らしい?お魚が増えてきましたね。
「増えすぎて困ってます」なんて記事がそのうち出たりして。

たしかにうちの近所のか○だいも相当酷いです。
海水なんか買えたもんじゃありません。
こんなの売っていいのかよって思うものばかりです。
2006/09/02(土) 09:40:34 * URL * うまごや [編集]
まったくもって連れ去りですねwwヾ(@゜▽゜@)ノ
今度はグッピー・・・。
というコトはまたまた水槽が増えるんですね?(笑)
すごいな~w
家の近くにもそのお店ありますがそんなお店
だったのですか?(汗)
種類少ないのでグッズ意外買ったこと無かったですが
良かった・・w
2006/09/02(土) 05:27:39 * URL * ニコチン [編集]
・いくねぇ~
またまたいっちゃいましたね~♪
気持ちいい連れ去りですね!あ!間違えた!お迎えですね!
みなとさんがグッピーに手を出すなんて不思議な感じだなぁ~^^
増えて困りますよぉ~ナンテ
海水に手を出したらえびろーもつられそうwww♪
いまだにやりたくてガマンしてるんですよ~
あまり刺激しないでちょ^^/
2006/09/02(土) 00:54:33 * URL * ホリホリえびろー [編集]
自分も密かに、海水やったらみんなビツクリサプライズ考えていましたwww

○ねだいダメッすか?
行ってみたかたったんだけどな~
2006/09/02(土) 00:07:45 * URL * ebita [編集]
・うってるんですね
スピアテールとか見たこと無いです。
売ってたら即買いしてますね。きっと。

海に出られると、またココがおもしろくなっていくんだろうなぁ…
2006/09/01(金) 22:48:44 * URL * えびるんるん [編集]
○ねだいの悲しいエピソードですね(^_^.)
見る分にはいいのですがねー。
2006/09/01(金) 20:29:11 * URL * R2J [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/01(金) 20:03:27 * * [編集]
こんにちは。
このスピアーテールという名称で売られているグッピー、最近良く観るのですが、流行っているのでしょうか?w
2006/09/01(金) 16:04:28 * URL * hasway [編集]
みなと水族館営業拡張計画ですね。
海水は立ち上がっちゃうと淡水より全然楽ですが、
崩壊(ウチの場合地震で)しちゃうと、一からやり直す
気力が、、、 海水水槽は微生物が命。ゼロから新たな
命を作り上げていくのも楽しいですが、ショップから
半年以上回した濾材と水を貰ってくるとかなり簡単に
立ち上げできますよ^^
2006/09/01(金) 12:15:29 * URL * screwdriver-III [編集]
・いよいよ
海の世界へようこそ。

イソギンとクマ。
ハゼとエビ。
なかなかいい選択だと思います。
(いきなりチョウチョウウオとか言うと厳しいですが)

よく、淡水と海水は全くの別物などと言われますが、淡水の知識が役に立つことも多いです。
ただ、淡水だと2週間くらいで水が落ち着くとすると海水だと半年以上かかります。
それが、みなとさんにネックになるかもしれませんが(笑)

お待ちしておりま~す。

2006/09/01(金) 10:16:58 * URL * うまごや [編集]
・あー、たしかに
あの系列でクボタイなんて買えない(笑。
小型魚は薄利多売の店じゃ無理ですよ。
あそこで買うのは中型魚とか他のお客さんからの買取魚がいいですよ。
特に買取魚は飼い込み個体が相場の半分以下で出てくるので
古本屋めぐりみたいな楽しみが(笑。

しっかし、海水まで始めるんですか?
本格的に水族館ですね、もはや(笑。
ボクもクマノミ水槽ぐらいだったら
やってみたい気もしてるんですけどねえ。
なかなか怖くて手が出せません(笑。
2006/09/01(金) 09:45:34 * URL * ScarletGem [編集]
・いよいよ!
海水に挑戦ですか?!
うらやましい~~~
あこがれますね~カクレクマノミとサンゴの水槽!!!
私には全く無理な世界ですけど
みなとさんのところで楽しませてもらえてうれしいな!!
来年といわず今からいかが?!
2006/09/01(金) 07:26:47 * URL * keiko [編集]
・かわいぃ!!
みなとさんのところのストラップも可愛いですね!!
うちはハリボンだけど、兄弟と言うことで・・・。
ここでも失礼して・・・セクターさ~~~ん
ありがとぉ~~~~~(^^)v
来年は海水本当に始めそうな勢いですね!!
puku家でウツボだとかゴンズイ採って来てあげましょう(大爆
グピさん、自家繁殖させてい~ぃぱいにしてくださいね!!
2006/09/01(金) 03:16:25 * URL * puku [編集]
どーも、s-nobです。
ああ、最後の話はショックですね。
でもみなとさんも前にそのお店の評価を書かれていましたが、あまり良い印象ではなかったようですよね。
私も違う支店によく行きますが、その店と同じマニュアルでやっているのなら似たり寄ったりなんでしょうね。

ところで!!
来年は海水水槽ですか!!
他人事ながらなんだか私が楽しみになってきました。
しかしホントにみなとさんの守備範囲は広いですね。
まさに「魚好き」なんですね(^o^)
2006/09/01(金) 01:29:33 * URL * s-nob [編集]
・グッピーも・・
たまにはいいですね!とても綺麗な色出してますね。お持ち帰りがよくわかります!
カネ○イって・・・・・・・・・・・・そんな話聞いたら
もう買えなくなっちゃいますね(´▽`)
2006/09/01(金) 01:24:40 * URL * sakana [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
