ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
カエルと虫と熱帯魚
2006年08月18日 (金) 05:49 * 編集
今日ね、ショップに行って初めて買ったんですよ。
「コオロギ」
アロワナ飼ってる人とかには必要な餌。
まぁ、うちの場合は「カエル」に与えるためにね。
kaeru01

帰宅するまでの車の中でもリンリン鳴いて煩い・・・
お部屋でも鳴きっぱなし・・・
10匹だけ買ったんですけど
肝心のカエル君は食べてくれません!
kaeru02

先日、玄関先にいたコオロギをプラケに入れてみたら食べたので
こりゃ餌として買ってくるかっ!って思ったんですけどねぇ
いつも独りでいたから寂しかったのでしょうか?
優しい顔で見守ってたり、上に乗られたり・・・
kaeru03

まぁ、可愛いシーンが撮影出来たのでいっか!

お魚もお連れしましたよぉ
とっても熱帯魚っぽい子!
エンゼル01

エンゼルフィッシュ!!
「ベールフィン」っていう改良種かな。

今までは気の強そうなイメージがあって
混泳水槽には不向きだと思っていたのでお連れしなかったのですが
taniichaさんやミナミナさん、そしてs-nobさんと
ブログのお仲間のエンゼルを見ていて慣れてきたっていうか
可愛いと思えるようになってきたって言うか。
ええ、ええ。ScarletGemさんの混泳水槽でのディスカスとの
バランスのとれた関係も参考になっていますとも(笑)

エンゼル02

実は先週かな?
ショップに背びれの折れたワイルドのアルタムエンゼルが2匹いたのです。
綺麗な個体だったんですけど、背びれが折れていたので売れ残り。
でね、今日ショップに行っても残っていたらお連れしよう!
そう決めていたのです。

しかし!そんな風に思っている時に限ってですね
奇特な方が先にお連れしてしまっていたりするんです。

ま、その代わりと言ってはなんですが。。。
とても人馴れしていて可愛かったのでこの子達をチョイス!

「馴れてるから手でも掬えますよぉ」
と店員さんが言うくらい逃げない。

最近、フグとかね
人馴れしてくれるペットフィッシュが可愛くてねぇ
寂しい人生を送っているからでしょうか?
癒されるんですよねぇ(笑)

スポンサーサイト
Comment
・keiさん&けんこさん
keiさん>
3世代ですかぁー
うちももしペアになったら専用水槽で可愛がってしまいそうですw
両方オスっぽいんですけどねぇ

けんこさん>
あ、半日で蜜月は・・・・
コオロギはコケ食べないしねw
今は新しいコオロギと蜜月ちぅ
2006/08/20(日) 01:25:03 * URL * みなと [編集]
・頭にコオロギ
のっけてるカエルって初めてみました(笑)

ツノのせいで目の後ろ側が見えていないだけなのか、おなかが減っていないのか。
二人の蜜月はいつまで続くのでしょうか。

ちなみに、うちのあんちょびとフネアマの場合、1ヶ月持ちませんでしたが(^。^;)
2006/08/19(土) 20:12:12 * URL * けんこ [編集]
コオロギを背中に乗っけてなんとも可愛らしいフォトですこと(*^_^*)
もう居ないってことはお召し上がりになったのかしら?(笑)

主人はアロワナが欲しいと昔言ってましたが生餌が・・・と言う事が却下いたしました(苦笑)
今度はエンゼルもお連れされたんですね~
混泳では無理だけどエンゼルの子育ても楽しいですよ~
500円玉くらいの時がいちばん可愛いです♪
ウチは3世代続いたエンゼルの天下も先日終わりました(^_^;)
2006/08/19(土) 09:19:38 * URL * kei [編集]
・れす
keikoさん>
ええ。今朝見たらいませんでした<コオロギ
どこに行ってしまったのでしょうか?

今まであまり熱帯魚らしい魚って飼っていないので
ザ・熱帯魚なエンゼルは緊張しますw

ニコチンさん>
ウーパー、うちはベアタンクなんですよ。
排泄物が多そうなので管理の面でね。
砂よりは大磯かな?

s-nobさん>
エンゼルをお迎えする日がくるとは・・・
s-nobさんにも責任がきっとある(笑)
ヒレが長くて綺麗なシルエットですねぇ
飼ってみると可愛いもので。。。気に入りましたw

じゃじゃさん>
一体誰に!?(笑)
カエルは口元に餌が来ると・・・パクッ!
待ち伏せ型なので頭に乗られても動じませんw

ゼロさん>
いや、実際にヒレがながーーーいのでw
前から見ると薄いしヒレ長いし。。
横から見るべきお魚ですw

キリュウさん>
そうですねぇ
大きくなったらテリトリーとか大変かも。
どんな子になるんでしょー

pukuさん>
コオロギの養殖!ワームの養殖!
依頼されちゃうのが凄いw
エンゼルは。。。大きくなるからねぇ
その前に長生きさせられるだろうか?

ミナミナさん>
エンゼル。。。誰の影響でしょうねぇー
可愛い稚魚を見てしまったからかなぁw

screwdriver-IIIさん>
48000円!?
なんじゃそりゃ・・・
そっちって日本より高いのかなぁ
ってか、適度な値段のでも可愛いからw
あぁ、、でもその牛柄見てみたい!!

うまごやさん>
2匹買ってきましたよぉー
両方ともオスっぽいんだけど・・・
性転換とかしてペアになるかな??
シクリッド特有の気の荒さが出たら・・・
隔離っすかねぇ
それまで混泳で楽しみます!

omikeさん>
もうね、外でバッタ採る気力がない年頃ですw
バッタでも食べるとは思うんですけど・・
跳ねるし、飛ぶし・・コオロギの方がコロパツで美味しいかも

ScarletGemさん>
はい。記事にも追記しておきましたよぉーw
ジェムさんの水槽はディスカスが主みたいなのでエンゼルの存在が薄くなるんですよねw

ベールフィン、大きくなったらヤバイかな。。
体高が出るもんねぇ

コオロギ、これって日本のコオロギより太ってますよね??

namazu555さん>
ドンコだのSHだの・・・
怖い魚を飼ってる人に「勇気が・・」とか言われるとはw
動かないから平気だよぉー

サイト、拝見させていただきました。
可愛いデフォルメ、リアル版・・・
なかなか欲しくなるっす!
うちのはハイブリッド系って感じ。
クラウンウェルとアマゾンのハーフです。

taniichaさん>
ウエディングベール・・・・
そりゃ可愛いに決まってる!
ドレスを着てるみたい!お嫁さん!
綺麗だろうなぁ・・・欲しくなったw

あらしのよるに 知ってますよー
オオカミとヤギだかヒツジだかの友情のねw
パート2も公開されるんじゃなかったでしたっけ?

だーちゃん>
リーンリーンは自分の中では鈴虫ですw
リンリンはコオロギですw
でも、実際のコオロギの鳴き声って表現が難しい!

でむちんさん>
妙な感触の陸地。としか思っていないかもw
ま、下りて食われましたが(笑)

ebitaさん>
ebitaさんもエンゼル飼いでしたか!
なかなか可愛いものですねぇ
綺麗だし、懐くし。気に入った!!w

ariceさん>
おひさしー!
元気でしたかぁ?
自分、虫はゴキブリと蚊以外なら許す方です。
コオロギは。。飼ってるんじゃなくって餌だけどw

なおさん>
カエルも平気な。。なんて条件つける前に
無理だと思うよw
ってかケンシロウに言われる前に食べましたw

sakanaさん>
優雅な。。無駄に長いヒレが素敵ですねw
可愛いっす!
ようやく熱帯魚っぽい子をお連れした気分ですw
2006/08/19(土) 03:31:53 * URL * みなと [編集]
・カエル君
こおろぎ、食べるとは知りませんでした!
確かにころぎはアロワナ用に売ってますが
カエルも食べるんですね。

うちもエンゼルいますが、あの優雅な
泳ぎがすきですね!
2006/08/19(土) 01:31:13 * URL * sakana [編集]
もともとカエル苦手だけどこのカエルウケる~w
表情も体系もかわいいね^^
「カエルよ!コオロギを食べる時がきたのだ~!」まで待ってね。
てか、みなとさん。カエルも平気な彼女見つけようよww
2006/08/19(土) 00:01:58 * URL * なお [編集]
・カエル君ですかぁ。
お久しぶりです。
しばらく来ないうちに、どんどん増えていますね^^
カエル君なんて、夏らしいですね。
コオロギを頭に乗せている所なんて可愛いv
でも、私は虫全般ダメなので、飼えないのです;
みなとさんのブログで楽しませてもらいます!
2006/08/18(金) 23:53:47 * URL * arice [編集]
カエルの上にゴハンが・・・
なんともいえない共存っすねwww

エンゼルかわいいでしょw
家にも雑種が1匹いますが、人に馴れるし
頭がいいのですよ!
2006/08/18(金) 23:51:13 * URL * ebita [編集]
・あはは・・・
乗られてる、乗られてるよー♪
とりあえずコオロギも葛藤してるんでしょうね?
・・・今降りたらヤラレルとか(笑)
2006/08/18(金) 21:27:13 * URL * でむちん [編集]
うちのpukuはコオロギが「リ~ンリ~ン」と鳴くと
信じておりまして…アセアセ・・・
このままコオロギ養殖しちゃいます???
カエルとのショットが何とも微笑ましいです。
2006/08/18(金) 21:12:13 * URL * da-cyann [編集]
なんとも大胆なコオロギさんで(^_^)
「あらしのよるに」を思い出しました!(知ってます?)
エンゼルお迎えしたんですね。ベールテールですね!ヒレが長くて綺麗なんですよね。
うちにも3匹いたんですが、イジメなどで☆にしてしまいました(>_<)
プラチナホワイトのベールテール(ウェディングベール)がほしいんですけど、なかなか出会えなくて・・・。
2006/08/18(金) 20:58:43 * URL * taniicha [編集]
かわいい~~♪
これベルツノ君???
大好きなんですよ~~~
飼いたいけど勇気がでないから
「カエルの森工房」っていうところで
ベルツノ君のフィギュア?と購入しました(笑)かいわいいんですよ~~(はあと)

http://www.gakuzan.net/amp/pocha.html

さすがに特大サイズではありませんが(-_-;)
全部揃えたくなります^-^
2006/08/18(金) 20:17:31 * URL * namazu555 [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/18(金) 18:28:25 * * [編集]
・ちょっとちょっと
ウチにもずっといますって、エンゼル。
しかもプラチナとブラックの白黒2匹が(笑。
エンゼルはディスカスのちょっとおとなしい版って感じですねー、ウチの混泳水槽だと。
ベールフィンってベールテールとかよく言われるタイプですよね、きっと。
たまにショップですさまじくヒレの長くなった成魚をみますが、
かっこいいですよねー。ウチも追加したいんだけど、
水槽の高さが微妙なんで断念しましたよ(笑。

コオロギはうるさいんですよねー。
ヒシバッタみたいなヤツの方が
静かで餌向きな気もするんですが、
餌にしてるって話聞かないっすねえ。
やっぱりコオロギのあの太り方が
いかにも栄養満点って感じなんですかね(笑。
2006/08/18(金) 16:23:22 * URL * ScarletGem [編集]
いまの季節なら、空き地の草の中にバッタとかたくさん居そうですが、それではダメなんでしょうか?(^0^)
このエンゼル、アルタムみたいに体高があって格好良いですね!
2006/08/18(金) 14:26:33 * URL * omike [編集]
・バトル
エンゼル購入オメデトウゴザイマス。

もしかしたら1匹だけでしょうか?
もし1匹だけなら増やしましょう。
ペアにして繁殖させましょう。
大量にタマゴ産みますよ。
そしてエンゼルが一気に「鬼」と化します。
結構エンゼルって温和なのね。
と思っていたのが急変します。
他の魚を襲いまくり。
犠牲者も多数でるかもしれません。

ただ、そこまでして守った自らのタマゴを自分で食してしまいますが・・・・

一度お試しあれ。
2006/08/18(金) 12:50:41 * URL * うまごや [編集]
みなとさんくらいの常客になると♀だけ抜かせて
くれるんぢゃないですか、コオロギ? ♀なら
鳴かないし。 ワタシもツノガエルがどうしても
欲しくて、今いろんなショップを当たってますが、
10軒中2軒はコオロギ♀抜きOKですよって
言ってました。 
その中の1軒にいた、名前判らないけど、真っ白
な体に茶斑のジャージー牛風のにヒトメボレ、、
4万8千円だって、、、 悩みます。。
2006/08/18(金) 12:36:48 * URL * screwdriver-III [編集]
・カエル君!エンゼル君!
そう、このカエル君のアップを待ってたんですよ~~。かわいいなあ~。コオロギ君と仲良くしてるんだ~~。
エンゼルフィッシュ、いいでしょ??
かわいいでしょ??
ベールフィン、私も大好きです!
なんだかふわふわして、エンゼル・・・天使みたい!
2006/08/18(金) 12:02:07 * URL * ミナミナ [編集]
コオロギ、このまま懐いちゃたら、ず~と「リ~ン・リーン」と鳴いているんですよね。。。
ポリプたちもいるし、何とかなるか (笑)
コオロギの養殖依頼されていますが、ずっと鳴かれること考えると出来ないです。

エンゼルは、15+α ㌢になったら、最高に美しい子になるでしょうね。
後ろの ニューギニアレインボーともども、ヒレの伸長に期待しています。

人慣れする魚って、超・可愛いですよね。
2006/08/18(金) 11:55:01 * URL * puku [編集]
おいおい・・・コオロギなんてごちそう(?)なんだからきっちり食べなさいよぅ!
なかなか食べられないんだよ~!ホラ!

え、エンゼルですか?!
混泳水槽ではちょっとマズいかも・・・。メスだったらうちのみたいにまだいいんですが、オスはテリトリーとかもあるから・・・。
まぁ、そのコしだいですな。
2006/08/18(金) 10:32:45 * URL * キリュウ [編集]
ちゃおっす!(^O^)/

カエルイイですね。
のっほほ~んって感じ♪
コオロギを食べる瞬間を見てみたいものです。

エンゼルさんはかなり長く見えるのは気のせい?
2006/08/18(金) 09:22:09 * URL * ゼロ [編集]
カエルくんの頭にコオロギ乗ってるって・・・?
餌なのに認識してないんでしょうかね?

このカエルくん、見るたびに思い出す人がいて、そっくりなんですよ。
顔の丸さとか、ふてっとした感じの顔。(笑)

エンゼルを迎えたんですね。
本当に優雅で、綺麗ですね。
2006/08/18(金) 09:11:07 * URL * じゃじゃ [編集]
どーも、s-nobです。
エンゼル購入おめでとうございます。
改良品種の名前とかってよく知らないのですが、すごくシルエットが綺麗なエンゼルですね。
それとアルタムは残念でしたね。
あれのシルエットはまた特別ですよね(^o^)
私も憧れています。
それにしても大胆なコオロギ君ですね(笑)
2006/08/18(金) 07:59:01 * URL * s-nob [編集]
エヘへ奇特な方って(笑)
しかしわかりますヾ(@゜▽゜@)ノお店に
行くとつい、「ん?呼んでる?」なんて思い
一目ぼれしてしまうことが多いので慎重に
飼わないといかんな~と自分に言聞かせるのですが・・
でもつれてきちゃうんだよな~(汗)
時にウーパーちゃんて砂利では飼えないですかね?やはい砂でしょうか?ですよね?
2006/08/18(金) 07:25:44 * URL * ニコチン [編集]
カエル君の頭の上に乗っかっているコオロギさん。何を思っているんでしょうか?!この写真の後にパクっと~なんて・・・。
それにしてもコロコロなコオロギさんですね!!
エンゼルお連れしたんですね!!
優雅ですよね~~ザ・熱帯魚!って感じです。
2006/08/18(金) 06:59:15 * URL * keiko [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
エンゼルフィッシュエンゼルフィッシュ属 ''Pterophyllum''アルタム・エンゼル ''Pterophyllum altum''生物の分類|分類界:動物界 Animalia門:脊索動物門 Chordata亜門:脊椎動物亜門 Vertebrata上綱:魚類|魚上綱 Pisciformes綱:硬
2007/10/04(木) 11:34:48 * ペットでボン!フィッシュ編
カエルカエル(蛙)とは、脊椎動物亜門・両生綱・カエル目(無尾目)に分類される動物の総称。古称としてかわず(歴史的仮名遣|旧かな表記では「かはづ」)などがある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Hi
2007/07/30(月) 15:33:18 * ペットあれこれ
アロワナ アロワナは、大型の古代魚。ブラジル、オーストラリア及び東南アジアに生育する。*シルバー・アロワナ''(学名:Osteoglossum bicirrhosum)'':体長1mくらいに成長する。アマゾン川などに生育する。現地では、食用にも供される。かつて日本でアロワナといえば本種
2007/07/30(月) 07:34:21 * ペットあれこれ
* Top *
