ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レッドライントーピードとその他の顔の画像
2006年08月11日 (金) 05:55 * 編集
レッドライン・トーピード・バルブです。
レッドライン

バルブ、という名前でお分かりかと思いますが
「コイ」の仲間です。
体長は12cmくらいかな?
カラフルにしたサイアミーズ・フライングフォックスみたいな感じ?
鼻先から体の中央まで走る赤いラインが鮮烈です。

また、背中は緑色に「緑変」し、恐ろしいまでの美しさ!
自分が「珍しく」美しさで惚れた「美魚」です。
図鑑で見るよりも、きっと実物の方が綺麗なお魚だと思います。

値段も1匹3000円以上と決して安くはありませんが
それに見合う鑑賞的価値があると思っています。

遊泳力が強く、60cm水槽よりも90cm水槽以上での飼育がベスト。
餌はテトラミンなどの人工飼料や冷凍赤虫など、何でも食べます。

水に慣れると丈夫ですが、水質の悪化や環境の変化で病気になり易いかも。
また、狭い水槽ではびっくりした時に水槽のガラスに激突して落ちたり・・・
って話も聞きます。

今までの携帯のデジカメでは撮影が困難でしたが
最近の携帯電話のデジカメ機能も向上しており・・・
現在使っている携帯だとわりと撮影出来たりします。

自分はこのブログ用の撮影に古い携帯のデジカメを使っていました。
新しい携帯のデジカメは操作感が悪く、使い勝手が良くなかったのです。
で、さらに新しい携帯になったのでテスト撮影です。
ポリプ達の顔のアップを撮影してみました。
でるへじぃー

↑デルヘジィ君です。
この子はとても複雑な色をしていますねぇ~

↓こちらはザイール・グリーン(モケーレムベンベちゃん)
もけーれ

デルヘジィのように複雑な色じゃないけど、緑変してくると綺麗です。
おめめが可愛いでしょ?w

↓エンドリケリーです
えんどーり

エンドリは産地によって色が全然違ったりするんですけど
うちのはベージュに近い色かな?
目の位置が他のポリプと違うでしょ?

ディスカスちゃん
でぃすかーす

前々回のエントリーで怖い顔をお見せしてしまいましたが・・・
実はとっても可愛くて温和な顔でしょ?

。。。と。新しい携帯デジカメの性能テストでした。
比較的実際の色に近い感じで写っているっす。

スポンサーサイト
Comment
・けんこさん
けんこさん>
au使いでしたか。そりゃ良かった。
マクロ+スポーツモード+オートフォーカス
って感じの設定で撮影しています。

不満なのはズームかな。
光学ズームじゃないので
デジタルズームなんですけど、やっぱり粗くなる。
光学3倍くらいついてるといいのになぁ

ま、今回はデジカメ性能は度外視してたので
予想外に綺麗に撮れて満足です。
2006/08/15(火) 00:30:37 * URL * みなと [編集]
・ありがとさんです
携帯の機種説明、とっても参考になりました。
私もau使いです。

そっかー、41Hでそんなにきれいに写るんだー。
田舎なのでテレビはいらいない(映らない)ので、同じカメラ搭載してる、41CAに機種変しちゃおうっかなー。
2006/08/14(月) 18:06:00 * URL * けんこ [編集]
・れす
だーちゃん>
動画ですかぁー
いつか挑戦してみますw
ってかアクアし過ぎ!寝ましょう(笑)

ミナミナさん>
なかなか止まってくれないお魚なので
撮影が困難なのですw
ディスカスは楽なんだけどねぇー

携帯って大手じゃないと画素数がダメダメなの??

s-nobさん>
ふふ。。飼っている人には分ってもらえて嬉しいっすw

ebitaさん>
自分じゃデジイチとか。。。きっと機能を使いこなせないからw
携帯で十分っす

JITOさん>
腕??ないないw
カメラまかせ&魚まかせっす。
止まってくれないと撮影出来ないしw

じゃじゃさん>
本来は泳ぎまくる魚ですが・・
今は混泳相手がポリプなのであまり泳がないんです。
アルビノセネガルスを遊泳相手にしてますw

omikeさん>
ディスカスは撮影が楽ですw
でも、いつも同じショットになってしまうんで・・・
あまり載せられないんですよー

sakanaさん>
デル、いいですよー
エンドリとも仲良いし。
お勧めです!

なおさん>
エンドリの名前を一躍有名にしましたからねー

ディスカス、両方メスの可能性大w

ニコチンさん>
携帯はどうでもいいから・・・
体を労わってやって下さいw
無事退院、おつ!!

keiさん>
水草水槽を泳ぐこの魚は。。。ウットリですよぉー
もう美魚!間違いなく美魚w

pukuさん>
度重なる停電、お疲れさまでした!!
水槽本数が多いとチェックが大変ですもんね
うちは何とか大丈夫でした!
停電したけどねw

うまごやさん>
コイ系もお好きでしたか!
自分は海水やりたくてウズウズですw

おまつさん>
この子、模様。。。微妙っすよねw
自分も好きなバンドなんですけど・・・

キリュウさん>
携帯を買ってもらえるだけでも幸せだよぉー
みなとがガキの頃はなかったもんw
ってか、あってもきっと買ってもらえなかったな

screwdriver-IIIさん>
ノキア。。。きっと台湾では最高級ブランドだとw
日本でもノキア好きな人はノキア!
自分は一度もノキアはないなぁ・・・

けんこさん>
今まではドコモのFOMAP900ivってやつだった。
でも機種変どころかキャリア変更。
auのW41Hってのに。
FM聴けるし、ワンセグテレビ観れるしw
けんこさんの携帯キャリアが分らないので
参考になるかどうか。。。

まっちゃんさん>
携帯でしかブログしてないっすw
だってデジカメがないから!!!w
ま、兎夢さんみたいな綺麗な写真は無理だけど
スナップ程度は十分です。
2006/08/14(月) 04:19:21 * URL * みなと [編集]
朱色のラインがワンポイントでいい感じですけど、大きいんですね('-')
最近のケイタイってデジカメにも劣らないですよね。僕もそろそろ買い換えようかな。
2006/08/14(月) 01:13:57 * URL * まっちゃん [編集]
・レッドライントーピードの
美しさの肝は、目立つ赤ラインよりも背中の煌くエメラルドグリーンですよね!
いい魚なんですが、おっしゃるように60では厳しい。
もそっと小さくて気が弱いとさらに最高なんでうすが…

もしよろしければ、携帯の機種教えていただけませんか?
ぼちぼち機種変するかなと思っているので、参考にしたいです。

2006/08/14(月) 00:33:26 * URL * けんこ [編集]
レッドライントービード以前はもっとトンデモナイ
価格でしたよね。 そして衝撃の美しさでした。。。
最近のケータイカメラはすごいねぇ。かなり寄れる
みたいだし。 ちなみにワタシのケータイのカメラ
は15万画素、、、 でも、ノキアだよっ ←だから?
2006/08/13(日) 23:45:40 * URL * screwdriver-III [編集]
・これって携帯電話ですかー?!
え゛っ・・・これって携帯電話?!
うわっ、すごーい!
今のはAFのついてる携帯電話もあるようですね。ちなみに今日携帯電話を勝手に買われました。
そのときの会話↓
30:ガキんちょケータイデンワ?!
父:そう
30:あたしはガキじゃないんだよ!!!
父:でも一、二年だけだから
30:(その一年がだけ長いとおもってるんだ!!ってかそれだったら最初から別のを買え!!!)
2006/08/13(日) 20:45:23 * URL * キリュウ [編集]
・最近の携帯は・・・
ホント優れものですよね。
おいらの携帯も、かなりキレイに撮れますよ。
普通にズームもついてるし・・・じっとしているお魚を明るい水槽で撮るだけだったら携帯で充分ですよね。
エンドリケリー君、カッチョいいですね。
模様がめちゃめちゃタイプ♪です。
2006/08/13(日) 16:42:37 * URL * おまつ [編集]
・携帯
私の携帯じゃこんなに撮れません。
機種の問題か、腕の問題かは分かりませんが。

実は、コイ・ドジョウ系は結構好きなうまごやでした。
2006/08/13(日) 10:04:31 * URL * うまごや [編集]
また おいてかれたゃったよ、携帯カメラ撮影♀
昨日は 停電とか大丈夫だったの?
うちは…停電の連続…きつかった~結局一日起きっぱなし(;_;)
2006/08/13(日) 03:59:05 * URL * puku [編集]
こんにちは~。
12センチとなるとかなり大きいですよね
鑑賞魚というコトバがピッタリかな
赤のラインが尾っぽまでではなく途中で終わっていると言うのも面白いです♪
見応えがありますわ(*^_^*)

今の携帯、本当に綺麗に撮れまっす!

2006/08/12(土) 15:08:40 * URL * kei [編集]
体調崩していて出遅れてしまいました(汗)
っていうか、これ携帯カメラなんですか?!!
携帯って電話についてるあの?(しつこい?)w
でも本当にびっくりです。
科学の力おそるべし(汗)
この書き込みしながら以前自分がブログ始めた当初の【最初は携帯カメラでした】写真を見てみましたが・・。
いやはやなんとも・・(笑)ブレまくりですww
この機会にポイントも溜まってきてるし新機種でも
買おうかな?なんて思いましたww
2006/08/12(土) 05:23:59 * URL * ニコチン [編集]
・ど~でもいいですよっ♪
「エンドリケリーを見てつよしを思い出すのは私だけでしょうか?」

てかディスカス、もう1匹まるっこくてデコッパチっぽくて
♂だと思ったら♀だったのね~ww
2006/08/12(土) 03:49:04 * URL * なお [編集]
・デルヘジィ・・・
いいですよね~!!!
うちはセネガルスとエンドリケリーが
仲良く混泳してますが・・・・
デルヘジィも次にと・・・・・
狙ってます^^
2006/08/12(土) 01:07:11 * URL * sakana [編集]
・恐るべし携帯!
今時の携帯って・・・なに?! って感じです。よく撮れてますねぇ。ビックリです。
やっぱりディスカスがいいなぁ♪
2006/08/11(金) 23:49:37 * URL * omike [編集]
12cmのお魚さんって、大きいですね~♪
大きい水槽でしか飼えませんね。

ところでバルブ系のお魚って、凄い運動量ですよね。
よく飛び跳ねるし・・・。
眠るのも惜しいように泳ぎ回ってますね。
何だか忙しない感じがします。
でも、12cmもあるけど、凄く泳ぎ回るのですか?
2006/08/11(金) 23:25:31 * URL * じゃじゃ [編集]
・うそみたい
携帯とw、想像もつきませぬ

みなみさんの、ウデもあるんしょうね
2006/08/11(金) 22:35:40 * URL * JITO [編集]
いつも携帯なんですか??
携帯とは思っていませんでしたよ・・・
今の携帯はすごい!
これだけキレイにできると十分ですよ
2006/08/11(金) 19:23:57 * URL * ebita [編集]
どーも、s-nobです。
そうなんですよね、このレッドラインは実物を見ると驚くほど綺麗なんですよね。
人工着色を疑われるような赤から始まって、緑変や体の煌めきなど素晴らしいですよね。
2006/08/11(金) 16:10:05 * URL * s-nob [編集]
レッドライン・トーピード・バルブ君、きれいですね~。
もっと見たいです~!
12cmってけっこうおっきいんですね。
それでこれだけカラフルだとどんなんなんだろう・・・
ケータイのカメラもずいぶんきれいに撮れるんですね!
私のケータイ、王手3社でないので、未だ11万画素(笑)
2006/08/11(金) 15:33:38 * URL * ミナミナ [編集]
・新しいケータイ、良いですね!!
おはようございます!!
2時間しか寝ないで、朝からどっぷりアクアをしているda-cyannです。
このケータイ、結構いい感じに撮れてるじゃないですかぁ~(^^)v
デジカメにも引けをとらない素晴らしい画像です。
どの子もおすましして、カワイク撮れてますねぇ!!
今度は動画にチャレンジしてみてください。
2006/08/11(金) 07:54:35 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。