ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
プレコっぽいの各種
2006年08月09日 (水) 05:29 * 編集
ぺるー

「クイーン・インペリアルタイガー・ペコルティア」
という名前でお連れしたのが3月16日
その時の記事で Branch Twiggy の「YBKJさん」が
この子について色々と教えてくれました。
まずは色々な名前で販売されていること
「ゴールドラインプラチナゼブラペコルティア」
「ゴールデンフラッシュプレコ ペルー」
「エンペラーペコルティア」
などなど。。。どれも全部こいつらしいです(笑)

で、ちゃんとした正式なお名前も教えてくれました。
以下転記

で、このペルー産のプレコですが、L204と
番号が付いていると同時に、一昨年あたりに
しっかりと「panaqolus sp. peru」という
名前が付きました。パナクォラスは、以前で
言うドワーフパナクェの新名称です。


大きな川の清流域で獲れるようですから、
流木よりも石をたくさん入れてかなり強い
水流にすると良いようです。


ありがとう!YBKJさん。
面倒臭いので「ペルー」と呼んでます。
うちの水槽では結構強い権力を握っています。
テリトリーは水槽前面中央。

くいんぺ

↑「クインペちゃん」も元気です。
「ペルー」より引っ込み思案で普段は隠れています。
テリトリーは水槽の後側。
消灯後には前に出てきます。

まくりかうだ

↑「まくりかうだ君」も生きてます。
テリトリーは水槽前面中層。

赤ランケ

↑「赤らんけ君」も折れそうな体なのに生きてます。
テリトリーは「餌があればどこでも」です。

この水槽で一番強いプレコは・・・
もうミニじゃないミニブッシープレコ♂です。
♀はこの水槽だと♂にイジメられるので他の水槽に派遣されています。

続きはカエルの画像なので平気な方だけにてお願いします。
かえる君

ファンタジーアマゾンツノガエル
本日、お迎えしてから2度目のフンをしました。
一度目は大脱走劇で玄関まで移動していたのですが・・・

二度目は。。。
やはり脱走しました。
プラケにフタしてたんですけど
スライド出来る透明な天窓があってですね・・・
そこを3cmほど開けておいたのです。
まさかそこから出られはしないだろう。。と。

しかし彼は奇跡のジャンプをしたらしいのです!
ジャンプして、手が届いたとしても懸垂しないと出られないのにw

今回は隣にあったプラスチックのカップの中に入ってました。

やはりフンで汚れるとその場から逃げたくなるようです。
スポンサーサイト
Comment
・れす
keikoさん>
女性でも可愛いって思ってくれる人がいると嬉しいですねぇー
写真は渋い横顔で・・・風呂に入ってるみたいでしょ?w

ニコチンさん>
本当に自分のフンが嫌なのか。。
脱糞する時にジェット噴射のように飛ぶのか??
ちょっと不思議ですw

ミナミナさん>
エンゼルのお友達にプレコ、いかがですか?w
カエル君、そういえば有名なカエルのショップが土浦のあたりでしたよw

ybkjさん>
おお!一緒ですか!
光栄です!
あとはスピロソーマとネグロ、レオパード、並、
グリーンが入ってます。

ペルー、まだ大きくなるんですか??!
もう最大サイズだと思っていました。
このままでいいのに(笑)

omikeさん>
インペなんて高くて買えないっす。
うちのは安い子ばかりですw

カエル、臭いというより量が多いw

はこちゅさん>
本当、普段は置物みたいに動かないんですよ。
月に二度だけ、しかもフンする時だけなのw

うまぞうさん>
二度とも運良く見つけられたけど、、
カップの中にいた時は可愛かったっすw

pukuさん>
インペは高くて無理だねぇ・・・・
ナポレオンはもっと無理だけどw

対策。。。隙間を2cmにしてみたよ!
(全部閉めればいいのだけどw)

なおさん>
そんなに凄くないよぉー
水槽の数もpuku家と一緒w

じゃじゃさん>
これ、泡じゃなくって濾過用の白いマットなんです。
掃除が楽なので。

むーちょさん>
うちは高いプレコはいませんよぉー
みんな安い子ばっかりw
高いプレコの方が特別なんでしょー<インペとか

screwdriver-IIIさん>
月に2度あるかないか。。
そんな感じの便秘なので待ってられませんw
3回目も期待!

ガロードさん>
ガロードさんのところは入れる水槽が・・・
無理だなw

けんこさん>
ヒメツメ。。。こっそり水槽に入れておけば・・・
きっと旦那も気付かないよ(笑)

sakanaさん>
うちのも安い子ばかりですよぉー
何せボスが500円のミニブッシーですからw

s-nobさん>
小さなプラケで飼えるし。。。
お勧めっすよw
動かないからデジイチの練習にどうです?(笑)

keiさん>
ミニじゃなくなってきましたかっ!(笑)
オヒゲも生えてる??

アベニーちゃん、きっと飼ったらメロメロかもよw

ちいやん>
ちいやんはカエル平気な人なんだぁ・・・
普段は置物なのに。。。どうしてフンの時だけ・・・
って感じですw

おまつさん>
そういえば同期入社かも!
よく覚えてますねぇ・・・
自分ですら忘れてますってw

カエルのフンした回数は覚えてるんですけどw

ホリホリえびろーさん>
カエルは前の子だよー
1匹しかいないよぉー
インペは高くて買えないよぉー
クインペだよぉー(笑)
2006/08/11(金) 01:14:31 * URL * みなと [編集]
・凄いね~
へぇ~インペリアル・・・飼ってたんだぁ~いいなぁ~!
えびろーもプレコ好きなんですが、混泳させるとみんな☆に(ToT)
今居るのはプッシープレコだけなのだ(-_-メ
この水槽には他に魚はいるのでしょうかね~?
上手く飼うコツ教えてちょ^^/
またカエル連れてきたんだ^^;
凄いねぇ~
前のツノガエルも元気なの?
プラケだと狭くてなんだか可愛そう(゚~゚*)
2006/08/11(金) 00:37:15 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・2度目の脱走・・・
いや、また逃げましたか!
んで、今度は天功バリの大脱出なのですね。
う~ん・・・自分のンコがよっぽど嫌なんですかね?
だったら外でして、戻ってくればいいのに(笑)
マクリカウダ君と赤ランケ君は確か同期入社でしたっけ?
お元気そうで何よりですね♪
2006/08/10(木) 23:05:35 * URL * おまつ [編集]
・かわいいなぁ*^^*
高級なプレコちゃんにツノカエルさん・・・
私も飼ってみたい子ばかり~
カエルさんショップでみるときは置物みたいにじっとしてるのにどこにそんな脱走パワーがあるんだろ?
それにしてもみなとさんのとこほんと水族館みたくなってるしぃ~♪
うらやますぃ~です
2006/08/10(木) 12:01:26 * URL * ちいやん [編集]
プレコもいいなぁ~とは思うけどなかなか手が出せません
下調べをきちんとしてからでないととんでもないことになりますものね(弟のところがそうでした・笑)
カエルちゃんもフンのそばにはいたくないよね~
人だってずっとトイレに入られないもの(爆)

うちのミニブッシーもかなり大きくなってきましたよ~
頭のでかい事といったらもう(笑)
それからちびラムたちをメイン水槽に移したので飽いたところで憧れのアベニーでもと思案中です(^_^;)
2006/08/10(木) 09:41:30 * URL * kei [編集]
どーも、s-nobです。
脱走後、見つかって良かったですね。
しかしなかなか器用なものなんですね。
その脱走の瞬間をぜひ見たいものですね。
しかし近頃はみなとさんのこのカエル君に私は夢中ですよ(^o^)
2006/08/10(木) 01:40:50 * URL * s-nob [編集]
・すごい!!
高そうなプレコばっかりで綺麗ですね~!!
うちはみんな☆になってしまい残ったのは
ポピュラー種ばかりです!!
2006/08/10(木) 00:14:12 * URL * sakana [編集]
・クインペちゃんが
一番好みですね。
あまり細かすぎないモノトーン柄が素敵です(*´∀`*)
マクリカウダも無事に水槽に馴染んだみたいですね。
慣れてしまえば、人工飼料もバクバク食べるし、丈夫な部類のオトだと思います。

今回の「アクア・ナビ」はピパ科のカエルの特集が載ってましたよー。
やっぱり、ヒメツメ欲しいよ…
2006/08/10(木) 00:04:36 * URL * けんこ [編集]
くいんぺちゃんステキ!!

ぶっといラインがたまらないわん。

嗚呼、ダメと知りつつまたプレコ熱が・・・。
2006/08/09(水) 23:58:01 * URL * ガロード [編集]
ん~、ツノガエル出てきてプレコのおはなし
なんだったか忘れちゃいましたねぇ。。。
大脱走のキーワードはやっぱり○んち、、、
よっぽどイヤなんでしょうねぇ、自分のなのに^^
んで、脱走時はやっぱ懸垂したんですかね?
3回目近い時は寝ずに観察して下さいっ(笑
2006/08/09(水) 23:45:28 * URL * screwdriver-III [編集]
・いいですねー
いいですねープレコ。
キレイな模様のものはお値段も高いですよね。
この前インペリアルゼブラプレコ?キレイだなー欲しいなーと思って見てたら値段見てぶっ飛びました。
私には高値の花なので、みなとさんの美しいプレコたちを見て満足することにしまーすww
2006/08/09(水) 21:31:29 * URL * むーちょ [編集]
プレコ欲しいなぁ~♪
でも、高価だしね。
私には無理っぽいです。

カエルちゃん、またもや脱走したのですね。
3cmでも飛び出せるって凄いです。
ガードネリー並ですね。

って、この泡泡は、何なんでしょうか?
2006/08/09(水) 21:21:01 * URL * じゃじゃ [編集]
・ぃゃ
コメント押してスクロール↑するとカエルいたー!
これはおもちゃっぽくてOK!触れないけどね><
しかしすごいね。「みなとプチ熱帯魚館」完成間近♪近日公開!?
2006/08/09(水) 19:26:23 * URL * なお [編集]
プレコ綺麗!
インペいいなぁ。 1㎝ 1万円・・・メガネモチノウオと同じだぁ...

カエル君、また脱走しちゃったのですね。
まぁ、2回目があったから 良しとして、今後の対策考えなくっちゃですね。
2006/08/09(水) 18:35:56 * URL * puku [編集]
カエル脱走するんですねw
しかも2度もw
こりないですね^^;
それをすぐみつけるミナトさんもすごいww
2006/08/09(水) 14:45:51 * URL * うまぞう [編集]
・どこ?
ツノくん、懸垂したんでしょうかw
普段からよく動くんですか?
イメージではじぃぃとしてそうですけど。
脱走に備えて体力を温存してるようなww

3回目が見られるといいですねー。ぜひ報告してください!

まくりかうだ君、どこにいるのかわからなかったです。
擬態している昆虫の写真をみているようでしたよー。
2006/08/09(水) 14:24:38 * URL * はこちゅ [編集]
・プレコいいですね。
プレコっていうのも惹かれますね。最近は綺麗なのがいっぱいいるし。インペリアルはいないんでしょうか?(^^;)
カエルはウ○チをすると、その場に痛くないということは、自分のながら相当に臭いんでしょうね(^0^)
2006/08/09(水) 13:11:36 * URL * omike [編集]
・そっくり!
みなとさん、
こんにちは。。。
ファロ支部にあるプレコ水槽の面子とみんな一緒でびっくりしました。L204、L134、L010aにパロトシンクルス・マクリカウダ。。。
さすがに「カエル」様は居ませんが・・・(爆。

んで、このペルー君、もう少し大きくなってくると、この素敵な金色ラインが消えてきますよ~。。。小さい頃はあぁ~んなにはっきりくっきりのラインなのに、大きくなると真っ黒ボディに申し訳なさそうに細く千切れ千切れの点々に。。。

それと、このクインペちゃん、この模様、何か見覚えあるのですが・・・。。。例のお店ですか?

失礼致しました。
2006/08/09(水) 12:43:30 * URL * ybkj [編集]
こんにちは。ペルー君やクインちゃんの縞模様、ほんと素敵ですね~☆
ペルー君の名前にSP.(「の一種」の意)がついていると言うことは、あんまり種ははっきりしないと言うことでしょうかね・・・???個体差が大きいのかな・・??
カエル君、面白すぎです。きっと「俺をあなどるるなよ」って思ったのかもしれませんね☆☆
2006/08/09(水) 11:49:40 * URL * ミナミナ [編集]
カエル君・・・(汗)
何て綺麗好きかつ亭主関白?なんでしょうか(笑)
フンをしたら掃除しろ!こんなトコいられるかい!
といわんばかりですね♪(>◇<)♪
大変だ~ww
狭いところからピンポイントで脱出する実力もあり、今後は
一体どんな活躍を見せてくれるんでしょうか?
2006/08/09(水) 08:58:44 * URL * ニコチン [編集]
ファンタジーアマゾンツノガエル~♪
すごい運動能力ですね。
それにすごくキレイ好き!!
かわいいなぁ~~
思わず写真にこっちむいて~!って
声かけちゃいました(笑)
2006/08/09(水) 06:39:11 * URL * keiko [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
