ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ドンガのメス
2006年08月03日 (木) 15:42 * 編集
ドゥンガの若魚のメスの画像です。
donga01

本当に少しだけ色が出てきました。
donga02

あとちょっとしたらペアに分けようかなぁ・・
と、思ってたりします。

実はこの子達の親は他界してしまったのですが
その親ペアをショップからお連れする際に
そのショップの水槽で第一回目の繁殖が成功して
まだ小さい稚魚をショップに残しての持ち帰りだったのです。

うちでもすぐに繁殖行動をとり、今の稚魚(もう若魚)6匹が残ったのですが
こいつらの兄姉が存在するわけです。

で、その兄姉達はというと・・・
ショップで一足先に成長し(当たり前だけど)
オスメスの判別が出来る段階になってペア売りされてたりするわけですが
なんとみなとのお友達である「love fish」のpukuさんのお家に
2ペアプラス1匹。。。いたりするわけです。

流石にうちよりも1ヶ月早く生まれた子ですので
当然成熟度合いもpuku家のドゥンガの若魚の方が上です。
ちょうどいいタイミングでドゥンガの画像をUPしてくれたので
メスがいい色になってきている様子を見に行ってみて下さい。

日本におそらく数ペアしか入荷されなかった種ですので
ドゥンガの系統維持のためにも大切に育てたいのですが
こうしてお友達のお宅で2ペアも飼育していただけると心強いっす!


Comment
ドンガ、みなとさんちもpuku家も順調なようですね♪
そっか、貴重な種なんですね~
大事に育てて、繁殖も成功させたいですね。
応援してますよ!
2006/08/07(月) 02:07:00 * URL * golbi [編集]
・れす
charさん>
ペルヴィカもシクリッドですもんねー
puku家の方がもう巣作りを始めそうですよ
里子。。。行くかもよぉーw

pukuさん>
だいたいうちのが一ヶ月遅れだと思っておいて下さい。
そちらは一月早く生まれてるからねぇー
早く繁殖しないかなぁー(puku家のが)

ミナミナさん>
こんなマイナー魚はあまりいないのですw
これからもっと綺麗になるんだよぉー

おまつさん>
ボケてるのは書かなくてもわかってまんがな!w
休みだったのでこんな時間に更新してみました

puku家の方が早いのであちらも見逃さず!

キリュウさん>
1周年おめでとー

うまごやさん>
いや。。なんじゃそれー!!(笑)
まさにそう思ってますw

ゼロさん>
シクリッドって色々いるから・・・
自分の好みを探すのも面白いかも!
アピスト、エンゼル、ディスカス。。。
ペルヴィカはちょっとマイナー(笑)

ebitaさん>
外部の中に生き残っていた子だけですからねぇw
まったく不甲斐ないっす。
ちゃんと隔離してれば。。ちゃんと育てれば。。
本当はもっと生存率良かったはず・・・

screwdriver-IIIさん>
それは・・・・(笑)
長過ぎ・・・・

omikeさん>
この子達が子供産んだら。。。
マジでおじいちゃんの気持ちですよw

ニコチンさん>
なかなか入荷しない種なので・・・
日本のドゥンガの運命は。。。puku家に!w
うちはそんな責任もてませんw

更紗さん>
安産祈願、ありがとうございます!
秋あたりに繁殖してくれるといいなぁー
って思ってます
2006/08/06(日) 03:25:56 * URL * みなと [編集]
・こちらもお年頃ですね^^
ついにドゥンガさんもお年頃のサインが出ましたね^^
早速ご挨拶がてら子宝安産祈願しに参りました(^^)
我が家はベタですけどお互いまずは無事に猛暑を乗り切りましょう^^

2006/08/04(金) 12:08:47 * URL * 更紗 [編集]
何と日本の未来がもなと様とpuku様の肩に
乗っているんですね(笑)
これは早くペアにしてたくさん増やしてドンドン里子>そして日本は救われた・・・。
ってな感じにしないとですね♪(>◇<)♪
今後も楽しみです!
2006/08/04(金) 06:58:04 * URL * ニコチン [編集]
・思春期?
あの子達がこんなにおおきくなったんですね! なんだか孫を見る祖父って気分なんでは(^0^) 早くペアリングがみたいですね~!
2006/08/03(木) 23:12:41 * URL * omike [編集]
あれ? この♀産卵管出てるよ(ワラ
2006/08/03(木) 23:03:40 * URL * screwdriver-III [編集]
ドゥンガ・・いろいろありましたね~~
でもちゃんとここまできました♪
みなとさんだからこそですよ!
2006/08/03(木) 22:31:10 * URL * ebita [編集]
・2回目です
シクリッドといえばやっぱ繁殖ですかね?
結構難しいんでしょうか?(ペーペーなもので)

「ド(ゥ)ンガ」は実物見たことないですけど、ちょっと飼いたくなりました。
2006/08/03(木) 20:23:54 * URL * ゼロ [編集]
・ペア
先日お連れしたうちのドイツラムはオスがヒメダカと仲良しで常に行動しています。
メスはラスボラの群れに混じって泳いでます。

はやく分けなきゃマズイっすね。
ってコレだけ読んだ人は「なんじゃそりゃ」って思うでしょうが。
2006/08/03(木) 19:44:18 * URL * うまごや [編集]
大きくなったなぁ・・・。しみじみ。
まえはあんなにおちびっこだったのになあ。
年月がたつのもあっというまだぁー!
・・・んなわけで私のブログも一周年を迎えました!(^0^/
ぜひ、お祝いに来てください♪
2006/08/03(木) 18:53:08 * URL * キリュウ [編集]
・お休みっすか?
珍しく日中の更新ですね♪
子供達もいつの間にかすっかり成長して・・・
まるでペルヴィカクロミス・タエニアートゥスの稚魚みたいですよ!
↑ボケね、ボケ(笑)。
おいらの大好きなカエル顔も板についてきましたね!
なんかすぐにでも産卵しそうな感じ。
今後が楽しみっすな~♪
2006/08/03(木) 16:28:35 * URL * おまつ [編集]
・こんにちは~
こんにちは~こちらもリンク張りました~☆
来てくれてありがとうございます。
ドゥンガをはじめてみました~。
この後のご報告、楽しみにしています!
これからもちょくちょくきさせていただきます☆
2006/08/03(木) 16:26:51 * URL * ミナミナ [編集]
大きくなりましたね。
もうすぐ色も出てきますね。
楽しみですね。早くペアできないかなぁ♪
みなとさんも うちと同じで、水槽用意しないとぉ...
2006/08/03(木) 16:21:58 * URL * puku [編集]
・char
おっ!大きくなったですね^^
はやくペアになって繁殖してほしいですね~
楽しみですよwww
2006/08/03(木) 16:05:19 * URL * うっかり名なし [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
久しぶりのエビ-さんです&amp;#63903; 2ヶ月ほどまえにお邪魔しました、分の超有名なブリーダーさん、 エビの杜さんよりお願いをしてあったエビーさんです&amp;#90003; 本日、午前中に到着いたしましたぁ~&amp;#63733; さすがに濃厚な個体でしたので、到着した時からし
2006/08/07(月) 01:04:28 * love fish !
我が家の シクリッド達も 大きくなってきました。 ペルビカクロミス・タエニアートゥス・ドゥンガの幼魚。 ワイルドの F1です。 ブロっコリ!の みなとさん家の 兄姉です。   * 写真は、それぞれ クリックしてね。 雌雄区別、わかりますか? まだこれから発色
2006/08/04(金) 03:07:39 * love fish !
* Top *
