ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
また両生類??
2006年08月01日 (火) 05:23 * 編集
最近お魚を買ってないなぁ
更紗さんから里子でいただいたベタちゃん以外は
新規導入のお魚がおらんとです。

こんなに長いスパンで新しいお迎え魚がいないのは
きっとブロっコリ始まって以来初!?

なーんて、前回がファンタジー・アマゾンツノガエルでしたからね(笑)
そしてまたまた両生類!
ウーパー1

白くて黒目の子(リューシスティックというらしい)
が欲しくてショップに客注出してたんですよ。

でも、入荷されたんですけど沖縄旅行などでショップ行けず・・
ようやく行った日の朝にショップの水槽で落ちてしまったんです。

再度仕入れてくれた情報がショップのHPにUPされていましたので
今回は休日まで待たずにお迎えに行ってしまいました。
うぱ2

ウーパールーパー(アホロートル)は初体験!
で、体調などがよくわからないのですが・・・
あまり調子良くないっぽいです。

全然動かないし。。。ショップで食べたであろう餌を全部吐き出すし・・
健康じゃないと思います。
高水温に弱いということで
エアストーン&ブリラントフィルターのダブルエアレーション
さらに小型ファン常時作動。で対応。

せっかく専用水槽を用意したのに。。。大丈夫だろうか?


これでうちには両生類は3種。
アマミシリケンイモリ:3匹(相変わらず)
ファンタジー・アマゾンツノガエル:1匹(便秘中)
ウーパールーパー(リューシスティック):1匹(体調不良)


Comment
・ガロードさん
ガロードさん>
ガロードさんがリンク貼って紹介してくれたブログの・・
あのリューシスティックに魅了されてしまったですw
で、即日注文入れてたんですけどねぇ
ようやくお迎えです。

白くてすぐにでも落ちそうな感じですが。。
なんとか元気にやってます。
筋トレしてないから腕が細いけどw
2006/08/09(水) 04:22:00 * URL * みなと [編集]
・そうそう
買ったんでしたね。
この記事読んだです確かに。
シツレイしました。

ウチも初めてウパ飼ったのですが
今のサイズになるまで
心配の連続でしたよ。

浮きまくり、便秘、横転、のどに餌詰まらせたり・・・
何度も『大丈夫か?』と思いました。

・・・全然大丈夫でした(笑)。
温度上昇に気をつけてくだされ。暑いですしね。
2006/08/08(火) 05:07:44 * URL * ガロード [編集]
・golbiさん&けんこさん
golbiさん>
ウーパー、もう元気ですよぉー
食欲旺盛!
カエルはまだ二度目のフンしてないけどねw
ちょっと便秘が激しいかも
数日おきにするって言われたんだけど。。。

けんこさん>
小さいので色が薄くて透けてて・・・
なんか儚げで・・・・
落ちるんじゃないかと毎日不安です
でもキャットを半欠片にすると2つは食べるし
赤虫も食べます。
しばらくけんこさんの代わりに頑張ります!
2006/08/06(日) 02:57:11 * URL * みなと [編集]
・いいなー
ウーパー、ついにお迎えされたんですね。いいなー。
ショップでちっこいコを見るたびにお連れしたい衝動に駆られるのですが、
成体サイズを考えるとちょっと…

でも私ももしお迎えするならみなとさんと同じく、白で黒目のコ
(リューシスティックっていうんですね、知りませんでした)
がいいなぁと思ってます。
2006/08/06(日) 02:16:39 * URL * けんこ [編集]
・お迎え、オメ!
ウーパールーパーですか~^^
調子よくないんですか?
何が原因なんでしょうね?元気に育ってくれればいいですが。
カエルは未だに便秘中でしたか。
もしかして、それが普通とか?
2006/08/03(木) 10:39:10 * URL * golbi [編集]
・セクターさん&じゃじゃさん
セクターさん>
実際はもちっと白く見えるかな?
まだ小さくて透けてるので・・・
ウパは顔がうぱ?ってしてるから可愛いのかもw

じゃじゃさん>
もうだいぶ元気になりましたよー
単に輸送の車酔い?と
うちの昼夜逆転時差のため、夜は寝てたみたいw
2006/08/03(木) 06:16:00 * URL * みなと [編集]
ウーパールーパーって、両生類だったんですね~。
知りませんでした。

それにしても可愛いですね。

って、調子が悪いのですか?
早く元気になってくれる事を願ってますね。
2006/08/03(木) 02:38:05 * URL * じゃじゃ [編集]
・綺麗な色ですね~(^^)
体の色、ピンクに見えますが、白なんですか?
一時期ブームを飾った子だけあって、愛嬌のある顔してますよね(^。^)
ゆったりした動きと、常に口が笑って見える所が癒し系の秘密かな?
2006/08/02(水) 13:06:35 * URL * セクター [編集]
・れす
pukuさん>
単に車酔いだといいんですけど・・・
水流も強いようなので水中フィルターから
水作Mに変えました。

今日はキャットも食べてくれましたよぉー

ニコチンさん>
ショップでももちろん落ちます(笑)
生体の値段が高いのはその分も乗ってるからw
歩留まりが良ければ生体なんて今の半額近い金額になるっしょ。

screwdriver-IIIさん>
六角。。。この外鰓がツノっすかww
なるほろーー
本物のウパが来てしまったのでニセウパは・・・
どうなるんでしょw

ぴぃぴさん>
やはり黒目だと可愛いんですよぉー
赤目のアルビノはちょっと不気味。
ま、それも個人の好みですけどね。

今日はちょっと元気!

えびるんるんさん>
別に珍しくはないですよぉー
ブルーとかゴールデンとか。。そっちの方が高いかな?

大きくなるのでお連れするのは決心が必要かもw

うまぞうさん>
自分は昔、こうった飼育を一切した事がなく・・・
その反動で今こんなにww

なおさん>
ん?気のせい、気のせい(笑)

エビの調子が悪いの。
ウパが1匹増えても、総生体数は減ってるからw

ScarletGemさん>
自分もその方向に行くのか?と思いましたが・・
多分来年は海水に決定w
オーバーフローいきます!

s-nobさん>
そそw今度は本物のウパ(笑)
あれ?エンゼルから2ヶ月??早いなぁ
ま、チョコが増えるからいいんじゃないっすか?w

おまつさん>
飼育自体は熱帯魚よりも数倍楽。
ただし、高水温は厳禁。
かなり大きくなるスピードが早い。
ネットですぐに飼育方法は出てきます。
この手が好きな方が沢山いるみたいw

taniichaさん>
実は・・・陸に上がるとイモリになりますw

ホリホリえびろーさん>
いやいや。。まだまだオープンまでの達成率で言えば。。5%くらいでしょうw

まっちゃんさん>
輸送のショックだけならいいのですけど。
まだ小さいので要注意っすかね。
歳は。。お互い様w

ebitaさん>
両生類が好きだったんですかー!
自分、カエルだのイモリだの。。。
こんなの飼うようになるとはユメユメ思ってませんでしたw
2006/08/02(水) 01:54:38 * URL * みなと [編集]
ウーパールーパーっすか!
どんどん両生類が増えていくwww
私もともと両生類好きで
子供頃からサンショウオ飼ってました
赤ハライモリとかwww
いつも短命だったのが悔しかったね~
2006/08/02(水) 01:20:41 * URL * ebita [編集]
懐かしい響きですね~ウーパールーパー(>∇<*/
(年がバレル?)
本格的に暑くなってくる前に、体調良くなるといいですね
2006/08/02(水) 00:38:46 * URL * まっちゃん [編集]
・まじ?
ほぇ~またですか???
久しぶりってオイ!
この間カエル連れてきたじゃないっすか^ ^
しかも専用水槽ってマジ?
いったいいつ水族館オープンなの(爆
2006/08/02(水) 00:31:48 * URL * ホリホリえびろー [編集]
昔、一世を風靡しましたね!
よく、ショップで見かけます。
イモリの仲間なんでしょうか?それとも・・・何?
2006/08/01(火) 22:44:29 * URL * taniicha [編集]
・いやはや・・・
こりゃまたかわいらしいのをお連れしましたね・・・。
体調すぐれないのでしょうか?
かわいいと思うし、ショップに大量入荷されていることもあるんで、飼ってみたいと思うこともありますが、飼育ノウハウが全くわからないので手をだせません。
元気になってくれるといいですね、ホント。
2006/08/01(火) 20:59:26 * URL * おまつ [編集]
どーも、s-nobです。
アルビノセネガルスの時とは違って、今回は本当にウパなんですね(笑)
こだわりのウパがなんとか元気に立ち直ってくれると良いですね。
そういえば私もお魚をここ2ヶ月ほど買ってないです。
2006/08/01(火) 20:32:09 * URL * s-nob [編集]
・ほほー
みなとさんはもう、陸生カエルテラとかにも
手を出したほうがいいと思いますよ(笑。
結構大きくなるんですよね、ウパって。
成長が楽しみですねえ。

ウチは現在、サカナ落ちまくりです。水質の急変が
サカナに与える影響は大きかったようですよ、やはり。
非常に管理しやすい数まで減ってきてますが、
落ち着いたらまた増やしちゃうと思いますけどね(苦笑。
2006/08/01(火) 20:20:59 * URL * ScarletGem [編集]
・PC完全復活
まだまだ生体が増えてる模様?
2006/08/01(火) 19:27:42 * URL * なお [編集]
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
ウーパーですね^^;
昔家族で飼育してました!!
3年前くらい?だっけかなw
最後は★になって飼育やめちゃいましたけど^^;
2006/08/01(火) 18:13:33 * URL * うまぞう [編集]
・珍しいの?
少し欲しくなってきました。
リューシスティックって珍しいのですか?
イカンイカン(-ω-;)
また、物欲で飼ってしまうところでした。
2006/08/01(火) 12:53:22 * URL * えびるんるん [編集]
・ウパきた~
ここにもウパがぁぁ~
白に黒目は一番人気の子のようですね~
あかいふさふさがかわいいですぅ~
早く元気になって愛嬌のある姿を見せてもらいたいですね~♪
2006/08/01(火) 12:18:33 * URL * ぴぃぴ [編集]
一瞬、ウパーに足が生えてきたのかと(笑
アルビノで赤目でないのはリューシって言う
んですか? はじめて見たかも。。。
ちなみに中国語では六角龍。。 体調良くなる
と良いですね^^  
それと、ツノガエル君の便秘解消されますよーに^^

2006/08/01(火) 11:56:16 * URL * screwdriver-III [編集]
友人が購入したアロワナもその日金魚を吐いたらしいですが、すぐに元気になったようです。
でもウーパーちゃんは繊細そうですね(汗)
当然かもですが、やはりショップなんかでも落ちるんですねぇ(今更ながら・・)
アイ♪アイ♪アイ♪
僕はウーパールーパー♪
ってCM昔ありましたね・・・ヾ(@゜▽゜@)ノなつい!
2006/08/01(火) 07:52:55 * URL * ニコチン [編集]
ようやく、リューシュちゃん到着ですね。
体調思わしくないのですか?
それは、心配です。
みなと家にて、旅の疲れを 癒して、早く回復してくれると良いですね。
2006/08/01(火) 07:00:28 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
