ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
claraに愛を込めて
2006年07月27日 (木) 05:08 * 編集
クラウンローチ

「THE SUISOU」の管理人「兎夢さん」
その兎夢さんの不思議な水槽で飼育されているのが
有名なクラウンローチ「clara」
そのclaraの身体測定を記念して
うちのクラウンローチも久々に便乗エントリーです。

左にいるコリドラス・パンダが小さく見えますが
ちゃんと大人のパンダです。
このクラウンローチもお連れした時にはコリドラス程度の大きさでしたが
日に日に大きくなってしまって・・・
今はこの水槽で一番大きな魚になってしまいました。
現在12cm!
60cm水槽なので、もうこれくらいで止まってくれるかな?

黒いバンドの縁がちょっと白っぽくなってきたんですよねぇ
よく見かける巨大なクラウンローチの画像って縁が白いんですけど
大きくなるとみんなこうなるのでしょうか?

エビ水槽で殖えたレッドラムズホーンを処理すべく
この水槽に入れると・・・
全部このクラウンローチが食べてしまいます。
そして、このスネールを食べると成長スピードが上がる気がしています。
ま、ミジンコ、赤虫、コリタブ、プレコタブ・・・
それらを全て食べて、さらに貝まで食べてれば大きくもなるか(笑)

Comment
・れす
じゃじゃさん>
成長管理、お上手ですねー
うちは毎日だったから倍に!・・?(笑)

更紗さん>
うちのもどこかに挟まって縦寝が好きです。
体高が出てくると縦が楽なのかな?

セクターさん>
パンダの方が先輩なのです(笑)
なのでクラウンの前でも悠々としています。
ホッケに似てるのかぁ・・・美味しいかな??
2006/08/01(火) 01:56:57 * URL * みなと [編集]
・でか!
ローチ君「おぃ、俺の水槽で何やってんだよ」
パンダ君「え、えっと…あの…す、すいません…」
こんな会話が聞こえそうな気がw
パンダが目をそらしてるようにも見えます(笑)

昨日の夕飯でホッケ食べたんですが、何かに似てるなぁ…と思ってたんですよ。
謎が解けました!
模様がローチ君に似てたの!ウヒャ
2006/07/31(月) 02:32:06 * URL * セクター [編集]
・おぉ~(*0*)!
りっぱですね~!!
パンダくんがおこちゃまに見えますよ(笑)

そういえばうちのアルル君も最近体高が上がってきましたが・・・
それと前後して最近食後にタテ泳ぎをはじめました。
・・・もしかして成長ホルモン促進するのかな(^^;)??
2006/07/28(金) 20:34:06 * URL * 更紗 [編集]
・すごっ!
みなとさんちのローチくん、大きいですね~。
うちのは、まだ6cmくらいですよ。
って、竹炭の筒から出てきませんけど。

買ってきて、何ヶ月かなぁ・・・。
今見てみると、11ヶ月くらい経ってるかなぁ。

あまり大きくなると困るので、餌は、1日おきに与えています。

そう言えばこの水槽だけ、スネールがいないんですよね。食べてくれてるのかなぁ。

みなとさんちの子のように12センチになったらどうしよう。
2006/07/28(金) 08:19:43 * URL * じゃじゃ [編集]
・れす
pukuさん>
誰か ローチ君を止めて ローチ君を♪

うまぞうさん>
リンク、ありがとうございます。
こちらも貼らせてもらいましたぁ

うまごやさん>
クラウンは本当は群れる魚ですので
3匹いると可愛いかもぉー
土管の中でギュウギュウしたりして!!

おまつさん>
盆栽飼育が理想なんですけどねぇ・・・
兎夢さんのclaraが大きくならないから・・
安心してお迎えしたのに!
なんか兎夢さんに騙されてしまった!?

兎夢さん>
claraもきっと。。。10cm超えたあたりから
白い縁取りが見えてくるかもぉ

今回は「たまには顔見せろ」のご要望にて
緊急エントリーです(笑)
2006/07/28(金) 00:37:30 * URL * みなと [編集]
・ホントだぁー!
大きいですねー!!!
そうか。
まだまだ体高があがっていくんですね(^.^;
確かに貝は栄養ありそう。
うちではダイエット食としてブラインシュリンプのみの日、
ってのがたまにあります。
食べるの忙しそうだし(運動&暇つぶし)
栄養あるし、太らないし(笑)

うちのClaraを見たら白い縁は、少しだけ
あるようなないようなびみょーな感じです。
2006/07/27(木) 23:35:30 * URL * 兎夢 [編集]
・12cmかぁ~
結構大きいですなぁ。
claraが8cmって言ってたから、それよりも4cmもでかいんだ。
こうなったら、大きい水槽に移して、どこまで大きくなるかチャレしましょう!
目指せ30cm!!
2006/07/27(木) 23:04:00 * URL * おまつ [編集]
・BIG
60センチ水槽で12センチまでなればかなり大きい部類じゃないですか?
私がよく海水魚を買いに行く「アクアステーションピュア」というお店で今度の土曜日に3匹480円なので買おうか迷ってます。
でも、3匹もいらないんだよね。
2006/07/27(木) 19:34:06 * URL * うまごや [編集]
でかいですねw
パンダがかなり小さくみえます^^;
でもかわいいですね!!

みなとさんリンクさせてもらいたいんですが
よろしいでしょうか??
2006/07/27(木) 19:06:24 * URL * うまぞう [編集]
・成長してますねぇ!!
おはようございます!!
ずいぶん、立派なクラウンローチ君ですねぇ!
しっかりとご飯も食べてくれているし、このまま成長が止まらないかも(爆
うちも順調に育っています。
どこまで大きくなるやら・・・アセアセ・・・
2006/07/27(木) 10:53:02 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
