ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
テトラオドン・アベイの食事風景
2006年07月29日 (土) 04:18 * 編集
昨日は「寝起きでオドオドするベイ君」しかお届けできなかったのですが
今日は餌やりの様子です。


カメラを構えるまでは餌くれダンスしていたんですけど
カメラで緊張してダンスをしてくれないので・・・
仕方なくピンセットで餌を見せます。
あ、水槽が汚いのは無視の方向で(笑)

今日は「牛ハツ」をあげてみました。
直接手であげても食べますが、撮影の都合でピンセットでね。
水面ギリギリの餌を一生懸命食べようとするところが可愛いっす。

人の姿を見ると「餌?」と脳内で結びついているらしく
可愛いダンスでおねだりする人馴れした魚です。

フグは鋭い歯を持っているので餌を切断して食べます。
生き餌(ヒメダカやプラティ)は無残に真っ二つになってしまったりして
動画では残酷過ぎてお届けできません。
あとは生きたモエビなどのエビは好物ですねぇ
ラムズホーンなどの貝もバリバリ割って食べます。

クリルは一度に大3匹くらい。
冷凍赤虫は半ブロックくらい。
ディスカスハンバーグも食べます。
(これらはバリエーションであって一度にはあげません)

牛ハツは本来、ポリプテルス用に購入した餌です。
大型ショップで「ビーフハーツ」なんて書かれて
細かく角切りにして売っています。
栄養があり、脂肪分が少ないので肥満にならないらしく
ツノガエルの餌にもいいとか。
フグの餌としても重宝しています。

うちの小さいポリプにはさらに細かく切ってあげないどダメなんですけど
アベイとツノガエルは大きくても平気で食べますね。

今度はカエルやポリプ達の食事動画もお届けしてみたいですねぇ
Comment
・れす
NAOさん>
クリルだけだと栄養が偏りそうなので。
赤虫やハツで補っています。

pearlさん>
アベニーが特別小さいだけでして
テトラオドンの仲間ではこいつ、小さい方っす。
めちゃラヴリィーっすよw

R2Jさん>
おねだりは可愛いんだけど。。。
その後がかなり怖い形相っすよw

うまごやさん>
秋の選手権に向けてコケを育成しておきます!

本当、プラティの頭だけ。。とか
赤いお頭だけ残してくれて悲しいっすw

pukuさん>
ぜひハツも食べてきて下さいね!w
レバ刺しもいいなぁ

まっちゃんさん>
だいたい3回くらいお替りします。

あと、ギュ、ヂュ・・って鳴きます。

ニコチンさん>
手からも余裕で食べますよぉー
撮影の都合でピンセットにしただけです。

奥方にもウケがいいといいなぁ・・

taniichaさん>
はじめまして。リンクの件、了解です。
あとでこちらも貼っておきますね

えびるんるんさん>
おひさです!
こういったペット的要素のある魚って癒されるんですよぉw
エビに飽きたらどうっすか?

うまぞうさん>
うちで一番のおねだり上手です。
この子にねだられたら。。。無視できませんw

keiさん>
獰猛なんですけど。。。おねだりが可愛いからいいのですw

golbiさん>
そうそう、お替りのおねだりが可愛いっしょ?
ついつい余計にあげちゃいそうw

キリュウさん>
そうそう。ディスカスハンバーグも食べるんですよ。

でむちんさん>
適当に噛み切ってくれるのである程度の大きさにしてあげれば大丈夫みたい。
とても食いは良いですよ。
クリルだけ、、って栄養が偏って不安なんですよねぇ。

けんこさん>
試しにお連れしたのですけど、
大きさ的にも、性格的にも理想ですねw
40cm水槽でいけそうですよ。

セクターさん>
肉食獣が肉食べるのは普通っすもんねw
逃げてるシマウマとか見ると。。。
がんばれ!逃げろ!って思うけど・・
いざ捕まって食べられててもそれは平気w
お、俺も変??

omikeさん>
おかえりなさーい!
長旅だったのですねぇ
3日くらいで帰ってくるのかと思ってましたw

みんな無事でしたか?

はこちゅさん>
レティQ、もうおねだりしてますか!
ラクより馴れるの早いねw
是非動画でおねだりシーンを!!

namazu555さん>
ハツ、あまり水を汚さないからいいっすよ。
細かく切って、小分けして冷凍できるならお勧め。


2006/08/01(火) 02:56:57 * URL * みなと [編集]
こんばんわ^-^
やっぱりフグはかわいいですね~~

にしても牛ハツたべるんですか・・・
なんか凄いっすwなんか家の魚たちって
毎日クリルか赤虫、人口フードなので
可哀相かも・・・。
2006/08/01(火) 02:20:50 * URL * namazu555 [編集]
・毎日ご馳走♪
かわいい~(*´∀`*)
アベイ君も餌くれダンスするんですね。
うちのレティもしだしたし、フグはみんなするんですかねぇ??
おなかぷっくりで、モミモミしたい感じです♪
2006/07/31(月) 23:24:44 * URL * はこちゅ [編集]
・ご無沙汰してました。
留守中もコメント頂きまして、ありがとうございます。無事に生還しました(^^;)
しかし、フグって可愛いですね。動作が人間っぽい♪ 動画でアップされたのは正解では?!(^0^)
2006/07/31(月) 19:03:23 * URL * omike [編集]
・カリっと青春!
いい食べっぷり!
するどい歯があるだけあって、真っ二つって感じですね~
生餌をあげた姿は残酷に見えるかも知れませんが、食事風景は肉食生物の醍醐味とも言えるんじゃないでしょうか?

ライオンやワシが肉食べてる姿見るのが好きな自分はおかしいかな…(-_-;)
2006/07/31(月) 02:58:11 * URL * セクター [編集]
・ショップで売られている
時点で、水槽前で手をかざすと近付いてくるくらいでしたから、みなとさんちで大事にかわいがってもらって、さぞ懐いてるんでしょうねぇ。
すんごい羨ましいです(*´д`*)

純淡水でいけて、最大10cmか…
ほぼ理想的なフグではないか…
2006/07/30(日) 23:03:40 * URL * けんこ [編集]
・牛ハツかぁ・・・
いやいや、それは盲点。
今はクリルだけなんですけど、他を探してたんですよ。
・・・なるほど、いいかも。
2006/07/30(日) 21:24:48 * URL * でむちん [編集]
ビーフハーツっていうと、牛ハツ肉=牛の心臓の肉・・・ですかね?
つまりディスカスハンバーグの原材料ですね!
それはさすが・・・食いつきよさそうw
2006/07/30(日) 18:04:08 * URL * キリュウ [編集]
見事な食べっぷり動画ですね^^
次の餌は!?って、水面でパクパクしてくるのが
飼主の心を刺激するんでしょうね~(*´ェ`*)
かわいいっす!
2006/07/30(日) 13:56:55 * URL * golbi [編集]
・可愛い~♪
おはようございま~す
いやぁ~~ん、ぷっくりお腹をみせて小さなジャンプするベイ君♪
たまりませんね~(*^_^*)
でもやっぱり食べている姿は獰猛な感じですね。
2006/07/30(日) 09:55:45 * URL * kei [編集]
・すごい!!
大きいフグですね^^
でもかわいいw
牛ハツがえさなんですか??
初めて知りました!!

リンクありがとうございました!
2006/07/30(日) 09:28:33 * URL * うまぞう [編集]
・凄い食欲ですね。
肉食って凄いですね。
文書読む前に動画見て
「よく凍ったアカムシだなぁ」って見てました。
牛肉とは贅沢ですね。
2006/07/30(日) 00:37:53 * URL * えびるんるん [編集]
はじめまして!
かわいい♪まさにペットって感じですね!
もしよろしければ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2006/07/29(土) 21:55:54 * URL * taniicha [編集]
こちらは上手に食べるんですねw
1.2.3ダー!と数えてしまいたくなります(笑)
一生懸命食べようとする姿はやっぱりかわいいですね~(∇〃)。o〇○ 
しかし!ハツとは・・・
贅沢だな~(健康にいいなら最高ですね)僕も
おいしい焼肉食べたいなw
次は手から直接?www
2006/07/29(土) 21:33:31 * URL * ニコチン [編集]
魚って手が使えないのに、ほんと上手くご飯食べますよね~
一個食べた後の、「おかわり~」とオネダリしてくるのが可愛い
2006/07/29(土) 19:45:16 * URL * まっちゃん [編集]
・ホントに慣れていますね!!
これだけ慣れていると、餌をあげるのが楽しみですね!!
それにしてもすごい食欲です。
見ているこちらも食べたくなってしまいます。
焼肉行こうかな(^^)v
2006/07/29(土) 13:52:39 * URL * puku [編集]
・コケコケ選手権
秋には「うまごやコケコケ選手権」を行います。
(ホンマかいな?)
その為に、画像左側のヒーター付近のコケをもう少し充実させておいてくださいね。

生餌を食べる方(魚)は極力丸呑みにして欲しいものです。
ショップなどでエサ用に入ってる小赤など、ボロボロになってる姿を見るとちょっといたたまれません。
2006/07/29(土) 09:54:14 * URL * うまごや [編集]
えさをねだるときも、マイペースな感じが笑えました(^^)たいていの魚は鬼気迫る形相でエサねだりますからねー。
2006/07/29(土) 09:17:12 * URL * R2J [編集]
アハハハ・・・!!
水面下でピョコピョコって!
毎回やってしまいそうな、かわいさですね!!
(フグちゃん、必死だろうけど・・・)
けど、結構この仔でかいですよね~
淡水のフグ、チッチャイのしか知りませんでした
2006/07/29(土) 04:21:46 * URL * pearl [編集]
たしかに可愛い!
水槽も大丈夫なサイズだったんですね、納得。
歯がするどいんですね。
牛ハツが餌ってのも、僕の想像を超えてますw
2006/07/28(金) 12:30:32 * URL * NAO [編集]
・れす
s-nobさん>
こうして馴れてくれる魚は可愛いっすねぇ

カエル、動画上げましたが・・・
失敗作でやんす

おまつさん>
うちのフグ、きっとすぐ釣れますよー(笑)
まぁ、テグスは切りますけど・・・
2006/07/28(金) 00:26:03 * URL * みなと [編集]
・こりゃカワイイ♪
ホント、水面をツンツンしてるところがいじらしいですね~。
でも、豪快に噛み千切るところはやっぱりフグですね~。
釣りをしていると、たまに底付近でハリスを切られることがあります。
そんなときは大概フグの仕業なんですよ~。
2006/07/27(木) 23:00:44 * URL * おまつ [編集]
どーも、s-nobです。
もうベタベタに馴れていますね(^o^)
こんな風に食べてくれるならつい多目にあげてしまいそうですね。
これは可愛いわけですね。

それとカエルの食事シーン楽しみにしております。
ぜひ見てみたいです。
2006/07/27(木) 06:25:46 * URL * s-nob [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
