ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ドンガストーリー過去記事あんちょこ
2006年07月19日 (水) 05:55 * 編集
先日のドンガ稚魚。
ここのところ日に日に成長しているように感じます。
性別もどうやらオス3匹メス3匹にて決定!
背びれと尾びれの模様が出てようやく判りました。

さて、最近ここのブログに来てくれるようになった方には
「ドンガ」って??って感じだと思います。
なので過去記事を時系列で並べてみました。
上から順に読んでいただくと・・・
とても短い期間でみなとに感動を与えてくれた魚の事が・・・
少しは理解していただけるかな?と。

お迎え編
ショップで魅せられた美しい魚。
それは今思えばバリバリの婚姻色!
ペアのあまりの仲良しぶりに感動するお迎え編

美しさの片鱗編
この日は1枚だけメスの腹部の画像が。
なかなか全身を見せてくれないのがもどかしい。
ちょっとでも美しさの片鱗を感じて欲しい。

導入6日で編
まだ水槽に入れて数日。なのにこれはもしや!?
しかしそんな所じゃ・・・・

危険な姉歯物件編
産卵の習性も知らずにお迎えしたがための悲劇の幕開け
崩壊寸前の愛の巣は・・・・

新居へ・・・編
危険な物件は崩壊!
彼等に適した新居が登場!

緊急事態!編
せっかくの新居なのに別居?
いや・・・なんか!!

ここにも少し記事あり編
画像なしですが。様子を。

動画編
これまた暗くて見えない・・・
でも嬉しくて動画で伝えたい稚魚達の様子!

オスが病気編
オスの病状が悪化!
稚魚を慌てて掬い、避難!
残された夫婦に見た深い愛とは・・・

初めての朝編
愛する二匹に訪れる別れ
感動のラブストーリー!

稚魚の様子(ベビーBOX)編
これが4月27日かぁ・・・

メスのラストショット編
まさかこれが最後の一枚になろうとは・・・
この時は夢にも思っていなかった。

さよならドンガ編
バカな飼主が招く悲劇
メスの残した最後のメッセージとは。。。

稚魚の様子(5月22日)編
この時点で6匹になった稚魚。

稚魚成長編
6月16日の稚魚の様子。

Comment
・れす
うまごやさん>
トンガだと国だし、ドゥンガだとサッカー選手だしw

pearlさん>
涙もろいのですかぁ(笑)
今度はもっと泣けるストーリーでも始めますかっ!

なおさん>
ディスカスはイマイチ片方のメスが調子悪くて・・
真っ黒になったりしてますw

sachipokさん>
なんか集めてみると保存版!って感じですねw
ま、最初から保存されているんですけどw

ニコチンさん>
ら、ラヴストーリーなのになぜ。。
奥方と大爆笑!!??

うまぞうさん>
そうそう!そういう方のために並べてみましたw

トンガじゃなくてドンガねw

けんこさん>
こんなドラマチックな子は初めてでしたので
とても心に残る種なんですよねぇ
ペア出来るといいなぁ

NAOさん>
おお、読んで下さって感謝!
NAOさんのところのシクリッドも奇跡のストーリーを・・・w

JITOさん>
まだワールドに残ってるかなぁ?
pukuさんが5匹お連れしちゃったので
残りは少ないかも。
ショップでの繁殖でしたのでペアでも安いっすよ

更紗さん>
うちのルーンももっと成長するかなぁ・・
ヒレとかももっと大きくなるのかなぁ・・・
比較出来る兄弟がいないからよくわからないけどw

キリュウさん>
キリュウさんは小説とか書くみたいだから
お魚小説、やってみては?
愛と感動の珠玉の名作を是非!
2006/07/25(火) 21:44:32 * URL * みなと [編集]
あぁ~、そんなに時間がたっていたのか・・・。
ドンガの喜怒哀楽+波乱万丈日記ですねぇ。
なけたり、笑ったり・・・。
2006/07/25(火) 16:57:07 * URL * キリュウ [編集]
・まさに愛ですねぇ
夫婦愛に母性愛、そしてみなとさんのお魚さんに
注がれる優しい愛情・・・
こんな愛に包まれて小さな命は成長してゆくんですねぇ(しみじみ)

ルーン君の兄弟たち、ちょこっと風邪気味も出ましたが
みんな元気で親そっくりになりましたよ^^

2006/07/24(月) 16:48:18 * URL * 更紗 [編集]
・れきしだw
あらためて、トピックスを眺めていると、ドラマw思い出してしまいました。
WFさんもどうなったかな。
2006/07/24(月) 06:06:39 * URL * JITO [編集]
・泣けてしまうお話です
お久しぶりです。
ご無沙汰してました。
ドゥンガ・ストーリー…感動です。
オスの最期とメスの想い…とても切ないみなとさんの表現で泣けてしまいます。
そしてメスの最期…もうダメです(泣)。
残された稚魚が成長するのを期待しています。
2006/07/24(月) 00:00:25 * URL * NAO [編集]
・あらためて読んでも
やっぱりこの上なくドラマチックですなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
みなとさんの思い入れが強いのも納得です。
子供たちのペアリングがうまくいくといいですね。
2006/07/23(日) 23:43:17 * URL * けんこ [編集]
さっそくいまから以前の日記よませてもらいます^^
トンガってかわいい名前ですね!
2006/07/23(日) 17:01:44 * URL * うまぞう [編集]
やっと全部読破しました(⌒▽⌒)ノ"
感動のラヴストーリーですね(笑)
台詞に思わず奥方と大爆笑でした。ww
2006/07/23(日) 00:32:38 * URL * ニコチン [編集]
これ、ある意味保存版です!!(笑)
なかなか濃厚なドンガストーリー、山あり谷ありの長編ですね!
2006/07/22(土) 04:05:38 * URL * sachipok [編集]
・次は?
ディスカスの番?(^。^
自家繁殖ショッ開業まだぁ?(ぇw
2006/07/21(金) 23:42:28 * URL * なお [編集]
・・・・・
・・・・・!
じ~んと来ました!!涙もろいんです・・・
本当にそうだとは分からないですが、そう思っちゃいました!!
写真のつぶらな瞳が・・・
おチビちゃん、がんばって大きくなるのら~!!
2006/07/21(金) 17:53:15 * URL * pearl [編集]
・トンガ
ドンガの記事を見るたび「トンガ」って見えてしまいます。
確かそんな国がありましたよね。
「さよなら編」は涙ものでしたね。
2006/07/21(金) 15:08:03 * URL * うまごや [編集]
・れす
pukuさん>
同じ血を引く子ドンガ、お互いにどんなドラマが待っているんでしょ?
いずれうちの子とpuku家の子の出会いのドラマが!?(笑)

R2Jさん>
なんなら・・って(笑)
わざわざ泣かなくていいからww

omikeさん>
いってらっさーい!
お土産話、待ってますねー

ebitaさん>
ま、データがサーバーから消えたらその時はその時!
メモらない派のみなとには丁度いいっす。

ニコチンさん>
ドラマ仕立ては3本くらいですよぉー
あとは記録のみ。

愛着のある魚なので今の子が可愛くてねぇ・・

keiさん>
データが飛んでも、子供が残ってるからOK!
また新たな繁殖ストーリーがこれから・・・w

golbiさん>
い、いや。。もう読んでる人はもういいからw

途中、オスメスの特徴がコロコロ変わって・・
ようやく性別が決定した感じ。

ホリホリえびろーさん>
いえ、えびろーさんはエビ1本で(笑)
何か一つを極めるってのもいいもんです。

おまつさん>
短い期間だったけど、一番記憶に残るペアでした。
そして一番好きな魚になっております。

charさん>
成長と伴に美しくなっていくっす。
その点ではグッピーなどとは違いますね。
この子達が繁殖サイズになったら・・・
ちょっと泣けてきますw

ほたさん>
きっとほたさんがゴールドの稚魚を見守るのと
同じ気持ちですよぉー
一番のお気に入りの魚ですから。
2006/07/21(金) 06:34:08 * URL * みなと [編集]
一覧で載せていただくと分かりがいいですね。
やっぱり飼った事があるかないかで知ってる度合いは随分違いますもんね。
2006/07/21(金) 00:12:29 * URL * ほた [編集]
おお~こんだけ並べるとドンガ列伝って感じでよいですwww
見ていると成長(発色)が非常に遅いお魚のようですが時間かけて美しくなっていく様は飼育者としてはたまらないですね~
これからも大事に育ててくださいね^^
2006/07/20(木) 22:54:17 * URL * char [編集]
・そう言えば・・・
お連れしたときからドラマの連続でしたね~。
みなとさんの妄想会話シリーズが復活したり、みなとさんが一生懸命ショップへ走ったり・・・。
見事に子孫を残してくれたご両親に感謝!
そして、子供達よ、元気に育て~っ!
2006/07/20(木) 22:37:47 * URL * おまつ [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/20(木) 18:58:17 * * [編集]
・きのう、感動する
きのう、感動するはずだった。
なのにみなとと動画っぽい避難された!
2006/07/20(木) 12:46:47 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
・いいねぇ~
ドンガ日記だけでブログもう1本作れそうwww
魚別ブログもいいかもね^^
ブログって便利ですよねぇ~
エビ以外にもう一つ立ち上げようかなぁ~^^
2006/07/20(木) 12:27:54 * URL * ホリホリえびろー [編集]
オスメス、半々とのことで
ペアリングもうまく行けばいいっすね!
ドンガ日記、まとめるとこんなにも超大作だったんですね~
読んだら、泣いちゃう(;>_<)
でも、もう一回読む~!!
2006/07/20(木) 09:52:45 * URL * golbi [編集]
オスメスの判別がお付きになったのね。
そうそ、あの「初めての朝編」では思わず泣かされましよね・・・
こうして振り返ってみるのもいいものです
(*^_^*)
ウチの飼育編はすっ飛んでしまったものなぁ~(残念)
2006/07/20(木) 08:43:55 * URL * kei [編集]
フフフ・・
どれから読もうかな?♪(>◇<)♪です。
もちろん頭からですが、何せ超大作のため、
(これからも増えるでしょうねW)
一気読みはもったいないですね(笑)
他の記事もいつか総集編にして下さい(笑)
2006/07/20(木) 05:39:38 * URL * ニコチン [編集]
ブログっていいよねwww
ブログ書く以前は
ノートに記録していましたが
ブログはじめてからは記録とってません
サーバー落ちたら怖いな~~
2006/07/19(水) 22:58:32 * URL * ebita [編集]
・成長の証
 ブログにしておくと、こんな成長記録になるんですね!” とってもグッドです!

 しばし留守にしますので、遊びに来れませんが、悪しからず!(^^;)
2006/07/19(水) 22:19:44 * URL * omike [編集]
Pixerの映画になりそうな濃厚なストーリー。魚派じゃなくても読みいってしまいますね(^・^)
なんなら、ちょっと泣けます。゜(゚´Д`゚)゜。
2006/07/19(水) 20:42:37 * URL * R2J [編集]
・ドンガ物語・感動です
飼育者冥利に 尽きる お魚ですから、こうして 流れで展開があると、皆に伝わって いいですね。
最初 地味なお魚ですが、
* 飼い込んでいくと、発色が良くなり、美魚になること。
* とても懐きやすい魚であること など
多くの方に知ってもらって、ファンが増えるといいですね。

って、「 ドンガ 」の入手は、困難ですけどね。

タエニアートゥス、美魚ですよ。 おすすめです♪
2006/07/19(水) 18:00:59 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
