ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ドンガ日記(稚魚編)性別判断
2006年07月17日 (月) 05:26 * 編集
ドンガ1

ペルヴィカクロミス・タエニアートゥス・ドゥンガ
6匹の稚魚は元気一杯!食欲旺盛です。
最近になってようやくうっすらと色や模様が出てきました。

↓これはオスっぽい子
オスだと思う

オスは体が大きく、特に一番大きい個体は
産卵窟を独り占めせんと威嚇したりしている。

ボディはほぼ無地だけど、尾びれにスポット模様が多く入る。

↓これはメスっぽいかな
メスだと思う

メスは体に黒い縦縞が入り、腹部は白っぽく見える。
もう少しするとこの腹部はピンクから紫になってメスらしくなるはず。

オスメス風

6匹のうち、まだ性別が不明な個体もおり、何ペア出来るかはまだ未定。

とにかくこの魚は成熟して婚姻色が出るまでは地味ですねぇ
一体何の稚魚なのか・・・って感じです。
ただ、婚姻色が出ると惚れ惚れするような美魚に変身するんですよぉ~

出来ればこのF1個体で繁殖に挑戦して
F2個体で里子に出せたらなぁ・・・
と思っております。
スポンサーサイト
Comment
・ちーかさん
ちーかさん>
エンゼルは何匹か入れても平気だけど
ヒレがかなり長くなるから、高さのある水槽が理想よ。
大きくなると立派なもんよぉー

同じ模様の種で統一して飼ってもいいし
白いのを入れても平気。
水槽で上手くペアとか出来るといいね!
2007/04/18(水) 22:40:36 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
こんにちは。
うーん・・・白いエンゼルかー。いいかもねーエンゼルって、たくさん水槽にいれてもいいと?普通のエンゼルと、白いエンゼルは、一緒に飼える?水草が、たくさん入ってるんだけど、大丈夫?夏くらいに、飼いたいとよ。
2007/04/18(水) 17:37:55 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
お互い縦には成長しない年頃だしねw
せめて横に頑張ろう!!

エンゼル、可愛いよぉー
うちも先日白いエンゼルを1匹追加したよ。
目が黒くて、なんとも綺麗!

まだチビだから繁殖とかは無理だけどね

2007/04/11(水) 23:53:26 * URL * みなと [編集]
・ちーか
おおおーつ!!
お久しぶりです(>▽<)私も、魚ちゃんも元気よ。
水草を、長崎でいっぱい買って、水槽がとっても綺麗とよ。
グッピーは、もー増やしてなかとよ。エンゼルを飼おうと思ってね。
夏頃、友達からもらえるかもしれないと。
オトシンも、パンダも、ベビーは産んでないとさ・・・。おなか大きいとに。

水草、すごくいいねー。コリが、どこにいるのか探すのに苦労するけど。

それも楽しいんだけどさ。
みなとさんも元気ね?
うちは、元気過ぎて、横に成長しつずけてますよ。・・・
ほっとけ!!!
2007/04/01(日) 22:54:17 * URL * みなとさん [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
おひさしぶりです!
その後、繁殖はどんな感じですか?
なかなか復活出来ずにいて申し訳ないっす
ちーかさんもお魚も元気にしてるかなぁ?
2007/03/29(木) 03:18:50 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
(^◇^)うん!わかりました。
パンダは、小さくても、大人なんだね。オトシン君も、まだ、卵を産みません。
どんな感じなんだろう。わくわくするね。
2007/01/25(木) 19:23:52 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
ジュリィは残念でしたね
コリドラスは底にいるので底付近の水質悪化に弱いのよ。
それだけ気をつけてね

パンダ、多めの水換えなどを契機に産卵したりするよ
テトラ・バイタルやテトラ・ブリーディングウォーターなどを活用してみるといいかも。
2007/01/24(水) 22:08:30 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
ジュリーはいなくなりました。
悲しいです。飼うのはいいけど、いなくなるのはかなしかー。

パンダは、妊娠してると思うよ。(^^)
でも、いつ生まれるかわからんとでしょ!!楽しみにしとこーっと!ヾ(@゜▽゜@)ノ
2007/01/24(水) 20:31:11 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
オトシンはお腹が膨れても、すぐには繁殖活動しない場合もあるよ。
かなり本人達まかせだったりw

なんか調子の悪い子がおるみたいね
コリは水質の悪化かな?

変な病気が水槽内に蔓延したら嫌だね
死魚が増えるようなら
一度リセットの必要も出てくるよ

パンダ、オスメスいれば繁殖もするよぉー
オトシンの時に書いたような繁殖行動ね!!

最近、ちょっとレスが遅れるけどゴメンね!
2007/01/22(月) 21:53:30 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
エアレーション入れた、プラケとは?
オトシンクルスの種類がわからない。普通のだと思うけど・・・
何かさ・・・二匹がメスで、二匹がオスだと、思うんだけど・・・
今ね、四匹とも、産卵箱に入れてる。二匹とも、妊娠していると思うとさね・・。(>▽<)
それから、ジュリーが、病気っぽい。ひっくりかえって、泳いだり、呼吸があらい。
ネオンテトラが、おなかがふくれて、しんじゃった
水替えしたとさ・・・何か、いけなかったのかな。。
かなしーーー
コリドラスパンダは?妊娠すると?
おなかが、膨れてるような・・・感じがするとよ。

もう、パソコン直ったと?
水槽の水でもかけた?もう・・・寂しかったぞ!!嫌われたと思ったじゃん。
また、ひとつ年ば、取ったけど、よろしくたのんだよ。またね!
2007/01/20(土) 10:17:45 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
あけおめことよろ~!
って遅いね(笑)
パソコンが壊れててね
ブログ更新も出来ないんですよ。
オトシン、メスのお腹が膨らんでるのかな?
ネグロなら割と繁殖させ易いんだけど…
オスがいればね。

普通のオトシンはネグロより少し難易度が高いかも。
産卵形態はコリドラスに似てるよ。
メスがオスのお腹に口をつけて精子を吸って受精。卵はガラスなどに産みつけるから、それを採取して隔離。エアレーション入れたプラケなどで孵化するまで見守って!
2007/01/19(金) 23:17:20 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
みなとさん、元気にしてると?
聞いてほしいんだけど・・・うちのオトシンクルスが、妊娠してるみたいなの。どうすればいいと?
赤ちゃんそだてたいよー(>▽<)
お願い!教えて!!!
2007/01/17(水) 20:40:53 * URL * ちーか [編集]
・みなとさん
ご無沙汰しています。
うち達の仕事は、お正月はありません。今日も仕事でした。

年末、年始は、いそがしかったよー!!
明日は、やっと、休みです。
水槽も、ほったらかしです。
明日、お掃除します。
あ!(>▽<)!明けましておめでとうございます。
いのししが、突進してきたねー。
去年は、悲しいことが、多かったので、今年は、
いい年にならんば、腹立つよーーーー!!
みなとさんも、いい年になりますように、
マリア様にお祈りしときます。

今年は、エンゼルば、早く飼いたいなー
2007/01/01(月) 21:14:51 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
うちのフグは淡水よ
ってか、海水魚はうちにはいない。

フグは「純淡水」と
    「汽水(海水と淡水の混ざった水)」
    「海水」と
3つの生息域の違いがあるの。

なのでうちのは「純淡水」やね。

プレコ、大きくなって困ったら
ショップで引き取ってくれたり
小さいのと交換してくれるところもあるって。
大きなプレコは古代魚や大型魚の水槽にさ
掃除係りとして需要があるとよ

 
2006/12/24(日) 03:17:15 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
ありがとう。よーくわかりました。
みなとさんの、ふぐちゃん見ました。かわいかねー。頭もいいんだね。大きいの?淡水魚?
海水魚もいるの?

プレコは、セルフインとよーー(>▽<)大きくなるとねー!怖いとよー。

2006/12/23(土) 17:23:00 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
16個、多いように聞こえるけど
小さい水槽が中心だからそれほどでもないよ

サカナ君みたいに詳しくないし。。面白くもないw


一番好きな魚は。。。。
今回紹介したフグもそうだけど
人に馴れる子は可愛いし
馴れなくてもコリやオトシンは可愛いし
ペアの絆が強い魚も可愛いし。。。
飼ってるのはみんな可愛いよー

足し水でも水換えでも、なるべく水槽の水と同じ水温がいいよね。
水温が一気に下がったら大変ショックかも
水温を給湯器などで温度調節しながら
やるのもいいし、汲み置きのバケツや水槽で
ヒーターで水温を上げる人もいるし
水温差があっても、エアチューブで点滴式で
ちょっとずつ水を足せば・・・
それほどショックなく合わせられる。

プレコはなんてプレコだっけ?
ミニブッシーなどとセルフィンプレコでは
最大サイズに大きな違いがあるよー
ヒゲのミニブッシーで10cmくらい?
セルフィンはめちゃ大きくなる。

水草の肥料は・・・・
先日のナナなら肥料いらないよ。
魚のフンなどの養分でも育つし。

他の水草も、種類によって違うの。
底砂材の中に埋めて使うスティックタイプ。
が一般的かな?
あとは「アクアフローラ」とか。

水草全体を気軽に。。。なら
液肥といわれる液体の肥料も出てる。

水槽内の養分バランスもあるから
コケとか、生体とか、水草の様子を見ながらね!


2006/12/23(土) 05:59:52 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
えーーーっ!(>▽<)
うちの目がおかしくなかったら、16個もあると??な・何者?本業?
びっくりしたあー!どんだけ飼ってるの?
魚くんみたいと?・・・大丈夫よーうちは、魚くん
すきやけん。
うちが、みなとさん家に行ったら、目が飛び出るかもねー
そーっと見てみたい。
一番すきな魚って何?大きいやつとか好きなの?すごかねー。

水足しって、前にした時、グリーンネオンテトラが
白点病になったんだけど、ぬるま湯がいいの?
どんなしてる?おしえてね。
プレコは、どんだけ大きくなると?
水草の肥料は何がいい?
2006/12/21(木) 20:17:50 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>

こっちは普通に寒いよ(笑)
もう暖かい日なんて来ないよぉー

エンゼル、良かったねぇ
貰えるくらいのサイズに。。早く育って欲しいね

うちは水槽16本かな?
あと6本準備待ちがある(笑)
暖房つけてると水の減りが早い!
もちろんフタなしだともっと早いよ
水槽が多いから足し水だけでバケツ1杯とか
そんなの普通っす。

今日はお休み!
チャームでお買い物したのが届く日です。
備品関係だけどね
2006/12/21(木) 09:53:21 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
今日は、あたたかったです。
そちらはどうでしたか?みなとさんは、どのくらい、水槽持ってると?2つでも、けっこう、まめに掃除しないと、すぐ汚れてしまうよねー。小さい水槽は、ふたがないんだけど、水のへりかたが速い気がするよ。どう?

友達の、エンゼルにベビー誕生!!やったね!
うまくいくといいなあー・・・。
はやく、エンゼル育てたいよー・・・
友達は、うちよりうんと早く魚を飼っているので、
いつも色々教えてもらってるよ。(謝謝)
友達&みなとさんで、うちには、怖いものなしだね。
2006/12/20(水) 18:07:20 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
観光客がいないってのも意外でしたぁー
美味しいお魚と綺麗な海、満天の星空・・・
憧れの地なのにぃ
観光って宣伝一つだからねぇ
ま、でも観光客で汚くなっていくよりいいよね

都会のイルミネーションは。。。
星空の代用品。
星空が綺麗なら必要のないモノ
そして、決して星空には敵わない悲しい光。

2006/12/19(火) 05:28:26 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
南国のイメージかあ・・・コトー・・・うーん・・・ちがうなあ・・・。冬はやっぱりさむかー。
観光客あんま、見たことないなあ・・・。
魚釣りに来るぐらいだと思うよ。
ホントになーんもなかとこよー。

島のお節料理は・・・たぶん関西にちかいんだと思うよ。雑煮は、薄口醤油だよ。具はそれぞれ、
家庭でちがうんだろうけど、うちは、鳥・白菜・人参椎茸かなー。あとは、煮しめ・煮豆・うちの、実家は、こっちでは、くろって言うんだけど、くろ鯛って言うのかなー?それを、食べると。

ダニオさんは、いそがしかねー。
でも、ちっちゃくて、かわいいの!!ジュリーは
おとなしくて、目をつぶる仕草がかわいい。
まんまるな所もかわいいねー。

都会では、今、イルミネーションが綺麗でしょう
・・・こっちは、真っ暗・・・星が綺麗・・・でも寒くて
ずっとは・・・みれんとです。
2006/12/18(月) 20:45:25 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
初雪、降ったと!?
なんか南国のイメージがあるから不思議だねぇ
(Drコトーのようなイメージしかないw)

ジュリー、可愛いよねぇー
俺も大好きなコリだよ。
てんてん模様とコロコロ体型が好きなの。

ダニオ、忙しなく泳いでるでしょ?(笑)

忘年会、ストレス発散出来てよかったねー
俺はきっとストレス発散のためにお魚買ってきちゃうんだと思うorz

これから年末。。正月と
島では色々と忙しいのかな?
島のお節料理ってどんなだろー??
2006/12/18(月) 06:28:37 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
シノドンとは?
強そうな名前ですねー。連日、忘年会で、飲みすぎました。・・・、ですが、ストレス解消できました。年甲斐もなく、ハジケテしまいました。

今日は、ピンクゼブラダニオと、ジュリーを、我が家のコにしました。大満足です。
グッピーのベビーも元気ですよ。
急に寒くなって、初雪が降りました。
さむかー!!
水槽はあったかそう・・・。
魚達の方がいい生活しているかもねー。
うちは、せっせと働いて、えさを買ってあげるのです。(泣)
2006/12/17(日) 18:01:24 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
うーん。。。自分的には圧倒的にヨシノボリか
あとスネークヘッドな感じ<自分のイメージ

ちーかさんは。。。先日お連れしたシノドンかなw

生まれ変わったら・・・
食べてくれるのねw
懐かしいセリフですねぇー

ナナ、水流が直接当たるところだと
黒い髪の毛みたいな藻が葉の縁に生えて悩む。

光が強いと茶色い苔や緑の苔に悩む。

ま、それは「もしそうなったら」その時悩めばいいさ!w
今は明るいナナを楽しんでみましょうー
何事も経験が勉強になるしね!
2006/12/15(金) 05:37:33 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
ピラニアー(怒)!
いやだーー!って言うか、そんなに太ってないもんねー。??やせてもないけどさ・・・。

ナナは、ライトの下に植えちゃった・・・ダメと?
すっごい明るくなったよ。木もなかなかよかよ。
うちの子達も、いきいきして、見えるよ。

みなとさんを、魚に例えると、うちの想像では、
うーん・・・ハチェットかなー・・・なんか、上の方から、すまして、下を泳いでる、コリ(うち)を、
眺めてそう・・・。(><)
生まれかわったら、魚になりたいねえー。
うちが、シャチで、みなとさんは・・・それに食べられるペンギン?・・・生まれかわったら・・・て・・・聖子ちゃんみたいねえー。(わかる?)
2006/12/14(木) 19:59:54 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
チャーム、無事島まで渡ったのねw
新聞紙のキャンディーが沢山でしょー!

ライトも蛍光管が増えて明るくなって・・
水草もきっと綺麗に見えてるんだろうなぁー

光量が増えたから
今度はコケが発生するリスクも倍増してるから
ライトの点灯時間を調節してね!
今までと同じ時間点灯してるとコケだらけ・・・
みたいなことになるようならちょっと短くね。

ナナはそれほど光必要ないから
ライトの真下とかは光を必要とする水草
ナナはライトの下じゃなく、上部フィルターの下とか。

プレコはお肉とってくれないから・・・
ピラニアとかがお勧めだよ!!(笑)
って。。女はお肉がついてた方がいいんだよぉー
もう幸せな家族がいるんだからモテる必要ないしw

大黒柱は太くなくっちゃ家が崩れるんだ!!
2006/12/14(木) 07:12:33 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
昨日、チャームから荷物がきたよ。
新聞紙が箱いっぱいでした。
2灯式ライトは、ばっちりでした。昨日は、夜中まで、レイアウトしてました。楽しかったーーー。
水草も、綺麗でした。イギリスマツモは、すごく
硬かったです。ナナは、かわいいねー。
今ね、うちの水槽は、たぶんどこの水槽より綺麗だよ。(*。*)
水草って、いいよねー(癒)
仕事でのいやなこと、吸い取ってくれるみたい。
うちの、体重も吸い取ってほしかーー!!!

プレコが・・・大きくなって、態度がデカイ!!
「うちの場所だよ!どきな!」って、言ってるみたい。グッピーが、「お母さん、助けてー」って、
よってくるとよ。(><)かわいい・・・!
お家の家族の中では、うちが、大蔵大臣なので、一番えらかとよー。ああああ!
プレコと一緒だっちゃ!!ひょえーーーー!
2006/12/13(水) 21:46:51 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
パソコンも最近始めたんですよねぇー
ようやく趣味や自分のための時間がとれるようになったのね!
パソコンは、ネットさえこうしてつながってれば
あとは色々と自分でやってみた方が楽しいよ!
ブログだって、そんなに難しいもんじゃないし
ミクシィみたいなソーシャルネットワークサービスに登録して日記書くのもいい。
「まだ何もわからないから」って躊躇するより
「習うより慣れろ」って感じでどんどんやってみたら世界は広がるっちゃ。

俺だって携帯電話のカメラだけでブログしてるよぉー

ここと同じ「FC2」でブログ作るならいつでもお手伝いするから、その時は何でも言ってね!

チャーム、明日ですかぁ
楽しみですねー
きっと関東の新聞紙が沢山入ってるよ(笑)
2006/12/12(火) 02:46:45 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
伊代ちゃんて何歳だあ??
ま・・いっかー。よかった!うちより年上で!
若いと思っていました。・・・あ・あ!まだまだ若いですよねーーー。
同世代だよねー。ほっとしたよー
うちは、30過ぎてから、仕事について、家族のために、せっせと働いて、最近なんとなく自分の時間が出来て、趣味らしいことも出来て、
今が楽しいです。仕事では、辛いことが多いけどね。

チャームさんで、買い物しました。
明日、届きますよ。
水草も、ナナを買いました。
ありがとう。おしえてもらって!!
五島に来ることがあったら、ご馳走しますよ。
食べさせることが、大好きとよ!
いなか料理しか出来ないけどねー。
みなとさんが、50になる頃にでも・・・。
2006/12/11(月) 19:31:13 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
おお!!
なんか想像する島の生活を地でいってるw
通勤がお船なんて。。素敵!!

がっかり・・・??は、しないねぇ
あまり若いと話が合わないしw

昭和の歌の話が出来ないっしょ?(笑)

自分はここではあまり年齢書いてないし
18歳って言い張ってるよ!w
でも、ちーかさんより上だよorz
センチメンタルジャーニー歌ってた伊代ちゃんと
生年月日がまったく同じだよ。
血液型もね(笑)

調理師のお仕事かぁー
なんか資格があって凄い!
美味しい食事を作ってあげてねー!

2006/12/11(月) 03:40:23 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
学生・・・顔が見えないって、よかねー
・・・・・。37歳。
16歳、14歳11歳の子持ちです。
おっしゃるとうり、20歳で、結婚しました。ただ、旦那は、漁師ではありません。・・・でも、タグボートの船長だよ。
仕事は、島に住んでいるのに、さらに、船に乗って、島にある、石油備蓄基地の、社員食堂で、
働いてます。調理師です。
・・・がっかりした?
みなとさんは?うちより、若いと?
2006/12/10(日) 17:45:26 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
パンダがネズミに見えるとは。。。
コリはどれも可愛いよぉー
パンダも愛らしいよねぇ

ワイルドが悪者(笑)
そっかー、普通の人には通じない言葉なのかな?
現地採取個体は俗に「ワイルド物」とか「ワイルド」と呼ばれています。
ショップでもネット通販でも「ワイルド」って書いてあるのはそういうことね。

で、その逆が「ブリード」
東南ブリードって書いてあれば東南アジアでブリードされたやつ。
パンダは主に東南ブリードだね。

あとは「国内ブリード」とかもあるよ
これは日本で飼育しているプロや一般のアクアリストが繁殖させて流通しているもの。

ワイルドが良くて、ブリードが悪いって事ではないよ。
一長一短、長所も短所もあるの。

ブリード物の方が日本の水に馴れるのが楽な種もいるし
丈夫で飼育も容易だったり。安価だったり。


ワイルドは天然物だから、大きく育ったり
色が良かったり。。でも高価だったり。

お魚によって色々だよ。

お仕事、朝早くからなの?
島ではどんなお仕事してるのかなぁ?
まだ学生さんくらい若い女性を想像してたけど
実はもう結婚して子供がいたり!?
島とかって結婚も早かったりするもんねぇ
いいなぁ。。。そういうの
小さな小学校で、1学年1クラスとかで
幼馴染とそのまま結婚して
漁から帰ってくると獲ってきた魚で夕飯(笑)
あー。。なんか妄想したくなるほど憧れの暮らしw
2006/12/10(日) 01:23:35 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
みなとさんの、パンダみましたよー
かわいい(><)おまけに、ブルーで綺麗!!
ワイルドってそうゆう意味だったんですね。
悪いやつかと、思ってました。
私のは、ワイルドじゃないです。
でも、かわいいです。
お家には、2匹いるよ。最初は、ねずみみたいで、気持ち悪いと思ったけど、実際、自分の水槽に、入れてみると、これがかわいい!!
働き者だし、よいコです。
2006/12/09(土) 21:53:35 * URL * ちーか [編集]
・みなとさん
えーっ!!ショーック!!
なんてことを・・・びっくりしたーーー。
怖いですねーみなとさんが、天使にみえました。
ごめんなさい。

今から、仕事です。
行ってきます。
2006/12/07(木) 07:34:53 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
あ、悪魔って・・・orz
でも、グッピーのブリーダーとかって
選別漏れはトイレに流したり
熱湯かけたり。。。。って聞くよぉー

それよりは餌のヒメダカとか小赤の代わりの方が自然に近いっしょ?

ま、あとは親と一緒に飼って自然に殖えないようにするしかないんだけどさぁ
ある程度大きくならないとオスメスわからないし
オスメス判る頃には親は食べないしw

千葉は比較的雪が降らない所なんですよ
気温は勿論五島に比べたら低いから寒いけど
先日福岡行ったらあっちの方が寒かったくらい。

友達のエンゼルちゃん、また産んでくれるといいですねー
2006/12/07(木) 02:43:25 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
よかった...みなとさんが、悪魔に見えてました。

3灯式が、17センチなら、2灯式は、大丈夫でしょう。

エンゼル!すごい!!手から、餌食べるなんてかわいい(><)
はやく、ほしいなー。

最近、寒くなりましたね。風邪ひいてない?
初雪はまだ?
こっちは、まだですよ。千葉も、あんまり雪はふらないんでしょ?
積もったら、大変そうだもんねー。
今から、チャームさん見てみるね。

2006/12/06(水) 20:11:09 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
ライト、普通の2灯式なら多分大丈夫!
自分は昨日ジェックスの3灯式を買ったよ。
クリアライトCL603ってやつ。
20Wが3本ね
でも奥行きが17cmって書いてあるや・・・
もし17cmのを置いて、上部濾過が平気なら
これもいいかもねー

グッピー稚魚。。
最悪、食べちゃう魚がいるので困らないけど
今は里子に出したりしてるから
実際にはまだ餌にはしてないよ。

エンゼル、これが優雅なだけじゃなくて
頭がいいから人馴れして可愛いの!
手から餌食べるよぉー

グッピーとは違って卵を産んで守るんだけど
健気にヒレで水を送る姿はラブリー!
飼ったらきっと惚れちゃうよw

コリドラスはうちでは卵産まない。
色々な種類飼ってるし・・・
もし産んでも誰かが食べちゃう。

2006/12/06(水) 02:25:37 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
グッピーの赤ちゃんを、えさに・・・してると?
・・・たしかに、すぐ増えますね。
オスと、メス別々にしました。やっかいに思わないうちに。。友達の、エンゼルのベビーを、貰うことになってましたが、育成失敗!!!残念です
次をがんばるとのこと!!期待しています。
みなとさんも、飼ってるんですよね!
グッピーはかわいいけど、エンゼルは、優雅な感じですね。
コリドラスは、ベビーを生みますか?

ライトは、サイズがわかりません。12センチくらいなんですが、チャームさんのは、サイズを
書いてません。

壱岐の、うにって、おいしいの?
壱岐といったら、焼酎でしょう・・・。
うに食べて、焼酎!よかかもねー。
2006/12/05(火) 20:46:48 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
壱岐のウニ。。。うまい!!

うちのグッピーは
「フルレッド・スピアーテール」です。
親1ペアだけの飼育でした。
で、数匹の子供を残してpukuさんの家に
里子に出しました。
あちらでワラワラ産んでるみたい。
その子供から数匹オスを送ってもらう予定です。
今はメスだけなの。

グッピーは自分が何をしたいか?で
飼育環境が変わってきます。
混泳の中のアクセントにしたいのなら
隔離ケースで殖やさないで放置。
それでも数匹は残るから。

系統の維持をしたり、繁殖を楽しみたいなら
オス水槽、メス水槽に分けて余計な妊娠をなくす。

それに、殖え過ぎた時に
誰かにあげられるならいいんですが
貰い手もいない場合は可哀相だけど「処分」
という手段をとらないと水槽がパンクしちゃう。

くれぐれも池や川に放流しないようにね。

うちは幸い、魚食性の強いお魚がいるので
困らないんですけどね。
2006/12/04(月) 16:07:44 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
きつかねー(+。+)
そうですねー・・・いつかあえるといいですね。
もっと・もっと・・魚のことを、勉強しないと、駆け出しの私では、みなとさんは退屈するけんねー
がんばります。
みなとさんも、グッピーがいるんですんね。
上等な、グッピーですか?
でも、でも・・・そうとう増えますね。
どうしよう。
2006/12/03(日) 20:29:40 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
はい(^-^)/
ただいま帰りの新幹線です。
岡山から新神戸の間を走っています。
自宅には23時頃かな?
福岡ではフグ(ふく)をご馳走になりました。
今日はもつ鍋とかも食べたよ。
明太子や壱岐のウニは自分用のお土産(笑)

ちーかさんと仲良くなったら五島にも行けるかなぁ~
2006/12/03(日) 18:20:07 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
もうそろそろ、帰路についた頃かな?
楽しかったですか?本当に、微妙に近い所に来たのですね。
私は、上五島です。
どんな集まりですか?アクア&ブログの集まり?たのしそうですね。
そそられるタイトルたい。
うまかもんは食べたと?
魚?ラーメン?明太子ね?
食べたーイ。
五島の魚もうんまかよー。
あとは、うどん・かんころもち・海草・うーん・・・
そのくらいかな・・・。
お疲れさまでした。
ゆっくりしてください。
2006/12/03(日) 17:51:18 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
五島列島!!凄い!
島がいくつもいくつもあるとですね!!
こげん素敵なとこば住んどるやったら・・・
もっと自慢してよかよぉー!!

そうそう、今日12月2日~3日にかけて
福岡のアクア&ブログ仲間のところに遊びに行くとですよ。
微妙に近い所まで行くんだなぁー(シミジミ

あの列島の中でも小さな島に住んでるの?

ブログは日記みたいなものですから
ここに載ってるお魚は全部みなとがお連れして飼ってるか、以前飼っていたか・・・です。
コリドラスもカテゴリーのところで見ていただくとわかるとおり沢山いますよー
ジュリーちゃんもね。

どうやってこのページに来てくれているかわからないけど
http://minato3710.blog6.fc2.com/
↑これがうちのトップページです。
そこから入れば一番新しい日記(記事)が見れますよぉー

今度、五島がどんな所なのかとか
色々と教えて下さいね!
2006/12/02(土) 00:30:41 * URL * みなと [編集]
・みなとさん
へぇぇーロ・・・ロマンチストですね。
満天の星は、取り放題ですよ。
知っているでしょうか?長崎県の、五島列島です。
なーんも、なかとこよー!でも、夏はよかと!
砂浜は、ざーまにきれかよー。
ふふっ・・・五島弁はわかりますか?

ところで、みなとさんは、どんな魚を飼っていますか?たくさん飼ってるんでしょう!
この、ブログ?ってゆうと?に、のってる、魚達は、みなとさんのもの?すごー!!!
ウーパールーパー?も?かわいいですねー
水の中の生き物?
プレコは、うちの子にうりふたつでした。
大きな魚が多いんですか?かわいかと?
色々いて、にぎやかそうですね。
コリはいますか?うちは、パンダと、ラバティーと
わからない子が、一匹います。ジュリーがほしいです。

2006/12/01(金) 20:30:43 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
綺麗な所なんだねー
どっちの方なんだろー?
南の方かなぁ。。瀬戸内かなぁー?
日本海かなぁー
今度教えて下さいね!
きっとそういう島の川には特有種がいたりしそう!

レジャー施設なんて毎日行くわけじゃないんだから遠くていいんだよぉー
花火より夜景より。。。
星のある空の方が素敵だよー
2006/12/01(金) 00:27:21 * URL * みなと [編集]
・こんばんわ
サイズが合うのがあるんですね!ようく見てみます。水草も、前に教えてもらったのを、買ってみます。

私の住んでる所は、たしかに自然がいっぱい!!海も山も綺麗ですよ。でも、それだけです。ちょっと、出たら・・・都会のみなとさんとは
ちがいますよ。どこに行くのも、まずは船!
天候に左右されます。レジャー施設がないのが
退屈です。・・・でも、たまに、島から出ると、
人に酔って、帰りたくなります。
・・・田舎者です。
魚を飼いはじめたのは、秋からなので、来年の夏は、川に行ってみますね!
2006/11/30(木) 19:48:43 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
今使ってるライトと同じスペースで置ける
2灯式ってのがあるはず。
まずはそれくらいで大丈夫だと思いますよ。
ネットも上手く使えば交通費などの出費以下で
家まで届けてくれるんですから活用しましょう!
島かぁ。。。どんな島かなぁ・・・
ま、日本なんてみんな島だしw
関東に住んでる人間にとっては
逆にとても羨ましい環境だったりします。
笑うどころか羨望の眼差しっすよ。
そりゃ、便利とは程遠いでしょうけど
そこには都会では手に入れられない沢山の贅沢があると思うよ。

チャームさん、とても丁寧ですよ。
ライトや水草、島では買えない器具や備品などをまとめて注文すれば送料もかからない。
もしくは離島料金とかがかかるくらい?
で、済むと思う。
一度試してみてね!
ライトは2灯式ね。
寸法をチェックしてね!
2006/11/29(水) 22:59:31 * URL * みなと [編集]
・お疲れさまです
昨日は、ショップにはまってました。
でも・・・どれがいいのか・・・。ライトをかえるのも、本体を変えないとダメでしょう?そうなると、
外部濾過装置にかえないと、水槽の上にライトが乗りませんよね?どうせ、揃えるなら、3本がいいですよね?
昨日は、本当に、疲れました。

一ヶ月半前に、生まれたグッピーを、大人の水槽に移しました。3匹ですが・・・あと、3匹は、まだ、心配なので、ベビー室です。
おととい生まれたコは、元気にしています。

みなとさんは、千葉県ですよねー・・・全然、
ヘンピではありません。私は、島に住んでいます。・・・笑ったでしょう・・・!!!!!
熱帯魚屋なんてありません。
雑貨屋さんの、一角にあるだけです。
ネットでは、友達と一度買いました。送料が高いので・・・でも、チャームさんは知りませんでした。よい感じです。
何がいいか教えて下さいね。

プレコたんは、今日は、備長炭えを動かしてました。うう・・・。

寒くなりましたね。風邪ひきませんよに、気を付けて下さい。
2006/11/29(水) 19:52:21 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
グッピーの稚魚、うまくベビーBOXにて保護出来たみたいですね!
おめでとー!
稚魚が食べられるサイズの餌を用意してあげてね!

ヘンピな所ってどんなとこだろー??
近所にショップがなくても
今はネット通販で入手出来るよぉー
たとえばチャームさん
http://www.charm.jp/

ライトとかの備品や水草も得意分野。
器具もショップで買うより安かったりするから
一度覗いてみてね!
翌日には届くから早いし、ヘンピな所で大丈夫!(笑)
みなともヘンピな所に住んでるよぉー

2006/11/27(月) 22:02:28 * URL * みなと [編集]
すいません。まちがえて送信しました。
グッピーの誕生は、私のコです。1・2回目の出産は、妊娠がわからずに、6匹しか、残すことができませんでした。のでので、かなりうれしいよー!!!

私は、やっぱり・・・魚中心で・・・水草は、みなとさんにアドバイスしてもっらた、のを、やってみます。と、いっても、私はかなり、へんぴな所に住んでいるので、すぐには、用意出来ないけど・・・
水草は、やっぱり少しは、入れときたいです。
ライトから、揃えてみますね。

いや~(^^)本当に、かわいいな~・・・!!!
2006/11/27(月) 21:17:05 * URL * ちーか [編集]
・生まれましたよ。
待ちに待ったグッピーの、ベビー誕生です。
20~30匹は、いるかな~(ピース)今日の朝、
本当に苦しそうにしていたので、産卵箱に入れて、仕事にでました。帰ると、ベビー達がたっくさん!!!今度で、3回
2006/11/27(月) 20:51:24 * URL * ち [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
上部フィルターですね!
二酸化炭素の添加をしても、その濾過方式だと
せっかく添加した二酸化炭素が逃げてしまうんだよねぇ
だから添加装置を買うなら外部フィルターに変更するのもセットで考えないとダメ。

とりあえずばライトの増設が先だと思う。
上部フィルターの真下って光が当たらないから
どうしても奥の水草が育たないかなぁ
ま、それでも2灯式に買い替えて、蛍光管を
「水草育成用」とかにするのもいいかも。

プレコちゃんが水草を抜いてしまうのですね(笑)
これは困りますねー

流木を入れているなら
流木に活着させられるミクロソリウムやアヌビアス・ナナなどの水草はいかがでしょう?
これらは低光量でも平気ですし、底材に植えなくていいし。
底のスペースも空くのでコリ達にもいいかも。
光量や飼育魚に合わせた水草をチョイスするのも手かもしれませんよ?

ちーかさんが、アクアで一番やりたい事
それが美しい水草水槽!なら
外部フィルターや添加セット、ライト。

お魚達がメインなら・・・
ライトくらいにして、水草を低光量で育つものに。

そんなふうに方針を決めるのが今なのかもね
2006/11/27(月) 03:30:42 * URL * みなと [編集]
・みなとさんへ
そうですか・・・私は、60センチの水槽ですが、
セットで買ったので、濾過装置が、水槽の上にあります。ライトは、18ワットが一本です。ぜんぜん足りませんね。水草を入れると、とても綺麗で、癒されるのですが・・・。ライトは、いつも点けていますか?グッピーを飼っていますが、よくつついてます。発酵式は、難しそうですね。作るという作業が、クラクラします。
少ないボーナスで、何とかなるかなー・・・。
家のかわいいコ達のために、がんばります。
プレコも、元気すぎて、水草がよくぬけます。
困ったものです。
2006/11/26(日) 19:22:08 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
アマゾンチドメグサかなぁ?
スクリュー?カボンバの仲間?

そのあたりの水草なら
それほど肥料などなくても育つはずだけど・・
水草を育てるのに必要なのは「光」かな。
今、何ワットを何本?
20Wが2本から3本あれば大抵は大丈夫。
魚のフンなどからでも養分を吸収するから。

二酸化炭素のボンベ(ミニボンベ含む)のセットは安くはないねぇ
でも、まずは光量を増やしてみてね。
水草によって必要な光量は違うから。
二酸化炭素の添加は
「発酵式」などでやれば自作で安く出来るから
添加での変化を試してみたいなら
最初は発酵式でやってみるといいかも。
検索サイトで「発酵式」・・って検索してみれば
関連サイトがいくつも出てくると思うよ。

出来れば今の水槽環境
大きさ、濾過システム、ライト、底床の材質(砂の種類とか)
飼育魚の種類と数
立ち上げてからどれくらいか
ライトの点灯時間・・・
そういったものがわかればもっと答えやすいんだけどねぇ
2006/11/26(日) 01:02:24 * URL * みなと [編集]
水草を、少し入れてます。セイヨウチドメグサと、
スクリュウガボンバです。友達に、貰ったのですが、痩せてきてます。二酸化炭素の装置は持っていません。肥料は、何がいいですか・・・。
二酸化酸素の装置は、高価ですか?
丈夫な、水草は何がありますか?
2006/11/25(土) 18:05:54 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
今来てもらってるここがみなとのブログね。
ウェブ上の日記をブログって呼んでるよ
画像を載せたり、自分の好きな事書いたり
コメントにレスしたり、、、
人のブログを読んでコメント入れたり・・・

そんなに高度なことじゃないから
気軽に始めてみてね
2006/11/22(水) 09:41:06 * URL * みなと [編集]
・ブログってなん・・・?
まだまだ、高度なことは
できません・・・。(>_<:)
2006/11/19(日) 12:33:57 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
ネットもお魚も始めたばかりですかー
どちらも楽しく続けられるといいですね!
そんな方がうちのブログを見てくれてるなんて・・
ちょっと感動(笑)

ブログも始めてみてはいかがですか?
熱帯魚のお友達が沢山出来るよぉー
で、飼い始めたばかりの頃は色々とトラブルが発生するけど
みんなが相談に乗ってくれるし、アドバイスくれるから
ピンチの時にきっと助けてくれる!

ブログも、勢いで作ってからだって
色々教えてもらえるさ!

ブログ作ったら是非遊びに行くので教えてねー
2006/11/19(日) 07:55:09 * URL * みなと [編集]
みなとさん!ありがとうございます。
見分けるのは、難しいですね。
わたしは、グッピーと、コリと、プレコと、テトラを飼っています。
かわいいよ。
パソコンも、熱帯魚も始めたばかりです。
よろしくね!(0_0;)
2006/11/18(土) 20:18:03 * URL * ちーか [編集]
・ちーかさん
ちーかさん>
はじめまして!
コリドラスは簡単に見分けるのは難しいかも。
メスはふっくら、オスはスマート
メスは卵を抱える時に使う腹ビレがオスよりも広くて大きい感じ。
あと、種によってオスメスがはっきり違うコリもいるし。。。。
「コリドラス大好き」ってサイトで
みんなと仲良くなって教えてもらうといいかも。
あそこはコリに詳しい人だらけだから。
2006/11/18(土) 02:46:47 * URL * みなと [編集]
・おしえて!
はじめまして、ちーかです。
さっそく質問です。
コリドラスの簡単な性別の見分け方を教えて下さい。
2006/11/17(金) 17:32:01 * URL * ちーか [編集]
・なるほど~☆彡 
すごいわかり易い説明ありがとうございます。
エヘへまたかしこくなりました(笑)
里子さんだったんですね(^◇^) では競争でなくて親戚の行事ですねーW
ますます楽しみです!
2006/07/19(水) 07:35:17 * URL * ニコチン [編集]
・れす
pukuさん>
この写真撮って、1日。
今日にはもっと色が出てきました。
ここ数日で性徴がはっきりしてきました!
オス3、メス3みたい!

はこちゅさん>
水槽は。。。増えないようにw
なるべく里子に出してしまうっす。
水槽沢山あるのでいざとなったらお魚の引越しで対処できるんですよ。

s-nobさん>
ようやく稚魚ではなく若魚と呼べるサイズ!
まだ繁殖サイズではありませんけど。
性徴が出てくるこの時期は日々変わる模様が素敵ですよ

けんこさん>
こんな地味で渋い魚見て綺麗なんて思っちゃうから・・・
旦那から不評の水槽になるんだよw

うまごやさん>
順調にいけば、、、このF1で3ペア!
繁殖可能なペアが複数形成されたら
F1から里子もありです。

golbiさん>
どうやらオスメス半々!
これはペア形成の可能性が上がってきました!
それにうちでダメでも・・・
puku家に兄弟が5匹いるので安心!

ニコチンさん>
一番初めの親が「P」
その子供が「F1」
「F1」の子供(Pの孫)が「F2」・・・・「F3」・・・
という風に呼びます。
うちのドンガ親のうちでの最初の子がこの6匹。
だけど、ショップで一度稚魚を孵化してるの。
その子達が今puku家にいる5匹。
だからpuku家の子はうちの子の兄姉達です。
1ヶ月くらい早い生まれだから
もちろんpuku家の方が早いはずですよぉー

むーちょさん>
そうそう。渋いのw
ここからは色が出てくるから綺麗になるよぉー

更紗さん>
祈願、ありがとー!!w
ルーンもこの子達も元気に育って欲しいっす!

omikeさん>
秘め事は隠れてする子達ですのでw
動画は難しいかなぁー

ebitaさん>
エビやってると魚、魚やってるとエビ・・
ついつい羨ましくなったりしてねw

大きい魚。。。どんなのだろ??w

おまつさん>
い、いえ。。。餌の食い過ぎ。。
ってかアカムシでお腹が膨れてます。
ペルヴィカは食べ過ぎると体型が崩れてしまい
本来の野性味溢れる精悍なスタイルが・・・
なので本当はダイエットさせなきゃならないのかも。

アピストと違って、ペルヴィカはメスが美しいっす!

screwdriver-IIIさん>
実はpuku家にいるドゥンガが・・・
うちのドンガの初仔です。
ショップで成長して販売サイズになったのです。
なのでうちの子達の兄姉達ってこと。
あちらの方が早めに綺麗になるっす!

セクターさん>
仲良しで、ドラマチックな親でしたのでw
この仔達もきっと・・・
と、みなとも期待してます

sachipokさん>
累代繁殖などで使われる用語です。
親を「P」
その子が「F1」
「F1」の子(Pから見ると孫)が「F2」・・・
と呼ばれます。

なので記事中に
「うちのワイルドのF1です」
などとある場合は
「親は天然採取のワイルド個体でショップで買い
そのペアが自家繁殖して生まれた子」って事。

うまぞうさん>
この子達の親(ワイルド)がショップで繁殖。
稚魚が生まれて育てていたところを自分が親魚購入。
稚魚はショップで無事成長して・・・
販売可能サイズになりペア売り。
その中の5匹(2ペアと1匹)がpuku家へ・・・・
なのでpuku家の子とうちの子は同じ親から生まれた兄弟です。

pearlさん>
自分、色々お魚飼ってるんですが・・・
この魚はとても思い入れが深いっちゅーか
ドラマを持ってる魚っちゅーかw

keiさん>
記事、見ましたよぉー!
残った子はみんな元気そうで何より!
でも、成長遅いんですねぇ・・・
ま、その分貴重っす!
2006/07/19(水) 04:30:26 * URL * みなと [編集]
・みんな元気(*^_^*)
こんばんわ~。
みんな元気に大きくなってますね♪
ほんのちょっと色も出てきているようだし、楽しみだ~
ウチのちびラムも10ヶ月になりました
久しぶりにアップしたけど成長が遅いから6ヶ月のころと殆ど変わりません(笑)
2006/07/18(火) 19:21:13 * URL * kei [編集]
・名前がすごーい!!
ペルヴィカクロミス・タエニアートゥス・ドゥンガ
こんな仔知りませんでした
えびちゃんだけなんで・・・
はまってしまうと、えびちゃん同様に止められないって仔なんでしょうか?
2006/07/18(火) 19:15:04 * URL * pearl [編集]
これはpukuさん家にもいる魚ですよね^^

どんな色になるのか是非見てみたいですね!
どれくらいの美魚なのか楽しみですね☆

自分はえびしか飼育してないので魚は新鮮に見えます^^
2006/07/18(火) 14:25:23 * URL * うまぞう [編集]
綺麗な色が出るのチョー楽しみです!!
ところで、Fってなんすか?
2006/07/18(火) 13:46:00 * URL * sachipok [編集]
・大きくなりましたね!
メスっぽい子の方、お腹が大きく見えるんですが気のせい?
この子達が又、それぞれのドラマを作ってくれる日が来るのを楽しみにしています(^.^)
2006/07/18(火) 04:26:56 * URL * セクター [編集]
うっうっ・・・ すっかり立派になって(泣
やっぱ6匹みんな元気っていうのが一番
うれしいですね。 早くあの妖艶な紫の体
を見せて貰いたいもんですな^^
2006/07/18(火) 00:03:45 * URL * screwdriver-III [編集]
・元気そうですね~!
ホント、大きくなったなぁ。
無事に育ってよかった、よかった!
それにしても、成魚と比較すると随分体高があるような感じですね。
幼児体型なのかな?
そう言えば、うちのマウスもそうかも。
♂の稚魚は随分地味なんですね~。
2006/07/17(月) 23:52:25 * URL * おまつ [編集]
もうこんなに大きくなったのですか!
早い・・すごい成長だな・・・

魚やっぱりいいな~~
大きい魚導入したい!
2006/07/17(月) 23:41:14 * URL * ebita [編集]
・大きく・・・(^0^)
こんなに成長したんですか! 歳とるわけだ(^0^) 早くペアが出来て卵運で欲しいですね♪ペアリングの動画、楽しみにしてます!
2006/07/17(月) 23:37:10 * URL * omike [編集]
・いいお顔してますね^^
みんなすっかり大きくなっちゃって。。。
あの美しい姿が世代を超えて再びやってくるんですね。
子宝安産&無病息災祈願しておきますね~(祈)
2006/07/17(月) 21:28:26 * URL * 更紗 [編集]
・渋い
地味、というより渋い色合いに見えますよー
色もこれからとは、成長が楽しみですね。
2006/07/17(月) 21:05:37 * URL * むーちょ [編集]
F1世代・・?このコ達が一代目というコトでしょうか?(^◇^) 
綺麗に発色した所も是非見てみたいです。
どちらが先に産卵するか、puku様と競争ですね。やっぱりペアになって産卵、というネタは一番興味あります。
楽しみにしていますねヾ(@゜▽゜@)ノ
2006/07/17(月) 20:31:43 * URL * ニコチン [編集]
大きくなりましたね~
オスっぽいのとメスっぽいのがそれぞれ居るみたいなので
ペアになって、増える可能性もあるんですね!?
なんか、楽しみだなぁ~♪
2006/07/17(月) 14:55:54 * URL * golbi [編集]
・孫
予定通りにいって里子に出す予定のF2を予約しま~す。
楽しみだなぁ~ワクワク。
ってまだ先ですね。
2006/07/17(月) 14:08:59 * URL * うまごや [編集]
・しばらく見ない間に
ずいぶん立派になって!

地味ですか?
私の目には充分きれいなお魚に映るのですが^^;
2006/07/17(月) 13:27:21 * URL * けんこ [編集]
どーも、s-nobです。
顔付きなどを見るともう立派な成魚という感じがしますね。
良い孫が一杯産まれると良いですね。
2006/07/17(月) 12:10:37 * URL * s-nob [編集]
・無地と縞
コドンガちゃん、成長してますね!
6匹みんな揃って変身!してほしいな。

3世が生まれる頃には、水槽増えてるかなw
2006/07/17(月) 09:32:10 * URL * はこちゅ [編集]
・大きくなりましたね!!
少しですが色も出てきているじゃ~あ~りませんかっ(^^)
大きさ的には、うちに居る子と変わりが無いくらいですねっ。
小さいうちから育てて、ペアを作り繁殖させたいです。
頑張っていってみましょう!!
2006/07/17(月) 09:26:31 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
久しぶりのお魚さんです𕾠玲 我が家に来てから1ヶ月が過ぎた、アピストボレリーちゃんです。 まだ大きさは2センチくらいでご覧のように大人の綺麗な メタリックブルーには程遠いのですが𕾠嶺嶺 食欲も旺盛なので、
2006/07/17(月) 11:53:11 * love fish !
* Top *
