ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
どうしてこうなるかなぁ・・・
2006年07月14日 (金) 04:31 * 編集
沖縄旅行などもあり、ショップに行く暇がなかったこの頃
ようやく時間を作ってショプに行ってきました。

とりあえず更紗さんより戴いたベタの里子「ルーン」の餌!
「紅(あか)の粒」を買うために。

陳列してある餌の中に見つけられず
生体のベタのあたりに行くと「ショップ用」と思しき「紅の粒」を発見!

「店長!これまだ在庫ある?」
紅の粒を指差して聞いてみると・・・
「商品としては置いてないんですが、メーカーからの試供品がもう一つありますよ」
紅の粒

まだ開封していない紅の粒をレジ裏から取り出してくれた。
「え?それ売ってくれる?」
「いいですよ。100円でよければ」
(これの定価知りませんけど、いいのかな??)
「よし!買ったっ!」
店長が100円の値札シールを貼ってくれた(笑)

・・・・・・・
しかーしっ!
おいおい。。ちょっと待てよ?
うちの水槽は飽和状態で今日は生体を連れて帰れないんだよ。
備品も他の餌も今日はもう不要なんだ。

かといってこれ一つを買って
「100円です」ってわけにもいかないだろう・・・
何も買わずに帰るなら分かるけど
流石にこれ一つっていうのは気が引けるわけだ。
(注)男っていうのはなかなかそういう行動がとれない生き物です。

仕方なく「何かもう少し買おう」・・・
と、再度店内の生体達をチェックしたり、水草見たり・・・
すると・・・

ある変な生き物が「連れて行け」と言っているっ!(脳内テレパシートーク)
で、なぜかお連れしてしまったのがこいつです。
それは「ツノガエル」
ファンタ1

もうちょっと正確に言うと

「ライムグリーン・アルビノ・クラウンウェル ♂」
        ×
「アマゾン・ツノガエル ♀」


の交雑種です。
(ま、その時はまったくもってカエルの知識なしで。。帰宅して調べた)

国内飼育下繁殖個体・・って感じですね。
実はこの子「オタマジャクシ」の段階からこのショップにいましてね
度々覗いては成長っぷりを拝見させてもらっていたのです。
ファンタ2

カエルの世界には無知でよく解っていないのですが
どうやら「アマゾン・ツノガエル」というのは高価で1万くらい平気らしいっす。
ツノガエルというだけあって目の上がツノになってるんですけど
アマゾン・ツノガエルはこのツノも長く、人気があるんだそうです。

そして、アマゾンとクラウンウェルを掛け合わせたりして作られる
いわゆる「ハイブリッド」は
「ファンタジー・アマゾン」とか
「ファンタジー・ツノガエル」などと呼ばれて流通しているみたい。
ファンタ3

ファンタジー・アマゾンは、掛ける親同士によって様々な色&模様の子になり
美しさと飼い易さで人気がある。。って感じ。
ワイルド物は餌付けがネックになったりするらしいけど
ブリードなので餌付けが楽。っていうかもう餌付いてる。

餌はメダカや子赤などの生き餌。
ピンクマウスなどの冷凍餌も食べるようになるみたい。
消化が悪いので給餌は数日に1回。

プラケをベアタンクにて
水は1cm程度。
足場としてウールマットを入れてあります。
数日に一度くらいの間隔で排泄するそうなので
そうしたらマットを綺麗にして、水を換える。
餌もフンを確認してから与える。
(どんどんあげると死んでしまう場合もある)

今は4cm程度の丸をイメージした大きさだけど
きっと14~15cmにはなると思う。



餌時以外は丸い置物を見ているような感じです。
。。ん?
ってか何でカエルなんてお連れしてんの?<自分

答え:余ってるプラケで飼えるから。


さらにそのショップでお手伝いをしている
某専門学校で教員してたりする方がいるんですが
「今回の楽熱(楽しい熱帯魚っていう雑誌)に僕、出てるんですよねぇー」
と言われて、
「じゃ、記念に1冊買うよ」・・とお買い上げ。
(持ってる人はP114~115の高井先生をチェック!)

さらに
「来月から楽熱で水草の連載する事になったんですよ」
「へぇー、どれくらい?」
「半年くらいかなぁ?」
「じゃあ、買って勉強するかぁー!」
「いやぁ。。雑誌じゃ言えない事多いし、ここで話してる内容の方が深いですよw」
「あははwまぁそれでも記念に買うよ」

そんな感じで来月からしばらく楽熱を買う予定(笑)



スポンサーサイト
Comment
・れす
こりどらおさん>
おひさー!
自分なんて「ファンタジー・・・」の存在すら知りませんでした。
買ってきた子がまさにそれだとはw

はこちゅさん>
それが、模様はずれないw

そういえばラクとはツノ的に似てますねw
うちのは箱ではなく丸ですけどw

じゃじゃさん>
こんなに動かないカエルは日本にはいないでしょうねぇ
(じゃじゃさんはもう庭で飼ってるしw)
まさか自分がカエル飼うとは・・・
じゃじゃさんの影響でしょうか(笑)

兎夢さん>
ええ。2頭身ですw
餌の時は大きな口を開けて・・・凄いっす。

おたまじゃくしは普通の茶色?
こんな模様の子になるとは・・・・
ま、カエルに興味なかったからあまりよく観察してなかったんですけどねw
2006/07/19(水) 03:49:51 * URL * みなと [編集]
・おもしろーい!
顔しかないみたいな蛙だぁ~(笑)

しかしオタマジャクシのころを知ってるってのも
なんかスゴイですね!
で....何色のオタマ?
2006/07/19(水) 00:49:14 * URL * 兎夢 [編集]
・可愛い~♪
みなとさん、カエル飼ったんですか?
可愛いですよね~♪
私も変ったカエル欲しいです。
といってもお外に出れば、カエル沢山いるし、飼う必要も無いわけですけど。
でも、この丸っこい子、良いなぁ~♪
2006/07/18(火) 10:50:01 * URL * じゃじゃ [編集]
・カエルだ~
このカエルちゃん、目玉にも模様ありますね!
体の模様とつながっているw
別な方向を見る時は、ずれちゃうんですかー?

上から見た姿は、ウチのラクとちょっと似てると思いました(。・w・。 )
2006/07/17(月) 09:00:09 * URL * はこちゅ [編集]
ファンタジーツノガエルってそういう事だったんですね。
勉強になる記事でした。
ちっちゃいから可愛いよ~。
2006/07/17(月) 05:31:27 * URL * こりどらお [編集]
・れす
s-nobさん>
あははw先日噛まれましたーw
ちょっとビビリました。
まだ小さいので被害はなかったけど・・・
クリルを飛び越えて指まで飛んできたw

ぴぃぴさん>
餌食べる瞬間だけは大口開けます。
あとは・・・・ずっとあんな姿勢ですw

pukuさん>
置物チックで可愛いよぉー
宅配で送りましょうか?(笑)

ホリホリえびろーさん>
とりあえず飼ってみないと良さが解らないっすからねー
連れや相方、奥さんがいたりすると無理でしょうねw

ほたさん>
ほたさんっていろんなトラウマを抱えてますねw

ebitaさん>
木曜日にうちに来てから・・・
まだウン○してません!便秘かな??

うまごやさん>
週に3度も行ってたんですか!w
そりゃ・・金も遣いますねぇ

ちえさん>
男っちゅーのは・・・
そういう事が出来ない生き物ですたい!w
スーパーの試食コーナーですら・・
買う気がない時は試食もしないっ!
それが男っちゅーもんですたい!

charさん>
ストレスは・・・はい。(笑)
ま、カエル程度でやめときますw

おまつさん>
ショップでね、結構長居するので。。。
店長と、楽熱に出てた先生と。。。
最後にどっちがレジ打つか分らないから
忘れないようにシール貼ってくれたのですw
だいたい買う物をレジカウンターに置いたまま
最後に「じゃ、以上で!」って感じなので

screwdriver-IIIさん>
カエルって高いっすよねぇ
今まで知らなかったのでビックリっすよ
そちらでも高価なんですねぇ・・・

セクターさん>
そっかwあのケロで・・・・w
じゃあ。。じゃじゃさんのせいですねw

ニコチンさん>
鳴くんでしょうかねぇ・・・
そりゃ困りますよねー

でも、この面白い形のカエルなら繁殖させてみたいかもw

omikeさん>
もうイモリもいるしねぇ・・・
あとはサンショウウオくらいしかw
特に両生類が好きってわけじゃないんですよー
あくまでテレパシートークでw

更紗さん>
餌は、、、偶然ラッキーだっただけっす。
もうこんな値段じゃ買えません!一度だけねw

そうそう、うちはメダカを一緒に入れてるんですけど。。
食べずにお尻の下に敷いてたりしますw

けんこさん>
ご主人が許してくれないだろうけど・・・w
お連れしてみると結構お奨めですw

動画ねぇ。。餌食う時があまりに一瞬なので
携帯では難しいかなぁ・・・
今度やってみますね!

みさえちゃん>
そう聞いてみたら自分がカエルに似てるように見えてきたよw

掘り出し物の男なんて無理無理w
世の中そんなにいい男は埋まってないよw

キリュウさん>
そっかぁ。。角からテレパシーが出てたのか!

キリュウさんのところにもカエルがいるんですかー

sachipokさん>
2頭身でかわえぇーよw
コリドラスパンダみたいなもんだよ!(嘘

まっちゃんさん>
ショップは週に何度かお手伝い程度のアルバイトみたい。
とてもいい人ですよぉー

2006/07/17(月) 03:55:43 * URL * みなと [編集]
ファンタジー!?というにはちょっと毒々しい色ですが、買ってみると可愛いかもしれないですね~

楽熱、ちょうど今日本屋さんで見てきました。
今月もすごい人が登場してるなぁと思ったら、ショップの方なんですね
2006/07/17(月) 00:05:18 * URL * まっちゃん [編集]
うわー、なんか、ごついんだかかわいいんだかわからないカエルが!(笑)
あんまり動かないの??
上からの姿が愛らしいですね。
2006/07/16(日) 17:15:58 * URL * sachipok [編集]
おぉ!カエルだ!
うちに居るカエルはこんな迫力じゃないでよ(^.^;
なるほど・・・この角からテレパシーを送ってきたのだな。ふむふむ。
2006/07/16(日) 07:26:06 * URL * キリュウ [編集]
カエルだ・・・。
この人相(って言うの?)の悪さは、まさに貴方ではないですか!
このふてぶてしさと言い。。。
子供の頃は、素手で平気で掴んでたけど、今はダメだ・・・。
見るだけでも、ダメ・・・。
女の子らしいでしょ?(爆

心の支えがない状態は、めっちゃ辛い。。。
どっかにいい掘り出し物って、ころがってないかなぁ。。。

2006/07/16(日) 01:39:02 * URL * misae [編集]
・私が通ってるショップにも
時々両生類が入荷してるんで、いつかみなとさんのようにお連れしちゃいそうでコワイです。
つぶらな瞳と、ほぼ二頭身な体型がむちゃむちゃcuteですよね(*´∀`*)
給餌場面の動画のアップリクエストしちゃいまーす!
2006/07/15(土) 22:41:14 * URL * けんこ [編集]
・えぇ~っっ!
このエサが100円?!
近所で一番安くて8倍くらいの売値なんですよ(呆然)
みなとさんさっそくツイてますね^^

カエル君かわいいですね~
今日もショップで同じカエル君を見ていたら
頭にコオロギを乗っけてぽーっとしてるコが((笑))
みなとさんのところでもこんな光景が見られるようになったら
ぜひご報告くださいませ^^
2006/07/15(土) 21:32:20 * URL * 更紗 [編集]
・さすが!
「男みなと」の心意気を見た気がします(^0^)

More... のところを押すのが楽しみでしたよ~♪ それにしてもツノガエルですか! そのうち、別の両生類も「間違いなく!?」増えるんでしょうねぇ♪♪ 成長記録、楽しみにしています。
2006/07/15(土) 10:33:14 * URL * omike [編集]
脳内テレパシーで笑ってしまい(笑)
カエルさんはやはり夜中ゲコゲコいうのでしょうか?ヾ(@゜▽゜@)ノ
またまた種類が増えてしまい夏なのにさすがですw(☆o◎)w
そういえば、カエルの卵・・昔はいっぱい水溜りにありましたねぇ。
最近はホント見かけなくなり寂しいです。
2006/07/15(土) 05:31:50 * URL * ニコチン [編集]
・連れて行け…(笑)
この顔、ほんとにそう言ってるように見えるから不思議(笑)
両生類は苦手だけど、この子は可愛いと思ってしまったw
上から見た時のずんぐりむっくり度がたまらない(>.<)
みなとさん、急にこの子がテレ送って来たのは、
じゃじゃさんとこでケ…ケロ?見たからなんじゃない?
2006/07/15(土) 04:13:26 * URL * セクター [編集]
・脳内てれぱしい。。。
。。はおサカナだけぢゃなく、カエルとも繋がってた
んですね、みなとさんっ!!
それにしても、いいなあ。。。 ワタシも欲しいん
だよねぇ。。。 何匹か見比べてこれわっ!!と
思った子はとんでもなく高くてとても手が出ない
んですよね、、、
2006/07/15(土) 02:47:14 * URL * screwdriver-III [編集]
・う~ん・・・
こ、このカエルはおいら的にイケてるのかイケてないのか・・・
かなり微妙なとこっす(^^;
でも、手で持つことはできなそう。
なんか、漫画に出てきそうなキャラですよね~。
今にもしゃべりだしそうですよ(笑)
エサはなんでわざわざ値札貼ってくれたんですかねぇ?(^^)
おいらも多分ウロウロして他のもの買っちゃいますね。
でも、おいらの場合は単純に浪費癖のせいなんですけどね(汗)
先生の記事、見ましたよ~。
2006/07/15(土) 00:38:37 * URL * おまつ [編集]
ひょえ~そっちまで手を出しちゃいましたか~
次はカメレオンとかそっち系!?
また新しい生態のお連れとは・・・
ん!?ストレスたまりました?(笑
2006/07/14(金) 23:24:31 * URL * char [編集]
次はどんな魚君をお連れしたのか、ワクワクしながら
続き見て久しぶりにマジビビりました(笑)
でも可愛いですねぇw

ちなみに私はショップへADAのカタログだけ貰いに行ったことがありますよ♪(100円さえも…)
2006/07/14(金) 22:06:35 * URL * ちえ [編集]
・同感
う~ん。
分かる分かるそのお気持ち。

コンビニとか行ってもジュース一本だけとかでは買えないタイプでは?

ですから私も週に2~3回のショップめぐりの回数を2週に1回くらいにしています。
2006/07/14(金) 20:35:26 * URL * うまごや [編集]
か・カエルかよ!ww
かわいい~
家には違うカエルが2匹いますが・・・

このカエル、ウン○でかいよwww
2006/07/14(金) 20:13:55 * URL * ebita [編集]
ついに魚類から飛び出しましたねw
カエルは以前たまごを道路で踏んじゃった経緯があるので私はなんとなく敬遠していますけど。

雑誌の連載される方が知り合いだともうプロ側としてのおつきあいですねw
2006/07/14(金) 17:34:04 * URL * ほた [編集]
・いっちゃいましたか^^
ほぉ~カエルは楽しく飼えるねぇ~シャレ?
たま~に爬虫類とか見ますが、飼いたくても飼えないので結構うずうずしちゃうんですよねぇ~^^
さすがみなとさんだ!
なんでもTRYしちゃうなんて素晴らしいっす^^
まるでムツゴロウさんみたい^^
2006/07/14(金) 16:26:41 * URL * ホリホリえびろー [編集]
とうとう、その世界に染まりだしたのですね。
イモリ、カエルときたら、次は爬虫類ですか?
うちに、カメレオン勧めてくださっていたので、
みなとさんは、蛇か?
う~うぅ~、動かないカエルなら、遠目はいいけど、ちとにがてな pukuです。。。
2006/07/14(金) 15:31:10 * URL * puku [編集]
なんで男の人ってそういう………………ry

新種到来ですね~
置物のようなんですか…
手伸ばしてたり、口開いてたりぃ~のびてたりぃ踊ってたりする姿もみたいなぁ~
2006/07/14(金) 12:33:56 * URL * ぴぃぴ [編集]
どーも、s-nobです。
ファンタジー・アマゾン、お迎えおめでとうございます。
ベルツノの方ですが、私も飼いたかった時期があるんですよ。
このふてぶてしいお顔と、餌をピンセットからあげられるのが可愛いんですよね。
でも噛まれると大変な事になるらしいので、気を付けて下さいね(笑)
2006/07/14(金) 11:17:57 * URL * s-nob [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
