ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
月にまつわるエトセトラ♪
2006年07月13日 (木) 05:41 * 編集
昨日、2つの「お届け物」を受け取りました。

まず「更紗の3LDKアクア」の更紗さんより
誕生日プレゼントとして「子ベタ」の里子ちゃんが送られてきたのです!
初ルーン

名前は「ルーン」!!
更紗さんのブログにて既に名前をつけてもらっていた子です。

「ルーン」の由来は
更紗さんのお友達(ネパールの方)にこの子の画像を見せたところ
「オ~!ムールーン(ムーンストーン)みたいネ」
とのお言葉が返ってきたらしく「ルーン」になったそうです。
ルーンその2

白ベタちゃんっていうのかな?
淡いピンク色のボディに薄いブルーに輝くヒレを持っています。
とても可愛らしく、人馴れしているのです!
もう、速攻で気に入ってしまいました。
他にもちょっとしたプレゼントも同梱していただきました!
更紗さん、ありがとー!

名前の由来が「ムーンストーン」
いやね、実は自分・・・「月」という言葉に
不思議と惹かれるんですよ、昔から。

さて、一緒にもう一つ送られてきた物・・・
お酒!

アクアブログ仲間ではないのですが
昔からのネットでのお友達「金太郎さん」から
みなとの名前をラベルにした吟醸酒が送られてきました!

蒼い瓶(ボトル)に漉いたような和紙のラベル
そこには自分の名前が渋い字体で書かれています。

さらに、金太郎さんが名前の一文字一文字に
その文字の由来や意味から考えた説明文が添えられていました。
3つの文字についてB5用紙一杯に書かれてたんですけど
それを書いている間は自分の事を考えていてくれたんだなぁー
と、思うと相手が男なのにちょっと嬉しかったですw
金太郎さん、ありがとー!!
説明文

今まで自分の名前の一文字ずつの意味など・・・
考えもしなかったんですけどね
こうして説明文を見てみて「ハッ」と気付いたんです。
自分の名前の中に「月」あるじゃん!って(笑)

いやね、本気で初めて気付いたのw
今まで約20年生きてきて(ちょっと嘘)
こんな事に気付かないのって変だけどさ・・・・
自分が「月」に不思議と惹かれる理由なのかもしれないねぇ・・

まぁ、そんな「月」に関わる2つの贈り物で
とても幸せな気分になった1日でした。


スポンサーサイト
Comment
・keiさん&セクターさん&sachipokさん
keiさん>
ムーンちゃんになってるしw
親子揃ってお魚好きなんですねぇー
遠い目。。。?もういないの??

セクターさん>
し、しあわせ?それって美味しい?
彼女ってなに?それも美味しい??

sachipokさん>
水飲むよりビールの方が安心っぽいですもんねw
帰国したら美味しいお酒飲んでね!
2006/07/17(月) 04:04:06 * URL * みなと [編集]
ルーンちゃん、かわいいですなぁ。
表情がまだあどけない感じで。
お酒、飲むのがもったいないですね!
あぁ、しばらく美味しい日本酒飲んでないなぁ。。。いいなぁ。
ビールが水がわりっす。
2006/07/16(日) 17:29:31 * URL * sachipok [編集]
・綺麗な子ですね!
ベタ仲間だぁ♪o(^▽^)o
ムーンストーン…例えも素敵♪
知ってました?ムーンストーンって、幸せになるっていうジンクスがあるんですよ~
だから彼女のプレゼントにこの石の指輪をあげると良いと言われてますw
いい事あるかも!
2006/07/15(土) 04:03:35 * URL * セクター [編集]
おはようございます
なるほどみなとさんのお名前は「月」が関連しているのですね
なんかロマンチックだわ~♪
素敵なお誕生日のプレゼント頂いて幸せ気分のみなとさんですね~(*^_^*)
白ベタのムーンちゃん愛らしいですぅ
そういえばうちの父もベタが好きだったなぁ~(遠い目)
2006/07/14(金) 05:36:32 * URL * kei [編集]
・れす
ニコチンさん>
そうなんですよぉー。
まだ小さいんです。ショップで販売されているサイズよりね。

ニコチンさんはお酒好きなんですねー

ぴぃぴさん>
なんかヒントだらけですぐにわかってしまいますねー
それで合ってるかどうかは・・・
管理者のみに表示のコメントで(笑)

omikeさん>
あはは!満月の夜は・・
不思議と記憶がないんですよねぇー

更紗さん>
可愛い子をありがとうございます!
一番デスクに近い水槽ですので常に眺めてますよー

お酒はまだ勿体なくて飲んでませんw

pukuさん>
そうそう、なんかまだ小さいからか・・
顔が可愛い系なんですよぉー
ま、下顎出てる系ですけどねw

s-nobさん>
繁殖とかやると大変かなぁ。。。
今は大きくなるまでを楽しみます!
ベタって人馴れするから可愛いんですよねぇ

mitsuさん>
3人も名前つけちゃったんですかぁー!
責任重大ですね(笑)
自分とmitsuさん、どっちが多く鯖読んでるんでしょw

pearlさん>
いえいえ、自分も月に代わって御仕置されたいですw

NAOさん>
日本人だと気障っぽいけど
外人さんだとスマートにそういう事言えますねー
自分もセンスないので羨ましいっすw

けんこさん>
「おっ!お前等も飲むかぁ?」
ドボドボ・・・・
と、酔って変な行動に出ないようにしますw

screwdriver-IIIさん>
なんかねぇ、もったいなくて開けられないっすw

R2Jさん>
そうですねー
エビも魚も繁殖と月は密接な関係がありますもんねー

2006/07/14(金) 02:15:13 * URL * みなと [編集]
カワコザラガイよく食べますよね。ベタ。
夏の魚って感じしますよね。
どんどんおっきくして繁殖狙いましょう(^o^)/
アクアリストにとって月は特別の存在ですかね、やっぱり…
2006/07/14(金) 00:27:41 * URL * R2J [編集]
この日本酒素敵な贈り物ですねぇ。。。
ラベルだけとは言え、自分の為に作られた
お酒だなんて、うらやましいっス。
自分なら、このお酒とベタ見ながら焼酎で
一杯。。。ですね(笑
2006/07/13(木) 22:50:17 * URL * screwdriver-III [編集]
きれいな白ベタと美味しそうな吟醸酒ですね。
水槽をみながら冷酒を一杯ひっかける。
ステキなひと時だなぁ。
2006/07/13(木) 22:45:10 * URL * けんこ [編集]
あぁ、画像を見て「ルーン」と言えるロマンティックな感性を持ちたいなぁ、と読みながら思いました。
ネパールの方は素敵ですね。
こういう言葉がスラッと言えるのは羨ましい。
僕なら「ああ、ベタやね」で終わりかも(爆)。
2006/07/13(木) 21:42:50 * URL * NAO [編集]
・こんにちは!!
ご訪問、そしてリンク有難う御座いました
「ルーン」
月ってとても魅惑てきですよね・・・

で・でも、ムーンっていえば、セーラームーンを
想像してしまうのは、私だけでしょうか??

素敵な話なのに、すいません・・・
2006/07/13(木) 15:19:04 * URL * pearl [編集]
月繋がりの美しいエントリーでほのぼのしました。
僕も今年で20ちょい生きてきたわけですが(鯖読みまくりですが)
自分の名前の由来をこうやって改めて知れるって素晴らしい!!
っといいながら、なんも考えずに3人のオチビに名前をつけてしまったわけですが!!(;゜〇゜)

僕もいまから調べてみます。。。ww
2006/07/13(木) 11:59:08 * URL * mitsu [編集]
どーも、s-nobです。
綺麗なベタですね。
一枚目の写真を見ていると「ムーン」の名前の由来がよくわるような気がしますよ。
ベタの世界も奥が深いようなので、これからが楽しみですね。
2006/07/13(木) 10:53:10 * URL * s-nob [編集]
・可愛い子が来ましたね!!
ベタって言うと、顔がいかついイメージがあるのですが、とっても優しそうで可愛さがあふれ出ています。
大切に飼ってあげてくださいね!!
名前の一文字一文字の由来…ふんふん!!
たしかに月が入っていますね(^^)
満月には変身すると書いてなかったですか(爆
吟醸酒、水槽眺めながら楽しんでくださいね!!
2006/07/13(木) 10:51:01 * URL * puku [編集]
・よろしくおねがいします^^
元気に到着したようで何よりです。
みなとさんが「月」がお好きとは・・・
ひょっとしてルーンもわかっていたのかな?
末永く可愛がってやってくださいね^^

自分の名前のラベルが付いたお酒だなんて
ステキな贈り物ですね~。
お味はいかがでいたか?
自分の名前の意味・・・
私は字の意味はともかく新年のご挨拶に使われたりしてるんで
とりあえずオメデタイ人間ということで(爆)
2006/07/13(木) 10:34:10 * URL * 更紗 [編集]
・満月
もしかして、満月の夜に変身とかしません?(^0^) 毛が生えてきて・・・・牙が・・・・♪
ベタ、とってもきれいですね!青から白にかわるあたりのグラデーションが素敵!!
2006/07/13(木) 10:10:25 * URL * omike [編集]
・ムゥ~ン
きれいなベタ君ですね~
鰭がほんのり青いのが綺麗ですぅ~
そのお酒の中身は?!
おいしいかなぁ??
つまみを準備してくぴくぴと飲まなくてはぁ
ってもったいなくって飲めないかな~
自分の名前の意味ですか………
意味なんてなさそうな名前だなぁ…
みなとさんの名前わかっちゃったよーな気がするのはぴぃぴだけでしょうか…
2006/07/13(木) 09:48:34 * URL * ぴぃぴ [編集]
すんごい綺麗なベタですね~。
ヾ(@゜▽゜@)ノ子べたというくらいなんでやはり、小さいのでしょうか?
おいしそうなお酒君に僕の目は釘付けですが・・・(笑)
センス抜群のラベルをつまみに酒が進みそうですね~
2006/07/13(木) 06:57:19 * URL * ニコチン [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
